零時さんがいいね!した日記/コメント page.41

零時さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/21 10:52

[web全体で公開]
😶 初心者へ告げること
TRPGを始めようかと最初に調べたとき、「るるぶ」が「ルールブック」であると気付くのにも時間がかかるほど知らなかった。
知恵の民の書「るるぶ」がどうやら「ルールブック」である、と知った時、私はこう思った。
「6000円で何年も何十年も遊べるなんて、なんてオトクなんだろう!」

無知。無知とは全て表示するTRPGを始めようかと最初に調べたとき、「るるぶ」が「ルールブック」であると気付くのにも時間がかかるほど知らなかった。
知恵の民の書「るるぶ」がどうやら「ルールブック」である、と知った時、私はこう思った。
「6000円で何年も何十年も遊べるなんて、なんてオトクなんだろう!」

無知。無知とはなんと恐ろしいことか。

クトゥルフ神話TRPGにはサプリメントが存在する。いわば、拡張パックだ。ルールブック1冊では基本的に、1920年代アメリカしかプレイする事ができない。

現代日本をするためには2010か2015、
戦国時代をしたければ比叡山炎上、
ホームズたちが活躍するイギリスに行くためにはガスライト、
大正時代をしたければ帝国、
学生したければミスカトニック、
原始人をしたければコデックス、
猫になりたければフラグメントと、
用意しなければならない書籍は沢山あるのである。

自分はなるべくKPに迷惑かけず可能ならサポートもしていきたい派なので、サプリメントを準備するようにした。6000円で止まるはずがないのだ。

と同時に、シナリオも書き始めた。何故なら肉声セッション動画を作るのが夢だから。そのために、画面の大きいノートパソコンを買った。
おっと、シナリオ書くのに資料としてモンストロルム、カルトナウ、キーパーコンパニオン、ダニッチ、まだまだあるぞぉ。

そして、長丁場なシナリオをするとなると、やはり「ボイセ」に挑戦するしか道はなかった。
スマホでボイセをするといかんせん、すぐに電池が切れるわ、声質は不安定だわ、問題が複数あった。
パソコンでするしかない。しかし、生活音はなるべく拾いたくない。だって生活音あるとシナリオの雰囲気壊しちゃったりするから…!
ということで、ヘッドセットに着手した。ヘッドセットというものは、結構壊れやすい。今のヘッドセットは3代目で、ルルブよりも、高い……。

他にも、ダイス、同人シナリオ、同人サプリメント、
そして他システム。インセイン、フィアスコ、マギカロギア……。
たまにプレミアもついてね。
2000円の本が3万とかになったりしてね。
もうね、早めに買わないと後悔したりしてね?

一体幾ら使ったのか。最近では考えないようにしている。

ところで、この画面の向こうにいる存在は石油王なんじゃないかと思う民に会うこともある。
その中には若き民もおり、明らかに親の金でガスガス買っているなと感じることがある。その金、稼ぐのに結構親は苦労しているはずだ。ちゃんと親孝行、家族孝行してほしい。気付いてないかもしれないが、君達の親は結構優しいぞ。
孝行の仕方はなんだな、バラの花一本でもきっと喜ぶはずだ。
実を言うと私も貯金が薄っすら心許なくなってきてね、最近は専らヒモだ。

過去の自分に会えたら、そっと耳打ちをしたい。
「この沼地、すげぇ金がかかるから気を付けろ」と。

ーー追記!!!

日記の表現でご指摘を受けたので追記です。自分の書き方がちょっと不味かったので訂正を!

必ずサプリが必要で、基本ルールブックだけを持って飛び込んではいけない、という意味では無いですよ! 断じて!
そこら辺は卓次第です。自分もサプリなしで募集かけることが殆どです。ルルブだけで大丈夫。

大事だからもう一回、
「卓次第! ルルブだけでも大丈夫!」

ただ、人によってはルルブだけで止まらずにドンドン沈んでいくというか。堕ちていくというか。
なので、「他の趣味と違って全然経済的。お得!」と思っていたビギナーな“自分”に「そんなことねぇから!」と突っ込みを入れたい気持ちで書きました。
だから大丈夫、6000円で何とかなります! 大丈夫。大丈夫。
でも、ハマると揃えたくなったり、何かをするには何かを買うというタイプの方は、やっぱりちょっと気を付けた方が良いかもしれない、とは思います。結構、結構、買ってしまいます……。
意図を表現するのが本当に下手で申し訳ない。失礼しました。
いいね! 36
まう
まう日記

