流割無月さんの日記 page.2

流割無月さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

流割無月
流割無月日記

2020/11/09 19:09

[web全体で公開]
😶 クトゥルフで回せるシナリオ
一覧をだいぶ前に作って公開したり非公開にしたりを繰り返しているんですがとりあえずはこんなところで。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_u-ZzNvqXg5eTL_m9zVmUPuTeGzeHvEyOjU_UjMQlVc/edit?usp=sharing

○難易度
シナリオ自体の難易度とKPの裁定を加味したものです。

・Easy
→よほどの愚行を犯さなければまず死にません。探索や推理が非常に単純。
 そもそもSAN回復・茶番シナリオなこともあるので、肩の力を抜いて遊んで頂けると幸い。
 初心者の方はここから入ることを勧める。

・Normal
→推理や探索が甘いとロストやバッドエンドの可能性があるが、KPから(だいぶ強引で露骨でも)それらを回避するための誘導を行う。
あまりにも出目が死んだせいで探索者が瀕死なので即興で敵を弱体化させるなど、状況によってはPLに有利な裁定を取る。この難易度までなら初心者大歓迎。
基本的にやり損ねていることがある場合は伝えるし、クリア報酬を減らす代わりにパズルや推理の答えに言及をすることもある。

・Hard
→謎解きが難解、もしくは判断を誤るとロスト・実質ロストとなりうる後遺症・永久的発狂の可能性が高い。調べるべき箇所を調べたり、綿密な推理や計画があれば理不尽な死を回避することは十分可能である。
理不尽な死が起きないようKPがアイデアロールを振らせたりそれとなく誘導をすることがある。ただし、パズルや推理の答えには言及を行わない。愛着のある探索者を使う場合は心して挑んでいただきたい。

・No Mercy
→KP裁量を非常に厳しくする。慈悲は無い。しぬがよい。
 進行をスムーズにするための「技能を振ったところでここには何もない」「ここで振れる技能はこれ」等の誘導は多少するが、基本的にKPからの温情やヒント等の救済措置は排除…というかKPの殺意と悪意に溢れ、事態を悪化させる誘導を行うこともある。
この辺りからメタ推理などが無いと死ぬ可能性が生じてくる為、多少許容する。
 アーティファクトや呪文の使用を許可した場合、破損や忘却の可能性が非常に高い。
 極端にステの低い探索者は覚悟の準備をしておいてください!ちかいうちに(以下略)

・Genocide
→即死や全滅が当然のように発生。基本的に生かして帰すつもりはない。
 推理や探索が適切に行われたうえで出目が良ければ生還可能性はあるがまず起こりえない。
 アーティファクトや呪文の使用を許可した場合、破損や忘却の可能性が非常に高い。愛着のある探索者を連れて行って何が起きても保証はしない。
いいね! 0
流割無月
流割無月日記

2020/06/24 11:53

[web全体で公開]
😶 パラノイア・ハウスルール
○基本
基本的にはパラノイア・トラブルシューターズ(25周年版)のルールに準拠します。
パラノイアオーではありませんのでご注意ください!

○卓スタイル
私の卓はクラシックスタイルをやや簡易化したようなイメージです。結構な頻度で何かが爆発します。
言葉尻を捕まえてレーザー銃を撃ちまくったり、たとえIR相手でも他人をあまりに無下に扱うような遊び方は想定していません。
また、『プレイヤーの無知による失言』は基本的にお咎めなしですのでご安心ください。(例:コミーってなんですか?とGMや、他プレイヤーに質問するなど)

〇ダイスロール
特に指示がない限りGMがダイスロールをして判定します。たまにプレイヤーも振れます。

○キャラメイク
基本的に全員クリアランスRです。
40点の技能ポイントを、マネジメント、ステルス、バイオレンス、ハードウェア、ソフトウェア、ウェットウェアに割り振るカスタム方式を取ります。
「特化」は自由に決めて良いのですが、あくまでかなりピンポイントの特技あるいは〝ちょっとした隠し芸〟です。(例:ステルスで「『錠剤を』隠し持つ」、バイオレンスで「ケチャップ一気飲み」「腹パン」など)

