うみうしさんがいいね!した日記/コメント page.2
うみうしさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
2024/06/12 11:05 [web全体で公開] |
😶 教えてパイセン シナリオで出す敵が構成的に近接系で構成されていて、プレイキャラが遠距離タイプ多かった場合一方的展開になるのですがこれはアリなんですよね? 逆の場合もアリなんですよね。 「撃っていいのは撃たれる覚悟のある者」論理でいいのでしょうけど気になります。 おじさんの意識調査です。 よいアドベンチャーを。
| だーさん3 | |
2024/06/08 09:29 [web全体で公開] |
😶 らんらん混乱スケジュール~ スケジュール調整でやってること整理してたら管理できてないことがありましてな。 予定表に記載してることと募集卓の日程と時間が発覚しで参加冒険者さんから「どっち?」っととあわせあって「おっとと」だったり。 ・月曜 D&D5版 エベロンCP 楽しい ・火曜 D&D5版 ニチアサエベロン自卓 茶番たの全て表示するスケジュール調整でやってること整理してたら管理できてないことがありましてな。 予定表に記載してることと募集卓の日程と時間が発覚しで参加冒険者さんから「どっち?」っととあわせあって「おっとと」だったり。 ・月曜 D&D5版 エベロンCP 楽しい ・火曜 D&D5版 ニチアサエベロン自卓 茶番たのしい ・D&D5版 水晶宮を超えて 自卓 真面目にDMやる卓 日程調整 ・土日 D&D5版 テラニー・オブ・ドラゴン卓 盤外のわちゃわちゃが楽しい 日程調整 ・SW2.5 キングスフォール沿線の旅 不定期短編疑似CP 日程調整 ・真ウィザードリィTRPG自卓CP 祝!3dリメイク発売でやる気になったキャンペーン 日程調整 書き出してみたら結構やってんなぁ。W 落ち着いてスケジュール管理しよう。 おじさんのお気持ち反省会でした。 よいアドベンチャーを。
| こすこす | |
2024/06/03 22:22 [web全体で公開] |
😢 う~~ん、ソドワ初死亡! 今回の犠牲者:クク=メシューマ、人間ミィルズの純神官 ロストの流れ ①クク、HP残存14 ②無理やり前線抜けていたボルグハイランダー二体に攻撃を受ける ③6ゾロと8、痛恨撃込み防護点差し引いて30ダメージ ④HP-16、生命抵抗8以上で生存、GM「情けで運命変転(使用済み)使えていいで全て表示する今回の犠牲者:クク=メシューマ、人間ミィルズの純神官 ロストの流れ ①クク、HP残存14 ②無理やり前線抜けていたボルグハイランダー二体に攻撃を受ける ③6ゾロと8、痛恨撃込み防護点差し引いて30ダメージ ④HP-16、生命抵抗8以上で生存、GM「情けで運命変転(使用済み)使えていいですよw」 ⑤よしよし、7ださへん限りしなへんしなへんwww ⑥7!!! 終わり! いや~~運が悪かったですね。 いろいろ、最悪なかみ合い方でした。 卓全体を通して、GMの出目がすさまじく良かったのと、PL側の出目が控えめに言って終わっていましたからね。 その後も神官戦士がアウェイクンに自動失敗したり、回避に自動失敗したりと、さんざんでした。 なお依頼自体はなんとか達成し、後に食事への執念で蘇生しました。
| こすこす | |
2024/05/29 15:29 [web全体で公開] |
🤔 ソドワのオリジナルシナリオ製作につき… 頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことな全て表示する頭の中にあったいくつかの案のうち一つを具現化中… 完成したら回すのでその時はぜひご参加くだせえ! …と、言いたいところだが、実際こういうシナリオってありなのかな、という疑問があり、日記にしたためた次第でございます。 HO有りのシナリオってどうなんですかね? そういうのを見たことないので、ソドワでそれをやるのってありなのだろうか。 キャラの設定をHOで縛ってしまっても良いのだろうか、そんな疑問。 今頭にあるシナリオ案が、全部HOありって感じなんですよね。激重秘匿HO有クトゥルフシナリオをやりすぎた人間の末路でございます。 -------------------- それともう一つ、以下は私が考えているシナリオの概要です。 実際出来上がったシナリオで「してみたいこと」をレスポンスで応答していただけると、製作にあたり参考になります。 案1 舞台:マカジャハット HO:PCは全員同じ孤児院出身 概要:シナリオ開始時点でPCたちは未成人で非冒険者。彼らが冒険者になる過程を描くCPシナリオ。 案2 舞台:ダイケホーン周辺 HO:PCはダイケホーン周辺の農村で目を覚まし、記憶喪失に。 概要:失った記憶を取り戻すシナリオ。二話構成を想定。 案3 舞台:マカジャハット HO:PCは芸術家である。例外的に芸術系の一般技能LV10までの習得を認める。 概要:自由・愛・芸術がテーマ。貧困街の一角にあるマンション『ボヘミアン』を巡るコメディシナリオ。