2018/01/20 18:15

[web全体で公開]
😶 最近のボイセの盛り上がり^w^
ボイセ関連の良さ^w^

やっぱりボイセの良さは何と言っても声で出来ることですよね^w^
多少のRPの気恥ずかしさや伝え方の問題さえ盗れてしまえば快適に出来ることも魅力です^w^
テキセと違いボイスなので意思疎通がスムーズで進行も早く、必要なところはテキセ環境も使えますから、
テキストにし全て表示するボイセ関連の良さ^w^

やっぱりボイセの良さは何と言っても声で出来ることですよね^w^
多少のRPの気恥ずかしさや伝え方の問題さえ盗れてしまえば快適に出来ることも魅力です^w^
テキセと違いボイスなので意思疎通がスムーズで進行も早く、必要なところはテキセ環境も使えますから、
テキストにして皆さんに表示すればいいですし、確認も取りやすいためスピーディで快適です^w^

録音などもしておけば後で聞き直したりテキセのようにログ扱いで聞くことも出来ますしね^w^

まぁというよりボイスセッションのほうが本来のリアルセッションに近いと思います^w^
リアルでやるともっと快適だったりもしますが^w^;
まぁそこはここのサイトの便利さゆえリアルよりオンセのほうが多くなってしまいましたが^w^;

そして、別の利点といいますか、偶然の利点が幾つか^w^
ここのサイトは誰でも登録でき、テキストセッションなら簡単に顔も声もなにも晒すこと無く気軽にできます^w^
アカウントもすぐに作ることが出来、一度失敗してしまってもまたアカウントを変えて心機一転なんて方も居ますし^w^
そのため、テキストセッションには稀に(卓によって頻度は違います)変な方や困った方が出現されます^w^;
この変な方はオンラインセッションの花形で私はこういう人に出会うためにやっていると言っても過言では無いです^w^
しかし、困った方は出会いたくて出会っているわけではありません^w^;
適当な定義としてですが^w^
困った方=迷惑行為全般を行う方
として扱います^w^
別にルルブが無くても私は構いません^w^、ルルブをそこまで必要としないセッションであればですが^w^後は卓の方針として。
ただ、一般的なマナー的なことが出来ていない人をよく目にします^w^;
マナーが全てというわけではありませんが、大抵の卓はマナーさえ悪くなければ許容してくれるところが大半だと思います(多分)

少しずれましたが^w^;、この困ったさんがボイスセッションの方にはとても少ないのです^w^(多分)
私はまだこのサイトとほかサイトにてまだ10回程ですがボイスセッションをしましたが、まだ会ったことはありません^w^;、テキセだと少ないときで10回に5回。おおいいときだと10回中10回ほど出会うことが出来ます^w^
そして、最近ですが日記などを見るとかなりボイセ関連が増えているような気がします^w^、ボイセは最初の抵抗こそ最初あるかもしれませんが手を出してしまえばテキセと変わらないノリで出来ますし、やはり声が通って出来るのはいいものだなぁと実感できます^w^

なのですが^w^私はそれでもテキセが好きな理由があります^w^、良いメンバーとの出会いやなんか噛み合った感じのときの没入感というか小説を読んでいるような感じというか。想像力という面ではボイセよりもテキセのほうがいいと思います^w^(多分)
何度か同じセッションを重ねると、キャラクターにつけた自身の印象から勝手に声付き脳内で動き出したりもします(個人差あり)
【やばいドラッグを使っているわけではありません;w;】
まぁそんな感じにテキセにはテキセのいいところがある的な感じなのですが、ボイセに逃げたくなるときもあるわけでして^w^;

あとなんかボイセの方々ってアクティブじゃないですかね?^w^、主に最近日記とか、あとはトピックとか、コミュとか^w^
テキセの方のそういうのってあまり見ないので^w^;(目に入っていないだけの可能性アリ)
あとボイセは声で話たりするため距離が近くなる感じがあっていいのですよね^w^ボイセをやるとSkypeの知り合いが増えるという都市伝説がアリますが(多分ない)あれは本当ですね^w^

まぁ結論的には^w^
テキセも盛り上がっていきたいですねってことと、ボイセもスマホがあれば出来るので気軽にやってみませんかということです^w^
音声が漏れ出てほしくない人はイヤホンあればそれだけで出来ますしね^w^

あと私は変な人では無いです(断言)変態でも無いです(断言)ホモでも無いです(断言)
※(断言)には個人差によって別の文字に見えることがあるようです^w^
もちろん私にはちゃんと(確信)と見えています^w^
いいね! 28
蝉丸
蝉丸日記

