まるーやさんの過去のタイムライン

2019年11月

まるーや
まるーややみ
2019/11/30 21:27[web全体で公開]
こんにちは、まるーやです
セッションの開始時刻ですが、大丈夫でしょうか?
まるーや
まるーや日記
2019/11/29 19:29[web全体で公開]
😶 人は無知を抱える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)けど、無知だからこそ知る権利と知らないでいる権利を使うことができる。
(もちろん、知る権利を使う機会が多いにこしたことはないけど)
だからこそ、「○○なら知ってて当然」という前提で話すことしないようにしたい。
「日本人ならお茶の作法(剣道、華道、神道の祈祷、空手等々)わかるでしょ?」
「オタクならガルパン(艦これ、ソシャゲ、アニメ等々)知ってて当然でしょ?」
「都民なら」「○○県民なら」「○○クラスタなら」
もちろん知ってて欲しいと期待されることもありますから、日本文化をさわりだけ勉強したり流行りを表面だけさらったりもしますよ。
けど、「じゃあ○○推しなんですよね!!○○のいいところはー」って、知らんわ!ってなることも。
逆に、○○なら☓☓嫌いで当然だよな!とか、一緒にバッシングしようぜ!ってのにも「知らんがな!」って言いたい。
そして、そういう分野は知る気が起きなくなる。あるいは、これ以上知りたくなくなる。
乱暴に言えば、押しつけは無知の生産行為である。

こうあってほしいだろう、という期待に答えるのも知る手段。
けど、こうあってほしいがいつでも通るわけではない。
自分のイメージに巻き込もうとするのはなんでなんだろう。
アメーバのように他人を捕食して同じになりたいのか。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2019/11/29 08:29[web全体で公開]
😶 越し方を知られることはなく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朽ちていく人は現実にもいます。
行旅死亡人、俗に言う行き倒れやジョン(ジェーン)・ドゥという人たち。
遺体は基本的に焼かれて骨になってしまう。
どうやって死んだかとか、そういう人の傾向とかを見てると何かしらこみ上げてくるものがあるし、シナリオフックに使えないこともないと思います。

https://kouryo.laboneko.jp
いいね! 5
まるーや
まるーや日記
2019/11/28 07:37[web全体で公開]
😶 二言はない
立てよう立てようと思っていたブラッドムーン卓、立てさせていただきました。
ルールブックが眠っている方もぜひご参加ください。
いいね! 10
システム
システムまるーや
2019/11/27 18:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
まるーやさんは12月07日21時30分に開始予定の新しいセッション:
【ブラッドムーン】【初心者GM】神絵師の正体を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=157484581558Maroo125
まるーや
まるーや日記
2019/11/27 17:55[web全体で公開]
😶 無関係ではない、無知と貧困
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)”まともに教育されなかった子供は無知な民となり、その民は無知であるがゆえに貧困に陥りやすく、貧しく無知だからこそ教えることは少なく食べることに苦しむのです。 
(貧しくても知識があれば私塾を開ける、無知でも豊かなら労せずして食べていける)
そしてそういう民は、人間社会への不満や恨みをつのらせ悪や外道に堕ちやすいのでして”
”「今日を生き延びるのに精いっぱいな、余裕のないひと」こそが無知と貧困の犠牲者であり大本なんですよ。”
(自分の日記・レスより)

こういうことを書いていてふと思ったのが、物質的に豊かでも無知と貧困から必ずしも逃げられはしないんだなあということです。
例えば、私はMAGIUSシステムの判定方法がわかりません。列車運転手のカリキュラムのことを知りません。
ゲル(遊牧民のテント)の建築方法や製造方法も知りません。クワキウトル語やイボ語の語彙に関しては驚くほど無知です。
そう、私「が」無知である分野はあまりに多く、そして語彙や対応方法の貧困さもあるのです。
「時間がない」「やりたいことがない」「理解できない」というのも一種の貧困かもしれません。

それぞれの人が大なり小なり、様々な分野での無知と貧困を抱えていることを頭にいれておくと、
平易な言葉やわかりやすさの大切さが身に沁みます。
そして、わからないことは謙虚に尋ねたり調べようと思いました。
いいね! 22
まるーや
まるーや日記
2019/11/25 07:05[web全体で公開]
😶 おためし卓でハードルが低いのは
テキセとボイセ、どっちなんだろうかと素朴な疑問。
ブラッドムーンの体験卓を立てるのに、時間はかからないほうがいいかなーと
(テキセだとモノビ相手に周2で計5回くらいだった)
いいね! 8
なまち
なまちまるーや
2019/11/24 17:57[web全体で公開]
他のみんなが出来てるのに私だけ回さないのはわがままかなとも思ったのですが、無理して回す方が精神衛生上良くないですよね、もっとちゃんと伝える努力をしていこうと思います!