| アーリング | |
2024/05/26 10:48 [web全体で公開] |
😆 バイクとすごろく、2回目も楽しかったー!(&アンケートのお願い) ★7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA いよいよ本日、24時にて回答締め切り! イベントに参加していない方でも回答可です。 もしも「忘れてたぁー全て表示する★7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA いよいよ本日、24時にて回答締め切り! イベントに参加していない方でも回答可です。 もしも「忘れてたぁーーー!」とか「今回はイベントに参加できなかったけど、来年に向けてリクエスト!」などありましたら、どうぞです。 ★5/3(金)・5/9(木)SW2.5「7匹の魔法ゴブリン」(GM:俺) さあさあ、「7」をテーマにした今回のシナリオ。1回だけじゃもったいない!と2卓目も募集してのセッションでした。 有難いことに即日で満員、お初にお目にかかるPLさんから以前ご一緒した方まで、色々混ざってのワクワクメンバーです。 シナリオのイメージや内容などは1卓目の方に載せたので今回はパス! ★「7匹の魔法ゴブリン」1卓目日記 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_171608157386 1卓目のPC4人もなかなか個性的でしたが、今回は負けず劣らずの濃いメンツ。そのメンバーがこちら! ☆エル・モーデン(シャドウのスカウト・フェンサー) 長身かつ白と黒のツートンカラーで全身を飾るカッコイイ冒険者。ピラーという2mもある鋼鉄の槍で相手の急所を狙う戦い方をします。 多彩な冒険者技能を習得し、色々な状況に対応できる万能タイプ。だけど好きなものは「探索」「冒険」「強そうな武器」「かっこいいカブトムシ」「ロボ」・・小学生男子か!ww 余談ですが、PLさんの描くキャラ絵(差分込み)がカッコイイんだコレが…。 ☆メイプル・ランチ(スノウエルフのソーサラー・ウォーリーダー) エルフの希少種である「スノウエルフ」。水よりも氷に適性があり、氷のつぶてを放つことでわずかながら相手に必中ダメージを与えることができる種族です。 メイプルが習得しているのは真語魔法。肩に使い魔のミミズクを乗せ、自身は火炎魔法”ファイアボール”の効果範囲を巧みに制御して、敵にのみ当てるという魔法の達人。森羅魔法も使えるため、攻防補助様々に頼れる魔法のエキスパートと言えるでしょう。 ☆マティアス・レニエ(メリアのプリースト・セージ) 植物から生まれる人族、メリア。そのため、同時に芽吹く(生まれる)兄妹が多いこともあるのですが、彼の場合はその兄弟の一人が行方不明になり、探すために冒険者になったという過去を持ちます。 樹神ダリオンの神官であり、流派《古モルガナンシン王国式戦域魔導術》に入門しているほか、様々な知識を持つセージ技能・野外活動の得意なレンジャー技能を習得しており、自然環境に強い男です。 ☆アシュリー(護衛型ルーンフォークのファイター・ライダー) ライダー技能。それは馬やペガサス、はてはドラゴンまで乗りこなす技能ですが、アシュリーが乗りこなすのは「魔動機械カルキノス」! このカルキノス、普段は「タイヤで走る車輪形態」、戦闘時は「カニのようなはさみで攻撃する多足形態」とトランスフォームする騎乗ロボなのです。カッッッコイイイイ!! 元兵士である彼女は、このトランスフォーマーを駆りつつ、自身も剣や斧を振り回して戦うという勇ましさを見せます。つおい。 まずは一つ目の小マップ。魔動バイクに乗って進むすごろくMAPに慣れてもらう、いわばチュートリアル。 