うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.4
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
2021/06/04 20:27 [web全体で公開] |
😆 立ち絵つれづれ。 今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。 ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々! ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!! さて。 セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1全て表示する今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。 ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々! ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!! さて。 セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1つだけ課しているものがあります。 それは、「立ち絵などのイラストを自分で描く」事。 描き始めたきっかけは、元々絵を描くのが好きというのもありますが、著作権的なあれこれを気にせずに遊びたいからというのもあります。 実際のところ、立ち絵を描きながら性格や口調などなどPCのイメージを自分の中で明確に意識できるので、愛着もわきますし、全部ひっくるめて楽しいです。後、絵を褒められるとめっちゃ嬉しい。 なので、新規にPCを作るたびにせこせこと立ち絵を描いています。 ちなみに、他の方の自作立ち絵を見るのもめちゃくちゃ大好きなので、全体公開日記で自作立ち絵を見せて下さる方がいらっしゃると、勝手に「同志よ!!」とテンション上がって『いいね!』を押したりしてます(見知らぬ人から『いいね!』来たとびっくりさせてしまってたらごめんなさい…!)。 さてさて。 自作の絵を描く時、私は、急ぎの時はアナログで(白い紙に鉛筆で)描いたものをスキャンしてますが、普段はデジタルツール(クリップスタジオ+ペンタブレット)を使ってます。 その際、システムや使用用途によって、絵柄やタッチを変えたりするのがちょっとしたこだわり。 例えば、「ゆうやけこやけ」や「ウタカゼ」のPCを描く時は、主線に鉛筆ツールを使用してやわらかめに描く、とか。 「ソードワールド2.0/2.5」の時は、立体感を意識して描く、とか。 逆に、GMする時は、NPCなどの立ち絵はわざとざっくりめに描いたりします。やはり、主役はPLさんのPCなので。 特にエネミーは、「倒すべき対象である」と分かりやすくもマイルドにすることをを心がけてます(私がグロいの苦手なので)。 結果、ゆるーーいイラストが多いので、シリアス目なお話ができないのが玉に瑕だったり。 でも、そもそもシリアス目なお話したりしないので無問題(!?) …以上、たまには自語りも良いかなと思いまして。
| アーリング | |
2021/06/04 00:25 [web全体で公開] |
😶 ちょっと目に余るので、苦言ちょびっと。 言ってもらえるうちは、まだその人から(プラスなり、マイナスなりの)興味を持たれているってこと。 誰からも 何も 言ってもらえないんだとしたら。 それはもう「何を言っても無駄だわこの人」と匙を投げられているということ。 「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」ですよ。
| ルーシー | |
2021/05/31 22:59 [web全体で公開] |
😶 CP第二話 クトゥルフより怖いモノ 終了です 小6は一話、中3は二話。しかも高校受験の時の話。 中学時代は、だるい、めんどいしか言ってなかった ワタクシでしたが、PCは軽くそんな感じもありながら 渋々受験勉強したりしてました(えらいofエライ!!!) でもこう息抜き?と言う名のお出かけをしてみたり、 つるんでる仲間が買ってきた〇〇全て表示する小6は一話、中3は二話。しかも高校受験の時の話。 中学時代は、だるい、めんどいしか言ってなかった ワタクシでしたが、PCは軽くそんな感じもありながら 渋々受験勉強したりしてました(えらいofエライ!!!) でもこう息抜き?と言う名のお出かけをしてみたり、 つるんでる仲間が買ってきた〇〇本にゲラゲラ笑って見たり (実際は全年齢の本)どうやら、仲間のうちの一人が 女子といい感じらしい。てか、付き合ってんじゃねーのか?と 邪推(笑)して、他の仲間とやいやいつついたりと めちゃくちゃ楽しかった(´▽`* 今回のお話しは結構毛色の変わったお話しで、当初は 「これは・・・いったい・・・どう進めるのが良いのだ?」と PLは悩んでおりましたが、なんかこうええ感じに行ったので やっぱ皆すげぇな。KPすごない?と思ってました。 背景画像がこっそり飯テロだったりして、きたない!大人きたない! これだから大人は!!!!とか思ったりしてました。 (PLはもっと汚ねぇ大人だっていうのに笑) 皆でぎゃいぎゃい騒ぎながら迎えた受験はとてもたのしかった。 ネタバレなんでこれ以上は言えないんですけどねー 合格したんで、一安心ですよ(大の字) お次は高校二年生。遊園地に行くので楽しみ。 大学受験または就職活動の影がひっそり近づく高2なのもあって とても楽しみ。来週も楽しみだなぁ(´▽`*
