零時さんがいいね!した日記/コメント page.45

零時さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

のえる
のえる日記

2018/01/01 21:35

[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます!
昨年の12月31日、21:00。
「全員集合~」と銘打ったものの、予定が変更して22:00からの某ニコ生で一周忌を迎えて年を越しました。
あ、二次元的な意味です。ご心配なく。とはいえ阿鼻叫喚と死屍累々な年越しを過ごしました。
2018年、色んなところで財布の紐が緩むでしょう。どうものえるです、全て表示する昨年の12月31日、21:00。
「全員集合~」と銘打ったものの、予定が変更して22:00からの某ニコ生で一周忌を迎えて年を越しました。
あ、二次元的な意味です。ご心配なく。とはいえ阿鼻叫喚と死屍累々な年越しを過ごしました。
2018年、色んなところで財布の紐が緩むでしょう。どうものえるです、イエーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!

とりあえず年越し後は初日の出をテレビ越しで見てご利益がありますようにーという感じで朝を迎えました。
その後ぐっすり寝たんですがね、はい←

正月休みはまだこっちでの活動は分かりませんが、今年は頑張ってKP業にも励みたいなーと思います。
まだまだ不手際だとは思いますが目途がつき次第スケジュール表の方とか立卓の調整をしたいと思います。
お久しぶりに卓を囲みたい方だったり、初めましての方ともいっぱいセッションしたいと思います!

今年ものびのびとTRPGを楽しみたいと思います、よろしくお願いします!
いいね! 17
hiroaki(^ω^)b
hiroaki(^ω^)b日記

2018/01/01 12:40

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
みなさん、僕です!あけましておめでとうございます!

今年はいきなり、朝4:00からセッションに参加して、鏡開きを済まさせていただきました!
ネコふーりんさんの卓で、「精神病棟」で、なんにゃ、かんにゃするお話でした!
(ギミックが多いので、まじでネタバレないよう書くのが難しい)
ヒャッハー全て表示するみなさん、僕です!あけましておめでとうございます!

今年はいきなり、朝4:00からセッションに参加して、鏡開きを済まさせていただきました!
ネコふーりんさんの卓で、「精神病棟」で、なんにゃ、かんにゃするお話でした!
(ギミックが多いので、まじでネタバレないよう書くのが難しい)
ヒャッハーはできなかったですが、前世の親友と再会できました!(・∀・)ニヤニヤ

そいえば最近新しいコミュニュティが立ち上がりました!
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu151477309667
コミュ名「 West Japan TRPG」↑URL

その名の通り西日本コミュです。
自称でも構わないらしいので楽しくやっていきましょう!
へたくそな話の流れで申し訳ない( ;∀;)

新年一発目のコミュなので皆さんもいかがですか?
いいね! 28
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2018/01/01 12:38

[web全体で公開]
😶 新年だぞー!!
いえーい!あけましておめでとうございます!!!
ヒャッハー!!!
ということで新年早々卓日記をいきますぞー!!

年越しセッション【正気の街】
クリスマス同様やるべさってことで突発で建てたら最終的に参加4見学5人ってどういうことや。
ミランディスさんに化物卓って言われたの忘れないぞ!!(全て表示するいえーい!あけましておめでとうございます!!!
ヒャッハー!!!
ということで新年早々卓日記をいきますぞー!!

年越しセッション【正気の街】
クリスマス同様やるべさってことで突発で建てたら最終的に参加4見学5人ってどういうことや。
ミランディスさんに化物卓って言われたの忘れないぞ!!(名前を売っていくスタイル
そんな中来てくれたPLさんはやかんさん、キョウさん、アクラさん、Ayarinさん!!
とくにアクラさんとAyarinさんは私から誘っちゃったのに快く来てくださってありがとうございました( *´艸`)
正気の街のなんやかんや回すの7回となりますが毎回毎回伝説が作られますw
今回はラクダのローレンスとかいう新キャラが出てきて何を隠そうKPである私が1番びっくりしてますからね。
それとショタガチャ。
見学窓はなんかもういろいろカオスでした。
しの兄ちゃんが馬のデータ引っ張ってきてくれたりしてくれてありがとうございましたw
おかげでAPP12、(何故か)INT12のラクダが出来ました。
今回はぶっ飛んでたとこもあり真面目にしてたとこもありっていう素晴らしい探索をしてくださったPLさんたちでした( *´艸`)
一緒に年越しできてよかったです!
Ayarinさんも現地はまだなのに一緒に年越ししてくれてありがとうございました~

卓初め 【精神科棟にて】
正気の街が終わった後、hiroaki兄さんと一緒にネコ・ふーりんさんの突発卓にお邪魔してきました。4:00だった。
そこでゆうさんとも久しぶりにご一緒し…あれ?卓囲むの正気の街以来…?(全裸は数えないものとする
私のPCは松永(兄)。なんの因果か私が初めに作ったPCで参加できました。
といいつつ2体目みたいな感じなんですけどね!!
そんな感じで始まった卓。
珍しい感じのシナリオでギミックも面白かったです(*`・ω・´)
お二方のキャラも濃かった。最初からゆうさんが二刀流やりだして松永くんはタイプじゃなかったようでhiroakiさんの星崎さんに突撃してましたね…
「ほ、ホモだー!!!」
あの後も何回か振ってましたけどことごとく成功してるの草生えました。
そういえば不定期間聞いてなかったけど自分を卑下するのはどのくらい続かせようかな!!
なんやかんや「俺はフナムシ以下なんだ!!俺は綺麗じゃない!!」っていうのが気にいってます。
煽りよるAPP16 SIZ17のイケメン。流石にオールはキツかったですね!セッション終わった後頭痛と吐き気がやばかった(笑)寝たらもう治りましたけどね!

