【ダブルクロス3rd】【土曜昼夜】Truth or Fictionの内容
セッション内容
GM:
募集締め切り:
5/20(水) 08:00まで
募集方法・人数:
選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時・プレイ時間:
5/23(土) 20:00から およそ11時間の予定
(補足事項: 13〜18時と、20〜24時で2枠に分けて行います。 )
会場:
※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード:
※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定:
指定なし
セッション種別:
テキスト(テキセ)
スマホ参加:
できない
見学:
できない
詳細内容:
【はじめに】 このシナリオは基本ルルブ2記載のサンプルシナリオ『Truth or Fiction』を、GMが回しやすいように多少いじったものです。内容を知っている方の参加もおっけーですが、だいたい同じなため一応その旨ご了承下さい。 【レギュレーション】 ○使用ルルブ ・必須:基本1 ・推奨:基本2 ・候補:上級、リンケージマインド(LM)、エフェクトアーカイブ(EA) ・不可:上記以外の全て、属性(カラー)ロイス、『D:遺産継承者』、ウロボロス、FH&ステージ専用Dロイス ☆今回は基本2種、上級、EAを採用 ※候補は参加者全員が所持してるのを確認しながら増やしていきます。 ※Eロイスのみ、採用状況に関わらずGMがLMのものを使用する可能性があります。 ☆基本はルルブ準拠ですが、カバーリングなどの細々とした部分などはハウスルールとして以下URL参照 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=158679846623fish003474&s=fish003474 ○参加PC ・初期作成130点+追加20点+フレーバー5点 ・使用する可能性のある技能:〈情報:UGN/裏社会〉 ※フレーバー5点は《イージーエフェクト》〈運転〉〈芸術〉〈知識〉〈情報〉のいずれかにのみ使用することができます。 ☆キャラクターシートは確認の効率化のため、下記のサイトにて作成いただけると幸いです。 ・DX 3rdキャラクター登録所 https://character-sheets.appspot.com/dx3/ ・キャラクター保管所 https://charasheet.vampire-blood.net/ ・ゆとシート https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/ 【トレーラー】 三年前、ひとりの少女が死んだ。 FHに傾倒する男の手によって殺されたのだ。 だが今になり、少女は再び生を得た。 彼女の存在は真実なのか、それとも夢幻のごとく消え失せる偽りなのか。 蘇った少女の謎を求めて、非日常の世界に住まう者たちが動き出す。 ダブルクロス The 3rd Edition 〜Truth or Fiction〜 ダブルクロス それは裏切りを意味する言葉 【ハンドアウト(HO)】 (クノさん)https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=sKtkD8 HO1 永見 昴(推奨感情 P/N:好意/悔悟) カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン 半年ほど前まで滞在していたUGNの研究所で知り合った少女。それが永見昴だ。だが、研究所は何者かに襲撃され、彼女は殺されてしまった。ところが、馴染市で街に侵入したFHエージェントの捜索任務中に、キミは昴と再会する。死んだはずの彼女が何故、ここにいるのだろうか。 (SUNさん)https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=0psSwp HO2 永見 孝三(推奨感情 P/N:遺志/悔悟) カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし 永見孝三はUGNの研究者で、かつてキミに力の制御法の手ほどきをしてくれた人物のひとりだ。しかし、孝三の娘ーー昴の死後、彼とは疎遠になっていった。ある日、キミは孝三の死を知ると同時に一通の手紙を受け取る。差出人は孝三。その内容は娘の昴を助けてくれというものだった。 (ハクさん)https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=nA0Jn4 (枝黒さん)https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=7Tziee HO3 桃杜 鏡佳(推奨感情 P/N:任意/任意) カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし ※1〜2人 桃杜鏡佳はキミと交流のあるUGN支部長だ。ある日、そんな彼女から管轄地域に侵入したらしいFHエージェント“バンダースナッチ”への対処協力依頼がきた。極めて凶暴だと有名な“バンダースナッチ”が相手となれば、人手は必要だろう。キミはこの依頼を受け入れ、彼女の待つUGN馴染市支部へと向かった。 ☆極力したくはありませんが、キャラシ提出後、GMから見て「これは危ないな」と思った設定は変更をお願いする可能性があります。ご了承ください。 【世界観】 ・馴染(なじめ)市 東京近郊に存在する中規模都市。基本的には基本ルルブ1記載の『N市』と同じ。 ・UGN馴染市支部 馴染市を主な担当地域に持つUGN支部。 拠点ビルの一階がアニマルカフェ『Familiar(ファミリア)』になっており、市民の癒しの場として適度に繁盛している。 ちなみにカフェの動物たちは桃杜支部長に協力する仲間たちだったりする。 ・“千変万華”桃杜 鏡佳 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=157746939553fish003474&s=fish003474 【シナリオ傾向】 ほのぼの:★☆☆☆☆(……は、あんまりしませんねー) シリアス:★★★★☆(ダブルクロスはだいたいこっちメインなのです) 【応募時のお願い】 ☆当卓はココフォリアで行います。部屋は前日にURLを更新します。 ☆申請時に以下の内容をご記載ください。未記載の場合、参加承認致しかねます。 ∟a 所持ルルブ及びサプリ(レギュ内のみで可) ∟b ココフォリアの操作可否 ∟c 昼夜で2枠あることの参加可否 ∟d 希望HO順(未定可) ・毎日朝夜8時区切りで参加承認していきます。なお人数オーバーした際は抽選となりますので、ご了承ください。 ・抽選は希望HOも考慮しながら行います。 ・最近GMをやってくださった方、あるいは後でやってくださる方は申請した時点で承認していきます。(先着2名まで) ・HO込み既プレイ者の再トライも許可していますが、抽選となった場合に確定落ちとなりますので、ご了承ください。 ・申請時に希望職などを言っていただけると、キャラ作成がスムーズに行えます。勿論未定でも構いません。PL相談 is 大事。 ☆事前のやり取りで楽しんでいただく自信がなくなった場合、参加を取り消させていただくことがあります。ご了承ください。 ☆万が一「絶対に無理な地雷」がある場合、申請時にお伝えください。 【備考】 ☆2人以上で立卓します。 ・卓開始時にPCの自己紹介を行います。チャットパレット等に準備をしておいていただけると幸いです。(RPでいくもメタくいくも自由です) ・自己紹介後にPC間ロイスを結びます。結び方はHO(次点で行動値)順に「HO1→HO2→HO3→HO1」とします。RoCは問いません。 ・何か相談とかがあればお気軽にGMにどうぞー。
このセッションの基本ルールブック
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
参加プレイヤー
♂ ハク 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
SUN 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
クノ 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
♂ 枝黒 参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
| クノ | |
| 2026/05/25 21:34 |
| SUN | |
| 2026/05/24 12:00 |
昨日はありがとうございました。 全体ログありがとうございますm(_ _)m
| 肴 | |
| 2026/05/24 09:34 |
昨日はお疲れ様でしたー。 全体ログはルームマスターしか取れないので、投げておきますね。期限は29日までで、パスワードは会場URLの末尾4桁になり〼 https://86.gigafile.nu/0529-b8f419acbf2eeec737226f6f370d7cf8b
| 肴 | |
| 2026/05/23 13:02 |
>ハクさん お時間になりましたけど、大丈夫ですかしら~?