| ゆこりん | |
2021/05/31 10:56 [web全体で公開] |
😶 先日のCoC&インセイン 最近はTwitter募集や知り合いの方でボイセばかりしてて、こちらのサイトはご無沙汰しておりました。 件のセッションもオンセン外ではあるのですが、久しぶりにこちらで募集して回したいなって思ったので軽く感想兼ねて。 ネタバレ箇所は記載いたします。 CoC「輾転と町は」 鉄塔シナリオです。 全て表示する最近はTwitter募集や知り合いの方でボイセばかりしてて、こちらのサイトはご無沙汰しておりました。 件のセッションもオンセン外ではあるのですが、久しぶりにこちらで募集して回したいなって思ったので軽く感想兼ねて。 ネタバレ箇所は記載いたします。 CoC「輾転と町は」 鉄塔シナリオです。 わたしの2大すきなもののうちの、TRPGではありえないだろうというモチーフに出会えるとは…! (もう一つだいすきなダムに関するシナリオはちょいちょいあるのでね) 友人が通過してきたというので、軽率に「回してください!」ってお願いしちゃった。 有料シナリオにも関わらず、わざわざ購入して回してくださった友人には感謝です。 わたしPCは、電気工事女子。28歳。 鉄塔や電柱に昇っちゃう系女子です。 珍しく自分を投影した子になっちゃった結果、ほぼRPなしの素のカオナシになりました。 自分自身、深刻な空気っていうのが苦手でね。 リアルでも空気が重くなると、つい場を和まそうとアホなことを言ってしまいます。 この時は厨二病的な発言ばかりしてしまい、相方さんに「お前どこでそんな知識入れてくるんだよ…」って言われちゃった。 「ねえねえ、鉄塔見に行こうよ!ちょっとだけ!ね?」ってマイペース男子を強引に連れていくのが楽しかった。 わたしにしては珍しく、相方さんを苗字呼び捨てにしてました。 小学校からの同級生なんだけど、昔は「こうちゃん」呼びだったのが中学くらいで恥ずかしくなって苗字呼びに変化したという設定をこっそりつけてました。 何か切羽つまる事態があったら「こうちゃん!」って呼ぼうと思ったけれど、その機会はなかった。残念。 なかなか不気味で後味が悪くて、すごくクトゥルフらしいシナリオだなって思いました。 時間もサクッと1日で終わりますし、これは回してみたいですね。 1人~3人用ですが、個人的には2人までで遊びたいかな。 今年に入ってから仕事がバタバタしちゃってたのですが、ようやく少し落ち着いてきました。 相変わらず突発夜勤ガチャや急な残業が入る可能性のある人ですが、だいぶ減ってきたのでシナリオ買ったら募集してみます。 遊んでくださる方がいらっしゃるとうれしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー インセイン「コンビニでスピードくじ引いたら景品が君だった」 ネタシナリオだと思っていたんですよね…完全に。 誘ってくださった友人から「エモい、涙なしでは遊べないシナリオ」だと聞いても嘘だろ?としか思えなかった。 2PL1サイクル対立型だが、RPなどもがっつりできてボイセで2時間もかかっちゃった。 「楽園」(2PL4サイクル)を1時間以内で終わらせる系GMのわたしですが、上記のシナリオは回しきれる自信がないですね。 中の人は泣くことはなかったけれど、PCはクライマックスでずっと泣いてました。 小学生男子二人で行きました。 わたしは景品側。 園崎 壮太、気弱なメガネ男子。 相方さんは小5病にかかり始めの小学生ダンスィ。 導入でアイスを買うのだけど、 ダンスィは「チョコ最中!味はどうでもいい、サイズ重視!」 わたしは「あずきバーですかね。おばあちゃん子なので趣味が渋いんです」 真逆な仲良し二人でキャッキャ楽しめて、相方さんのかわいくてエモいRPも堪能できて、大満足です。 こちらは久々にテキセで回したいなと思うシナリオでした。 もちろんボイセでも遊んでくださる方がいらっしゃれば嬉しいですが…! ひとまず募集はテキセで行ってみようかなと。 募集が目に留まった際はぜひよろしくお願いいたします。 以下、コンビニの方のネタバレ。 クライマックスで、相方さん回想。 彼の本心を知った僕は、攻撃をひるんでしまいます。 「そっか…それが君の望みか……」と。 