でもやっぱり回したい気持ちもあるので、それでも回したいならも参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!!
システム
システムまるーや
2019/11/24 15:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
まるーやさんは12月04日21時30分に開始予定の新しいセッション:
【ブラッドムーン】【ルルブがなくても】ブラッドムーン布教卓【経験者でも】を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=157457536830Maroo125
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2019/11/24 08:10[web全体で公開]
へー、そこまでは知りませんでした。
勇者のツボ割りもそこから来てるんかな。
まるーや
まるーやなまち
2019/11/24 08:09[web全体で公開]
> 日記:KPが苦手
その気持ち、わかります。
むしろ、「こういうのが苦手だからキーパリングは難しいです、ごめんなさい」ってみんなに言ったほうがいいと思いますし、病む必要もないです。
どうしても、ってなら駒管理などのサブキーパーはどうでしょうか?
それに、よく出るニャル様ゴローさんミ=ゴたんでもステータスやるるぶ記述ををソラで一字一句間違えないで紹介できる人はそうそういないとおもいます。

それでも回したいなら
・シナリオの根幹に関わる大事なところには☆をつける
・変な解決策への対応策頭の中で2つシミュレートして、事前に対応策を出しておく
・それ以外だったら、「すみません、それをしても何もないです」のGM権限
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2019/11/23 20:50[web全体で公開]
イメージとして頭にあったのはむしろ開拓時代の西部アメリカでして。

最低限の読み書きそろばんと道徳教育は親が聖書を読んで行うのです。

もともとファンタジーTRPGはアメリカのゲームですので、そういう側面、あると思いますよ。

冒険者が公然と暴力行為をしてもとがめられないのも西部劇的世界観ゆえじゃないかなあ。
カイ
カイまるーや
2019/11/23 18:20[web全体で公開]
> 日記:ファンタジー寺子屋論
ファンタジーの世界観は中世ヨーロッパベースが多いですからね...
価値観も民を賢くすると扱いづらくなると思ってる貴族も多そう
江戸時代に識字率の高さに驚いてるあたりなかなかそのような施設は

まあ、ファンタジーなら学校があっても不思議ではないですがね!
まるーや
まるーや斧を使う山賊
2019/11/23 18:00[web全体で公開]
そうそう、そういうのもいいですよね。
ファンタジーは何でも許してくれる。
斧を使う山賊
斧を使う山賊まるーや
2019/11/23 17:58[web全体で公開]
> 日記:ファンタジー寺子屋論
わたしは、字も知らない子供がグレて、魔法使いの家に盗みに入り、魔法使いに捕まって、弟子になるシチュエーションが好きです。

あとは、人外(高位精霊や竜など)が子供達と遊びながら物事を教えていくのも好きです。

地域によっては、公用語が精霊語や竜語のそれに近かったりしてもいいですね。

あぁ、ファンタジー最高
まるーや
まるーや佐藤
2019/11/23 17:30[web全体で公開]
そう、そういう「今日を生き延びるのに精いっぱいな、余裕のないひと」こそが無知と貧困の犠牲者であり大本なんですよ。
そういうのを脱するために井戸を掘りました→パーツごとにばらされて日銭にされた…って事例もあるみたいですし、
同情するならなんとやらっていうくらい…ね
ファンタジーなら雨神や豊穣神の奇蹟や精霊術とかあるにしても、実りがある土地でも貧しいってひとはいますから。
貧困を脱するために冒険者になって、何とか読み書きを学んで家に帰って根気よく教えた…って事例もあるのかな。

魚を与えず魚の取り方を教えるといっても、
魚を与えられるのに満足し魚の取り方を学ばない人は富める人にも貧しい人にもいるし
そこらへん本当に現実でも難しいですよね。
佐藤
佐藤まるーや
2019/11/23 17:13[web全体で公開]
> 日記:ファンタジー寺子屋論
 あってもおかしくないどころか、あった方がいいですねー。仰る通り「長期的な投資」として。
 キチンとした長期的な視野を持たない支配者層にとっては「一般人はある程度バカで使いやすい方がいい」という認識で、教育の場を壊そうとしてくるかもしれませんが、技術の発展には社会全体の教育水準向上も必要ですし……。

