Enj13さんが答えた100の質問
Enj13さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:86%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
3ヶ月
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
我々ださんの動画
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
RP面白い
Q5. どんなジャンルが好きですか?
恋愛/戦闘
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
クトゥルフ
Q7. その理由を教えてください。
一番最初にやったシステムだから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフ
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
初めて5ヶ月以内
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
RPの上手さ
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いない
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
RPで引っ張ってくれる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
平気!
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
平気!
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
したい!けど今学生...
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
いろんなコミュニティに入りたい
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
特に何も 有るだけで感謝
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL!
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
5、6回
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
最大5時か間
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
大切と思った情報だけ
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
ノッてる時はとことんいい
Q23. 録音、録画はしますか?
今はしてない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
4人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
一人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
いくらでも
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
繋げて8時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
30分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
いつまでもやりたいが4、5時間くらい
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
楽しい!
Q31. BGMについてどう思いますか?
気分が上がる
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
自分が死のうが信念を貫き通す
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
二連クリティカル
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
現代
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
しない
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
好き
Q37. ハウスルールは使いますか?
使う
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ある
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
キャンペーン
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街系
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
好き、だけど戦いたくはある
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
3回
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どちらかと言うとシリアス系
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
推理できるかわからないけど複雑なシナリオ
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
壮大なシナリオ
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
過去に罪を犯した子
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
いいと思う
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
同性
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
異性
Q54. 人外をやるのは好きですか?
大好き
Q55. キャラに強さを求めますか?
求めない
Q56. どんな口調で話しますか?
丁寧口調
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
大好物
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ある
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
凝る子はとことん濃くする
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
恋愛シナリオだったら100%
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
ある程度の自由さ
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
RPが詰まることがある
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
RPでKPに褒められた時
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
シナリオの真相に絶句して何を言えばいいかわからなくなった
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
脇役
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
突っ走る
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
二連ファンブル
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
情報秘匿する人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ある
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ない
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ある
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
大好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
やりたいができない
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
未回答
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
未回答
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
未回答
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
未回答
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
未回答
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
未回答
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
未回答
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
未回答
Q83. アドリブは得意ですか?
未回答
Q84. なぞかけは好きですか?
未回答
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
未回答
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
未回答
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
未回答
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
好き
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
鰯ち柊
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
未回答
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
みたい!
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ない
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
ルルブ
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
1万
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
1万五千
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
水
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
エモクロア
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
RP
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
自由度の高さ
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
人生の転換点