彼のために僕がやっていることは、彼の望みではないのだろう。 だけど今回は対立型ですし、使命放棄は面白くなくなってしまうかもしれない。 だからわたしは、相方さんに聞きました。 「わたしがここで使命放棄したら面白くなくなっちゃう?」と。 相方さんはどちらでもいいよーとのことだったので、ひとまず様子見。 GMさんが「順番入れ替えでもいいよ」と言ってくださったのだけど、今回に関してはRP的にも様子見した方が面白いと思ったんだ。 同プロットでわたし→相方さんの順番で、自分の攻撃手番。 基本攻撃に様子見の修正-1を入れる。 そして、こちらの回避目標値は9。 かなりの高確率で攻撃は当たるし、回避は失敗するだろう。 それでももし相方さんが攻撃失敗orわたしが回避できてしまったら、その時は「そっか、君も迷ってるんだね。だったら…」とか言いながら、女神のご意思ということできちんととどめ刺しに行こうと思ってました。 使命放棄風に見せかけて、全力でRPに則った行動ができたと満足しております。 「インセインはぬるい」という声も聞くが、むしろRPに合わせて有利不利をルール的に自分で調整できるところがとても楽しい。 アビリティの再訓練とかもほぼRP目的でしか使わないですが、割と多用しておりますし。 (「基本攻撃「射撃」だけど撃ちたくないので「殴打」に変更します。あ、「我慢」で代用判定になりますね!(美味しい)」とか) ルール的においしい動きができる度に、わたしは改めてインセインが大好きになります。
| ナガネコ | |
2021/05/24 23:31 [web全体で公開] |
😆 『1000本目の魔剣【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】』に参加してきました☆ 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆ GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん! どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バ全て表示する 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆ GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん! どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バランス・凝ったコンセプトなセッションでした!! 私、思うんですけど、オリジナルシナリオを考える『生みの苦しみ』って、ベテランさんとか初心者さんとか経験年数は全く関係ないと思うんです。等しく苦しい。 で、『○○人記念セッション』に何回か参加させていただいてるんですが、毎度毎度、その数字にちなんだテーマでそれぞれ違った趣、様々なレベル帯の内容なんですよね。 ましてや今回は、4周年イベントの方でもまた新しいシナリオを作成してらして。 本当、豊富なシナリオの引き出しに敬服です!! リアル生活の中、イベント運営にセッション準備、後、カクヨムのリプレイコンテストにも参加してらっしゃって…と、「アーリングさん、いつ寝てるの!?」って心配しちゃうぐらいハードだったと思うんです。 その中、素敵な時間をご用意して下さったこと、めちゃくちゃ感謝しております! そして、本当に、本当に…!お疲れ様でした!!! さて。今回のPCは、鷹の目狙撃マギテックシュータードワーフ女子で参加しました。 前半戦では攻撃が3連続1ゾロで、ちょっと…いや、だいぶ凹んだのですがw、その代わりと言っては何ですが、多彩な魔動機術を行使する事ができて満足でしたし、ちょっとはパーティーのお役に立てれたかな?と密かに思っております。 パーティーのみんなは頼りがいがあり、とても助かりました☆ めちゃくちゃ堅くてがんがんかばう、リルドラケンファイターさんとか。 確実に繰り出されるリカントグラップラーさんの怒涛の3連撃とか! 人間フェンサーさんのピアシング9回転とか!12回転とか!!とにかく圧巻の一言!! でもでも、メリアコンジャラーさんの多彩なバフ魔法が無かったら、きっともっと苦しい戦いだったでしょう!安心力!! 彼女のストーンサーバントさんはかわいかっこよかった!1ゾロでもダメージ出るの羨ましかったですw! ではでは、重ね重ねになりますが、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
| nal | |
2021/05/21 10:50 [web全体で公開] |
😶 追悼ということではないですが ダークファンタジーの巨塔、深淵の卓を立てます。 曜日などもある程度は都合できますので、運命と対峙する覚悟のあるかた、是非参加してください。
| Nサブ | |
2021/05/20 02:15 [web全体で公開] |
