【ソード・ワールド2.5】カヅゥの質問箱【トピック・掲示板】 page.2
コメントを書く
コメント一覧
68. Undo | |
2023/07/04 01:35 |
そういう心配をするのを楽しみたいのでしたら、クラシックD&DでLv1のシーフをするのがお勧めです。 罠の発見/解除役としてダンジョンを歩けばものすごく低い罠発見成功率に当然のように失敗して罠の作動で即死して結果的に罠を発見して解除することになりますし、偵察役として道の角を覗きに行けばこれまた低い隠れ身の成功率で当然のように敵に発見されて次の瞬間には袋叩きにされて即死して結果的に仲間へ戦闘隊形を準備するための警告を果たしたりしますよ。 まぁ、ほんの少しだけ誇張した事実を含めた冗談ですが、あれはあれで面白いシステムです。
67. カヅゥ | |
2023/07/04 01:23 |
>63.なまずちゃんさん、64.かもらいふさん ライダー技能を取っておいた方がやりたいこといろいろ出来そうなので1でもいいので経験値が余り次第取得してライダーとしてエンジョイしてみます。 >65. Undoさん そういった迷惑GMに遭遇したとかではないので安心してください! 僕自身TRPGそのものを、ソードワールド2.5を初めて3か月余りの超若輩者なのであれこれ妄想してしまっているわけです。 必要ない現実の想定をゲームに持ち込んでしまっているだけですので・・・ 蛮族が闊歩する、魔物が日常的にいる世界、僕が普段生きている現実でも物陰から子供が飛び出して引いてしまったりしているわけですから、自由度の高いこのゲーム、安全だと思って走っていたら魔物が地中から飛び出してきたり空からドラゴンが襲ってきたりしそうだなぁ、これは考慮しておかないといけないのかなぁ、と心配しすぎているだけだと思います。 ライダー技能取りたいけど余裕ないなぁ、でも技能取らなくても【魔動バイク】は乗れるのかぁ。移動力50!全力移動で150!すげぇ!でもこれ落馬したら・・・死ぬ!と思っちゃいまして。 こいつ心配しすぎだろ(笑)と軽くあしらってやってくださいませ!
66. カヅゥ | |
2023/07/04 01:05 |
>シマエナガ三銃士さん まさしく勘違いをしておりました。非戦闘時に2体ゴーレムを連れるなら1体は「逐次命令に従え」片方は「追随して移動せよ」じゃないと移動できない。【ダブル・インディケイト】は「逐次命令に従え」を[受けている]2体に同時に命令できる魔法。まさしく「支配の杖」や「呼応石」でしかも主動作を消費しないといけない。この場合は主動作で一体のゴーレムの「追随して移動せよ」を「逐次命令に従え」に変更して、補助動作で【ダブル・インディケイト】を行い2体のゴーレムに行動指示ができるわけですね。 結構具体的に命令が必要なわけですがご指摘の通り【ダブル・インディケイト】の[同一の1つの指示]とありますがこれって2体のゴーレムが別種の場合破綻しますか?あくまで「敵Aに攻撃しろ!」(手段は問わない出来うる最良の攻撃)ぐらいのニュアンスで動いてくれるのでしょうか。
65. Undo | |
2023/07/04 00:58 |
正直なところ、カヅゥさんの心配は実際にセッションを行う上でかなり非現実的だなと思ってしまいます。 移動中に唐突にバイク事故が発生してPCが死亡するなどという裁定をするGMがもし居たのであれば、迷惑GMとして周囲に警告するべき事態だと思います。 また、ライダー技能を持たないPCが大半な状態で、下馬なり下車なりする暇もなく戦闘に突入させるGMもかなりアレだと思ってしまいますね。 通常は戦闘が開始される際にはその前段階で敵の発見と列・陣形の構築が行われ、下馬なり下車なりはその段階で行われたものとするでしょう。 不意打ちの危険感知に失敗というのも考えられはしますが、全速力で移動しているバイクを相手に不意打ちというのもあまり考えにくい状況と思います。 カヅゥさんの質問はまるで、濃霧の中で当たれば即死の障害物だらけの道を全力疾走させられるのを想定でもしているのかと思ってしまいました。 そのような心配は普通しませんよ?