とはいえ、水たまりの水を派手にはねたり、牛の行列をゆっくりと見送ったりと非常にのどかながらもイベント多めで進みます。 ボスの魔動砲台相手には、エルのピラーが2回転クリティカルしたり、アシュリーのカルキノスが左右のハサミで連続攻撃したりと容赦なく大ダメージを与えてあっさり撃沈。強いなこのPT!? 魔動バイクが金色のオーラをまとってパワーアップ!いざ2つ目の大マップ! すごろくMAPとしてはこちらが本番だ、さあどうなるかな?! 【大マップ道中ダイジェスト】 メイプルが魔法ゴブリンに早くも遭遇。エルも追いつき、アシュリーもバイクの速度を上げるが、出目が振るわず追いつきません。 アシュリー:要は1出さなきゃいいわけだ。簡単だな。 (ころころ…出目1!) アシュリー:本当にやる奴がいるか馬 鹿! 他PL&GM:wwwwwwww 結局ゴブリン達はエルの2回転クリティカル攻撃(またかよ!)とメイプルの魔法衝撃波で吹っ飛びました。 エルはバナナの皮を踏んでスピンするも、あえて勢いを殺さずに回転してから立て直すスーパーテクニックを披露! 一方、先行しているマティアスは別の魔法ゴブリン2体と相対します。すぐに他の3人も合流しての総力戦!…ほとんどカルキノスのハサミがなぎ倒していきましたがね! 道中の魔法ゴブリンを倒してもボスまでたどり着けなくては意味がない。 危うく流砂に巻き込まれそうになったアシュリーは、魔動バイクのエンジンにマナを注ぎ込んで緊急ブースト!辛くも脱出に成功。 使ったマナは、マティアスが魔力を回復する魔香草で癒すナイスプレイ。バラバラに動いていても、いざという時にはすぐに連携がとれるナイスなパーティーです。 【ボス戦】 バイクを駆ってたどり着いたその先に、ボスであるゴブリンロードが魔神と部下ゴブリンを従えて待ち構える。 ゴブリンロードは部下の魔法で空を飛ぶ! GM、実はこれが2番目にやりたかったことだったり!(ぎゅんぎゅんと空飛ぶゴブリンの画) ふははは!速いぞ強いぞ映えるぞゴブリンロードぉ! エル:(魔法をかけてもらって)こちらも空は飛んでいるのだ!(ころころ)命中! エル:k13[(8+0)]+(6+(18)/6+1+0)+3$+0#1 ダメージ/ピラー(専用化)1H KeyNo.13c[8]a[+1]+13 > 2D:[5,6 5,2 6,4 3,6 4,5 5,4 2,4]=12,8,11,10,10,10,7 > 7,4,7,6,6,6,4+13 > 6回転 > 53 卓内全員、目が点になりましたねw。エルのPLさんなんか「ダブルクロス!?」と違うシステムかと錯覚してるし。 お返しとばかりにゴブリンロードも怒りの反撃! GM/ゴブリンロード:全力攻撃を宣言!対象はもちろんエルだよこの野郎! GM/ゴブリンロード:2d+9+4 ダメージ/武器 (2D6+9+4) > 12[6,6]+9+4 > 25 すかさず割って入ったアシュリーがかばう!さすが護衛型ルーンフォーク。これによりエルはノーダメージ! そして瀕死のゴブリンロード(HP残り4)は、メイプルの《種族特徴/厳つき氷》によって氷のツブテをぶつけられお亡くなりに。 残るは自由になった魔神! マティアスが樹神ダリオンに祈りを捧げ、ツタで動きをからめとる。そこへ迫るはアシュリーのカルキノス! カルキノス:2d+9+1 命中力判定/脚(胴体) (2D6+9+1) > 12[6,6]+9+1 > 22 カルキノス:2d+9+1 命中力判定/脚(胴体) (2D6+9+1) > 12[6,6]+9+1 > 22 胴体からの多脚キック、「絶対に逃がさん」とばかりに命中で6ゾロ振りまくるのなんでぇ!(悲鳴) 他にもハサミによる連続攻撃やエルの6ゾロ命中(お前もかい)などの物理攻撃ラッシュ! 魔神は自由を堪能することなく消滅したのでした。 事件も無事に解決し、バックに「Get Wild」を流しながら静止画エンディングで終了!(アスファルトタイヤキリツケナガラー ダイス目はいつでもドラマティック。いっつも思っていることではあるのですが、今回はそれが顕著で面白かった…w あと、PLさん達が「カッコイイ演出!」「おぉ」「とても楽しいです!」ってめっちゃお互い(GM含めて)褒めあったり気分をアゲていく姿が印象的でした。大なり小なりどのセッションでも見られる光景ではあるのですが、やっぱりこういうのみるとGMだって嬉しくなりますよね。 楽しいセッションありがとうございました! また遊びましょーーーう!