| 肴 | |
| 2026/05/22 07:11 |
>クノさん、ハクさん はーい、修正確認できましたー。
| ハク | |
| 2026/05/22 00:19 |
コンボ修正しましたー
| クノ | |
| 2026/05/21 23:43 |
修正しました〜 ご確認ありがとうございます
| 肴 | |
| 2026/05/21 21:30 |
>ハクさん はーい、修正確認できましたー。 ただコンボの修正ができていないようですので、その点をば。 ○「コンボ:重力弾」 ・ダイスは100%未満で「4+4」、100%以上で「4+5」です ・攻撃力は100%未満で「10」、100%以上で「12」です ○「コンボ:銀製断界弾」 ・対象は「単体」です ・ダイスは100%未満で「4+4」、100%以上で「4+5」です ・攻撃力は100%未満で「25」、100%以上で「32」です 以上修正よろしくお願いしますー。
| ハク | |
| 2026/05/21 20:32 |
修正してきましたー。 オリジン:サイバー減らして、所持品に思い出の品とウェポンケース増やしました。
| 肴 | |
| 2026/05/21 18:57 |
>SUNさん はーい、修正確認できましたー。
| SUN | |
| 2026/05/21 18:24 |
>GM ご丁寧にありがとうございます。 ①②について、了解しました。 そうしましたら武器の常備化ポイントを+1して《折り畳み》しようかと思います。 それに伴いキャラシートを一部修正します。 https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=0psSwp 【修正箇所(アイテム欄)】 ・応急手当キットを削除 ・ボルトアクションライフルの常備化ポイントを10から11へ修正。 ・アサルトライフルの常備化ポイントを10から11へ修正。 ③について、恥ずかしながらガッツリ見落としていました。 私を含め周りではこのあたりを細かく気にしていなかったので、武器作成エフェクトと購入武器の差別化など、ためになりました。 ありがとうございます。
| 肴 | |
| 2026/05/21 07:53 |
>SUNさん あ、②について追記です。 《折り畳み》の効果を〈ウェポンケース〉扱いにすることは不可ですが、逆に〈ウェポンケース〉の描写を「モルフェウスの能力で武器を折り畳んだり広げたりしてる」にするのは可能です。 もちろんこの場合は《折り畳み》ではないので、身体検査を受けると(〈知覚〉対決の余地なく)武器の携帯がバレますが、たぶんその辺の密輸能力目当てではないでしょうし一応。 「データ上可能なら描写はある程度自由に決めていいけど、データ上不可能なことを描写でゴリ押すのはダメ」って感じですわー。
| 肴 | |
| 2026/05/21 00:45 |
>SUNさん 答えます。 ①不可とします。《折り畳み》は「隠す」エフェクトなので、隠している間は「装備状態」とは言えません。隠している武器を即座に装備したい場合は、「〈ウェポンケース〉に収納した武器(あるいは相当品として常備化P+1した武器でも可)」を《折り畳み》してください。 ②わざわざ拡大解釈をしなくても、モルフェウスのイージーエフェクトでいえば《テクスチャーチェンジ》があるので、装備状態の対策であればこちらが適しています。アイテムの外見を無害なものに変えつつデータは変更されないので、一般人に警戒されずに済みます。 ③ルルブ1 p173に記載があります。直後に「装備によるペナルティはない」と書かれていますが、さらに直後に「GMの判断によってはその限りではない」とも書かれているため、肴はこれを「データ上のペナルティはないが、シナリオ上のペナルティは状況次第で発生する」と解釈しています。 要は「ルールとして判定ペナルティを負ったりはしないけど、町中で武器を構える人間がいたら秩序側のNPCは窘めざるを得ないし、何度も繰り返されるとNPCとの関係悪化やそれによるストーリー難易度の変化は当然起こる」という話で、もっとぶっちゃけると「できないわけではないけど、ちゃんとその後の影響も考えてやってね」であります。 以上です、よろしくお願いしますー。 P.S. ちなみになんで装備状態云々についてわざわざ気にしているかというと、 ・「その場で作るのでRP上の武器の持ち歩きに気を配らなくていい」が、武器作成エフェクトが購入武器より優れている点だと思っていること ※逆に購入武器が優れている点は「シナリオ中でも取得できること」「侵蝕率が上がらないこと」などがあります ・ちゃんと〈ウェポンケース〉というアイテムが格安で設定されており、対策が容易なこと の2点を踏まえて、この上でさらに「ずっと武器を構えていても何の影響もありません」は、購入武器だけに有利でデータ的に公平とは言えないんじゃないかなぁという肴のバランス感覚(趣味)の問題です。 よそさまのGMは気にしないかもしれませんが、肴は気になるのでうちの卓ではごめんなさいけど付き合ってくださいな。
| SUN | |
| 2026/05/20 23:13 |
>GM キャラシートのご確認ありがとうございました。 加えてですが、途中で話題に上がった武器の装備について、いくつか相談があります。 ①PC2は普段から銃火器を持ち歩いており、イージーエフェクト《折り畳み》の効果で懐に忍ばせているのですが、この状態は『装備している状態』と捉えても良いですか? ②もし上記がダメな場合、少々拡大解釈気味ですが、イージーエフェクト《折り畳み》をウェポンケースと同等の効果で使用することは可能でしょうか? ③装備状態の定義について、ルールブックのどのページに記載されていますか? どこに記載があるのか見つけられなかったので……今後の参考までにご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。