😶 スタリィドール経過報告です Twitterで見かけたんですが、「キーになるNPCに自分の性癖を持ってきて回すゲーム」というのが、身も蓋もないけど案外正鵠、というのを共有します。 女の子と強い暴力性、というのが心の癖なので恥ずかしげもなく投入しました。 今回遊んだのはサンプルシナリオでしたが、元々「おもちゃの猟銃を取り上全て表示するTwitterで見かけたんですが、「キーになるNPCに自分の性癖を持ってきて回すゲーム」というのが、身も蓋もないけど案外正鵠、というのを共有します。 女の子と強い暴力性、というのが心の癖なので恥ずかしげもなく投入しました。 今回遊んだのはサンプルシナリオでしたが、元々「おもちゃの猟銃を取り上げられ、心のすきまを悪魔に囚われた」NPCを助け出す、というもの。 親からの過干渉、良い子の呪い、女の子らしく/男の子らしくの呪い、そんな感じのイメージです。まあ一から十までそんな設定ガチガチだったかっていったら、ぜんぜんそんなことないんですけど。 結果としては、PCたちと、事件の前にちょっとした気持ちのすれ違いを演出したり、唯一無二の親友だったり、とても楽しい。 次回、クライマックスです。よろしくお願いします。
| ルーシー | |
2021/05/17 22:32 [web全体で公開] |
😶 気になってたりやってみたいシナリオやら 備忘録がわりに優先度順に書いてみたり < クトゥルフ > ・かたわれ ・カクテルパーティー ・アルハンブラ劇場の不可能犯罪 ・白鳥家の思惑 ・人殺しの家 ・シロの激情 ・カサンドラの行方 ・オカマはBARにいる < フタリソウサ > ・山の死体 ・助手SOS!地方銀行に潜む闇!? ・箱の中の猫 < やってみたいシステム > ・大石油王RPG ・卓上サスペンス劇場 ・2401
| ルーシー | |
2021/05/16 00:46 [web全体で公開] |
😶 探偵王の殺人計画 終了です 野良卓でお世話になったKPさんが募集されてたのと、 やってみたかったシナリオだったので、飛びついたものの 仕事が入るかもしれぬ・・・と途中でなってしまい、 渋々参加を取りやめたんですが、諦めきれず 「人集めと日程調整やるんでKPお願いできませんか?」と ダメ元でお願いしてみたら、快くOKし全て表示する野良卓でお世話になったKPさんが募集されてたのと、 やってみたかったシナリオだったので、飛びついたものの 仕事が入るかもしれぬ・・・と途中でなってしまい、 渋々参加を取りやめたんですが、諦めきれず 「人集めと日程調整やるんでKPお願いできませんか?」と ダメ元でお願いしてみたら、快くOKしてくださったので 喜び勇んで人を集め、日程調整してやってきました。 めちゃんこふざけたのに、時間どおりにきっかり終わったし めちゃんこ楽しかった。しゅごい!!! 私立探偵だけが参加できるシナリオ。ということで、 当初は継続PCを使おうかなぁ・・・と思ってたんですが、 ふと、一緒にキャラ作成してみたくなり、参加PLさんに 提案してみた所、急な日程の都合上、全員は無理でしたが 集まれる人だけでやったところめちゃんこ楽しかった。 キャラの設定や関係も詰められて良い感じでした。 今回、3人で挑んだんですが 「全員、親父が同じだけど、母親がまったく違う兄弟」設定でした。 あるPCさんが朝比奈という苗字だったので、 なんか関連ある苗字がいいなーと検索してみたところ、 「狂言の演目:朝比奈」とあったので、こりゃ狂言の演目つながりで やるかーと探してみると「千鳥」が目に留まったので、 私の探索者の苗字は「千鳥」になりました。 千鳥といったら、五分刈りのあの方しか思いつかなかったので、 あの方イメージの探索者を作成しました。 そして、そのPCさんの名前に春の字があったので、 春を使った名前にしました。 そんな感じで39歳のざっくばらんな探索者の出来上がりです。 10歳下のクールでイケメンな弟とは、くだらないことで わちゃわちゃと喧嘩しつつも、意気投合してる仲良しで、 21歳離れたほんわかしつつもしっかりした弟には、 年の差に困惑しつつもかわいくてしかたないけどぉ、 悪いことも教えたいのだ。という感じにしました。 思い付きで色々とRPしたり、のっかったりとふざけまくったので 「ちょっとやりすぎたか・・・?」と途中で不安になったチキンなんですが 終わった後に聞いてみると、でぇじょうぶそうやったんで一安心(´▽`* 思い付きで無茶ぶりした眞紀子RPが神でゲラゲラ笑ったし、 あの裏を調べたくなるRPにめちゃんこ笑った。 わかる。めちゃくちゃ調べたいもの。私もやりたかった(!?) 運転免許うんぬんの件は、五分刈りのあの方も本当に免許を持ってない。 という事だったんで、それをぶっこめたのがPL内心とてもニヤニヤしてたし、 常連だから言える「肉うどんのうどん抜き」みたいなネタを 入れられたのもとても満足。柿ピーの柿抜き。出してくれて嬉しかった笑 また遊びたいねーみたいな話もできて嬉しかったなぁ(´▽`* また是非遊びましょう!