| だーさん3 | |
2024/05/25 12:58 [web全体で公開] |
😶 キャンペーンに参加したら 主催卓、キャンペーン2本。 PC参加のキャンペーン1本。 単発卓、月2回程度 これで1ヶ月のうち10日埋まってる。 ありがたいことです。 卓の準備でAI使ってだけどまた手書きしよかな。 おじさんの感想です。
| そうちゃん | |
2024/05/25 12:11 [web全体で公開] |
😶 今後こんなシナリオ回そうと考えています。参加してくれる人いませんか? ソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話全て表示するソードワールド2.5とクトゥルフ神話楽しいな。 今ソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオ回そうと考えています。その名前はドラトフ魔法学園探訪記というシナリオです。5話構成でまだシナリオが全く深く読んでなくて内容理解できてないよ。ココフォリアの部屋が作るの大変だ。 あとクトゥルフ神話の時間屋をという配布されたシナリオもやろうと考えています。けどシナリオ読んでないしココフォリアの部屋作れてないですが。原因はソードワールド2.5の配布されたキャンペーンシナリオのココフォリア作ってるだけどですが。 誰か興味持った人いたらもう少ししたらやるので参加してくれたら嬉しいです。 僕はソードワールド2.5とクトゥルフ神話をいっぱい回しております。
| アーリング | |
2024/05/19 10:19 [web全体で公開] |
😶 バイクとすごろく、楽しかったー!(&アンケートのお願い) ★SW2.0/2.5総合コミュニティ7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA 有難いことにこの1週間で十数件の回答をいただいております。 アンケート全て表示する★SW2.0/2.5総合コミュニティ7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA 有難いことにこの1週間で十数件の回答をいただいております。 アンケート締め切りは来週の日曜まで! もしも「回答しようと思ったけど忘れてた!」とか「自分の意見がイベントに反映されると嬉しいな」などありましたら、ぜひぜひどうぞー。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ★4/27(土)・5/15(水)SW2.5「7匹の魔法ゴブリン」(GM:俺) 今回の7周年記念イベントに向けて作ったオリジナルシナリオです。 2回同じシナリオでセッションしたので、今回の卓感想はそのうちの1チーム目でーす。 今年のイベントテーマは「7」! 何かないかな…ないかな…とSW2.5のルールブックやサプリをぺらぺらと眺めていたら、気づいたんですよ。SW2.5で取得できる「魔法技能が7種類」ってことに!(深智魔法は自動習得なので除外) あとは、「★の入った7つの玉、ドラゴンオーブ(母音は元ネタと同じ)」やら「円形パネルに玉の場所を表示するレーダー搭載のドラゴンレイダー」やらネタに走ってシナリオ骨子は完成! そして、今回の一番やりたかったことは「すごろく」! いろんなイベントを詰め込んで、ダイスの目に一喜一憂しつつ、それぞれが時に自力で、時に協力しながらクリアを目指す……コミュニティの記念イベントだし、ワイワイしながら遊べるセッションにしたかった。 テストプレイに協力してくれた方々にもこの場を借りてお礼を。ありがとーー! さて、今回のセッションのPCはこの4人! ☆王 弾們(ワン=タンメン)(ドワーフのファイター) 兵士から冒険者になった屈強のファイター。鋼鉄のプレートアーマーを着込み、戦闘特技も《全力攻撃》《薙ぎ払い》《頑強》と剛腕で長大なモールを振り回すゴツイ漢。 PT最年長として、どっしり構える姿は安心感の塊。 ☆リタニア・キンケイド(リカントのグラップラー) 獣人リカントの拳闘士。《両手利き》で左右から同時に繰り出す鋼鉄の拳と、追撃の蹴りという3連撃によって相手を沈める苛烈なアタッカー。 貴族の生まれゆえに礼儀正しいが、《インファイト》で1対1のタイマン勝負に強いという苛烈なお嬢様でもある。 ☆ベルナルディーノ・モレホン(人間のプリースト) 通称ベルナルド。リタニアとは対照的に、農村生まれの神官。スカウトらしく”神の指先”ミルタバル神を信仰しているが、実は元ギャングというブラックな経歴の持ち主でもある。 現在は足を洗っており、冒険者として真面目に勤め上げている。今のところは。 ☆オルク・アーデュレイ(人間のフェアリーテイマー) 普段は飄々としているが、蛮族を相手にすると殺意マシマシという二面性。戦闘の度に笑顔になる怖い青年。 PT内で最も多数の言語を解し、妖精ともお友達というあたりに交友範囲の広さをうかがわせる。 今回のすごろくマップは2つ。 