2018/01/20 10:45

[web全体で公開]
😶 シノビガミのキャラクター作成
シノビガミのPC経験は三回なのですが
coc等と違ってシノビガミのキャラクター作成は難しいです
サンプルキャラを検索してみてもどういう立ち回りすれば良いのかはわからないし

って思ってたけどシノビガミのKPやってれば勝手に良質なキャラシとその立ち回り例が入手出来ることに気付きました。

初心者のみなさん、KPオススメですよ~
いいね! 7
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/20 09:18

[web全体で公開]
😶 責任
なんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっと全て表示するなんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっとの不誠実さがあっても結構、流れてしまうことが多い。
不誠実に対して、老婆心を働かせて「怒ってないけど、正直、それはどうかと思う」と指摘する人はまずいない。
だって骨が折れるし、野良だとこれっきりだから。
その人が参加する卓をなるべく避ければ良いので、殆どの人は耐えられてしまう。
長く続けていると、不誠実は信頼に統合され、野良でない、自分にとって大切な人も沢山出来ますし。その人たちとすれば良いから。

流石にKPする時に申請が来たらPLさんを守らなきゃと思うので「前回このようなことがありましたが、今回は自分がKPなので同じことがあれば許しません。それでも良いですか」と尋ねるけれど。
うん、PLとしてだと、なかなか言えないものだし、言わないものだな。そう思った次第です。

そう考えると、KPの責任というものはやはり大きいなと思います。
ただKPさんによっては指摘するレベルのラインが高い人もいると思うので、というか自分が結構適当なので、
もし自分の立てた卓で、「この人はルールを守っていない。一緒に卓をしたくない」と思うようなことがあればシークレット相談して下されば、検討して、対応します。
なるべく、そのようになる前に、気付くように努めたいですが。

不誠実の責任は不誠実な本人にも、KPにも、同じくらいあるのかもしれない。
KPに慣れすぎて忘れかけていたことを思い出す。
なぁなぁになりがちだけど、気を引き締めてキーパーリングしなきゃなと思った次第です。
いいね! 41
蝉丸
蝉丸日記

2018/01/19 08:05

[web全体で公開]
😶 のっく、のっく、チャイム
のっく、のっく、チャイム のシナリオが欲しい。
欲しいんだけど入手方法がわからない。
気に入ったシナリオほど入手方法がわからないジンクス、絶賛継続中。
いいね! 9
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/19 00:14

[web全体で公開]
😶 真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-
今日は学校が午前で終わりで、開放感のあまりに「よっしゃ、もうセッションに参加するぞー!」となり、なんだかんだで16時半から22時までやっていました。
ツイツイさんKPの「真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-」というシナリオです。
しんかさんは社長夫人長峰さん、零時さんは探偵の時さん、Rot全て表示する今日は学校が午前で終わりで、開放感のあまりに「よっしゃ、もうセッションに参加するぞー!」となり、なんだかんだで16時半から22時までやっていました。
ツイツイさんKPの「真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-」というシナリオです。
しんかさんは社長夫人長峰さん、零時さんは探偵の時さん、Rotaさんは警察官の光谷さん。そしてイマイチ定まっていない新規キャラで私は行きました。
ちょっとありえないほどのファンブル祭りで、こんなにドキドキした卓は久しぶりでした。
イギリスのホテルを舞台に繰り広げられる半クローズドだったのですが、すごくイケメンパラダイスでした。本当にありがとうございました。
NPC以外も、ストーリー自体がすごく奇麗なお話で、ラストは非常にホロリとしました。
イケメンは出るし雰囲気も良いし、一部の人の性癖にクリーンヒットする設定もあり、
自分の周りにいる純粋なTRPG女子に滅茶苦茶受けが良いだろうなこのシナリオ……と思いました。回したいシナリオ! と思い、シナリオ保管庫に保存しました。
ツイツイさんの持ちシナリオにするそうなので、イケメンパラダイスと奇麗なお話が好きな方は、ぜひどうぞ。
皆さん、ありがとうございました。
またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
いいね! 22
Rota
Rota日記