って感じで新年に関係ある日記はこれにて!!
本当は正気の街の前に一つ、卓があるんですけどこれはまたの機会に!

正気の街は今のままで回しすぎた感があるので回すとしてもあと1回かなって思いますね。
テキセ進出も考えてたけどゆうさんが回すそうなのでバトンタッチもいいかもと!!
もし建てられるようなら行ってみてくださいね( *´艸`)
楽しくヒャッハーしてください!!
だけど2週目の方も楽しめるよう、ちょっと改変させていただいてそれが昨日、出来上がりました。
清水も8割といったとこですね。
本業の仕事の方がこれから忙しくなるので休業に入りますがもしかしたら深夜帯に突発建てるかもなのでもしかしたら巡り会えるかもしれませんね。
とりあえず、4日まではまったりなのでそれまでは顔出ししてますがそれ以降はどうだろう?って感じかな?
まあ、17日には帰ってくるんですけどね。

んでもって今年の目標はシナリオをたくさん作る!!
オフセをやる!
この2つですね~

シナリオはなんやかんや案がいっぱいですけどまだ志鳥村しか作れてないので頑張りたい!!
オフセはほんと、卓でこれまで何回もご一緒した方とやりたいだけですね。
頑張るぞ~~~

ではでは!!
いいね! 20
おーじ
おーじ日記

2018/01/01 12:20

[web全体で公開]
😶 あけおめ!
簡単にいうとですね・・・あれですよあれあれ。
10人のセッションとか意味不明なのはもうこれが初めてで最後だと思っております。
とても長丁場で私個人としてはとても楽しかったです!皆さんお疲れ様でした!ありがとうございます!
たぶんGMとしてこんな大人数でできるのは今後ないと思ってますが、
あれ全て表示する簡単にいうとですね・・・あれですよあれあれ。
10人のセッションとか意味不明なのはもうこれが初めてで最後だと思っております。
とても長丁場で私個人としてはとても楽しかったです!皆さんお疲れ様でした!ありがとうございます!
たぶんGMとしてこんな大人数でできるのは今後ないと思ってますが、
あれよあれ、KPの記憶力テストするRPはやめてぇ・・・!むしろ戦闘のほうがやばかったでゴンス・・・
GMにけちつけずにやっていただいた皆様 寛大ですねぇ・・・。
よい年を迎えられるといいですね!
私からのお年玉セッションとなれば幸いです。
ちなみに 私は正月が誕生日の人間です。
誰か誕生日プレゼントくれないかなー? チラッチラ?
高望みはいたしません故に セッションとかシナリオをプレゼントしていただけるだけでよいですよ?
それだけでうえーーい!って元気に飛びついてしまうわたしなのですから。
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/01 06:10

[web全体で公開]
😶 去年の記憶と今年の抱負
 ついに年も明けまして2018年となりました。ここで改めて振り返っていて今年の抱負なども決めていこうと思います、

 まず、去年は僕が初めてTRPGというものに触れた年でございました。このオンセン内で数多くのセッションを重ね、また、数多くの友達ができました。比叡山炎上を始めて回したのは、11月の全て表示する ついに年も明けまして2018年となりました。ここで改めて振り返っていて今年の抱負なども決めていこうと思います、

 まず、去年は僕が初めてTRPGというものに触れた年でございました。このオンセン内で数多くのセッションを重ね、また、数多くの友達ができました。比叡山炎上を始めて回したのは、11月のお話でございます。最初のころはぜんぜん人が集まらず、まあそんなもんだよなと思いながら卓を立てては流し手を繰り返していました。そんなある日、11月の最終週に初めましての方が数多く僕の卓に参加申請をしていただきました。1か月も回してきてあそこまで人が申請してくるのはとても珍しいことでした。僕は驚きとともに旨の中がいっぱいで、ただただ、感謝の言葉しか浮かび上がりませんでした。そして、いつの間にか比叡山炎上の人と呼ばれるまでになりまして、大変光栄なのですがまだ一度も比叡山炎上をプレイしていないという面白いことが起きております。もう少ししましたら僕をPLに参加させてくれるということなのでその時はぜひ参加していこうと思います。