64. かもらいふ | |
2023/07/03 22:38 |
> 63. なまずちゃん さん 各種スフィアの取り扱いは「騎手」のみ可能(⇒『III』102頁)で、「騎手」は、その定義上ライダー技能を習得している必要がある(⇒『III』88頁)ため、カヅゥさんの想定している「ライダー技能を習得せず、その状態で許される範囲で移動に騎獣を活用したい」という状況には適合しないのです……。 ライダー技能を1レベルだけでも習得しているなら、まさにそういう運用も可能(というか、もっと単純に補助動作で降りて補助動作で収納が可能)なので、個人的にも〈魔動バイク収納スフィア〉の活用をカヅゥさんにはお勧めしたいところです。 「購入」ではなく「レンタル」にして、その分を〈魔動バイク収納スフィア〉に回せば、当初【魔動バイクG】を購入する予定だったなら費用捻出できるはずですしね。
63. なまずちゃん | |
2023/07/03 22:10 |
バイクを移動手段で使うなら、「収納スフィア」は生物騎獣の彫像化と違って補助動作で出し入れできます。 なので、乗り捨てて範囲攻撃を気にするくらいならいっそ騎乗したまま収納してしまうというテがあります。 騎手と同乗者は落馬扱いで転倒しますが、ダメージは受け身と防護点で止まる程度ですし、<軽業のブーツ>を装備しているなら転倒もなくなり結構使える技だと思います。 <軽業のブーツ>を履いた神官戦士や魔法戦士と2ケツして前線まで運び、スフィアで収納して下ろすことで仲間の魔法制限や手番消費なく前線に運んだりできるはずです、確か。お金に余裕があるなら、ぜひ( *´艸`)
62. シマエナガ三銃士 | |
2023/07/03 20:01 |
>⑥次指示に従えの命令について(補足的な) 基本的にゴーレムに対する命令は 「逐次指示に従え」「守護を行え(座標はほぼ固定)」「追随して移動せよ」「無命令状態」 の内から1つだけであり、この4つのうち、いずれかの命令を別の命令に差し替える場合には、 「呼応石」などのアイテムを使用する必要があります。 なので、移動中に「追随して移動せよ」と命令していた場合、戦闘に遭遇した際には、まず命令の変更をアイテムをもちいておこなわなければ、「逐次命令に従え」として運用することもできなくなっています。(ルルブⅡ105掲載) 【ダブルインディケイド】を使用すれば、1時的に2体までのゴーレムに指示を出すことは可能となりますが、これはあくまでも「逐次命令に従え」の命令を受けている個体に限られます(明記されています)。さらに、与えられる命令は1つだけであり、すごく勘違いされがちですが、「同一の1つの指示を実行します(別々の指示を与えることはできません)」と明記されています。たぶん、魔物Aに攻撃せよ(2体共に)的な使い方しかできないのでしょう。 また、同様に、この魔法には、ゴーレムへの根本的な命令の書き換えを行う効果までは付随していません。
61. カヅゥ | |
2023/07/03 19:00 |
みなさん分かりやすい解説ありがとうございます! 【魔動バイクG】は購入出来そうですね。 放浪者のキャラクターでバイクで町から町に移動している設定なのですが、今まで経験してきたセッションでも割と移動中に1回ぐらい戦闘があったりしたのでいつか事故りそうだなぁと思いまして。移動中ならアクセル全開で走ってるだろうなぁと。安全運転を心掛けます! 魔動バイクということで戦闘に巻き込まれてオシャカになるのはまぁ馬さんが亡くなるよりは良しとしようかと思います。 騎芸を持ってないので突発の戦闘に遭遇したときに乗り降りに1R消費するのは見過ごせないのでLv1ぐらいは取っておこうと思います。 移動にしょっちゅうバイク乗るなら技能取っても不自然じゃ無いですしね。
60. かもらいふ | |
2023/07/03 18:08 |
