おもちさんがいいね!した日記/コメント

おもちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イカ銀行
イカ銀行日記
2021/06/30 23:08[web全体で公開]
😶 ザリガニごうとりゅう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィクトリア・シティを脱出したザリガニごうとシャーリッシュは、みかん塔から… 続かないしそもそも竜ってなんだよ。

【歯車の塔の探空士】

PCたちの活躍はいつか別のところで書くとして、プレイ中に思ったこととかさらさら。

>弾道学無くても砲撃はできるのでまあ……
操舵係として必須な回避運動に移動力があって困らない鳶職。
比べて少し物足りないと思う部分があるのでエネミー船は弱点を上下左右どちらかに寄せて置いた方がよいのかも。

>モダンタイムズに限っては自分で選べもするけれど
フレーバー的にもそうだし明らかに差が存在する個性を選べるのは弱いはずがない。

>さっきからちょこちょこ船に関する慣用句とかを飛行艇に変えてるの好き
言語は文化の中でも人の営みに直結しているから、少しを改変するだけでグッと世界感が近づいていいですよね。
ナイツ&マジックの眼と羽根みたいな表現も面白いと思います。
味を占めてどんどん飛行艇慣用句を増やしていけ!

>館内放送ついてる ハイテクフネ
>ラピュタのあの管的なやつかも *伝声管
>電探がある時代なら放送機があってもいいのかも
レーダーの発明は1887年、電話機の発明は1870年代(Wikipedia調べ)あの世界の技術レベルでも大丈夫そう?
ヴィクトリアシティの隆盛とアキツシマが江戸時代であることを考えると第一次産業革命で早すぎるとも思える。
そもそも魔法とコッペリアが存在する時点で歪な技術発達してもおかしくないし、
発明ギルドの試作品ということでどうにでもなるので、セッションが楽しめるのならどんどん先進的な物を持ち込め!


それと戦闘中の船内で得られる情報についてどうしようか悩みました。
離れた仲間との意思疎通には↑の伝声管やら船内電話を使用しないと届かないかもしれないし、
窓がない区画では敵船の状況は分からないかもしれない。
卓上ではそんな考え事せずに自由にやるべきだと思いますけどつい妄想巡らせてしまって…
機関室に居る時は船の揺れくらいしか分からないし、ハサミに居る時は照準器越しに敵船について話す自PC。

>湯沸かし器待機列がうまれる
>やはり紅茶、紅茶が全てを受け止めてくれる
>紅茶をキメる
紅茶が切れた!(画像略)
2D6におけるF値3→2 ダイスが1個増えることでのF発生率減少 修理に限っての目標値-1での成功率増加
大体どれも同じくらいなんだとしたらもしかして図書室か湯沸かし器があれば作業台要らない?
教えてさんすうつよい勢!

>やっぱ飛翔能力持ちはいいなぁ
使いどころさんが全く分からなかった。フレーバー的に大活躍なんで問題ないんですけど。

マッドブイエイトのQ効果
ターン中に無理やり主導権チェックをもう一度起こす以上レンジ変更の方がメインになるのかな。
主導権チェックで短距離を取ってターン中にV8して釜焚きしながらなら判定と悪燃費を考えずに
毎ターンいくつもの愛をかさねることも?
V8を崇めよ! X

>男は黙って水風呂(※雨
お風呂に入るのはもちろんフライトフェイズのみなんですけど、女神たちの休日(温泉編)が発生するのは常時。
いつか白兵戦が発生するような状態で世界最強のコックならぬ風呂場負けを知らぬPCの「沈黙の飛行艇」を見たいものである。

>そういえばだれの船室だ… *被弾して修復不能
船長室は操舵室に一番近いところ、ニュクスはフライトフェイズ中に下ハサミ近くの部屋を使っていた。
チェリアーラは多分荷物が多いから搬出入口の近くっぽい右下の船室。 うん…キャンディスの部屋だよね。

>ペット用浮遊生物とかもあるんだ…
よくわからないけどうさこぷたー飼いたい。


いつものスターシステムでウタカゼメルヒェンからPC連れてきてますけど直接的な繋がりはありません。
こっちの世界の方が向こうより大変だと思うので性格がだいぶちゃっかりしてます。
決して元ネタのロールを忘れたとかではないから。ないから。
でも立ち絵の鞄の模様にウタカゼるるぶの渦巻きとか相棒の絵とかは入れさせてもらう。
いいね! 13
雪
日記
2021/02/07 23:12[web全体で公開]
😶 黄泉路の門(感想) 二日連続でネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とてやっています。飛ばしてますよ。
ではではいつもどおりメンバー紹介。
GMことすじこんぬさん。たしか屍人の怨念という私のオリシ以来のはずです。
ガバを自責してましたけどガバらない人間なんていませんしそこまで卑屈にならなくとも良いのですよ。
PC1エンゼさんことタツヤさん。あとの二人にも言えることでしたが今回が初同卓です。これからまた同卓することもあるでしょうがよろしくお願いします。
初手に3点くらってましたけど全体的に強運でした。くっ出目強者は羨ましい。
PC2こと私。以下略。
PC3奈落さんことべげたさん。奈落という名前なのに【奈落】を使わないという……ツッコミませんが。
初心者さんらしく、結構微笑ましく見ていましたが普通にプレイングはうまかったです。私を集中攻撃したのはぐっとなのですよ。出目もよくこれからが楽しみな人でした。また会った時にはよろしくお願いします。
PC4風贄ジョーことたしけんさん。この人はクライマックスでの暴れまわりが強かったイメージ。
最後までは残れなかかったみたいですが十分ラスボスをボコボコにしてました。化物かな?

シナリオ感想
冒企だから存分に毒吐きますね?
戦闘多すぎて泣きそうです。参加してる人はPCが辛いですし、できない人はPLが辛くなります。
秘密も正直PC2は達成条件が不明の秘密渡されても困るんですよちくしょう。
それなら門を閉じるのが使命でよかったじゃないですかと。
あと鞍馬を推奨して敵側に回すのは正直どうかしてると思います。
なまくらまでもない限り戦闘において右に出るものがいない存在をボス側に回すとか頭おかしいんじゃないの?
……今回は相性がすこぶる良かったので問題なかったですがね。
皆さんが冒企のシナリオがひどいと言っていた理由がよくわかりましたよ。ええ。
さてさて。今回突発だった卓に参加させてもらったわけですが、もう参加する予定の卓がなくなりました。
仕方がないので一日三回きちんとサイト確認して募集状況見ますかね。
……一週間なかったら卓でも立てますか。
いいね! 10
宗‼3
宗‼3日記
2021/01/13 01:28[web全体で公開]
😶 今日のセッション
私GMのシノビガミ卓『暗闘の定め』終了いたしました
いやー今日は出目が荒ぶっていました()
素スぺ四回に1ゾロ、今日はおかしかった
PCたちは個性派ぞろいで、キャラが濃くて仕方ない
本当に楽しい卓でした
いいね! 12