 次に、PLとしての活動ですね。10月に初めて参加したセッションはミランディスさんの「メビウスの輪」でした。まだ、右も左もわからぬ初心者でしたが僕の中でのオンセンの始まりでした。あのセッションは思い出深く、いまでも鮮明に思い出します。12月になり、いろんな方の卓に参加させていただき、いろんな人にもめぐり逢いができました。初めましての方でも「お噂はかねがね聞いております。比叡山炎上の方ですよね?」と声をかけていただき、11月に頑張った甲斐があったなあと実感できるようになりました。比叡山炎上以外にも帝国、ガスライトと他の時代もプレイさせていただき、その時代をプレイさせていただいたのでいろんな時代も楽しいし、プレイしたいし、GMもしたいなあと思いました。いずれは回しますのでその時はよろしくお願いします。

 ようやく来ました。今年の抱負です。一言で表すと【プレイング向上】の一点につきます。

 まず、PLとしてのプレイングについて、僕自身はそこまでリアルアイデアが高くなく、行動でなんとか情報を抜き出しに行こうというタイプでして、情報を取れたら一度止まって、みんなで考えるというのが主なプレイスタイルで、ミランディスさんのシナリオである「進化の代償」では情報のきっかけを抜いてNEGIさんに繋いでもらうというような感じでした。まだまだ情報を繋げるということに関してはかなり弱いと思いますのでそこの向上を目指していきたいと思います。

 次に、GMとしてのプレイングです。僕はかなりアドリブが好きなほうでして、シナリオ中にアドリブやらでシナリオ改変がかなり多くなるといった特徴を持っているのと、PLの行動や状況を見て情報の出し方、ロールの判定などをかなり甘くなっているというのは多いと思います。甘いのはいかんせん僕の性分なのでなかなか直すことはできなさそうですが、それでも、もっとPLの皆様に恐怖を感動を与えられるようなGMとなれるように研鑽を積みます。

 最後になりましたが、これからも比叡山炎上の人は週1以上で比叡山を燃やしているのでご興味をお持ちになりましたらぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

 このオンセン内にいる全参加者のTRPGライフを願いまして、朝早い日記を終わらせていただきます。拙い日記をお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
AI-Ayarin
AI-Ayarin日記

2018/01/01 05:45

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
Hallo!2018年!!・:*.¥(( °ω° )).:+
皆さんあけましておめでとうございます!!!

なんと、年越しセッションに参加することが出来たんですよ!!!
(あれ?冬眠してるんじゃないんの??)
まぁ、参加する方とKPされた方と見学された方がとんでもなく豪華な方々だったんで、全て表示するHallo!2018年!!・:*.¥(( °ω° )).:+
皆さんあけましておめでとうございます!!!

なんと、年越しセッションに参加することが出来たんですよ!!!
(あれ?冬眠してるんじゃないんの??)
まぁ、参加する方とKPされた方と見学された方がとんでもなく豪華な方々だったんで、これは行かなくちゃダメでしょ!ってなりました(笑)

とにかく!今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

冬眠はそれとなく続くので、また完全復帰した時は皆さんと元気に遊べることを楽しみにしています!!!!

でわでわ、またね〜(๑•ω•๑)/”♡
いいね! 20
やか
やか日記

2018/01/01 03:55

[本人にのみ公開]
😶 今年もよろしくお願いします。
皆さま、2018年が始まって4時間ほど経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
自分はついさっきまで、しんか。さん卓で年越しセッションにPLとして参加させていただきたいておりました。
きっとまたセッション記録を書きに来ます。何やら見学席の盛り上がりがものすごかったようです。
PL側も、全編カオスで非常に楽しかったです。
皆さま、ありがとうございました!
改めて、今年もよろしくお願いします!
いいね! 22
Rota
Rota日記

2018/01/01 00:57

[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
まあ、ほとんど書くことがありませんが…
これからもよろしくお願いします(*‘ω‘ *)
いいね! 11
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/01 00:13

[web全体で公開]
😶 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
貴方にとって、実りある年となりますよう。
いいね! 23
ミランディス
ミランディス日記

2017/12/31 20:36

[web全体で公開]
😶 新年が開けようとしている訳ですが
卓が12月31日に始まり1月1日に終わるかな?どうかなって感じの
予定しているミランディスです。
卓納め?卓初め?どっちかはわかりませんがとにかく楽しみです。

今年一年
実生活の方ではそんなに進展もなかったですが(無いと困るんですが
TRPGの方ではまあ色々ありました。
最近では自作全て表示する卓が12月31日に始まり1月1日に終わるかな?どうかなって感じの
予定しているミランディスです。
卓納め?卓初め?どっちかはわかりませんがとにかく楽しみです。

今年一年
実生活の方ではそんなに進展もなかったですが(無いと困るんですが
TRPGの方ではまあ色々ありました。
最近では自作シナリオを3つ携え
それをループさせるという奇行を行わせていただいています。
早くループさせるシナリオ数を増やしたいです。(遠い目

