ヤガシラさんがいいね!した日記/コメント page.2
ヤガシラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はむかぜ | |
2021/04/29 01:07 [web全体で公開] |
😶 というわけで光砕のリヴァルチャーやってきました このゲームたのしーーーーーーーーーーーーー!!!! カタノイスさんによるシナリオ「あるシュヴァリエとフィアンセ」に参加してきまして。 バーンナウトとかパージみたいな奥の手以外の要素はだいたい出たから、チュートリアルとして申し分なかった。 なおかつキャラの設定ありきで取得した”あの日の誓い”全て表示するこのゲームたのしーーーーーーーーーーーーー!!!! カタノイスさんによるシナリオ「あるシュヴァリエとフィアンセ」に参加してきまして。 バーンナウトとかパージみたいな奥の手以外の要素はだいたい出たから、チュートリアルとして申し分なかった。 なおかつキャラの設定ありきで取得した”あの日の誓い”を有効活用して、敵の必殺技を回避したの激熱。 そしてデイズパートでも、良い感じにRPできたかな。 ある種不器用なシュヴァリエの、ほのぼのとして時間をフィアンセと一緒に過ごす感じの( あとこれはほげえってなった・・・・1/216をこんなところで使いたくないんじゃが( ウォーミリオ - 昨日 22:46 3AT<=5[>=1:+7] ブレード (3attack<=5[>=1:+7]) > 6,6,6 > ヒット数 0 > ダメージ 0 エネルギー5のダイス2個贅沢に使って当たらないとか嘘でしょ・・・・( そんなこともありながら、最後は怒涛のブレード3連撃でシールド叩き割ってフィニッシュ!! 無事に勝利を勝ち取ったのだ。 以下余談。 なんとなく知ってたけど、このゲームのブレードつええよ!!! でもPC一人のゲームだから、他のキャラとの性能差を考慮しなくていいのはすげえ楽。 これはGMにも言えて、縦の成長もないからボスのデータすげえ作りやすい。 PLにもGMにも優しいシステムだな!!! そう考えると、ソードワールドってなんであんなにユーザーいるんだってくらい調整を要するシステムだよね。 データ量といい、PCの性能差といい、人数といい、縦の成長といい・・・・( まあそういう電源ゲームとの境界に立ちつつも文庫本サイズの手に取りやすいルルブで、現在の地位があるんだろうね。
| 坂本 | |
2021/04/13 01:47 [web全体で公開] |
😊 久々のGMだったけど やっぱり楽しいね! 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個全て表示する 久々にオリジナルシナリオでシノビガミのGMをしてきました! 結果は、満足するものであり PLの皆さんものびのびとしたRPで場を盛り上がてもらって…打てば響くような返しももらい、NPCのRPのしがいもある、とてもありがたい、GM冥利に尽きる限りのセッションでした。 さて、ここからは個人の考えが入りますが TRPGをやる場において人との出会いや集まる人たちって、そのセッションを楽しんでいく上でとても大切なことだと思うんです。 これは、集まった人がRPやシナリオの進め方が上手いとか下手とか、そういった話ではなく、その集まった人たちの趣味嗜好にあった物語の場が提供されることが楽しむうえで重要だと思うのです。 例えば、グロ系が苦手な人ばかりが集まってしまった残虐性の高いセッションや、戦闘が大好きで今すぐやりたい!という人に対して、緩やか―なほのぼのとしたシナリオであれば、きっとPLの皆さんも、そしてGM自身もひどく精神的につらいものとなり、内容も目も当てられないことになるでしょう。ニーズの不一致というべきでしょうか。 けれども逆にもし、求めている物がPLの皆さんと合致すれば、例え初心者ばかりのセッションでも十二分に面白かった!楽しかった!と言えるものになるはずなのです え、結局何が言いたいのか?といいますと、一言でいえば自慢ですね。 私は今日とても楽しかった!運よくPLの皆さんに恵まれた!ベテランの皆さんはやっぱすごい! 参加していただいた ゴモクさん、ザッパトルテさん、ミラさん、ジンとにーさん、本当にありがとうございました!
| 小崎 | |
2021/03/18 22:33 [web全体で公開] |
😶 るるぶだけがたまる。 色々やってみたくて、ルールブック色々買ったんですけど、全然遊べてないという現実。 実際に遊んだことがあるのはクトゥルフとゆうこやだけかな。 とりあえずPCは色々考えてるんですけど、そのうち動かせるといいな!