| びこーず | |
2021/05/11 23:44 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】絵画の女~ドヤ顔をします(猫)~ はい、まいど。 七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は5月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず ◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵) 七篠さん → うるし(缶切りを引全て表示するはい、まいど。 七転び リングフィットで 汗ダルマ びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は5月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず ◯PL:うーろさん → 和光國満(飼い猫に引きずられる、穏やかに熱い探偵) 七篠さん → うるし(缶切りを引きずる、しゃなりクールな探偵猫) 『絵画の女』はサプリ書籍「フラグメント」の猫探索者ルールを用いた、猫と探偵のバディシナリオです。 大まかなイメージは「三毛猫ホームズ」のような感じでしょうか。 うーろさんのPCである和光は、慎重から臆病に片足を突っ込んでいるタイプのさえない探偵でした。 とても現実に居そうなPCなのですが、特にリアルだったのは、NPCと会話をする中で感情が見え隠れするところでした。 話している内容は平々凡々でも、そこに確かに喜怒哀楽があり、それがKPとして感じる大きな魅力となりました。 七篠さんのPCで、猫のうるしは人語がわかっても喋ることができません。 TRPGにおいてセリフで意思疎通が取れないことは、なかなか厄介な状況だと思います。 しかし時に行動で、時に態度で探索の指針を示すあたり、まさに探偵猫。そしてバディだと感じました。 硬い文体で書きましたが、セッション自体はスムーズかつ面白かったです! 缶切り(飼い主)を置き去りに探索する猫 飼い主が入ったことのない部屋から出てくる猫 突然汚れて現れる猫 基本的に驚きながら振り回される探偵 ……うん、本当にスムーズな探索だったんですよ? 今後もお二人の個性的なPCが見てみたいと思うKPでした。 お二人ともお疲れさまでした。また同卓しましょう! 以上 八回目 起き上がれない 肥満体 びこーずでございました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
2021/05/09 14:16 [web全体で公開] |
😶 大相撲夏場所初日とエルフ シャドウランで力士を作るとなると 順当に行けばトロールかオーク しかし、新たなキャラを考えているうちに ティル・タンジェル(エルフの国)の元アマ横綱出身のPCという電波を受信しております
| アーリング | |
2021/05/09 10:14 [web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント 終了! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8) イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。 https://twitter.com/aringtrpg/status/1391199593300332546 今回全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8) イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。 今回の募集は17卓(キャラ作成会含む)。GM15名、のべPL数74名でのイベント開催となりました。 昨年は全国一斉での緊急事態宣言下だったので数字がだいぶ違うのですが、一昨年の2019年よりGMさんもPLさんも数が増え、賑やかなイベントだったかと思います。 中でも特徴的だったのは、「SW2.5卓のみだった」ことと「キャンペーンの募集」ですね。 SW2.5発売から約3年、サプリ8冊、BOXセットも4つとだいぶ数が出て、プレイ人口が増えてきたこともあるのでしょうね。 SW2.5のセッションに「SW2.0の要素を入れる」はできてもその逆は難しいので「ベースがSW2.5」というのが増えた感じはしています。 今後、新しい戦闘特技が入るサプリや、魔法関係をまとめたサプリの発刊も予定されてるとのことなので、これからますますSW2.5の遊び方は広がっていくんじゃないかな、と期待しています。 また、このTRPGオンセンでも1~半年くらい前から、リレーキャンペーンや掲示板セッションなどで、SW2.5のキャンペーンができる機会が一気に増えた、と見ています。やっぱりPCに成長要素のあるゲームですし、固定メンツだとどんどんPLさん同士やPCの間柄も発展していく!ってのは実に楽しい。知ってる。なので、そういった機会が増えたのはいいことだな~って思いますし、今回の総合コミュのイベントが、新しいキャンペーンの「新たな一歩」となる機会になったのは、とっても嬉しく思います。 その他にも、初心者さん向けのキャラ作成会を企画してくださったり、セッション会場も新たにユドナリウムリリィが使われるようになったり、基本戦闘から上級や熟練戦闘まで様々な戦闘ルールが採用されたりと、GMさんの個性ややりたいことが様々に見られた楽しいイベントでした。 参加してくださったGMの皆さん、PLさん方、そしてセッションにこそ参加していなくても応援や温かく見守ってくださった方々。 本当にありがとうございました! コミュ管理人およびイベント主催者としてお礼を申し上げます。