とりあえず来年末までには新作5本ぐらいあげたいですね。
もしくは全く別のシステムをくるくる回してるかもしれませんが…

ともあれ皆様、来年もよろしくお願いいたします。
来年も私は「公正を胸に!公平を指に!殺意を放つ!」これを目標にやっていきます。

追記
私が殺意を明確に放ち始めるのはCoCでの難易度ハード以上の場合だけです。
ノーマル以下の場合比較的殺意は薄いので(無いとはいってない)
初心者の方もお気軽に参加くださいませませ。
いいね! 16
まう
まう日記

2017/12/31 15:38

[web全体で公開]
😶 年末のあれこれ的な^w^
 こんにちは^w^、私もこのサイトを始めてから10ヶ月が経ちました^w^早いようなゆっくりだったような…
まぁ何にしても、オフセもオンセもこのサイトが一番多くなりました^w^。
 理由は手軽さでしょうかね^w^、適当な私の性格も相まって適当な卓を適当に立てて適当にやってきました^w全て表示する こんにちは^w^、私もこのサイトを始めてから10ヶ月が経ちました^w^早いようなゆっくりだったような…
まぁ何にしても、オフセもオンセもこのサイトが一番多くなりました^w^。
 理由は手軽さでしょうかね^w^、適当な私の性格も相まって適当な卓を適当に立てて適当にやってきました^w^
たまにPLとしても卓に参加させてもらったりもしながらやっていましたが、やはりやりたい時にやる私の性格では、日時を決めてやるより突発に参加したかったり…、しかし突発がないから卓を立てたり…、まぁそのせいで一時期卓が乱立してアレでしたが^w^;

 そんなこんな、毎度適当な卓でしたが、参加してくれた方、長期のシナリオにもついてきてくださった方、酔っ払って記憶がなかったり落ちてしまって迷惑をかけてしまった方も;w;。本当に有難うございました^w^、めちゃめちゃ楽しかったです^w^

 なんとなく想い出の強い卓のお話を^w^
やはり一番印象深いのはこのサイトで始めて良いメンバーに囲まれて行った卓でしょうかね^w^
【株式会社テレコムの闇】
参加していただいた方
 konkonさん、 TaKa@COCさん、 白雪さん、 totomaruさん、秋りんごさん、Iris さん
の六名^w^、まだまだ慣れておらず適当なKPリングでしたが、皆さんそれぞれ味があって思い出深いです^w^
 konkonさんの狂人、ロドニーさん…敵を巨大なハサミで切ったり、有効的な表情で突然襲いかかったり…笑わせて頂きました^w^
 TaKa@COCさんの安定抜群、安斎先生…敵に組み付いたり、まとめたり、ダイスの失敗も少ない…安定感で笑いました^w^
 白雪さんさんの妹キャラ?、花岡ちゃん…女性キャラの妹的存在な感じで君臨していました…、サポートをたくさんしていた感じで、シナリオ通りの巻き込まれキャラが板についていた感じでした^w^、お姉さま!は笑いました^w^

  totomaruさんの探索は任せろ、鹿ヶ谷さん…色んな所で探索に秀でた技能を使って情報を取っていました、安西先生が居なければ安定枠はこの方だったと思います^w^、しかし、うろ覚えですが探索技能が高いのに失敗が多かったような記憶も…^w^;、毎度それで笑わせていただいたと思います^w^

 秋りんごさんのZAQ愛好家、森山さん…初っ端からZAQに対してアタックしており、ギミック的にもやりやすくとてもありがたかったです^w^、なによりRPを細かくやってくれたので他のPLさん達もイメージがしやすかったと思われます^w^、わたし的RP賞受賞という感じです^w^
 
Irisさんのショットガンキッカー、椎名さん…ショットガンキッカーなのですがキックがおもったよりも当たらなくてかなり楽しく見させていただいておりました^w^、しかしここ一番ではしっかりと当て…ミスったりしてましたが、全体的に見れば半分くらいの確率でショットンにも負けないキックを御見舞していた気がします^w^、不運大賞受賞というかんじでしょうか^w^、RPが特徴的でかなり面白かったのを憶えています^w^

という感じのテレコムの闇でしたが^w^;、若干違う可能性があります^w^;、何度かやっているのでややごちゃまぜになって間違ってるかも…^w^;
しかし、とても印象深い楽しいセッションだったことを憶えています^w^

次は、同じく印象に強く残り最長のセッション時間(約半年)最大のカオスでやった【蛮族だらけのNEW WOLD】
この卓は…まぁ他の卓も同じなのですが、シナリオの最初と最期だけ考えて後はノリと勢いで進めたシナリオです、参加者が全員決まるくらいにマップを作り、開始10分前くらいにすべての準備が終わったような思い出があります^w^
まぁシナリオは全く空白でしたが^w^;
この卓は当初6人、途中希望者が増え12人?前後まで増えたあと最後には7人が残りました^w^
初期メンバー+一人ですね^w^、ここでは最期まで居た七人のみ^w^
参加していただいたのは、
ごまゆきみさん、yuki(999)さん、紅月さん、ネコ・フーリンさん、クジラさん、参弐さん、夜酒さん