一つ目の小マップでは、ラストに魔動機械が待ち受ける。ワンの全力攻撃やリタニアの連撃、オルトの妖精魔法が火を噴く! のこりHP2になったところでトドメを刺したのは、なんと戦士系技能を全く持たないベルナルド。狙って投げた護身用のショートソードがコアに突き刺さり、魔動機械を撃破!かっこよすぎか…!!! 二つ目の大マップ。バイクで目的地に向かいつつ、ゴブリンを途中で各個撃破するか、スピード優先でボスまでたどり着くかの選択を迫られるというもの。 途中のイベントも盛りだくさん。 襲い掛かってきたアラワシに、ギリギリまで引き付けてカウンターを決めるリタニア。 (リタニア:「向こうから来るのなら!!!」 イメージ的にはラリアットした気がする) バナナの皮を踏んでバイクがスピンするも、強靭な精神力でほぼノーダメージなワン。 (ワン:「これが・・・不幸(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった、という奴か」) 魔晶石の鉱山を見つけて、特殊神聖魔法【アプライザル】で高額の魔晶石を削りだすベルナルド。 (ベルナルド:「へへっ。ミルタバル様々ってな」 懐に納めつつ行動終了) ゴブリンがいるとわかれば、殲滅に向かうオルク。 (オルク:「こいつら、冷凍するか焼却するか…どうしようかな」ウッキウッキ☆) ボスにたどり着いても、4人の勢いは止まりません。 取り巻きのゴブリンやボスであるゴブリンロード、1ラウンド目のPC達の猛攻であっさり沈む。特にリタニアの3連撃がボスのHPの6割をもぎ取っていくほど強烈! さらに、ボスが呼び出した魔神もワンの全力攻撃とオルクの妖精魔法で2ラウンド目には撃破! 強いなあ。 バイクに乗って街に帰還する場面でエンディング、とかっこよく決めてくれました。 ワン:バイク運転しながらモール片手に「待っていたぞ・・・この瞬間(トキ)をな・・・」と言いながら凱旋 ベルナルド : 「ああ。風になろうぜワン」エンジンをふかす なんかヤンキー漫画っぽい気がするのは気のせいか?!w 7周年記念イベントに向けて頑張って作ったシナリオだったので、セッション中はもちろん、終わった後も「このすごろく、他のマスにはどんなイベントがあったんです?」など盛り上がったのはとてもうれしかったです。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
| アーリング | |
2024/05/16 22:22 [友達まで公開] |
😶 実は数年前からずっっっっっと気になってること(友達限定日記) オープンに書くと 「そりゃお前に何か原因あるんじゃね?」とか 「自意識過剰」とか 言われかねないので、そっと友達限定日記。 どなたか知ってたらこっそり教えていただきたい…。 オンセンのユーザーアイコンの下に「👍いいね!」があるじゃないですか。 アレを「押した後すぐ消全て表示する オープンに書くと 「そりゃお前に何か原因あるんじゃね?」とか 「自意識過剰」とか 言われかねないので、そっと友達限定日記。 どなたか知ってたらこっそり教えていただきたい…。 オンセンのユーザーアイコンの下に「👍いいね!」があるじゃないですか。 アレを「押した後すぐ消す」って文化、どっかのコミュニティとかdiscodeとかにあったりするんです・・・? 時々「〇〇さんがあなたに「いいね!」と言っています。」ってオンセンのシステムから通知があって、「わーい!嬉しい♪」と見に行ったら消えてるという・・・。 「いいね!」を押してからある程度期間が経って消えたなら「しばらくの間に何か俺に「いいね」を取り消させるような落ち度があった」と納得も行くのですが、通知来て数分後でも、もう消えてたりするんですよね。 いろんなユーザーさんから、年に少なくも数回、それが何年も続いてるので、「単に押し間違えただけ」ってのもちょっと考えづらいですし…。いやもちろん俺に非がある可能性ももちろんあるんですけど。 「そんだけのこと?」と言ってしまえばそれだけなんですが、毎回ぷち凹みするのです…。
| ナギ | |
2024/05/15 08:47 [web全体で公開] |
😶 (SW2.5)簡易シナリオGMのすすめ ラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる 矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせ全て表示するラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる 矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせいにしてしまえばいいし 矛盾に関しては大喜利でなんとかしろとRLに書いてある 戦闘はクライマックス1回だけにしておき 戦闘も基本戦闘で最初はやってみる 公式も30~1時間のシナリオと言っているのでオンセ3倍の法則で3時間ちょっとで終わる計算 簡易シナリオをGMで回してみたいけど流れはどんなものだろうと思っているなら 私に声をかけていただければその方のために卓を立てます GMが増えることでシステムが活性化すると思っていますので是非挑戦してもらいたいです