| Nサブ | |
2021/05/06 22:44 [web全体で公開] |
😶 魂はなく、それは美しい 人は心があるくせに、物言わぬ心無き物を愛する。 何のお話かというと、新作の「星と宝石と人形のTRPGスタリィドール」のお話なんですが。 せっかくの新しい、面白そうな作品、せっかくなので紹介して、みんなで遊んでみようってワケ。 ある種の、特別な宝石を宿して作られた星人形(スタリィドー全て表示する 人は心があるくせに、物言わぬ心無き物を愛する。 何のお話かというと、新作の「星と宝石と人形のTRPGスタリィドール」のお話なんですが。 せっかくの新しい、面白そうな作品、せっかくなので紹介して、みんなで遊んでみようってワケ。 ある種の、特別な宝石を宿して作られた星人形(スタリィドール)。 ただの人形だったモノが、人に愛され、慈しまれ、やがて心を持ち、目を開け、言葉を持つ。それがあなたたちPCです。 星人形はお互いに支え合い助け合い、心を磨いて成長していき、いつの日にか本当の人間になるのを夢見ています。 けれども、「悪魔」に囁かれ、誘惑された「悪い子」となるものも、います。 それを助け出せるのも、同じ星人形であるあなたたちだけなのです。 世界観の話してる途中でなんだけど、戦闘がすごい面白そうなんだよな。それもある。 古来、ピノッキオの物語からずっと、人形が心を宿すのは、永遠の夢であり、宿願です。 作り物の、宝石で出来た人形は、本当の心を持つのか? 悪魔たちが堕落させんと忍び寄るのは、その心が真実だからなのか? 子供はいつか大人になるもの。反抗期は、心の発達の証でもあり、通過儀礼でもあります。愛を与えられなかった子供は、やがて環境が変わっても、物を壊したり暴れたりをして、「自分がどこまで許されるのか」を推し量るようになるそうです。 親が子を思う気持ちは、しょせん「自分の身代わりが欲しい」というだけのエゴなのか。子供の愛は、腹がすいたからミルクが欲しいと泣くだけのグロテスクなものなのか。 本当の愛とは。無条件の愛とは。 世の中には(猿での代理実験だけど)、子供はどこまで虐待する親を許すのか、という残酷な実験があるそうで、それならば、愛されたいと思うことは苦痛でしかないのか? 胸が苦しい。愛ってなんなんだ。 その答えを求めて、鏡の中の世界へと、冒険に出かけませんか―― ( ˘⊖˘).。oO(御託はいいけど、ココフォの準備終わってんのか? 12星座図とか、いろいろ手間みてーだけど) 僕 ハハハハ……(乾いた笑い) とかなんとか言いまして、みんなで遊んでみようぜ! っていう、お話でした。 たださっき、丁度募集いっぱいご参加いただけたので、まあ……なんていうか……あれだな。そういうこともあるわな! 大好評発売中だからみんなも遊ぼうスタリィドール! 面白かったら僕もまた立てるんで。ハイ。
| ルーシー | |
2021/05/06 15:57 [web全体で公開] |
😶 CP第一話 傘おばさん 終了です めちゃくちゃ楽しみにしてたキャンペーンの第一話「傘おばさん」 小学生探索者で行くお話しで学校でおきる怪談物です。 傘を貸してくれる傘おばさんに、傘を借りたあと、 もし返さなかったら・・・というお話しでして、 小学生めちゃくちゃ怖くなるやつだ!と思い おっかなびっくりしてました。 (大全て表示するめちゃくちゃ楽しみにしてたキャンペーンの第一話「傘おばさん」 小学生探索者で行くお話しで学校でおきる怪談物です。 傘を貸してくれる傘おばさんに、傘を借りたあと、 もし返さなかったら・・・というお話しでして、 小学生めちゃくちゃ怖くなるやつだ!と思い おっかなびっくりしてました。 (大人になってそこそこ立ちますが、お話しは怖かった) 我々は学校でも有名?なクソガ(ry)軍団ということで、 クソ...あーわんぱくな限りをつくしてきました。 小学生男子とか、う〇こや〇すなんか、もう1億回ぐらい 言ってると思うので、伏字を使いつつテキセで わんぱくムーブしたり、瞬足で駆け抜けたりしました。 瞬足、いまも小学生男子の鉄板なんですかね?鉄板だと信じたい。 今回、賢い枠でツッコミ役なものの、悪ノリもするPCさん、 弱気でやさしいので将来メンヘラちゃんに好かれそうなPCさん、 イケイケどんどんで年齢的に「女子わかんねー」となって 粗暴な感じの私PCの3名で行きました。 我々を唯一?理解してくれている先生が居たのですが、 わんぱく?な我々は、最初は信用せずやり過ごしたり。 先生の事は、信用しても良い・・・と思うものの、わんぱくなので 初回は信用しないムーブかもなーってので、やりすごし、 二回目でちょっと偉そうに信用してるムーブしたりしてました。 この、ちょっと偉そう。なのが、照れ隠し的な感じというか、 小学生男子みがあって良いかもしれぬ。とは思ったものの、 これもまた、やりすぎると不興をかったり、悲しみをかったりするので この点、さじ加減が難しいやね(´・_・‘)と思いながらRPやら 行動やらしておりました。 学校の七不思議にぎゃひー!!!となったりと、とても楽しかった。 そうそう、小学校こんなんだったな・・・と数億光年昔の記憶を 思い出したりしてたPL。 最後は、お!?お!?!?おぉぉぉ!?!?って感じで キャンペーン第一話やけど、ワイPCご臨終です。になるのでは・・・と ヒヤヒヤしつつも、なんとかクリア(´;ω;`)できたので 一安心。よかったよぉ。 第二話は3年後ぐらいの中学3年生! 年数経過によるPCの成長もあるし楽しみだなぁ(´▽`*