2018/01/18 23:21

[web全体で公開]
😶 ボイセに迷い込んだ
おはようございます(?)セッション日記でーす
☆底闇(GM;私)
最初はテキセのお話です。
割とガチ系のホラーを回していました。ガチ系(コメディ)になりましたが。※後に分かる
まあ、いい感じに迷ってくれたのではと感じます。(私のせい…?)
ただ、敵さんは1C3発はGMを迷わし…探索者の目星全て表示するおはようございます(?)セッション日記でーす
☆底闇(GM;私)
最初はテキセのお話です。
割とガチ系のホラーを回していました。ガチ系(コメディ)になりましたが。※後に分かる
まあ、いい感じに迷ってくれたのではと感じます。(私のせい…?)
ただ、敵さんは1C3発はGMを迷わし…探索者の目星がFより、迷った挙句コメディ展開に。コメディしか考えられない体質なの。
まあ、もうちょっと表現をちゃんとしなきゃと感じましたとさ。
参加してくれた人ありがとうございます!
またいつか「底闇2」で会いたいです…

☆真紅の庭 -CRIMSON GARDEN- [ボ イ セ 卓](GM;ツイツイさん)
なんとなくボイセに迷い込んでしまいました。たまたま出来ただけなんですけどね(親フラを何とか回避しつつ)
それで、私はこれがボイセ初めて。マイクの位置や設定、声の大きさなどすべてわからない状態です。
まあ、分からないまま特攻していつの間にかボイテキセ風になってましたが。
つまり…最初の音声テスト「あー」しか恐らく皆さん認識してないんですよ…(´・ω・`)
本当は他にも喋ってたんだ!…恐らくもうちょっと声を大きくしないとマイク側が拾ってくれないんでしょうね…
親がいる中で親フラを回避しつつするというのが難点なのであまりボイセには参加しないと思われる…
  *****↓シナリオ&ダイス感想↓*****
さて、ボイセ頑張るぞと始まったシナリオでしたが…案の定喋れずに終わってしまった…
それに、いつの間にかなくなってたファンブラーの称号が戻ってきました。
つまりあまり役に立てなかった☆ 最初にダイスで持ってくるキャラを決めましたが…まあ、それが裏手に出ましたね。
推奨技能を他の人に任せる→その仕事ばっか来るこの連鎖でした(´・ω・`)
やっぱ推奨技能は大切だよ!皆取ろうね!(誰に言ってるかわからない)
こんなテキセ民を参加させていただきありがとうございました…

いつか!いつか本格的にボイセに参加したい!そう思うこの頃でした…
(後、満場一致でタイマンはいいと言われたのでタイマンも…そのうちね?)
いいね! 14
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2018/01/18 23:20

[web全体で公開]
😶 セッション日記
17日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】
禁止令解禁してから初卓。私の好きなシナリオ。PLはツイツイさん。
1時間でシナリオまとめてパパーっとまわしました。
私の好きな世界観でクトゥルフクトゥルフはしてないんですけどね。
ツイツイさんの分身、めっちゃ簡単に謎解いてい全て表示する17日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】
禁止令解禁してから初卓。私の好きなシナリオ。PLはツイツイさん。
1時間でシナリオまとめてパパーっとまわしました。
私の好きな世界観でクトゥルフクトゥルフはしてないんですけどね。
ツイツイさんの分身、めっちゃ簡単に謎解いていきましたね…
すぐに終わっちゃいましたねw

18日 夕方 【ナンとカレーなダンスを】
Robin’s Tea Partyがはやく終わったのでツイツイさんがインド(映画)シナリオを建ててくれました。
インド。インドと言ったら私の出すPCは決まっている!
インドで生まれインドで育ちインドでカレーを学んだカレー職人。ラジープ・クマール。
一番コイツがいきいきしたシナリオでした。
ひたすらカレーを作る!!作る!!!作る!!!そして取得したカレーの舞!!
そしてインド象の運転!!!
インド満喫しました。

ある一幕
しんか。「カレーを作ります」
KP「わかりました」
しんか。「カレーにナンを乗せてNPCの口にぶち込みます」
KP「!?」
しんか「NPCの口にぶち込みます」
KP「わかりました。そのNPCは気絶します」
ラジクマ「(ほかのNPCに向かって)次はお前らの番だ」

ということをやらかしてシナリオブレイクさせました。
申し訳ない。

18日 昼 ありんこ様作【Robin’s Tea Party】
突発でなにさんが来てくれて2回目のRobin’s Tea Partyをぶん回しました。
ちょっとだけNPCを改変してなにさんが良く知る私のPCを。
ネタに走って申し訳なかった!でも楽しかったです!!
Robin’s Tea Partyはちょっと謎解き要素があるんですけど見事に引っかかってくれてKP的にうれしかったです(ニッコリ

