74さんの過去のタイムライン

2021年10月

74
74日記
2021/10/29 00:16[web全体で公開]
😶 シノビガミ「ラストサマー・ストンピィ」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急に冷え込み出して寒さに翻弄される日々。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。74です。

夏が過ぎ、風あざみ、誰の憧れに彷徨う…などと。爽やかな新緑の装いも懐かしく、落葉に哀愁を感じる季節。秋のそういう性格は私の好みでもあるのですが(隙自語)。


さてさて。
今回遊ばせていただいたシナリオはGMゴモクさんによるGP編のシナリオ「ラストサマー・ストンピィ」。


時期は9月。
未だに夏の尾を引くの暑さの鬱憤を爽快に踏み潰す、WNE(ワールド・ニンジャ・エンターテイメント)提供のテレビ企画!ラストサマー・ストンピィ!!

残暑を忘れさせるような、熱いニンジャファイトと愉快なバラエティをお送りする、ファイターたちによる番組の模様をお届けします!


○参加者の紹介
GM ゴモクさん
以前日記に書かせていただいたGP編シナリオ「ドリーム・カップ」でもお世話になったGMさん。
前回は飛び入りでしたが、今回は直接お誘いをいただき参加させていただきました。セッションに誘われるのは嬉しいね…!
本シナリオはNPCの多さやギミックなどGMの仕事が多く大変だったと思います。お疲れ様でした。


PC1 檻姫真希(PL:葉賀奈さん)
年齢:18 性別:男(の娘) 流派:WNE 階級:中忍
表の顔:高校生 信念:和

前回の「ドリーム・カップ」でPC1として活躍した元男子ニンジャファイト部部長。現在はWNEに転向し、「ラストサマー・ストンピィ」のMCとして番組を盛り上げてくれています。
MCという立場上、多くのシーンに登場し盛り上げ役として頑張ってくれていました。


PC2 深奏久良那(PL:ノラ田さん)
年齢:19 性別:女 流派:鞍馬神流 階級:中忍
表の顔:タレント 信念:和

コメディアン寄りのふくよかな体型の女性タレントさん。
唯一の鞍馬源流の所属なのは、PLさんがGP編サプリを持ってらっしゃらないという事情から。今回はお試しとして参加してくださったのだ。
エンターテイナーとしての性格ゆえか、番組のオリエンテーションでは他のキャラを上回る活躍を見せてくれました。
とあるNPCとは特に深い関係を築き、それが互いの力になったとか。


PC3 ブラッディ・マリア(PL:74)
年齢:26歳 性別:女性 流派:日本ファイト 階級:中忍
表の顔:モデル 信念:律

落ち着きながらも若干サディストの気がある女性キャラをやろうとしたが、ダイス目のおかげで残念キャラになった(真の強者はダイス目がアレでも余裕を崩さない)。
今回は見せ場らしい見せ場はあまりなかったかも。やりたい忍法構成でいいとこ見せられないと悲しいけど使ってて楽しい。
でも、やっぱりGP編はアッパーテンションのキャラの方がやりやすいですね。


PC4 巌流桜蔵(PL:夜鳥さん)
年齢:17 性別:男 流派:日本ファイト 階級:中忍
表の顔:学生 信念:情

学生帽と学ランに眼帯をつけた少年ファイター。
実直でストイック。自PCとは同流派で忍法構成も似ていたため、勝手に年の功で先輩風を吹かせていた。が、今回は戦う機会はなかったが、実際に戦ったらぶっちゃけ彼の方が強いと思う。
巌流でありながら眼帯とはこれ如何に、とセッション中ずっと思っていたが、ツッコみの機会を逃したのでここでツッコむのであった。


○セッションの感想
シーン表の代わりに番組のオリエンテーション風味の演出を用意してくださったり、積極的にNPCがキャラクターとしてPCに絡んでくれたりと、休み暇なく動いてくれていたので、GMへの負荷は大変な物だったと推察しますが、PLを楽しませようとする試行錯誤を節々に感じられました。