| 肴 | |
| 2026/05/20 22:19 |
>枝黒さん、クノさん はーい、お二人ともキャラシ確認できましたー。 ○ララ ・特に問題ありませんでした ○花城 ・《インフィニティウェポン》Lv3は素で攻撃力(3+7=)10なので、コンボの攻撃力が全部1ずつ上がります。 以上です、よろしくお願いしますー。
| クノ | |
| 2026/05/20 19:52 |
遅れましたー。キャラシ提出します。 ご確認下さい https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=sKtkD8
| 枝黒 | |
| 2026/05/20 19:35 |
https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=7Tziee じゃあこれで。火力とか近接一人だから移動するまでの間しかカバーできないとか不安はありますが、全員行動値低いしどうにかなるでしょう。武器はアームブレードの効果でオートで装備できるので問題ないです
| 枝黒 | |
| 2026/05/20 19:24 |
>GM そうですか。じゃあどっちも取り下げます。
| 肴 | |
| 2026/05/20 19:20 |
>各位 そういえば〈ウェポンケース〉で思い出したんですけど、〈ウェポンケース〉のない武器は装備にマイナーアクションを要するので、武器持ちPCはお気をつけくださいましねー。 もちろん戦闘が予想できるなら事前に装備状態にしておくことは可能ですが、DX 3rdにおける「装備状態」って「いつでも攻撃できるよう構えた状態」を指す、つまり「刀なら抜刀済み」「銃ならセーフティ解除」で周囲に晒すので、一般人がいる街中とかだと(UGNとして不要な混乱は避ける意味で)できないこともありましてね。
| 肴 | |
| 2026/05/20 19:12 |
>枝黒さん はーい、キャラシ確認できましたー。 えぇと、とりあえずデータ面から。 ○古道 ・特に問題ありませんでした。 ○十五夜 ・〈チェーンガン〉は搭乗状態でないと装備できないので、建物内などバイクで乗り入れられない場所で襲われると使える武器がありません。ご注意ください。 で、それはそれとして設定面の話。 枝黒さんに限らず10人に1人くらいで遭遇するんですけど、今回馴染市って舞台設定で担当支部には主要NPCとして桃杜支部長がいるって明かしているわけですが、現役バリバリの他支部所属メンバーを連れてくるのはこう、なんです。どうして……? よその支部の主戦力を借りないといけないほど、馴染支部の戦力は逼迫しておりませんことよ……? いえエージェントやチルドレンならまだ「腕がいいのでちょっと借りてきた」でもいけなくはないんですけど、流石に支部長となると「君、自分のところの担当地区ほっぽりだしていいの?」という疑問がですね。 ワークスはデータを内包するので禁止こそしていませんが、「元支部長で半隠居」とか「将来支部長になる予定で、いまは実地研修中」とか、なにかしらよその支部にきててもおかしくない設定が欲しいっす。 上記を踏まえて、調整よろしくお願いします〜。
| 肴 | |
| 2026/05/20 01:08 |
>SUNさん はーい、確認できましたー。 設定的にもデータ的にも問題ありませんでしたので、石塚くんでの参加大丈夫ですー。 >ハクさん こちらも確認できましたー。 ・《オリジン:●●》の自動取得は1つまでなので、どちらか片方は通常のエフェクト同様経験点を消費してください。 ・コンボの各種項目数値が少々おかしいです。「対象」「ダイス」「達成値修正(《オリジン:●●》は使う前提だと思うのでそれも加算していた方がわかりやすいです)」「攻撃力」あたりを改めて計算してみてください。 以上です。設定面は大丈夫なので、データ面の修正よろしくお願いします~。
| ハク | |
| 2026/05/19 22:55 |
こちら、HO3のキャラシートになります。確認お願いします。 https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=nA0Jn4
| SUN | |
| 2026/05/19 22:02 |
了解しました。 PC2のキャラシート、ご確認お願いいたします。 https://yutorize.work/ytsheet/dx3rd/?id=0psSwp
| 肴 | |
| 2026/05/19 20:24 |
>SUNさん キャラクターの設定次第ですかねー。 HOとの兼ね合いもありますので、一旦提出してみてくださいな。
| SUN | |
| 2026/05/19 19:58 |
質問失礼します。 レギュレーションや経験点の条件を満たしている既存キャラの採用は可能でしょうか?
| 肴 | |
| 2026/05/17 21:04 |
>ハクさん HO3はワークスに指定がないので、レネゲイドビーイングでも大丈夫ですよー。
| ハク | |
| 2026/05/17 20:46 |
すみません、レネゲイドビーイングのキャラを作成するのはアリですか?