 ごまゆきみさんの人類ふんどし型神話生物、井上さん(ふんどしだっこちゃん)…シナリオはじめは割りと真面目な一人だったのですが、いつからか刑事という自らの役職をわすれ変態の道へ…、コスプレしたり最後にはふんどし一丁で女性を抱きしめる始末…そして愛される…意味のわからなさにかなり笑わせてもらいました^w^

 Yuki(999)さんの一般人から外れない覚悟、四宮さん(一般常識の変態)…シナリオ途中からの参加という中、周りには変態しかもう居ませんでした(PL)そんな仲でも変態色に染まらずに最期まで真面目なRPを貫き通した卓の勇者です。跳躍+キックが主体で仮面ライダーになっており、もう本当に一般常識のヒーローでした。変態PLしか居ない中、一般常識があるのが四宮さんとGMの私しか居なかったので精神的な支柱になっていました^w^♂

 紅月さんの今日から始めるヤの付く自由業、篠崎さん(ヤの付く露出狂)…開始当初はヤクザとしてのRPはとても順調だったはずでしたが…いつの間にかツンデレだったり両刀だったり露出狂だったりと様々な属性が付属していたヤクザさんでした^w^、現実のヤクザもこれくらい頭おかしくてたまにかっこいい発言をする感じだったら惚れるのに♂
露出やインパクトではふんどしだっこちゃんに半歩譲るものの変態性ではふんどしだっこちゃんよりもあった気がします^w^、ヤクザでも夢が見れるのはいいことだと教えてもらいました^w^

 ネコ・ふーりんさんの今日から始める妹学、蒼樹さん(幼児退行&妹)…シナリオ当初、ショットガンに名前をつけていた変人という扱いでしたが、次第に周りが変態のインフレを起こす中、唯一常識的な変態であった人物(四宮さんは変態ではない常識人)。戦闘技能が強く、戦力面ではかなり頼りになる一方、探索はほか任せ…そして何かの拍子に幼児退行してしまい、妹属性も付与。青木さんをにいに(おにーちゃん的な)と仰ぎ慕っていたタブン。
他の変態からはいっぽ遅れた変態でしたが他の卓に出すには申し分ない変態性を会得していたと感じています^w^

 クジラさんのガチで初っ端から変態でRIKISI好き、青木さん…シナリオ初めから変態のアクセルをベタ踏みで突進してたおそらくこの卓で一番の変質…変態です^w^、初っ端からRIKISIなる力士に恋い焦がれており濃厚なホモ展開に持っていこうとしていた真犯人。RPが多く濃くとても楽しみながら見れる方でした^w^
しかし、見ているのもつかの間…ホモホモしい展開に会話、RIKISIはツンデレなのか奥手なのかすべて突っぱねたり天然で返していて(おそらくホモを隠すため)全くそっち系の話では相手にされずとても楽しいキャラに仕上がっていました^w^、くじらさん…ログ見たけどやっぱりあんたが変態のナンバー1だよ…

 参弐さんのかっこよく優しき天然RIKISI、玄さん(RIKISI)…シナリオ始めてはじめの方に玄さんからRIKISIというあだ名に呼び名が変わってしまったキャラ、誰がいい出したんだ全く…。
RIKISIのRPはとても変わったものだが優しく、幼女をスーツケースに入れようとしたりお菓子をあげて接近したり、優しく取り入ろうとしたり(言い方)とても楽しいRPをしてくれる方でした^w^。
後にも先にもこういうRPはまだ見たことがなくとても特徴的でこっちの心まで温まるときすらありました^w^
RIKISIも変態ではありませんでしたがまぁ言動や行動はどう見積もっても変態入りしていたのでまぁ変態という扱いでいいでしょう(暴論)。未だにPLネームよりRIKISIに愛着のある私です^w^

 夜酒さんの乳首の錬金術師こと、設楽さん(乳首レス)…シナリオ通して基本的に四宮さんと同じく常識人っぽい立ち位置でしたが終盤になって何が起きたのかとんでもない変態に…。すごい魔導書(小並感)を読み膨大なSAN値とともに多くの魔術を習得し錬金術も使えるように…、その当初はハガレンみたいにかっこいい感じでしたがすぐに、門を開いた代償として乳首を持って行かれます…そこからは得意の錬金術で味方にはとても貢献し、シナリオをグッドなエンディングに持っていったかなりの功績があったことでしょう、乳首のインパクトでその辺を忘れてなければですが…
唯一PLの中で一人だけFATEのギルガメッシュみたいなことが出来るようになった人物ですね^w^。
国土乳首錬成陣は吹き出しました^w^

 二回目のとても印象深い超ロングセッションでした、皆変態に成長してしまい私一人が取り残されていってしまい寂しい気分です…(もう常識的なあの人達は帰ってこない…想い出を胸に、僕は進んでいきます)
超ロングセッションということでたまにルームが消えたり、情報が消えたりしたのに皆さんがログやデータを取ってくれていたため大変助かりました;w;
 シナリオ自体はセッションの1~2回目の途中あたりで割りと頭のなかで完成はしたのですがやはり戦闘のテンポが悪く、今やっている方では戦闘のテンポを早くする感じで行っています^w^
 このシナリオ自体は動画化をしていますが、まだ一話は五分くらいしか出来ていません;w;、お正月に頑張るぞ!
そしてシナリオ後には活躍した皆さんの映像がほぼ全国ネットでさらされる結末のハッピーエンド^w^
PLの皆さん本当に長い間ついてきてくださってありがとうございました;w;