NPCもPCと因縁を持つ者が多く、RPにも花が咲く。積極的にシーンに登場してくれたのでキャラが立って見ていても関わっても楽しい。
PC3の私にはライバルキャラがいて、そのキャラクターとは直接のファイトでの勝負はなかったものの、何かと張り合う機会が多かったです。

一方でファイトではあまり良い成績を残せなかったけれど、最後まで勝ちを諦めずに戦ったので、悔しい結果でしたが試合後は純粋な気持ちで対戦相手を賞賛できたと思います。


構成の反省点としては、一芸に頼りすぎるのはやめようということ。GP編は近接戦闘が楽しいんだけど、それしかできないと苦手な相手には全然対応できないですねぇ。
まあ私は強さにはそれほどこだわりはないのだけど、遊びとしての戦いは同レベル同士が一番楽しいのでね。周りに合わせて成長していくのだ。


改めて、GMのゴモクさん、同卓していただいたPLの葉賀奈さん、ノラ田さん、夜鳥さん。
皆さんお疲れ様です。ありがとうございました!


○おまけ
レシピを見て作った料理より、適当に油で揚げただけの天ぷらの方が美味いの悔しい……

…悔しいけど舞茸美味しい…!かしわ天美味しい……!!(噛み締めるように)

ーーーー
人々が私を笑い物にしていたことを知ったのはつい最近のことだ。それなのに、知らぬ間に私は私自身を笑っている連中の仲間に加わっていた。そのことが何よりも私を傷つけた。

ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」
いいね! 14
74
74日記
2021/10/20 05:55[web全体で公開]
😶 アマデウス「涙の海」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつの間にやら10月に入り、近場の田んぼの稲もいつの間にやら刈り入れの季節になっていました。

金色の波を揺らす稲穂は綺麗で素敵だったので少し残念にも思うが、永遠にそのままだったら特別でも何ともないからね。
バナナ型神話のように、儚く散るものこそ美しいのだ(強引な神話への導入)。


さて。
今回遊ばせていただいたのは、GMトクメーさんで神話創生TRPGアマデウスのシナリオ「涙の海」。
数多の神話の神々をそれぞれ親に持つ神の子・アマデウスたちが、海に沈み絶海と化した漁村を包む神話災害を解決するために奮闘するシナリオです。


○参加者の紹介
GM トクメーさん
ご本人さま含めて初心者の多い、わちゃわちゃしがちな本卓をまとめてくださったGMさん。
シーン描写を事細かく、ゆっくり丁寧にしてくださることと、親神のキャラクターもしっかり表現してくれるなどNPCのRPが印象的でした。
特にアザートースのキャラクター表現がお上手だった。ああまで混沌とした白チを表現するのは私には難しいだろうなあ。
総括してキャラクターや場面のイメージを掴みやすく、PLがRPしやすい状況を作ってくれていたと思います。


PC1 宇宙 翔(PL:秋乃犬さん)
神群:クトゥルフ神群 親神:アザトース
境遇:加護 背景:厄災の子 予言:争い
性別:男 年齢:17 職業:一般人

親神アザトースに振り回される一般高校生。その教育(?)の賜物か見事なツッコミを操り親神との絡みが一番楽しそうな1組。
PC1として主人公らしい見せ場をしっかりと演出するのはRP強者の貫禄をひしひしと見せつけてくれます。
しかし、彼の見せる「普通」の背後にはいかなる深淵晦冥の、暗澹たる腐臭放つ狂気が潜んでいるのだろうか?


PC2 宮古島 小百合(PL:ぱるむさん)
神群:ヤマト神群 親神:スサノヲ
境遇:加護 背景:創生の子 予言:幸福
性別:女 年齢:27 職業:会社員

日本神話におけるヒーロー、スサノヲを祖神に持つ女性。…なのだが何故かオープニングではデスマーチを繰り広げていた。神話災害より現実の方が怖い。
悩む自PCに喝を入れてくれたりと、アマデウスとしての自負心と責任感を持った人物のように感じられました。
主な活躍は戦闘面で、確実に脅威を撃破しながらも味方の回復もこなす。親神の名に恥じぬ活躍をしてくれていたと思います!