18日 夜 真紅の庭 -CRIMSON GARDEN-
ツイツイさんの突発卓におじゃましてきました。
PLさんは零時さん、にくまつりさん、Rotaさん。
私は長峰ちゃんで。一番ロールしやすい子なのです。
なんやかんやすごいおいしい役ひけてよかった!!
イケメンお持ち帰りできたし!!
私にすごい似てる子になったのでめちゃくちゃロールしやすかったです。
このシナリオ。オススメ。

と言った感じで!!ご一緒した方ありがとうございましたー!!
ではでは!!
いいね! 19
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/18 09:01

[web全体で公開]
😶 そうだ、イベントに行こう
取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。
「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG全て表示する取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。
「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG歴が1年になると思います。感慨深いなぁ。

2日間あるイベントで、自分は2日目の参加になります。
ビックサイトに行くのは初めてになる予定なのですが、2日目は東方オンリー、けものフレンズオンリー、ガルパンオンリー、typemoonオンリーなど、人気ジャンルイベントも同会場で行われるそうで、果たして本をトランクに積み電車に乗ってちゃんと会場まで行けるのか、そちらが一番の心配です。

シナリオ自体は公開済含めて10ありますから倒れるか轢かれるかしない限り本は出来るはず。たとえ本が1冊も売れなくてもKindleで公開した前職関連の本も世界規模で10冊も売れてないので胸が痛まない自信もあります。えぇ。
あ、クトゥルフのシナリオ本を出す予定です。余力があれば、フィアスコ……は流石に無理か。多分、クトゥルフのみになると思います。
会場に行って本を置くまでが最大の目標。
ひとまず今は他のことが忙しいので、3月からガッツリ本作りをしたいと思います。4月半ばまでに印刷所に出したい。
頑張るぞ…。
いいね! 26
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/01/18 07:57

[web全体で公開]
😶 大正、戦国をしっかり学ぶ
 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。
大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。

※注意※
少しだけ個人的な考全て表示する 最近、早起きになってきておじいちゃんかな?と感じている炎上です。
大正、戦国と現代にはない魅力がいろいろあります。元々、歴史が好きでよく目を通していました。特に戦国は信長の野望にかなり時間を費やしていたのを覚えています。しっかりとはもう思い出せないのですが。

※注意※
少しだけ個人的な考え方も書いている日記なので、そんなものには興味ないという方は飛ばしてください。
※注意※








 さて、大正と戦国を学ぶということでなにができるのかというかなにがしたいのかというところですね。
僕が学ぶ理由のとっかかりとしては知らない知識を蓄えるのが好きなため、次に、TRPGで使えるから。の二点になります。

 まず、知識欲のほうからですね。僕は好きな分野だけを調べるだけでは飽き足らずに色々な分野の本を読んだり、人から聞いたり、ネットで調べたりという事をするのが好きです。いわゆる雑学が好きっていっちゃえばそれでおしまいなんですが、もう少しだけ言います。僕が好きな考え方があり、その考え方は「不必要な知識は存在しない」という考え方です。必ずどこか、1%に満たない可能性でもどこかにそれを必要としているか、必要な状況下になりえるんじゃないかと思っております。僕の場合だと、趣味で戦国時代を少し調べておりました。それが高じて比叡山炎上のKPをすることに繋がりました。アイデアを出す際にも、どうでもいいような雑談話をするにしても、使える知識しかないと思います。逆に、その必要な場面で知識がないとなにか失敗をすることがあると思います。無知を罪とまでいいませんが知ろうとする心意気は大事だということが僕にとっての知識欲です。

 次に、TRPGで使えるから。ですね。前述の記載通り、不必要な知識は存在しないということ。そして、なによりも世界観、描写、没入感を高められることができると感じており、世界観を演出したいという僕は少しずつでも知識を蓄えようとし、人に説明することで「へ~そうなんだ」と言ってもらえるのがとても好きです。まあ乗せてもらっているのは重々承知ですよ。ええ。

 以上、雑多な日記になりましたが、お読みいただきありがとうございました。
いいね! 25
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/17 08:25

[web全体で公開]
😶 禁断症状
本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。
しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。
具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、P全て表示する本当は毎日何かしらの卓に参加をしたい。
しかしながら学業の方がクライマックスな感じでして、卓は立てられないし参加も躊躇われるしで、お陰様で最後のTRPGから1週間も経ってないのに禁断症状がすごいことになっています。
具体的に言うと、とてもソワソワします。隙あればオンセンフレンズや、シナリオや、PCのことを考えています。勉強になかなか集中出来ない。