| もるぼる | |
2024/05/14 17:34 [web全体で公開] |
😰 キャンペーンシナリオといふ物 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回、エピックなキャンペーンシナリオという物に興味が出てきたと日記に書いた訳ですが、 あれから色々と小説を読み漁り続け(ファンタジー系だけじゃなくて積んでたミステリーとかも入っちゃっ)た結果! 計30セッションくらいの(多分)プロット案ができた訳です。 ただし、私はSW2.5のプレイ経験が7回?くらいなので、 各セッションでどの位の経験点を報酬として用意すれば、最終目標まで到達でき、 なおかつ、戦闘バランスを崩すことなく成長を感じられるのかが分からない。。。 これ、結構致命的だなと一人で頭を抱え込んでしまいました。 ともあれ、(私的)エピックなプロット案が出来たので、これから肉付け作業に入れる訳なのですが、 そのうち報酬経験点のバランス確認のためにテスト募集することがあるかも知れません。 かなりざっくりとした概要しかお伝えは出来ませんが、 以下に内容を書きますので興味あって「テストに付き合ってやんよ」という方がいれば、 いつかテストプレイにご助力を乞いたいと思ひました。 暫定キャンペーンタイトル 『盾神イーヴからのおくりもの』 〈キャンペーン概要〉 ・完全新規作成PCでのみ開始可能 『基本ルールブックⅠ~Ⅲ』の設定のみが適用される 戦闘は基本戦闘で行われる (途中参戦でPCを入れるのは想定していない+サプリ適用も想定していないです 上級戦闘とかは私の脳力では処理しきれないです) ・新米冒険者が成長し、〈奈落〉からアルフレイム大陸各地で影響を及ぼしている 数々の脅威に立ち向かっていき神話や伝承に残されているような英雄へと成長していく (キャンペーン参加中は別シナリオに行けない制限が掛かってると思ってください とはいえ、PL本人の意志を尊重もしたいので、相談しながら調整していきたい所存です) ・今なお人族の生存圏を守護するために守護・加護をもたらしてくれている ”奈落の盾神”イーヴの試練を乗り越え、魔神たちを撃退する (FF14プレイヤーな私にとっては盾さんって神聖の象徴なんだ。。。 私、イーヴさんの設定読んで「濡れるッ!」てなったんだ。。。 〈壁の守人〉って設定カッコいいくないですか?) ・第一部~第三部の構成で各10セッションくらいで進行する 第一部では冒険者という立場での物語への関わり初め部分を描き、 第二部でイーヴさんとの関わり部分を? 第三部で英雄と呼ばれるような存在への覚醒を描いていく想定 ・「確かにサプリメントで物語に奥行き、複雑性が生まれているんだろうけど、 きっと基本ルールブックのみでもエピックな物語は展開できるはず!」という 未だなんのサプリメントを所持しない者の苦し紛れ・気まぐれで進行途中で書き換えられていくシナリオ (私がサプリメントを買えば採用は出来るのですが、 現状、「第一弾から順番に買っていくか?」程度なので、見通しは暗め?) ※ 私的なラクシア世界の設定解釈が多分に含まれていくので、 色々と解釈の齟齬が生まれることでしょう。。。 その時は「なるほどなぁ~。そういう解釈も出来るなぁ~」と受け流せる心持ちで居て頂きたいです。
| アーリング | |
2024/05/13 00:00 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュ7周年イベント、イベント期間終了!(&アンケートのお願い) 日付が変わりました。 5/12いっぱいを持ちまして《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》は終了となります。 ★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧 全て表示する 日付が変わりました。 5/12いっぱいを持ちまして《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》は終了となります。 ★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧 https://gyazo.com/16e08769949787d043abd8c8ae19b3cf 1~15卓目 https://gyazo.com/d0e0e7ba285ce4ff9476e0ab917285a7 16~18卓目 約4週間で、【立卓数は18卓、参加してくださったGMさんは13名。