>56. カヅゥ さん ・【魔動バイクG】購入について 【魔動バイクG】は「【魔動バイク】の名誉アイテム」であるため、ライダーギルドに所属していなくても購入できる騎獣に含まれます。(⇒『III』98頁、コラム「市販の馬とバイク」) ・戦闘時の「乗り捨てた騎獣」の扱いについて ライダー技能を持った騎手ほど乗り降りに融通が利かないため、乗ったまま戦闘が発生してしまった場合は、そのまま戦闘を開始し、自身の手番で主動作で降り、以降は騎獣が戦場に棒立ちになっているし、もちろん攻撃の対象になり得る、といった形になるのが通常かと思います。 あらかじめ降りておく場合は、GMが「騎獣を置いている場所が戦場の外である」と判断するかどうかによるでしょう。 温情あるGMなら良きに計らってくれるかもしれませんが、必ずしもそうはならないことは覚悟しておく必要があります。 ・騎獣は全力移動が可能か 原則的ルールとして、あらゆるキャラクターは「全力移動」「通常移動」「制限移動」の3種の移動種別を選択して実行することが可能です。(⇒『I』133頁) このルールを覆すには、例外的な記述として「特定の移動方法が不可能」「特定の移動方法しか選べない」といったデータが必要です(たとえば騎芸【姿勢堅持】を使用した手番は「通常移動」しか選択できません)が、騎獣一般に関してそのような記述はないため、原則に従って「全力移動」「通常移動」「制限移動」の3種から選ぶことが可能です。 ちなみに、騎獣【スカイバイク】(⇒『III』272頁)は全力移動を条件とした特殊能力「○高速離脱」を持っていますので、「騎獣は全力移動できる」ことに議論の余地はないでしょう。 ・全力移動時の接敵について そもそも「全力移動時に接敵すると転倒する」といったルールはないため、GMが特別にそういう裁定をするのでもない限り、仰るような状況は起こりません。 ただ、仮に「移動中」や「移動後から次の手番で移動の種別・移動先を宣言するまで」に転倒する状況が発生した場合は、落馬ルール(⇒『III』91頁)に従って処理が行われます。 先に述べたGM裁定も含め、そういう事が疑われる状況ではスピードを出しすぎないように気をつけた方が良いでしょう。戦闘外でも落とし穴などが仕掛けられているかもしれませんし…。
59. ななせ | |
2023/07/03 17:14 |
>【魔動バイクG】について 「ライダー技能を持たず、ライダーギルドに所属していないキャラクターであっても、【ホース】【ウォーホース】【魔動ミニバイク】【魔動バイク】(及びそれらの名誉アイテム)は、一般の市場から購入可能です。」(Ⅲ-98) 「それらの名誉アイテム」=【魔動バイクG】等なので、誰でも入手可能ではないかと思います。 >戦闘になった場合 「この先で戦闘が発生する」ことをPCが知っているなら、戦場外で降りて置いていけば問題ないと思います。 そうでない限りは、そもそも戦闘発生前に降りるのが難しくないでしょうか? 戦闘発生時点で騎乗していた場合は、ライダー技能がないと戦闘準備で乗り降りできないので(騎獣への乗降は、騎手はともに補助動作、騎手以外の乗り手はともに主動作です。Ⅲ-90)、そのままR開始することになります。 初手の主動作で降りたとしても、仰る通りしまえませんから、騎獣はそのまま戦場に存在し続け、範囲攻撃が来れば犠牲になってしまいますね。 私なら、フレーバーで乗っていたものなら「まあ戦場から除外してもいいよw」って言うかもしれませんが() >全力移動中に接敵 全力移動は(主動作と回避にペナルティがかかりますが)あくまでただの移動なので、止まりたいところで止まれば良いのではないでしょうか…? 移動中に進路に何かが急に現れたとか、あえて敵を轢くようなRPをしたいなら、GMがその場の状況で裁定する領域でしょうね。 >騎獣の全力移動 できます。 回答しておいて何ですが、「通常の移動をバイクで行っている」という状況が割と特殊であり、特定の卓での話だと思われますので、そのGMに直接確認した方が良さそうな気がします。
![]() | 58. mist1212 |
2023/07/03 17:11 |