| わっか | |
2021/03/04 22:00 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…! 今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] (例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。 [DiceBot]> x3 2D6+2 #1 (2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4 #2 (2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8 #3 (2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12 SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。 …ってこの話題ほんと今更だったり?
| ロウブリ | |
2021/01/28 19:42 [web全体で公開] |
😶 トーキョーナイトメア 初心者体験卓……なんだけど。 2月末くらいに立てようと思うのです。 ルルブ持ってない方はある程度キャラシを作ってあげようかと思ってるのですが、以前別システムの体験卓で「キャラメイクの楽しみはルルブ持ってる方の特権」という意見があったのでこうしてルルブ持ってない方に作るのはどうかと思ったり。 シナリオ自体は厨二な感じにしたいです。
| 皇舞 | |
2021/01/14 00:25 [web全体で公開] |
😶 初めてのテキセGM 昨日と今日、ついに初めてのテキセGMを務めることになった。 システムは異界戦記カオスフレアsc しかも、シナリオクラフトである。 シナリオクラフトとは、基本的な大枠を作っておき、 その場その場でチャートとトランプとダイスを頼りにシナリオを作成していくもの、と思えば大体あってると思う。 全て表示する昨日と今日、ついに初めてのテキセGMを務めることになった。 システムは異界戦記カオスフレアsc しかも、シナリオクラフトである。 シナリオクラフトとは、基本的な大枠を作っておき、 その場その場でチャートとトランプとダイスを頼りにシナリオを作成していくもの、と思えば大体あってると思う。 サンプルシナリオは5~6回ボイセでGM経験はあるがさすがにシナリオクラフト、 さらにテキセとなると、初体験だ。 いざやってみると、PLの皆さんも協力的でRPもどんどん膨れ上がる。 昨日一日でどうにか全PCのOPが、今日はどうにか2シーンだけ・・・ 山札もトランプ2組分用意していたのが、終われば29枚…このペースだと終わるころには何巡しているやら… GMやってみて思うが、やはり私は妙にNPCなんかに思い入れを持ちやすい。 なんて書いているうちに日付が変わっていた
| アーリング | |
2021/01/06 03:15 [web全体で公開] |
🤔 GMって難しい? 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。 「GMって難しいの?」 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。 それじゃあ、何で難しいのかの話。 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。 同じシナリオを何回も使う場合もあります。 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。 公式シナリオを使う場合もあります。 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。 自分語りになってしまいますが、 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。 でもね。 楽しいんですよ、GM。 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが) 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。 その作り手の音頭を取れる。 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。 それを 「ここまでやったから大丈夫!」 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」 「俺はできる、俺はできる!」 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 終わり。
| イカ銀行 | |
2020/12/31 23:30 [web全体で公開] |
😶 今年もよろしくお願いします3 【ごあいさつ】 音速が早いタイトル。 去年よりも卓充していないので振り返らずに。 しかし、一緒に遊んでいただいた方々には変わらずの感謝を。 21年も無理なく、かつそれなりに遊んで行きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 年頭ではココフォ全然使ってないし、 とふRIP行きたかった。 そんな時の流れ。