 寺子屋に近い概念としては、教会学校(日曜学校)がありますね。
 宗教団体が道徳教育も兼ねて教育活動するのはファンタジー世界でも十分ありそうです。

 ただ、余裕のない農家などは歓迎しないかもですね。
 昔は「子供=労働力」という認識の家庭も多かったでしょうし。将来のことも考えて教育を受けさせるのではなく、短期的な視点で「畑仕事をしろ!」「水くみに行け!」「子供は親の言うことだけ聞いてりゃいいんだ!」と押し付ける家庭が多かったはずです。

 教育は本当に大事だと思いますが、貧困家庭にとっては未来の飯の種を得る前に、今日を何とか生き延びることが大事になっちゃうので……。
 
まるーや
まるーや日記
2019/11/23 16:30[web全体で公開]
😶 ファンタジー寺子屋論
私はファンタジー世界にも寺子屋やそれに準ずる「かんたんな読み書きそろばんを教える場所」はあってしかるべきだと思う派です。
もちろん、午前中だけ教えて、午後は働かせるくらいでかまいません。

一応、なんでファンタジー界における安価な労働力としての子供にも教育が必要かというと「社会に対する長期的な投資」です。
 子供はまだまだ本能優位なので、ヒトにするため、ヒトとして生きていくためにはやはり教育が必要です。 
大人がいないときでも最低限メモをとったり書面を読んだりできるようにはなりますし、
商業ならばお釣り計算もまかせられますし、
教会や豪商などが宿なし子を集めて真っ当に養って教育し社会に戻したら、成人になったとき一人二人くらい恩を返してくれるでしょう。 
少なくとも、預かられた子が育てばそのぶん宿なし子だった分の労働人口が増えて、ならず者に利用される子の割合は少なくなると思います。
冒険者になるにしても、依頼書や手記の読める読めないがその後を左右することは十分にあります。

まともに教育されなかった子供は無知な民となり、その民は無知であるがゆえに貧困に陥りやすく、貧しく無知だからこそ教えることは少なく食べることに苦しむのです。 
(貧しくても知識があれば私塾を開ける、無知でも豊かなら労せずして食べていける)
そしてそういう民は、人間社会への不満や恨みをつのらせ悪や外道に堕ちやすいのでして。
いいね! 11
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2019/11/23 16:13[web全体で公開]
畑や牛豚、さらに子供と彼らに読み書きや簡単な計算を教える教育の場は宿の周辺環境になっちゃいますね。
そういうのを宿に許可していったら、冒険者の宿に鍛冶屋や道具屋や装備屋や薬草問屋とかが集まって「冒険者キャラバン」になっちゃいます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2019/11/23 15:56[web全体で公開]
> 日記:冒険者の宿にあると便利なもの

不安定な宿のあがりだけで食っていく自信がなかったら、ある程度の「畑」は必要でしょうね。まず自給自足体制が整わないと、拡大再生産のほうにリソースが回せないですから。

それに宿代を踏み倒しそうなやつをそこで重労働させることもできるし(←鬼)

あとそれと、大事なことですが、たくさんの「子供」。むろん、安価な労働力兼戦力として、いないと困る。子だくさん万歳!(現実は厳しい……)
斧を使う山賊
斧を使う山賊まるーや
2019/11/23 12:27[web全体で公開]
●周辺の店の情報
冒険者がよく使うであろう施設の場所と店のリスト。

考えれば、考えるだけどんどんでてしまう(笑)
地域によっては、むしろ、ある物がないとかで特色が出せそうですね。
まるーや
まるーや斧を使う山賊
2019/11/23 10:32[web全体で公開]
・善神のちいさな祭壇や神像・聖印
商売繁盛などの加護を願う、縁起を担ぐ、邪神を拝んでないことの表明、地域の教会や寺院へのコネがある証明

