ルールに関する質問・議論スレ~1100

橋本
橋本スレッドルール相談用[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2024/10/29 01:57最終更新日:2024/10/29 01:57

概要その他は1スレ目(~100)を参照のほどお願いします。
次スレは95を踏んだ人が建てるようお願いします。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

d
24. d
2025/06/14 00:39
1. 見た感じ、制約が入るのは自身の効果による使用だけに見えます。連撃等には乗らないと考えられるでしょう。
2. 特に制約はなさそうに見えるので、両方とも発生すると思います。ただし、同一の忍法なので、目標の制約は共通となります。
3. 上限が書かれていないので無限だと思います。

いいね! いいね!1
アズマ
23. アズマ
2025/06/13 22:18
咎眼流の攻撃忍法【魔眼】について質問です。おおざっぱに効果を抜粋すると「攻撃が成功した時にさらにもう一度この忍法を使用できる。ただし、コストは累積し、すでにこの忍法の目標となったキャラクターとは別のキャラクターを目標にしなければならない」というものですが

①2回目の攻撃が避けられた時に【連撃】で追加攻撃をした時、二回目に目標にした相手を再度、目標にできるのか否か
(【魔眼】の同一目標を対象に取れないという制限が忍法全体にかかっているのか、追加の攻撃のみにかかっているのか。)

②①の質問で制限が追加の攻撃のみにかかっている場合の質問
【魔眼】で一人目に攻撃が成功したとき、【風饗】を使用し、もう一度一人目へ攻撃が成功した場合、追加の攻撃権が二回発生するのか
(基本ルルブ55ページの「効果の競合が発生した場合、発生させているプレイヤーが好きな順番で解決させる」という文言で攻撃成功時効果の処理順を【風饗】→【魔眼(一回目)】にして、【風饗】での攻撃が成功したとき、【魔眼(二回目)】【魔眼(三回目)】が発生するか否か)

③【魔眼】での攻撃が別の目標(二人目)に攻撃があたった場合、コストがあれば三人目以降にも攻撃ができるのか

なお、個人的には①②の場合そんなにコストないよぉ!が正解だと思います(笑)
いいね! いいね!1
ツーサン
22. ツーサン
2025/05/15 21:54
>ただのぶたさん
ご回答頂きありがとうございます!
朽木に利用できないかと思っていたので助かりました。
いいね! いいね!0
ただのぶた
21. ただのぶた
2025/05/15 20:43
できます。
いいね! いいね!1
ツーサン
20. ツーサン
2025/05/15 18:36
質問させて頂きます。
忍秘伝・改p126の慢心について、『誰かが、判定に成功したときに使用できる』とありますが、自分の判定成功に対して使用して、自ら野望の変調を受けることは可能でしょうか。
いいね! いいね!0
アズマ
19. アズマ
2025/05/13 01:17
申し訳ない。お名前を間違えていました…
改めて富士さん、dさん、KRM姉貴さんご回答ありがとうございました
いいね! いいね!0
d
18. d
2025/05/13 01:10
まだ回答していなかったですが、呼ばれたので。

開祖については、改訂前には忍法学と併用して何かできないかと言われていたことがありました。
今では改訂により既存忍法と同名はできないと明記されて、これはなくなりましたが。(公式も把握しきれていないのにPLに要求されても)
閑話休題、質問に答えると、

1.所属条件忍法に関しては、リスペック時に変更不可となっています。これが名前にも適用されるのであれば不可になります。
2.既出の通り改訂で不可と明記されました。
3.これは習得した後で名前変更していると解釈できるので、可能だと思います。そもそも既存忍法のどれとも一致しない忍法の習得条件をどう判定するかという話になりますので。
4.法盤に関しては上記と同じプロセスを経れば可能そうです。増脳等の効果はGM案件になりそうです。
いいね! いいね!0
アズマ
17. アズマ
2025/05/12 20:26
>dさん、KRM姉貴さん、本当に使いどころのなさそうな質問に回答して頂きありがとうございます。
いいね! いいね!0
KRM姉貴
16. KRM姉貴
2025/05/12 01:46
>開祖

順番が前後しますが、まずは②は「この忍法以外のものを」とあるのでダメですね。

次に③ですが「その忍法を特例修得できるようになる」って効果であり、その忍法の修得数の制限については書かれてないわけなんですよね。
ただ、基本P.77の「すべてのキャラクターは同じ名前の忍法を複数修得することが出来ません。ただし、名前の後ろに※(以下略)」に引っかかるから1つまでで、逆を言えば、これに引っかからないようにする開祖での修得は、問題ないと思います