他にも思い出深いのはありますが、まだ終わっていないのは出さないほうがいいと思うので^w^

今年は本当に色々あり楽しく過ごさせていただきました^w^(ご迷惑もかけまくりましたが;w;)
初めてCOC以外のTRPGにも挑戦できましたし^w^なによりそれも楽しかった^w^
自由度と簡単にできることからやはりいちばんはCOCですが、他にもサイコロフィクションのシノビガミやインセイン、ソードワールドやアリアンロッド、ログ・ホライズン等々
1PTRPGや死亡フラグ、そのたTRPG等々とても楽しくできたと思います^w^
人狼やウミガメのスープなどと行ったなぜここで?みたいのもやりましたが、人狼は単純にリアルでも少しはまってるからです^w^、ウミガメさんも少しハマったからですね^w^

まぁそんな感じの長く文章としてまったくもって駄目な感じの日記ですがこの辺で^w^

皆様来年も楽しくやりましょう^w^、卓納めかどうかはまだ分かりませんが日記納め…もまだ分かりませんが、まぁとりあえずの納ということで^w^
皆様良いお正月を^w^
ではでは^w^ノシ
いいね! 19
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/31 11:27

[web全体で公開]
😶 閉店ガラガラーッ
遂に今年最後の日となりました。ということで、卓納めです。来年の卓予定が既に2つもあることに幸せを感じながらの閉店ガラガラでございます。

自分のTRPG歴はCOC動画「記憶にない場所」から始まりました。まにむさんという方が作った動画で、自分にとって非常にショッキングな出来事でした。自分にとってサ全て表示する遂に今年最後の日となりました。ということで、卓納めです。来年の卓予定が既に2つもあることに幸せを感じながらの閉店ガラガラでございます。

自分のTRPG歴はCOC動画「記憶にない場所」から始まりました。まにむさんという方が作った動画で、自分にとって非常にショッキングな出来事でした。自分にとってサイコロ振るゲームは一本道の人生ゲームくらいでした。サイコロに運命を委ねながら、でも知恵で運命に抗い、物語を作る。そんなゲームがあったことに、新鮮さを感じて、のめり込んでいきました。

でも、一緒にプレイしてくれそうな人は周りにはいませんでした。というか、友達がいないので。本当にいないんで。マジでいないんで。

そんな中、オンセンSNSさんに出会いました。友達がいなくても、TRPGが出来る! なんで素晴らしいシステムだろうと登録し、そして今に至ります。

多分、友達出来たっぽいです。あちらが自分を友達と思っているかは分かりませんけど、友達出来たっぽいです。

自分の現在の友達基準は「急性アル中になって病院に運ばれてた時に付き添いしようと思えるか否か」なんですけど、自分昔医療を齧ってたんですけど、急性アル中なった時、意外と皆付き添わないんですよ。酒飲むような間柄なのに。中には未成年同士飲んで、親にバレたくないからと動けなくなった友達をトイレに引きずって置いて帰るとか。それお前友達じゃねーじゃん! っていう。ゲロまみれで点滴とオムツした付き添いのない大人たちを5人くらいベッドを横付けして転倒防止しながら並べる悲惨さ。中には頭部外傷でホッチキスばちんばちん頭の人もいるのに付き添いはいない。
そういうのが、結構あっての友達の基準なんですけど。

今、そこまで付き添えるよって人、パッと出るのでも7はいるからね。名前は言わないけど、いるからね。あっちが私の付き添いするかはさておいているからね。個人的に快挙と思います、えぇ。

友達が出来、シナリオも作るようになり、TRPGで30万くらい使い(白目)、なんというか、TRPGとオンセン無しでは今年を語ることが自分には出来ない感じです。
バイト辞めたり、学校に行ったり、海外行ったり、上司に切られたり、親族大変だったり、就職難だったり、別系統のイベントもザクザクではあるんですけど、やっぱりTRPGです。この一年は、TRPGオンセンSNSでした。
そして多分、来年も。

濃厚な一年を見送り、また新しい一年を迎える。
2017年ありがとう、そしてさようなら。
2018年ようこそ、そしてこんにちは。
それでは皆さん、良い年の瀬を。来年も宜しくお願い致します。
いいね! 25
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2017/12/31 07:08

[web全体で公開]
😶 昼間に卓でも立てようかな
本当は手伝いで冬コミにいかなければいけなかったのですが、寝坊を盛大にやらかしたので行くことは諦めました。
代わりにですが、昼間に卓でも立てようかなと。部屋の大掃除だけが今年の残っている仕事なので、掃除するだけしたら13:00ごろに卓を立てますのでみなさんぜひふるってご参加ください。人が来なかったらのんびりとシナリオでも作ってます。
いいね! 15
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2017/12/31 00:55