| びこーず | |
2021/05/05 22:04 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】反証の物件~あらあらー~ はい、まいど。 つい魔が差して、気づいたらCOCサプリ『比叡山炎上』を購入していたうっかりさん びこーずでございます。 今日の要点:『反証の物件』を開催したよ! 開催は5月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず 〇PL:くーさん → 斎宮シャロン(英国淑女で力持ち、属性も全て表示するはい、まいど。 つい魔が差して、気づいたらCOCサプリ『比叡山炎上』を購入していたうっかりさん びこーずでございます。 今日の要点:『反証の物件』を開催したよ! 開催は5月で、メンバーは以下の通り 〇KP:びこーず 〇PL:くーさん → 斎宮シャロン(英国淑女で力持ち、属性もりもりの瀟洒な探偵) 『反証の物件』はタイマンでコンパクトながら、真相を理解するためにかなり苦労するシナリオです。 私はピンときませんが、難易度という言葉を使うなら、高難度ということになるかもしれません。 その中でもくーさん演じる斎宮は「あらあら」と言いながら自然体に突っ込んでいきました。 だ、大丈夫ですか!?とKPが思う間もなく、「あらあら」と駆け抜けていく淑女、英国すごい。 開始5分以内にナチュラルに紅茶をキメていらっしゃって、私とっても驚いてしまいました。 冗談は置きつつ、探索は堅実そのものなくーさん。 提示された物には必ず当たっていく姿勢は『探索者』としてとても正しいと感じました。 そして見事、最良の終わり方で結ばせていただきました。 KPとしては色々反省の残るところでしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。 twitterからの参加なので、この日記をご覧になってはいないかと思いますが くーさんに感謝と敬意を! また同卓させてください! 以上 これでまたCOCのシナリオを作ることになりそうです。 こりゃうっかりだ! びこーずでございました。
| アーリング | |
2021/05/05 17:47 [web全体で公開] |
😊 ヒーロー×ヒーロー×ヒーロー=最高! ★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お全て表示する★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回 ★4/17(土)同上 第2回 ★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん) 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。 今回お誘いいただいたのはニジさんが以前GMしてくださったオリジナルシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(略して「キミ番」)に参加したPC、PLさんを3人集めてのセッション! 【キミ番とは!(ネタバレ無し解説)】 多くのヒーローが大戦で倒れ、PCは世界にただ一人残ったヒーロー。 相棒(PLさんが自由に決めて、GMのニジさんが演じる)とともに、異次元からの侵略者に立ち向かえ!というお話。 PL1人、GM1人の一対一のタイマンセッションなのだ! 楽しいぞ! 【解説終わり】 そんなわけで「世界にただ一人残ったヒーロー」が「3人も集まる」? どういうこと?ていうかニジさんGMとして相棒NPC3人分するの!?え、え? 結論:はい。世界と次元の壁を超えて3人集合します。GMも3人分の相棒RP全部やります。ニジさんパネェ。 また、今回のPLさん達は以前俺がDLHのGMしたときのPLさん達!その後も何度かご一緒したことはあるけど、すっごく素敵で、カッコよくて、可愛くって、それでいて楽しくしてくれる方々なのだホント。 こっそり別の所で「キミ番」のセッションログを交換しあって「かっこよすぎか!好き~~~~~~!!!」と言ってたくらいにはw (ニジさんから今回のセッションのお誘いがくる数か月前の話です。なので、このお誘いは心底驚きました) また、ニジさんは「PLさん/PCさんに合わせてシナリオを作り変える」事にも定評がある方で。 シナリオ改変率は…6割くらい。それだいぶ別モノじゃん!っていうくらい。 だから、今回「同じシナリオをクリアしたPC同士なのにこうも違うの!?」ってPL同士がびっくりしあったり、「コイツとアイツに意外な共通点が!」