で、①と④に関してなのですが、開祖はそもそも【機忍】【開祖】【開祖した機忍】を想定されているものなので、名称を変えた忍法だけを入れるというのを想定されてないため…これに関しての裁定は、「作者の人そこまで考えてないよ()」が絶対なんですよねー
それを踏まえた上で、私の意見になりますと、出来なくなると思います。
《影唄》などの忍法名を参照する効果がある以上、忍法名が変わると違う忍法とすると思うからです。


まとめ
①と④    満たせなくなると思います
②          出来ないです
③          出来ると思います
いいね! いいね!1
富士
15. 富士
2025/05/12 00:56
>開祖関連で~
裁定割れ案件なので個人の感想です

1.たぶん条件を満たせなくなるし、GM的にはやってほしくない
2.わからないし、GM的にはやってほしくない
3.たぶん変えても問題ない
4.変えても問題ない……のか?
いいね! いいね!1
アズマ
14. アズマ
2025/05/12 00:16
開祖関連でどうでもいい(実戦で使う機会があんまりなさそうな)ことについて、いくつか疑問に思ったので皆様に質問させていただきます。
①開祖を使用して公安隠密局の「沈黙」、縁魔筋の「縁魔」などそれ自体の習得が加入条件である忍法の名前を変更したとき、どういう扱いになるのか?
②開祖の効果は「この忍法を習得した時、自分の習得している忍法を1つ選択して、名前を変更できる(意訳)」というものなので、開祖の効果で開祖自身を名前変更出来ると読み解けるのではないか?
③末裔と時の旅人などを併用しているとき、他の古流流派忍法を開祖で名前変更した場合、末裔などの「この背景を習得したときに古流流派忍法から一種類選んで習得可能になる」という文言に抵触するのではないか?(末裔等の一種類というのは忍法名依存なのか?)
④鍔鑿組の法盤等は「~【機忍】の効果で習得している~」という文言ですが、機忍を開祖で変更した場合、無効化されてしまうのか
いいね! いいね!0
キョウ
13. キョウ
2025/05/11 09:36
>d さん
ありがとうございます!!
いいね! いいね!0
d
12. d
2025/05/11 03:00
私が知っている限り、サプリやエラッタ等に何も書いていないので、GMによると思います。
いいね! いいね!1
キョウ
11. キョウ
2025/05/11 01:48
こんばんは!質問させていただきます。
古流忍法の幻夢殿を使用した際、同じ戦場を2つ選択し、効果を二重に発動させることは可能なのでしょうか?
いいね! いいね!0
d
10. d
2025/05/08 20:39
普段意識しないと思いますが、いつもよくチェックするものとして秘密や居所があります。
これらが同一情報を複数ストックできる(魔法で消費できる)と裁定されることはないと思うので、奥義もそうだと思います。
いいね! いいね!0
妖術使いのリリー
9. 妖術使いのリリー
2025/05/05 21:39
バランス等は一旦置いておくと累積はしなさそうです
シノビガミはもともと、紙でやる想定っぽいのでチェックは1つを想定していそうかなと

ただ、チェックを付けるというのは他に類を見ないものなので累積を強く否定できる材料もないんですね
強いていうなら「そのチェックを消すことが出来るようになる」に個数が書いていないことと、「チェックを1つ消すたびに」というような記載がないことくらいです
いいね! いいね!1
クロクマさん
8. クロクマさん
2025/05/05 21:13
流派ブック比良坂機関に載ってる奥義の仕掛け「気づき」のチェックは同じ特技に累積しますか?最大の数とか書かれてないので怪しい所だと思ってるのですがどうでしょうか?
いいね! いいね!0
黒姫 サリー
7. 黒姫 サリー
2025/04/12 20:46
回答ありがとうございますー!
いいね! いいね!0
水面
6. 水面
2025/04/12 20:18
なお、忍法のコストは「今いるプロット値(+最大コストに変動を与える効果)」を「越えないようにであれば新たに使用できる」ため、プロット時忍法で消費したコストより低いプロットへ行くことや、コスト2の土竜吼を使用した結果としてプロット1へ移動することなどは制限されません。
いいね! いいね!0
水面
5. 水面
2025/04/12 20:09
>黒姫 サリー さん
はい、使えるはずです。

その記述の意図するところは、改訂版であれば右柱に記載されているように、戦闘中にプロット値が変化する場合があるため「最初にプロットに用いたサイコロの目ではなく、その時に実際に立っているプロット」がコストの基準であることを示しています。

例えばプロットのサイコロでプロット4へ行き、斜歯忍軍の攻撃忍法である「土竜吼」(コスト2)を使用することでプロット2へ移動した場合、プロット2で迎えた手番ではすでにコスト2をそのラウンド使用しているので、それ以上、コストのある忍法を使用できない、という状況を説明しています。
いいね! いいね!0