みんなの新着日記 page.250
みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。
| こうはりん | |
2025/09/13 23:33 [web全体で公開] |
😶 負の連鎖 その2 今日、『嗤う人間師』というシナリオを回りました。心を抉られました、、、、 なので負の連鎖を繋げるために私はこのシナリオを回したいと思います。 ほんと心が折れそう
| パスタ | |
2025/09/13 22:43 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】148回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その8感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回は13話のラスト、邪龍教団のボスであるアルトゥナーガを追い詰めた所からのスタートです。アルトゥナーガへのとどめを誰がするか?という相談で因縁が最も深いであろうファイに任せることにしました。攻撃障害もなく残りHPもわずかなコア部位にインファイトで3回攻撃します。ここで1回ファンブルしつつもしっかりと仕留めました。邪龍を利用し世界に混乱をもたらそうとした目論見も潰え、アルトゥナーガは今度こそ倒れました(と思います)。 残る問題はNo.7171です。主を失った7171は戦闘を放棄しましたが体に取り込まれた魔神の要素と共に消え去ろうとします。何とか食い止める流れをどう作るかでGMとPL達の間で色々と話し合ったり空気を読みあったりしつつ、リリーが取ったデーモンルーラー技能の力で7171の魔神要素を制御するという流れに落ち着きました(フレーバーと化した技能を活かしてくれてありがとう!)。7171が持っていた龍墜銃の一部と7171の魔神部分を取り換える形になったため、オリジナルアイテムとして手に入る予定だった龍墜銃にも新たな修正データが加えられました。このガンと一緒に、No.1717が持っていた能力を引き継ぐ形でオリジナル能力であるHP変換/アンチドラゴンフィールドをリリーは獲得しました。どちらも生かすにはHPを消費する形で、今後のリソース管理で新しいジレンマが起きそうです。 何とか消滅を防ぐことに成功した7171と一緒にダナルヘイムに戻ろうとしたPC達は、彼女に名前をつけてあげることにしました。リリーは自らの腕に刻まれた1717(No.1717の情報?がアルフレイム大陸の魔動機遺跡に送られた名残のようです)を逆さに読んで名づけられた、という設定だったので、7171も逆さに読んでイリル(ILIL)と名付け、ファミリーネームはリリーと同じスレイト(私はロランのファミリーネームのトーラスのつづりを逆さにしたという設定だと認識していましたが、リリーが生まれたジェネレータに書かれていたシュレイタールの文字の断片からとったという設定のようです。そういえばだいぶ前にそういうすり合わせがあったような。。。?)になりました。 こうしてPC達とイリルはダナルヘイムに帰還しました。白仮面亭のシトリーにこれまでの報告をします。アルトゥナーガを倒したお祝いのパーティーを開くRPをしていたところPC達にお客さんが。なんと火吹山に残ってオリハルコンの武器を作る修行をしていたピコが妖精に魔法で連れてもらってきていたのです。これにはミスティアの情緒が乱れます。ピコはオリハルコンで生涯最高傑作(10歳)を生み出したといいます。どういう武器かは次のシナリオに明らかになるようですがどうやらファイの武器になるようです。 NPCとわいわいするPC達ですがそこにヴィネア村で出会ったNPC元冒険者が慌ててやってきました。彼によると2日前にヴィネア村に邪龍が現れたようで、それを知らせるために寝ずにダナルヘイムまでバイクを走らせてきたようです。邪龍の出現を聞いたからにはPC達ものんびりしてはいられません。急いで出発です。…というところで第13話は終了。次回14話です。 13話はリリー回でした。なので遠慮なく思い切りRPして楽しませて頂きました。長期CPは初めてなので、他PLやGMとの距離感の取り方(RPはどこまで許容されるか?といった塩梅などなど)に迷いやすれ違いを感じることはありますが、そういうのも糧に楽しんでいければと思います。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| しらたま | |
2025/09/13 22:00 [web全体で公開] |
😆 【PL感想】ケダモノオペラ『いさましいチビのホウキ』※ネタバレなし このところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペに全て表示するこのところも充実した TRPG ライフを送っています。 来年春くらいからリアルがバタバタしそうなので、 今のうちにめいっぱい楽しんでおきた~いの気持ち🌸 ◆シナリオ『いさましいチビのホウキ』 どこか愉快でポップな、それでいて心温まるお話でした🧹 やさしい童話のような雰囲気で、ケダオペにしてはちょっと珍しいかも? (別システムですが)主に【ゆうやけこやけ】で意識してるような、 ほのぼので あったかな テイストを目指してキャラ作成したり……。 “暗黒童話”と銘打たれた本システムにて、ひとつの物事を「鬼ごっこ」で解決したりと、 ふだんとは異なる新鮮なアプローチができて、最高におもしろかったですね! ◆PCについて ┃自PCは「麗しき純白の少女」を疑似餌(人の姿)にもつカグヤウサギ🌙 一言で表すなら、月からやって来た おてんばお姫さま! 最初から最後まで、おてんば娘RPを存分に楽しませていただきました😌 ケダオペって「あ、ちょっと通りますよー」みたいな感じで…… さりげなーく超(×2)魅力的な亜種が掲載されてるため見逃せない!! オオカミの亜種に「ウサギ」をもってくるセンス、とても大好き🫶 主要NPCと意外な共通点があったり、PCが終盤でとある「気づき」を得たり。 こういう偶然にもパズルのピースがカチッとはまるような展開や、 物語をとおしたPCの変化・成長が、ほんとに大好物でしてぇ。でしてぇ(反復) これだから TRPG 最高なんだよな~~と思いました!✨✨ ◆そのほか余談とか:言葉遊びについて けっこう言葉遊びとか入れたくなっちゃうタチで。 兎PCゆえ「脱兎の如く」使いたいよなー。と思って使ったら、 なんと後日GMさんも同じ発想をもっていらしたと判明! つい心の中で固い握手かわしちゃったよねッ!!🤝(&もうこのお方と何度したかわからない!!笑 他にも「餅は好きだけれど、尻餅をついては大変!」とか。 キャラクター性と絡めながら、たくさん言葉で遊べて大変まんぞくでした。 こういうの(ボイセでも可能は可能でしょうが)テキセの特色って感じがします。 私がテキセ好きな理由のひとつ! 以上、言葉遊びについての余談でした。 ご一緒してくださったGMさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございました。
2025/09/14 00:52
[web全体で公開]