PLさんはのべ84名】 でした 昨年の28卓&GM21名よりも小規模なイベントとなりましたが、3年ぶりに「流卓ゼロ」という素敵な結果となりました。 流卓(あるいは途中で解散)はどうやってもつきもので、過去に流卓がなかった周年イベントはたったの1回だけ。 そのたった1回である2021年の4周年イベントも「立卓数は17卓」だったので、過去年度を上回った数字と言えるのではないでしょうか。 卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLの皆さん、応援してくださった方々、ありがとうございました! あわせて本日より、来年の8周年イベントに向けて、アンケートを実施中です。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティへの参加や、イベントの参加の有無に関係なくどなたでも投稿できますので、お答えいただけると有難く思います。 ★7周年イベント後アンケート(集計期間:2024/5/13(月) ~ 2024/5/26(日) 24時) https://forms.gle/gGZKwHTNKExrbaFQA 俺自身もGM2回、PL2回とめっちゃ楽しかったーーー! まだ終わっていない卓もあるから、まだ余韻を楽しみます☆
| ぱるみえ | |
2024/05/10 19:26 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】「7匹の魔法ゴブリン」参加報告とお礼 5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当全て表示する5/3,9にアーリングさんGMの《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~》「7匹の魔法ゴブリン」に参加させていただきました 騎獣乗りの護衛型ルーンフォークのアシュリーさん、剣士で密偵も兼ねるシャドウのエルさん、ダリオンの神官で回復/支援と知識担当のメリアのマティアスさん、そして魔術師でスノウエルフのメイプルで今回の依頼に臨みました すごろくゲームのような進行でイベントマスのトラブルがとても楽しかったです! それと「フラグ」は強敵でしたね!(要は1出さなきゃいいわけだ。簡単だな。 > 1d ぽいっと (1D6) > 1) ボス戦?はメイプルのファイアーボールからマティアスさんの事前の草回復/支援を受けた前衛のエルさんとアシュリーさん+🦀さんが大活躍! 無事に勝利して依頼達成となりました! みなさんノリが良くとても楽しい時間が過ごせました! GMのアーリングさんをはじめ参加者のみなさんありがとうございました!
| もるぼる | |
2024/04/23 16:52 [web全体で公開] |
😶 キャンペーンに興味が出てきたという話 ふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、 気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。 たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、 私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。 「ふむ、今の私にはま全て表示するふと思い立って現在SW2.5のシナリオってどんな物があるのかな~と気楽に見ていたのですが、 気楽に考えていた過去の私の頬をぶん殴ってやりたくなりました。 たくさんの方が、ものすごい量のシナリオを作っていらっしゃって、 私はそっとブラウザのタブを閉じたのです。 「ふむ、今の私にはまだ早かったようですね……。 そう、きっと今はまだ早いのです」 そもそもGMが出来るほど、まだTRPGについて分かっていない上に、 SW2.5についても理解度が追いついていないのです。 ありがたいことにサンプルシナリオ【蛮族を駆逐せよ】を開催して下さった方のセッションを経験し、 ひとまずSW2.5世界の入り口には立てたのだと思うのですが、 まだまだ諸先輩方に助けて貰わなければ、戦闘での立ち回りも覚束ない状態です。 (ドワーフの盾持ち戦士で基本かばってサンドバックとなるキャラ) で、タイトルの話に繋がるのですが、パラパラと基本ルルブをめくっている時にキャンペーンなる記載を見ました。 書かれていた内容を読んで『同じPCでいろんなシナリオを遊ぶ』ことと理解したのですが、 先のたくさんの方が作った、ものすごい量のシナリオを流し見した私は、とあるキャンペーン物を思い出しました。 それでキャンペーンという言葉から受けるイメージ自体も読み手、受け手の感受性?に委ねられてるのだなと。 TRPG始めたての私のイメージでは『キャンペーン=ある目的を達成するためのシナリオ集』という捉え方で、 ルルブに記載されていたのは『キャンペーン=色々なシナリオ群』という捉え方のように感じました。 