| 邪神幼女もやし | |
2020/12/16 20:42 [web全体で公開] |
😶 仮面ライダー! 語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。 一番好きなシーンでは迷うけど… ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん そしてオーズの最後の戦いでしょうか。 最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんとも全て表示する語ると止まらない、でもみんな好きですよね?私も好き。 一番好きなシーンでは迷うけど… ドライブのハート様、ウィザードの魔法少女ビースト()とおばあちゃん そしてオーズの最後の戦いでしょうか。 最強フォーム(個人の力)じゃなくて、おま、おまえ さいこうのあいぼうだよぉ!いきてる!あれほんともう。 相棒っていいですよね。(特命係ではない) そういう要素を全部ぶち込んでDXでキャラ作成すると Dロイス「奇妙な隣人」がほんと性癖の塊というか… レネビの相棒とか、よくないですか。 オリジン:〇〇のレベルが低いのはレネビとの連携が取れてないから、というRP オリジン:〇〇のレベルが浸食率で上がるのも仮面ライダーっぽい。 駄目だ面白い眠れなくなる仕事中も楽しくなってふふって笑ってしまった…(’ω’) とりあえず、眠るまでこっそり作ろう… まだプリンスが完成してないのに…うぎぎ……
| 邪神幼女もやし | |
2020/11/03 13:43 [web全体で公開] |
😶 〇〇なTRPGがしたい! そういう方にとりあえず雑にお勧めできるTRPG それが、カオスフレアです。 魔王います、神います、サイボーグいます、ドラゴンいます、番長います、神話生物います なんでもいます。なんでも出来ます。 雑にお勧めできる理由が【なんでもできる。】【マジカオス】 艦これやりたーい!じゃあこれとこれ組全て表示するそういう方にとりあえず雑にお勧めできるTRPG それが、カオスフレアです。 魔王います、神います、サイボーグいます、ドラゴンいます、番長います、神話生物います なんでもいます。なんでも出来ます。 雑にお勧めできる理由が【なんでもできる。】【マジカオス】 艦これやりたーい!じゃあこれとこれ組み合わせよう。みたいに作れるカオスフレア。 戦闘面も、4人で役割分担するのでPC1人1人の見せ場がありますし PC間で「いいね!!」しあうシステムもあります。 相手からどう思われているか、というロイスみたいなコネみたいなのが持てるのも特徴かも。 ボスからの純愛とかとっておくと、愉快になる。そういうあれ。 兎に角、面白い。なんでもできる。 シリアス? …あ、シリアスも出来ますよ。ええ。うん。 シリアスを貫く気持ちさえ、忘れなければ。(’ω’) 追記 特徴をまとめました ・種族がいろいろ ・クラス(的なもの)もいろいろ ・世界がもういろいろ ・役割分担で超協力プレイ(これにより、ダメージ0を連発できる) ・いいね!しあう参加者とGM ・NPCとかPCから「こう思われている」コネが取れる ・1か0ぐらいの火力をぶっ放せる ・笑うしかないカオスっぷりだけど、ちゃんとシリアスはある ・ダイス運がひどい人にこそオススメ、振り直し・ダイス目変更スキルあります
| ジンとにー | |
2020/10/31 21:57 [web全体で公開] |
😊 一度PC達をガチギレさせてみたい(誤解を招きそうな表現) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず初めに言っておきますが、私はリアルで人が怒ってる姿を見るのはニガテだし好きでもない。とどのつまり本文はPLではなくPCをキレさせてみたい話です。 前述の通り、私はリアルで人が怒る姿は嫌いです。 ですが、作品内の『キャラクター』がシリアスなシーンで己の感情を剥き出しにして怒りを発露させるシーンは大好きなのです。 愛する人を奪われたり殺されたり、信念を愚弄されたり嗤われたり、己の大切な物を目の前で踏みにじられたり貶されたり……そういったシリアスな要因で起こる激情が大好きなのです。 ですから思うのです。「一度PC達をガチギレさせてみたい」と。PLとしてではありません。GMとして、敵として、倒すべき悪としてキャラクター達の怒りと殺意を真正面から受け止めたい! PC達の目の前で大切な何かを踏みにじり、高らかにPC達を嗤い、転じて最期は惨めに命乞いや絶望をしながら討ち倒されたい!!!そうしてラストは草花の陰からPC達のハッピーエンドを見守るんだぁ…… 流石にヘイト稼ぎの裁量が難しい事でありますので、なかなか実行には移し難い欲望なのですが… 日に日にこの思いは強くなるばかり。嗚呼、恍惚と自分の悪事を悪びれもなくPCたちに語って『黙れ』って遮られたい……気の強いキャラのすごい怖い脅し文句も聞いてみたいし、それでも良心が残るキャラの葛藤も見てみたい…… まっことTRPGとはやりたい事が尽きませんねぇ。