私生活や人間関係に大きな影響が出ている場合、基本的に『疾患』となる世の中です。自分を愛しているだけでも他人や社会に迷惑をかけるとちゃんと病名がついてしまう昨今。
完全に依存症です。本当にありがとうございます。

頑張って依存症を克服しないとね。こうね。
学費が無駄になってしまうので、ね……。
日記を書いてなんとかこらえますよ。うん。

土日の夜にソッと誰かの卓に入っていたら「今日は負けたんだな」って、思っていただければと思います。
いやぁ、TRPGの沼って毒の沼だったんだなぁ。
いいね! 30
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2018/01/16 14:30

[web全体で公開]
😶 禁止令解禁しました
どうも!!Twitterとか見学であってる人とかいるから久しぶりじゃない方もいますがお久しぶりです!
入っていた仕事もおわり、TRPG禁止令解禁となりました。
ということでまた暴れていきますのでよろしくお願いします♥

早速、明日に卓を回すことになりましたが久しぶりになるのでリハビリがてら突全て表示するどうも!!Twitterとか見学であってる人とかいるから久しぶりじゃない方もいますがお久しぶりです!
入っていた仕事もおわり、TRPG禁止令解禁となりました。
ということでまた暴れていきますのでよろしくお願いします♥

早速、明日に卓を回すことになりましたが久しぶりになるのでリハビリがてら突発卓をお家に帰ってき次第建てようと思います。
建てるとしたら輪廻の狭間、正気の街、かくれんぼあたりですかね。場合によってはフィーリングスや虚箱なんかも回せますね。
ということで帰宅次第、卓を建てますのでよろしくお願いします~
いいね! 32
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/01/16 01:17

[web全体で公開]
😶 楔を打て!
マギカロギアです。
マギカロギアスタートブックを購入してチョコチョコ読んでいます。
魔法使いとなって、世界厄災を引き起こす禁書をエイヤッてやるゲームです(まだよく分かっていない)。

なんとなく表紙から「魔法が使える! バトルが出来る!」と、購入した後に、「よくよく考えたらクトゥルフだって魔全て表示するマギカロギアです。
マギカロギアスタートブックを購入してチョコチョコ読んでいます。
魔法使いとなって、世界厄災を引き起こす禁書をエイヤッてやるゲームです(まだよく分かっていない)。

なんとなく表紙から「魔法が使える! バトルが出来る!」と、購入した後に、「よくよく考えたらクトゥルフだって魔法使えるしバトルも出来たな。普段あまり使わないだけで…」って、気付いたのですが、そこはさておき。

マギカロギアです(2度目)。
この間、雑談で教わったのですが、別名「鬱生産システム」と呼ばれているそうです。なんでかというと。
魔法使いは世界に嫌われているので、そのままだと世界の法則によって消滅してしまいます。なので、人間と親しくなって絆を結んで、その人間の存在をもってして、世界に留まるための錨や楔としなければなりません。これをアンカーといいます。
いうなればニコイチってことです(厳密にいうとアンカーは沢山作ることが出来ます)。

アンカーとどのように関係性を結ぶかは魔法使い次第なのですけど、例えば恋人や友人だったり、数百年前に人間だった頃に出来た自分の子供の末裔だったり、色々です。特別な存在なわけです。
そんな大切なアンカーは、魔法使いがファンブルするとその影響を受けて悲惨な目に合います。事故にあったり、アンカーの親しい人が死んだり、借金背負ったり…。そして、ひとつのセッションで2回ファンブルすると、死にます。
ファンブルの影響が自分じゃなく特別で大切な存在に向かい、最悪、死ぬ。
……うひぁあ!

マギカロギアです(3回目)。
まぁ、魔法使いでなくとも、現実の話としてアンカー的な要素はあるもの。「この人がいなかったらどうなんだろう」と思う人は、自分にもいますからね。
妥当な要素だね? そうだよね?
(ヽ´ω`)ヴヴヴ
そんなわけで、知らずにとっても心抉るシステムに手出しを始めましたのです。
いやぁ、実に素晴らしいですね。
(ヽ´ω`)ヴヴヴ
やるとしたら桜咲く温かで心の穏やかな季節に始めたいと思います。楽しみだなぁ…。
個人的にはゆくゆく、クトゥルフで育てた継続PCをアンカーにするという試みもしてみたいなと思います。やるならトコトン憂鬱な気分に浸りたい。救われない話は大好きです。えぇ。

マギカロギアで(略
いいね! 22