「ああ、そういや相棒たちはみんなこういうタイプだ!」「いや1人だけ違うのかわいいな!?」とかワイワイしながら雑談タブは大賑わい。もう楽しいのなんの。 それでいて、逆境に次ぐ逆境! 邪悪なヴィラン! 突きつけられる厳しいクエリー(問いかけ)! この流れが、ぜーーーーんぶ終盤に向けてジェットコースターのように展開していく、アクションヒーローものの映画のような熱いセッションでした。 そんな中でもGMの優しさと配慮が、あちらこちらにちりばめられてて、「こうしてもいいし、こうしてもいい。何なら答えられなくてもいい」とか「これを無視しても、状況に変化はない。でも、それが嫌だ!と思うなら動いてもよい」みたいな、PLが「何とかしたい!」と思う仕掛けがあちこちにあるんですよ。もう、大好き! そんな中、初めてDLHで継続PCとして使用した、マイPC。ボーンマスター/尾上銀河のお気に入りのシーン。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 「俺はたった一人のヒーローだったけど、一人で戦ってきたわけじゃない」 「俺には、俺の行くべき道が・・・・倒すべき相手がしっかりと見えてるんだ!」 「わかってくれとは言わねえ、あんたはあんたの道がある」 「けど、俺にも絶対譲れねえもんがある! すまねえが・・・ここは、俺の正義を通させてもらうぜ!」 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ヒーローたるもの、見得きってなんぼ!とか思ったりするので、こういう展開がスラスラできるの超楽しい! GMはBGMやNPCで盛り上げてくれるし、他のPLさん達は横でエール送ってくれるし最高か! PC3人とNPC達が、全員で打ち合わせなしで決戦前に、言葉をつなげていく展開(誰も意図せず自然にそうなった)とか、ムネアツ過ぎて汗出た! このメンバーでやるDLH、後でログ見返すと「日常会話はもちろん、TRPGやっててもここまで熱いRPなんてめったにしないはずなんだけど・・・これ演ってるの本当に俺?」とか思ったりする。不思議。 あと、これは本当にオマケではあるんだけど。 俺以外の2人のPLさん、「俺がGMしたDLH卓のPC達の話」を今回の決め所にさりげなーーーーーく挟んでくださったんですよね。 GMしてて、自分のセッションの物語が別セッションの物語と絡んで熱くなる展開なんて、嬉しくないわけがない! 本当に、本当に、嬉しかった・・・・!! ありがとうございます! ご一緒してくださった2人のヒーロー。 そして、ヒーロー、相棒たち、ヴィランに至るまで、素敵な世界を作ってくれたGMのニジさん。 本当にありがとうございました! めっっっっっちゃ楽しかったです。また機会があればよろしくお願いしますっ。 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/5/5 17:00現在の卓募集 https://gyazo.com/7710e7e43788270d16573fcd87d3960a
| アーリング | |
2021/05/04 12:39 [web全体で公開] |
😍 新たな一歩! SW2.5リプレイコンテスト投稿! ※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね! ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に全て表示する※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね! ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に掲載された公式シナリオでした。 このキャンペーンがすっっっっっごく楽しかったのは前の日記にも書きましたが、この度、カクヨムで「SW2.5リプレイコンテスト」なるものが! 最近は時間が取れなくてご無沙汰だったけど、俺はもともと書籍リプレイからTRPGを知った身。 作るのも読むのも大好きなんですよリプレイ! そんなわけで、1か月半かけて作りました、リプレイ! SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベントとは関係ないですが、「新たな一歩」としては俺にとってこれ以上ない一歩でした。 画像なし・文字の大きさ変更なし・色変えもなし! いやあ難しいですね‥‥! でも、書いてる途中、セッションの思い出がぶわー―――っと蘇ってきて楽しかったぁ。 よろしければご覧くださいませー♪ 【宣伝】【イベント開催中!】 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8) イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで! https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 2021/5/4 12:00現在の卓募集 https://gyazo.com/f149a8b298923f9ea5e44c3c720e466b
2021/06/08 17:49
[web全体で公開]