「なるほど、確かにPC自体の視点で考えれば、色々なシナリオであったとしても、 そのキャラ自身の一生涯で起こった出来事なのだからキャンペーンだな~」 なんて一人で思考実験をしたような気持ちでフンフンと鼻息荒く興奮していました。 私が見たのは『ある主要テーマをもとに作成されたお話しの根幹部分は変わらず、長期間に渡って細かなシナリオを継続プレイしていく』という物でした。私がキャンペーンという言葉で最初に捉えた意味合いの方ですね。 セッションを重ねる毎にシナリオの根幹部分のテーマ性が解明されていき、ロールプレイにも熱が入っていくような事が書かれていた気がします。 読み物としてのファンタジー作品が好きな私は非常に心が惹かれてしまいました。 ちゃんと中身を読まず、概要?の更に上澄みを小指で舐めた程度の見方でしたが、 『エモい』というワードパワーがすごかったのです。 数多くのシナリオが存在していて、日々新たな冒険が生み出されているであろうSW2.5の世界。 それらのシナリオを同じPCで遊ぶ、広い意味でのキャンペーンでもSW2.5の世界を味わうことは出来ますが、 ある主要テーマのもと、連続したシナリオを遊ぶキャンペーンにおいては、より深くPCに没入する形になるんだろうなと、 勝手に感動して、勝手に妄想しました。 そこでエピックなキャンペーンシナリオを自分で作りたくなっちゃったというのが結論です。 頑張ってネタ出ししなきゃなと、過去に読んだラノベやら単行本やら文庫本を引っくり返して再読する期間が襲来しています。 その後に色々なシナリオの作り方を見させて頂く、もしくは体験して、形にしていきたいな~と思いました。 皆さんは好きなファンタジー小説はなんでしょうか? 私はSWとは全然似つかないのですが【風の名前】という作品が好きです。 魔法ファンタジーが好きでしたらオススメします。
| だーさん3 | |
2023/11/12 12:07 [web全体で公開] |
😶 【突発】ラクシアライフの簡易シナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日夜のSW2.5 ハティ氏のGM卓 【突発】ルルブ1~3のみ使用/ラクシアライフの簡易シナリオ 何度参加してもダイス目で内容が変化するので同じ冒険はほぼない。 パーティ編成も違うので鮮度が落ちません。 今回はルルブサンプルキャラのルンフォ/マギシューセージのデータで参加。 ダイスビルドの時間がなかったのは内緒。 ただし、キャラ立ち絵を描く時間はある。(笑) 名前は「できる田中さん」をもじって「デキルタ・ナカサ」 「ん」は切り捨てです。 同卓のエルフ/グラップラーにお使えする執事キャラロールでほぼパーティの行動を全肯定して褒めていくスタイル。 戦闘では出目ー!って場面が多かったですが冒険クエストクリアして成長させていくとどんどん強く頼もしくなっていってくれてました。 死亡フラグをたてつつ遊んでたらちょっとサイコの中2執事に成り下がってた。 脳内彼女が消えていくってなんでしょうね?(笑) 初期装備品弾丸12発しか持てんですよ。 残金15Gは死活問題で冒険しなきゃ死ぬのでギルド長や受付嬢にはヘコヘコ頭下げますよ。 冒険者 レベル3になったらガン習熟Aとってデリンジャー買って修正あげたらお荷物からダメージディーラーにランク上げありがとうございます。 シュータ先行でヨシ! 蛮族やっつけマンの性格付けはわかりやすくて好き。 機会があったらリスペクトして使います。 みなさんありがとうございました。 たのしかったです。
| ハリィ | |
2023/11/12 01:23 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】週末はアルコール摂取しつつ4回GMwww 金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。 土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。 そして、突発で9時からミニシナリオ3回。 大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。 ラッキ全て表示する金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。 土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。 そして、突発で9時からミニシナリオ3回。 大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。 ラッキーだな~って思ってます。 明日は久々に再開するキャンペーン。 みんなのセリフが良いからこれまた楽しみ~♪ 感動が約束されている面子って、嬉しい。 感謝しないとですね、オンセンにもXにも☆
2024/06/16 00:04
[web全体で公開]