| オラフ | |
2020/10/31 12:00 [web全体で公開] |
😶 進捗率25% 前に書いた『真・女神転生3 大阪受胎』について。 ・六面のだいたいの見通しがたった。 ・コトワリ3つに対応NPCの雛型出来る ・PCは人修羅1人、人間1人に自由1人の3人。 ・コトワリNPCの後ろ楯決定。 ・主な配置と関係悪魔種族の確定。 ・受胎化の原因とラスボス候補の確認 ここいら全て表示する前に書いた『真・女神転生3 大阪受胎』について。 ・六面のだいたいの見通しがたった。 ・コトワリ3つに対応NPCの雛型出来る ・PCは人修羅1人、人間1人に自由1人の3人。 ・コトワリNPCの後ろ楯決定。 ・主な配置と関係悪魔種族の確定。 ・受胎化の原因とラスボス候補の確認 ここいらまでは決めたけど PCがどこかのコトワリに属した時とか PCがコトワリでバラけたら、とか 問題山積み。 ぼちぼち検討してます。 そこそこ形が整ったら 参加者を募って相談しながら 進めていきたいな。
| ザッパトルテ | |
2020/10/29 17:41 [web全体で公開] |
🤔 準備の量が違う…(シノビガミ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミで各流派の頭領作成中…キャラ立ち絵用キャラ探すだけで結構時間かかる… 今回は妖魔と違ってルルブに忍法構成が載っていないので自分で構成考えるしかない… キャラ作成楽しい٩( ᐛ )و 『又従兄弟って結局他人だよね!』 ┌(。A。┌ )┐
| HUD | |
2020/10/22 11:49 [web全体で公開] |
😶 神我狩「ダモクレスの機神」増刷キター! タイトルの通り、そのまんまです。 需要の多さに反して品切れ状態が続いていた神我狩サプリメント「ダモクレスの機神」が増刷されることになりました。 新種族として「サイボーグ」「魔眼」「マレビト」に加え、使い勝手の良い共通種族タレントも多数追加! 高レベル向けの高価な装備も目白押しで、神我狩をプレイするなら所持したいサプリメントとなっております。 あわせて基本ルルブも増刷されることになってますので、これを機に新たに神我狩を始めてみようかという方にも対応。 興味のある方は是非どうぞ!
| ぽん太@番頭 | |
2020/10/20 09:38 [web全体で公開] |
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦 あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!! 2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。 今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。 よかったら、ご覧になってくださいませ。 このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
| ジンとにー | |
2020/10/15 10:24 [web全体で公開] |
💀 ゲボボーッ!!!(近況報告) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クソ熱い夏を越え、来たる秋は何処へやら。いつのまにやら冬が近づいて来た今日この頃。 私の仕事は冬が忙しい時期だもので最近はもう残業漬け&休日出勤が重なりTRPGができる暇があんまり無い日々を送っています。 それでもって今日新しい予定が張り出されまして……ハハッ、12月末あたりまでこんなシフトですってよ奥様。誠におファッ○ですわよオホホ。給料は良いけど流石に辛くなってきましたわ…… そんな訳で私、日記を読んだり書いたりする為にこちらに来ることはあるでしょうが、暫くセッションを開いたり参加したりする事は無くなりそうです。 繁忙期越えてクリスマスになったら俺…セッションするんだ………
| 晴瑠 | |
2020/10/12 16:18 [web全体で公開] |
😶 なかなか無いのだなあ…… 今、ハマってるマギカロギアだが、第三階梯でテキセ募集は一定数あるんだが、第四階梯となると0なのだ。 成長させても参加出来る卓が無いのは悲しいのだ。 あとは、最近、テキセが妙に少なく思える。 テキセはいいぞぉ!!好きなだけRP出来るし、恥ずかしくない(恥ずかしい人は恥ずかしいかもだが……) 全て表示する今、ハマってるマギカロギアだが、第三階梯でテキセ募集は一定数あるんだが、第四階梯となると0なのだ。 成長させても参加出来る卓が無いのは悲しいのだ。 あとは、最近、テキセが妙に少なく思える。 テキセはいいぞぉ!!好きなだけRP出来るし、恥ずかしくない(恥ずかしい人は恥ずかしいかもだが……) デメリットもあるけどね。(すり合わせ、コメント被り、わちゃわちゃしやすい、説明が難しいetc…) それでも、声出すの恥ずかしいとか、声出せない環境とかの方にはおすすめなのだよ。 でも、如何せん募集が少なくて、一瞬で埋まるのは辛い。 ボイセよりも、参加難易度が向上してる気がする。 ボイセはいいぞぉ!!!
2021/05/19 14:24
[web全体で公開]