[web全体で公開]
😶 テストセッション
ガスライト「彼女の愛したダークナイト(仮)」のシナリオのテストセッションが無事に終わりました。
大方の時間通り終わり、しかもすんなりベストエンディングで本当に良かったです。
TaKaさんは気の優しいディレッタント、やかんさんは慎重で細やかな探索をする医師、ツイツイさんはロリ系オジサン医師と、非常全て表示するガスライト「彼女の愛したダークナイト(仮)」のシナリオのテストセッションが無事に終わりました。
大方の時間通り終わり、しかもすんなりベストエンディングで本当に良かったです。
TaKaさんは気の優しいディレッタント、やかんさんは慎重で細やかな探索をする医師、ツイツイさんはロリ系オジサン医師と、非常にバランスの取れた面々でした。
拙い自分のシナリオに参加して下さり、有難うございました。「ガスライトは良い。雰囲気たまらん」という、最も伝えたかったことが少しでも伝わったようで、心から安心しました。
参加して頂き、本当に、本当にありがとうございました! 皆さん、良い年の瀬をお過ごしください!
いいね! 17
ミランディス
ミランディス日記

2017/12/30 21:11

[web全体で公開]
😶 これは実に面白そうな…
キャトルフ(探索者が猫のCoC)のリプレイ動画を見てみましたが
是非回してみたくなりました。しかし敷居自体は割と高いですね。
CoC+超特殊サプリ本1冊持ってないとダメって点と
猫好きしかやらなそうなのに自分の作った猫の
SEN(人間でいうsan的なもの)がガリガリと削れていくところを見るな全て表示するキャトルフ(探索者が猫のCoC)のリプレイ動画を見てみましたが
是非回してみたくなりました。しかし敷居自体は割と高いですね。
CoC+超特殊サプリ本1冊持ってないとダメって点と
猫好きしかやらなそうなのに自分の作った猫の
SEN(人間でいうsan的なもの)がガリガリと削れていくところを見るなど
心が痛みそうです。

ですが!
感情移入度が非常に高くなりそうなのと
通常CoCはキャラクタービルド次第で暴力!暴力!暴力!的なことが
可能ですがそういったものも非常に難しくなっているのも個人的にはポイント高い。
猫ですからdexが人間よりは大分高くsizは1。strも最大4。
ということはマイナスのダメージボーナスが常にかかるぜ!

そして最大の特徴トリック。これは色々ロールプレイが捗りそうなんですよね
名前も神秘的かつかっこいいのが多いし。
何ですか「月への跳躍」って、かっこよすぎでしょ。
技能も特殊なものが多いし。

更に動画見て思ったのが
これ、人間(探索者)+猫(探索者)を組み合わせるシナリオが作れて
しかもスゴく面白そうじゃないか…?と。

猫しか侵入できない経路から情報を抜き
ご主人ー!と情報を持ってくる猫探索者。
それを見て猫の喉を撫でながら推察する探偵探索者。
ヤバイ、超面白そう!と思った次第です。

しかしやはり敷居は高いのが難点ですがうーん。本当導入に悩みます。
いいね! 20
かに
かに日記

2017/12/30 18:22

[web全体で公開]
😶 教えてもらったチャットツール
友人にTablkを教えてもらった。TRPG用チャットツールで、シンプルで使いやすいテキセ特化ツールとのこと。
それを使ってのセッションのお誘いを頂いてたけど、残念ながら急用が入っていけなかった。これだから12月は…。
除夜の鐘まで忙しいのは終わらない。

ちょっとだけその友人と全て表示する友人にTablkを教えてもらった。TRPG用チャットツールで、シンプルで使いやすいテキセ特化ツールとのこと。
それを使ってのセッションのお誘いを頂いてたけど、残念ながら急用が入っていけなかった。これだから12月は…。
除夜の鐘まで忙しいのは終わらない。

ちょっとだけその友人とテストチャットさせてもらったら、すごーく面白かった。以下面白かったところ
・吹き出し
 PLとしての発言とPCとしての発言を分けたいとき、あらかじめPCを登録しておき、
 「 ←と打って発言を書き込めば、その発言がアイコンから吹き出しとして出てくる。
 ↑を打たなければ、吹き出しではない状態での発言になる。GMもNPC発言は、” NPC名「 ”ですることができる。
 かっことじは入れなくていい。
・セッションの保存
 左側がチャット打ち込み欄 右がログ という表示になっている。
 セッションを退室してもログは保存されているので、日が経っていても確認可能。
・メモ
 メモめっちゃかける。チャットパレットがないけど、ここに技能値書いておけばよさそう。
・改行
 入力欄、Enterキー改行ができる。送信は、送信ボタンを押すか、shift+Enter。
・ダイス
 1d100<=25 目星 はできないけど
 目星1d100<=25 だと判定をしてくれる。
・効果
 !!!を打つと、太文字になる。

画像をだせないとかあるけど(PCのアイコンは設定できる)マップやコマが要らないTRPGだったり
文字情報量が多かったり、日をまたぐようなセッションなら、ログやメモの一覧性が素晴らしいので、最適だと思う。