| 肴 | |
| 2026/05/17 20:08 |
21日(木)の8時までに草案だけでも出揃っていれば助かりますねー。 細かいところの完成は当日1時間前とかでも大丈夫なので。
| 枝黒 | |
| 2026/05/17 17:12 |
はい。よろしくお願いします。キャラシの作成期限はいつまででしょうか?
| 肴 | |
| 2026/05/17 08:20 |
>枝黒さん あらお久しぶりですな、いらっしゃいましー。 記載事項も問題ないので、8時枠でこのまま承認しますね。よろしくお願いしますー。
| 枝黒 | |
| 2026/05/17 07:57 |
お久しぶりです。参加希望します。 a.指定されてるものはすべて持ってます。 b.問題ないです。 c.昼夜問題ないです。 d.もう一択だけどいるんかこれ?と思うけど3で。 希望職はいろいろ考えてはいますが他の御三方の構成次第になりそうです。(大体ドッジ併用かガードメインのサブアタッカーとかになりそう。)
| クノ | |
| 2026/05/16 20:34 |
は~い ありがとうございます〜! よろしくお願いします〜!
| 肴 | |
| 2026/05/16 08:35 |
>クノさん ではでは8時を過ぎましたので承認させていただきますね。よろしくお願いします〜。 >各位 そして3人揃いましたので開催日含め立卓も確定です。ご参加ありがとうございますー。 採用サプリは基本2種、上級、EAですかね。LMを採用しないので、一部Dロイスについて効果が上級準拠になる点にご注意くださいまし。 HOも HO1→クノさん HO2→SUNさん HO3→ハクさん で確定しましたので、各々適当にキャラ作成のほうどうぞですよー。
| 肴 | |
| 2026/05/15 21:00 |
>クノさん はーい、いらっしゃいましー。 記載事項も問題ありませんので、ではでは明日8時の抽選までしばしお待ちくださいなー……というために、申請ボタンの方ぽちっとしておいてくださいな~。
| クノ | |
| 2026/05/15 20:29 |
はじめまして。クノと申します。 参加申請をさせて頂きます。 a.サプリは基本1.2から最新のダマスカスフォージまで全て持っています。 b.ココフォリアの操作は可能です。 c.昼夜共に可能です。 d.一先ず1>2>3にさせて頂きます。他の方の希望があればお譲りします。 希望職:未定 よろしくお願いします。
| 肴 | |
| 2026/05/14 20:51 |
>SUNさん はーい、いらっしゃいましー。 記載事項も問題ありませんでしたので、20時の枠でこのまま承認させていただきますね。よろしくお願いします~。
| SUN | |
| 2026/05/14 19:58 |
はじめまして。参加申請させていただきます。 a:基本1、2、上級、LM、EA b:ココフォリア操作可能 c:昼夜2枠参加可能 d:2>3>1(余ってる枠で大丈夫です) その他:過去に元シナリオをPC1、GMでプレイ済みです。 希望職:モルフェウス単体射撃アタッカーを想定していますが、バランス考えて変える可能性もあります。 よろしくお願いいたします。
| 肴 | |
| 2026/05/12 08:43 |
>ハクさん ではでは8時過ぎましたゆえ、承認させていただきました。よろしくお願いしますねー。
| 肴 | |
| 2026/05/11 22:41 |
>ハクさん はーい、いらっしゃいましー。 あら、初卓に選んでいただけて光栄ですわね。楽しんでいっていただけると嬉しいっすな。 ともあれ記載事項も確認しまして問題ありませんでしたので、ではでは抽選の8時までしばしお待ちくださいなー。 P.S. ちなみにPEとクロウリングケイオスはGMが持ってないので、PL全員持ってても非採用枠ですわ~。
| ハク | |
| 2026/05/11 22:09 |
参加申請させていただきます。 所持は基本二種と上級、EAとPE(使わないであろう枠)、クロウリングケイオス(使わないであろう枠)です。 ココフォリアはよく使います。 昼夜2回問題ありません。 実は今回が初めてなのでHOはそこそこ自由にできる3を希望します。 よろしくお願いします。
本作は、「矢野俊策、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「ダブルクロス The 3rd Edition」の二次創作物です。