PC3 熊手ベア子(PL:74)
神群:ギリシア神群 親神:アルテミス
境遇:家族 背景:獣の子 予言:選択
性別:メス 年齢:? 職業:料理人

包容力のあるお姉さんキャラになりたかったけど、蓋を開けたらフワフワ系女子になった。何故だ(PLに包容力がないからやぞ)。
生命力を削りながら支援しようと思ったら、自分が一番死にかけでした。
ちなみに名前はアルテミス様にいただいたもので、決して名前が思いつかず適当に名付けたわけではない。まるで木霊するエーコーの歌声の如き清廉の響きであり、これを嘲るものは果てなき飢えと苦痛のタルタロスに囚われるであろう。


PC4 ニスル・サギール・サクル(PL:並兵 凡太/虎。さん)
神群:エジプト神群 親神:ホルス
境遇:孤児 背景:災厄の子 予言:憑依
性別:女 年齢:26 職業:軍人

厄災の子としての運命を定められつつも、ホルスの子として自らの運命と対峙するエジプトの女性軍人。設定だけで既にカッコいい。
かっこいい女性キャラに私は弱いんだ…。でも自分ではやらない。途中で残念キャラになるからね。
腹が据わっていて頼りになる存在で、道中は一緒に行動することが多く、交流を深めること機会にも恵まれました。


○セッションの感想
初めて遊んだアマデウスで初心者が過半数を占め、GMさんも久しぶりということで度々ルールが分からなかったり処理を忘れたりしながらも、お互いに補完し合うことで最後まで楽しく遊ぶことができました。

物語ではカッコイイシーンや笑えるシーン(巨大なシャケに咥えられる熊など)が様々ありましたが、それぞれのPCに見せ場を作ることができたんじゃないかなと思います。

最終的に宇宙くんは自分の親神のこともあり自ら距離を置くエンディングでしたが、その寂しさも心地よい。

エンディング後は他PCさんとご一緒に日本観光に耽ったことでしょう。ギリシアとエジプトは神話時代にも関わりがあるし、ニスルさんには度々会いに行けるかしらん?


システムとしては1d6で判定を行うところやアルファベットを用いた独特な能力値表記(武勇B 技術C+など)、インガをためてギフトを使えるようにする点など、私が今まで遊んでいたTRPGとは違っていて新鮮味があり楽しめました。

神話などの物語を踏襲する形で設定を固められる本システムは、そういうものが好きな人にはかなーり刺さるんじゃないかなぁと思います!
私には刺さったよ!


GMのトクメーさん、同卓していただいたPLの秋乃犬さん、ぱるむさん、並兵 凡太/虎。さん。
楽しいセッションでした!ありがとうございました!


○おまけ
今まで作品の作者(歌でも文学でも漫画でも)に全く興味を示して来なかったけど、最近になってようやく「自分が好きなものを作った人がどんな人だったかを知ってみようかしら」と考え方が変遷してきたのだ。

他人に興味を持つのは大変だけど自分の中に真理はないのだ。すなわち、我々の頭上にこそ、まさに宇宙は広がっているのだ。言いたいだけなのだ。

とにかく名前だけでも覚えて帰れるようにするのだ。いっぱい覚えるといっぱい喋れることが増えて、きっと楽しいのだ。
だから頑張るのだ。頑張れよ(自己啓発)。


あとアライグマとは何の関係もないのだ。

ーーーー
カーレンは首切り役人に自分の罪を全て告白した。そこで、首切り役人は、カーレンの足を赤い靴ごと切り落とした。それでも、赤い靴は、切り落とされた足をつけたまま踊りながら森の奥に消えていった。

アンデルセン『赤い靴』
いいね! 10
ゴモク
ゴモク74
2021/10/06 21:08[web全体で公開]
本日セッションですが、大丈夫ですか?

過去のタイムライン一覧に戻る