全然TRPGとは関係ない相談ごともここだとよさそう… LineとかSkypeはログが見づらいし…。
ただ、書き込み通知してくれないのは残念。
TRPG用のツールはこことか、どどんとふくらいしか知らないけど、良いなと思ったので日記に書いてみた。
気になる方はググってみてください。

追記:Tablkはユーザー登録しないといけないタイプです。
いいね! 13
やか
やか日記

2017/12/30 17:34

[本人にのみ公開]
😶 やかんは わるだくみを した!
こんばんは。大掃除が終わらないやかんです。
片付かないどころかクトゥルフのキーパーコンパニオンを買ってしまいました。参加させていただいたセッションのメモもそろそろ整理しなきゃヤバいです。
年末に何やってるんだろう・・・と落ち込みながらも、せっかくなのでオフセをしてみました。懲りないんですよね~!全て表示するこんばんは。大掃除が終わらないやかんです。
片付かないどころかクトゥルフのキーパーコンパニオンを買ってしまいました。参加させていただいたセッションのメモもそろそろ整理しなきゃヤバいです。
年末に何やってるんだろう・・・と落ち込みながらも、せっかくなのでオフセをしてみました。懲りないんですよね~!
ルルブ未所持・初TRPGな友人A,Bを巻き込み、カラオケルームで行いました。ムズカシイ処理は省いてさっくりと短時間のシナリオを2本。
今までは別の友人Cとのタイマン、それもオンセでしかKPをしておりませんでしたので、また新たに学ぶことがありました・・・!今回付き合ってくれた友人A,Bよ、ありがとう・・・!圧倒的感謝ッ・・・!
それにしても、リアルにダイスを振るのってめちゃめちゃ楽しいですね!
セッション後も取り憑かれたようにダイスをさわってました。

たまたま遊びに行ける時間がピッタリ合ったからオフセできたものの、セッションをやりたいだけならオンラインセッションの方が回数はこなせるのでしょうね。
ですが今回の初オフセで、相手の顔、目を見ながらダイスを振ったり描写を読み上げるあの感覚、感情は他では味わえないものだと感じました。
オフセ、絶対に、またやりたいです!

いつか、親しい人と集まったときに「TRPGって知ってる?ちょっとやってみない?」と誘ってみて、オフセできる仲間を増やしてやるぞー!・・・・・・と、企んでおります(*^^*)
いいね! 17
まう
まう日記

2017/12/30 17:13

[web全体で公開]
😶 初めてのコミケ 一日目
そう言えば昨日はコミケ日記を投稿しようとして忘れてました;w;
初日に付き合わされていったコミケでした^w^【一度見てみたいとおもってました】
その日、とりあえず大学の用事を終わらせてからビックサイトの合流場所まで足を伸ばしていき、人の多さに驚愕しました;w;、人が多くて前に進みづらい全て表示するそう言えば昨日はコミケ日記を投稿しようとして忘れてました;w;
初日に付き合わされていったコミケでした^w^【一度見てみたいとおもってました】
その日、とりあえず大学の用事を終わらせてからビックサイトの合流場所まで足を伸ばしていき、人の多さに驚愕しました;w;、人が多くて前に進みづらい…、移動が遅い…、何処に何があるのか全くわからない…、広すぎ…
でも楽しかったです^w^、歩いているだけでコスプレしている方が居て飽きませんし^w^、本命はまぁ、付添のコスプレをスマホで撮って晒すですが、第二の本命にCOCのなんかあればなぁとおもっていってました^w^
COC?TRPGブースかな?、その辺を周り、シナリオは読まないのですが気になって買う気もなく手に取ってしまったのが最期…売り子さんの笑顔とススメてくる姿勢になかなか断れず…、絵がいいものを手に取ってしまったりして…
はい;w;、それと、コミケではR18な本が売られていることも知っていたのですが、もっと隔離された場所にあるとおもっており油断していました;w;。
私は小さい子を連れており、一人が同人誌コーナーにかけていきました、迷ってしまうのでとりあえずその子と私は走ってついていき、目が悪い私は近づくまでそのブースを知らず…、本を眺めてから知りました…R18コーナーは特になにも規制線とかがなく踏み込めてしまう場所だと…;w;、その子の目を覆いさながら誘拐犯の如く逃げていきました^w^;、店員さんも狼狽しており申し訳ないことをしました;w;(何も言わず走っていったアホにはお仕置きしなきゃ)
というわけでCOCコーナーを回っていたわけでこのサイトでコミケ日記などを書いていた人とはもしかしたら会っているかもしれませんね^w^とおもうと少し嬉しさを感じながらもというかんじでしょうか^w^
もちろん購入したCOCの本もいつか読みます^w^
コミケは楽しいですね^w^、コスプレは見て寒そうだと思いましたがきっとそういうのは野暮なのでしょう楽しみながらやっていることでしょうし、もし次行く機会があれば同じくらい楽しめるようになにかしら特異な格好をして行こうと思うこの頃でした^w^
いいね! 14