○横車ポイント、反逆ポイント
使用しない。空欄にしておくこと。

○ミュータント能力
1d20を二回振って決定。能力の説明は秘匿で行います。共通するのは「失敗」するとろくなことがありません。
成功値は【あなたのクリアランスでは開示されていません】。

〇市民の特徴
死んでも5回までなら即座に新しいクローンが登場します。
ただし、デブリーフィング時にZAPされた場合はデブリーフィング終了まで復活しません。
いいね! 5
流割無月
流割無月日記

2020/06/02 01:11

[web全体で公開]
😶 ハウスルール(ネクロニカ)
基本的にルルブ準拠で行いますが、ルルブに存在する多くの誤謬や死に技能と化したスキルやマニューバをハウスルールで修正しています。

〇継続ドール
別卓で使用した継続ドールの使用を許可します.
その場合は,従来持っていた姉妹の未練を全て削除してください.これに寵愛点を支払う必要はありません.
但し,トラブルの原因となりますのでこのルールを適用したドールを別卓で使用することはご遠慮ください.

〇エラッタ
公式サイトの最新版エラッタ,最新版FAQ,暫定解決,暫定解決のQ&A適用.
下記ハウスルールと矛盾している場合はハウスルールに従ってください.

〇ラピッドマニューバの例外
【舌なめずり】【しょくしゅ】などの移動妨害,コートのスキル【看破】は例外的にいずれのタイミングでも実行可能とします.例えばパイルバンカーは命中が確定した後から移動妨害を宣言してもかまいません.

〇行動値清算
行動値の消費は「全員の行動の処理が終わってから」行います.そのためたとえ合計で行動値がマイナスになったとしても好きなだけダメージ・ラピッド・ジャッジマニューバを宣言して構いません.これは手駒にも適用されます.

〇「1ターンに何度でも使用可能,ただし重複しない」と記載のあるマニューバやスキル
「使用自体がひとつの判定・攻撃等に対して1回」という裁定を取ります.(一つの攻撃にジェットノズルとスパイクと有刺鉄線を併用はOK)
いいね! 11
流割無月
流割無月日記

2019/03/25 23:56

[web全体で公開]
😶 GM:結果だけが残る先輩様『後天性幻影寄生障害』※重大なネタバレあり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)JOJOTRPG「後天性幻影寄生障害」PLとして参加させていただきました。

自PC:アルバー・ロウ:大学生(Ver.JOJOTRPG)。

結論から言うと全員生還ハッピーエンド&アルバーがレクイエム化しました。
ディ・モールト良い…(メローネボイス)

特殊HOを受けまして、ウィスパーで秘密裏に行動をしまくっておりました。JOJOTRPGとはパラノイアだった・・・?
GM含め皆様からの助言もあり最後まで楽しむことができました。PvPになるような事態だけは避けたい、そんな気持ちが強くあったのでずっと内心ビクビクしておりましたよ…たまには特殊HOもいいもんですね。以前特殊型のインセインで難易度の高いHOを引き当てた時みたいな緊張感がありました。
完成度の高いシナリオだったと思います。GMによるNPCのロールプレイがかっこよかった…

GMから「とりあえずレクイエムは解除して普通のスタンドとして他卓で継続させてもいい」という趣旨のことを言われてはおりますが、私自身の意志で引退としました。おそらくアルバーはこのあと使用することはないかなーと。NPCとして登場させることはあるかもしれませんが、PCとしてはあの終わり方が一番綺麗な気もするので。
ともあれ、個人的に一番気に入っている(かつはじめてつくったJOJOTRPGのキャラシートである)ため、こういった形で有終の美を飾れるのは大変嬉しいことです。
本当に、ありがとうございました。
いいね! 8