>カヅゥさん ・騎獣の全力移動に関して ルルブには記載がない気がしますが、できると思ってよいかと思います 根拠としてはルルブ3の109Pに騎獣が「通常移動を行ったなら~」と記載があるので実質的にその他の制限移動、全力移動も移動方法の選択肢として用意されていると考えます。 ・魔動バイクGの購入について ルルブ3の88Pにライダー技能を持たない場合は【魔動ミニバイク】、【魔動バイク】、【ホース】、【ウォーホース】にしか騎乗できない…とあるので購入できないと考えていいと思います(実際的には買えるかもしれませんが、置物になるでしょう) ・乗り捨てたバイクの戦闘時の影響 射程の範囲ならば通常影響を受けます(GMが温情で外してくれる可能性もありますが) ・全力移動時の接敵による落馬 ただただ接敵した場合ならば落馬にはならないかな…と私は解釈します。落馬の条件に乗り手か騎獣が転倒する必要がありますので転倒を引き起こすトラップなどに引っかかる、あるいは接敵した敵がなんらかの能力で転倒させる魔法、能力を使う。等すれば転倒して落下ダメージを受けます。 追記:接敵したら敵と接触して転倒しました…というような裁定をされれば、それはそうなってしまうかと思います。
56. カヅゥ | |
2023/07/03 14:18 |
15. ライダー技能なしの魔動バイクGの購入と事故 移動に魔動機術の【オートモビル】を使ってたんですがMP消費がバカにならなくなったので購入を検討しています。 ライダー技能が無くても市販されている【魔動ミニバイク】、【魔動バイク】、【ホース】、【ウォーホース】が購入できますが移動力+5の【魔動バイクG】の購入にはライダーギルドで購入する為にライダー技能1以上(それとも最低Lv3)が必要となりますか? 【魔動バイク】と【魔動バイクG】は別物で、市販されてるのは【魔動バイク】のみだとすれば【魔動バイクG】を買うにはライダー技能Lv3が必須になりますよね。 それと、ライダーギルドで購入しない場合封入するためのスフィアが無いので出しっぱなしになると思います。戦闘になった場合この騎獣達は戦闘を考慮していない為降りてキャラクターが距離をとり放置する形になると思うのですが、無作為に選んでくる系の敵の攻撃や範囲魔法などの巻き込みは普通に処理するので構わないんでしょうか? そして、目的地までの移動に【魔動バイク】で全力移動していた時敵に接触するなどした場合落馬しますか?その場合90点の落下ダメージになると思うので冒険者A君はお亡くなりになりますよね。 GMが気を使ってイベント変更してくれそうだとは思いますが…
55. カヅゥ | |
2023/06/28 22:45 |
またまたお二人ともありがとうございます! 大きな誤解をしておりました。騎芸は騎獣に行動させたりしますがあくまで騎手の主動作で行う事なんですね。騎獣の主動作を消費するものと勘違いをしておりました。すっかり納得です。 乱戦エリアを突破するのは大胆過ぎましたね。 バイクの移動速度が高いので色々出来そうだなと思い立ちまして質問させていただきました!乗り回してきます。
54. かもらいふ | |
2023/06/28 21:29 |
【トランプル】はあくまで「騎手の主動作」で、「騎獣が主動作を行えること」は【トランプル】が可能か否かには影響しません。 【姿勢堅持】についてはそもそもトランプルはあくまで主動作騎芸であって通常移動ではない(>>51参照)ため結局不可ではあるんですが、仮に何らかの効果で騎獣の主動作を禁止された場合、「移動ができ、騎手が主動作できるのであれば【トランプル】は可能」と言うことになります。 >手番終わっちゃう 厳密には微妙に違うのですが、そういう理解で概ね問題ありません。 何らかの方法で追加の主動作を行う権利を持っていなければ、騎手も騎獣も【トランプル】の後には主動作を行えません。 【遠隔指示】で騎獣だけを【トランプル】させたとしても、騎手の主動作が完了することには変わりないためご注意ください。
53. ななせ | |
2023/06/28 21:02 |