・小型神殿群、幣場(いわゆる神棚)
ローカル小神が多いSW2.0なら、別の地域に小神勢力を広めるための拠点となる。
その他、冒険者や隊商があつまる異郷の場所にローカル神がいると、同じ地域同士で縁を結びやすくなると思う
斧を使う山賊
斧を使う山賊まるーや
2019/11/23 10:21[web全体で公開]
> 日記:冒険者の宿にあると便利なもの
●地図
精度のよい地図で最新のものはお高く、一個人では入手できないため、あると助かる。

●精霊用の供物
精霊の機嫌を損ねるとイタズラされるため

●簡単なボードゲーム
賭け事(笑)
まるーや
まるーや日記
2019/11/23 09:44[web全体で公開]
😶 冒険者の宿にあると便利なもの
・宿帳
雰囲気以外にも、信頼性が出る
過去に誰がこの宿を利用した?って履歴を調べることもできる

・メモボード
コルク製じゃなくても、木の板で十分
カウンターの裏にでもおいといたら雰囲気が出ると思う。
人相書、依頼メモ、○○さんのツケ、注文、噂等々のメモ

・脚立
ドワーフやタビット、グララン、コボルドなど小さい種族用にあったら便利かな

・ついたて、パーテーション、屏風
男女相部屋問題を手っ取り早く解決するためのツール
視線を遮ることができるし、曲者が来ても対応が(別部屋より)早い
もちろん置き楯にもなる

・桶とたらいと手拭い
安定した水量がない!お風呂がない!けど体を洗いたい!ならこちら
お湯を浸した手ぬぐいでの清拭でも、案外スッキリするものです
衛生面でもグッド

・簡単でいいから施錠、あるいは雨戸
窓破り対策

・清掃道具
小道具だけど、モップとかの長柄物は武器になる

ー生き物ー

・犬
番犬。

・猫
ネズミ退治、あるいはまじない。

・ヤギ
草と水だけで新鮮なミルクが出る、牛よりコストが低い

・ニワトリやウサギ
野菜くずだけで卵や肉や毛皮を提供する、しかもブタよりコストが低い

・ドバト、カワラバト
伝書鳩兼肉用。
いいね! 11
ばずたけ
ばずたけまるーや
2019/11/22 02:07[web全体で公開]
オンセン以外困ってないから変えるの億劫なんですよね…ブックマーク引き継げませんし…

という上のコメントを返すのに10回くらい広告に飛ばされたので大人しく変えようと思います。
アドバイスありがとうございます!
まるーや
まるーやばずたけ
2019/11/20 12:49[web全体で公開]
> 日記:悪意しかない
思い切ってChromeをやめて、ケータイに最初から入ってたブラウザにして
アドブロックソフト入れたらとても快適になりました

Android環境ですけど、アドブロック使えるブラウザのインストールをおすすめします。
まるーや
まるーや日記
2019/11/20 08:20[web全体で公開]
😶 オンオフの中間にあるもの
オンセとオフセ、それぞれに利点と欠点がありまして。
オフセの利点は、相手の感情を理解しやすいのとセッション進行が早いこと。
オンセの利点は、周りに人がいなくても遊べることや性別の枷から開放されること。
その4つの利点をすべて揃えたセッション形態が、ボイセなんじゃないでしょうか。

確かに機材購入費が一番高い、羞恥心などのデメリットはあります。
(機材は茜ちゃんやゆかりさんなどを含む)
けどそれ以上に、オンオフのいいとこ取りなのが大きいと私は思ってます。
オンセ環境でオフセのレスポンスって、9時半始めで0時に寝る私の環境だと単発がぴったり終わるんです。

さあまずは、マイクを買ってDiscordとSkypeに登録してみましょう!
いいね! 11
まるーや
まるーや日記
2019/11/07 11:53[web全体で公開]
😶 持ち時間制(GM向け)
ちゃきちゃき話を進めたいGMさんは、ひょっとしたら将棋の「持ち時間制」をゲームに導入したらいいのでは?と思いました。特にシーンのないシステムや、全員で敵と戦う場面で持ち時間制は役に立つと思います。
(シーンがあるならRP用やガヤ用のタブやテキストチャンネルを作って、そっちでしてもらうほうがよろしいかと)
「10びょー 1,2,3...」とカウントすることで緊迫感も生まれるかと存じます。

雑談・作戦会議の持ち時間は各PL30分(ボイセ10分)、以降5分オーバーするごとに経験値や功績点減少。
トイレや親フラなどは含みません。
いいね! 10
斧を使う山賊
斧を使う山賊まるーや
2019/11/06 21:59[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

水戸黄門の勧善懲悪のストーリーは本当に良くできていると思います。あと、暴れん坊将軍も、好きです。

ちなみに僕がシナリオ作るなら、完全に魔族と人間との戦争シナリオで、両方が正義のために戦うなか、主人公と魔族のショタっこ(NPC)が調和を目指すためにどうするかを考えてもらうCPを作りますね(ロジカル)

ただ、先の日記で何が言いたかったと言うと、「GMも力が及ばないときもあるけども、折角集まったんだからPL達も折り合いをつけて、仲良くやろうぜ」って事を言いたかっただけなのです。(笑)

まるーや
まるーや斧を使う山賊
2019/11/06 20:14[web全体で公開]
> 日記:時に必要になってくるラジカルな思考(長畳)
PLが「かもしれない」という可能性を提示するあまり、GMの予想もしない方法に話を持っていこうとするのはぶっちゃけ困りますよね。
PLには選択肢を提示する他に、選択肢を切り捨てる決断力も必要だと思います。

けど、ラディカルにいきたいなら吟遊にならない程度に道筋をつくってあげるのがGMではないでしょうか?
一本道でも、途中にいくつか起伏があれば十分結構です。
そんなわけで、私のはポールさんの意見に賛成です。
私の場合、単純明快なラディカルさをPLに求めるなら魔王を残虐な悪代官にしますもの。こう考えると水戸黄門はつくづくよくできたドラマです。

魔王に非がなく、じつは人間の領主に問題があるのでは…?という場合は領主の黒い噂とかを作ったり、魔族のスパイという無実の罪を被せられた民が拷問処刑されそうになったり…みたいにしますね。
まるーや
まるーや日記
2019/11/03 17:42[web全体で公開]
😶 サウダージ(たたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりとめのないことです。


今年は訳あってジャンルの断捨離が多く、正直オタク界隈で盛り上がっているものにはあまり参加したくないと思うようになりました。特にバッシング系。

オタク社会って、自分が好きなものを好きでいさせてくれる場所だって思いました。
テレビが放送する流行に、流されない人の集まりだと思ってました。
けど、それは違いました。

流行りにとびつく。人気作品コラボとあれば即参上。
リアルの「ドラマ何見たー?」は、ネットでは「アニメ何見たー?」になる。
一回叩いていいと認識したものは、本当に何年もしつこく攻撃する。
コンテンツの発信元は、消費者の群れに網を打っていいね!やお金を集めることを忘れてないんです。
それを知ってか知らいでか、自分の財布や生活に負担をかけることで、愛を証明する苦行をする人は本心からなのか、周りと競いたいからなのか。

ひとつひとつは少集団だけど、結局は声の大きな人がオピニオンリーダーになってクラスタという大きな群れを引っ張っていくんです。

だから、自分の好きや嫌いを許容してくれない群れにいる必要は多分ないんだなー、って思ったのです。
嫌いになったわけじゃなくて、口に合わなくなっただけなんです。
それならば、TRPG以外のつながりをなるべく持たないで、ひっそりと邪魔をされないで楽しみたいです。
情がうつると、群れに溶け込みたくなる。嫌われたくなくなるんです。

柄は好きでデザインもいいけど、私の体には合わない。
これがノットフォーミー(私には合わない)。
ノットフォーミーは嫌いではない、ということがなんとなくわかりました。


ポルノグラフィティの「サウダージ」をよく口ずさむようになりました。
口汚いアンチになりたくなくても、かといって自分に「好きであれ」って呪縛をかける必要はない。
好きでいたいから「いつかまた会いましょう、その日までさよなら恋心よ」
いいね! 11
まるーや
まるーや日記
2019/11/01 22:08[web全体で公開]
😶 狂気とキモチワルイの境界線
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)狂気とキモチワルイは似て非なるものだと個人的に思います。

狂気を感じるのは、言ってることがわからないし、イメージできないものを自分から切り離してシャットダウンするため。
対して、キモチワルイは言ってることがわかってしまい、映像でイメージできてしまうか我が身に降りかかることがありありと想像できて切り離せないから「キモチワルイ」と感じるんだというのが個人的な見解です。

狂気はどこか浮世離れしているけど、キモチワルイはどこまでも生々しいんですよね。
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る