>騎乗状態で【トランプル】した場合は、騎手自身は魔法とか弓とか以前にそもそも手番終わっちゃう トランプル自体が主動作の騎芸ですからね。狙撃なんかと同じです。 MA169のチャートの通り、トランプル後であっても実行可能な補助動作・追加の主動作があるならそれは行なえます。FAとか。 >【トランプル】で乱戦エリアを突破してダメージ処理を終えた後、更に騎手が敵後衛に近接攻撃を仕掛ける 「乱戦エリアの外から」「乱戦エリアを突破で通過して」「その向こうの敵に近接攻撃」という意味でよろしいでしょうか? (戦闘の種別により処理が若干異なるため、以降は上級戦闘であると仮定します) 突破は「指定した目標で止まる」か、「目標を通過して射程(トランプルの場合は騎獣の移動力)いっぱいまで移動して止まる」かのどちらかです。(MA59「突破の終点の宣言」) 鷹の目がなければ乱戦の向こうを目標に取ることはできないので、乱戦を越えるのであれば移動力いっぱいまで突っ込むことになりますね。 このとき「敵と同座標に止まることができ」、「主動作の機会が残っているなら」近接で殴りかかることは一応可能かと思います。 ただ、乱戦を通る際には味方を巻き込む可能性がありますし、実用性はほぼないかなあと…w わざわざタゲや鷹の目を取るなら素直にシューターか魔法使いでいい気がしますし、前衛キャラで敵後衛をなんとかしたいのであれば、乱戦内から投擲する方が早いでしょうねー。
52. カヅゥ | |
2023/06/28 18:24 |
>ななせさん、かもらいふさん お二人ともありがとうございます! MAの魔法の所じゃなくて騎獣の所に記述もあったんですね。 【獅子奮迅】主動作は行えない。【トランプル】は主動作。確かにダメですね!主動作の所見落としてました。 MAp169「すべての動作を行ったこととする」のところを読んで思ったのですが騎乗状態で【トランプル】した場合は、騎手自身は魔法とか弓とか以前にそもそも手番終わっちゃうってことですよね? 【遠隔指示】で騎獣だけ突っ込ませるか、騎乗状態なら何らかの手段で主動作を増やしておかないといけないってこと? 【トランプル】で乱戦エリアを突破してダメージ処理を終えた後、更に騎手が敵後衛に近接攻撃を仕掛けるといった事は1Rでは出来ないってことですよね。
51. かもらいふ | |
2023/06/28 16:14 |
> 49. カヅゥさん 【姿勢堅持】は移動するときに使用しますが、【トランプル】は移動よりも前に使用します。 移動を伴い、完了後は通常移動したのと同様に扱われますが、【トランプル】で移動中のキャラクターはあくまで「主動作の一環として移動している」のであって、「通常移動で移動している」わけではありません。 したがって、【姿勢堅持】と【トランプル】の重複は不可能と考えるのが妥当でしょう。 なお、【姿勢堅持】のような使用タイミングや移動種別の限定といった制限のない《ランアンドガン》ならば仰る挙動は可能です。 (【トランプル】で主動作を使用しているので、複数回主動作を行えるようにする必要が別途ある点にご注意を)
50. ななせ | |
2023/06/28 15:40 |
【トランプル】 >騎乗中の乗り手と騎獣においては、「突破」の効果を使用した場合、そのすべてが、動作(主動作、補助動作の別は、その効果によります。本書で紹介されている魔法や能力は、すべて主動作です)を行ったものとされます。(MA169) 【姿勢堅持】 >騎獣のすべての部位は自身の主動作をいっさい行えません。(MA171) 以上より、私なら両立しないものと判断します。
49. カヅゥ | |
2023/06/28 14:09 |
14. 騎獣の【トランプル】について 「形状:突破」は術者を通常移動させたものと解釈する とありますが【姿勢堅持】を習得している場合【トランプル】による移動後はペナルティーを受けて魔法を行使、または弓などの遠隔攻撃は可能ですか?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
カヅゥ
登録:2023/04/19 10:43
更新:2023/09/01 19:20