零時さんがいいね!した日記/コメント page.11

零時さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/12/25 12:31

[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
しんか。@プロフ必読
しんか。@プロフ必読日記

2018/12/24 11:16

[web全体で公開]
😶 せんでん
最近、野良恐怖症とか別げとかもろもろ重なってこっち顔出せてませんでしたが卓納めということでしんか今年1番自信卓であり1番回したシナリオをたてました。
今年、めっちゃ回したからこれで自分から建てるの最後になると思われまする~~~

RPもりもりやる予定でございますので新規さんもお気軽におこしくださいませ~~

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154561754218shinka0820
いいね! 8
淡雪
淡雪日記

2018/12/20 18:36

[web全体で公開]
😶 初ロスト
折原 青がキャラロストしました。

……青さんの救済のためのシナリオ、作ろっかな
いいね! 22
地吹雪
地吹雪日記

2018/12/20 01:34

[web全体で公開]
😆 今年の冬コミ新刊(シナリオ集企画に参加しました!)
https://twitter.com/fuga_komikebot/status/1075058567307321345?s=19

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=454780

マギカロギアのシナリオ、全て表示する

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=454780

マギカロギアのシナリオ、こちらの新刊に掲載されます。
私のは2人用シナリオで比較的やさしめに作ったつもりです…←
同時にインセインの新刊もあるそうですので、冬コミ行ける方はぜひ!
地吹雪は通販でインセイン買います←
いいね! 4
弥
日記

2018/12/19 11:30

[web全体で公開]
😶 今日から日記
気が付けば、オンセンSNSをはじめてもう1か月は経過していていました。
初心者ゆえにほかの方に迷惑をかけてばかりでしたが、GM、PLの方々に親切に教えていただき
最近では、ようやく慣れていたように思います。

いただいた親切に報いるには、同じように初心者の方に親切にしたり、
同じように楽し全て表示する気が付けば、オンセンSNSをはじめてもう1か月は経過していていました。
初心者ゆえにほかの方に迷惑をかけてばかりでしたが、GM、PLの方々に親切に教えていただき
最近では、ようやく慣れていたように思います。

いただいた親切に報いるには、同じように初心者の方に親切にしたり、
同じように楽しくみんなが遊べるような行動をとって、
人も自分も楽しい時間を過ごすことかなと考えています。

ただ、自分のスケジュール管理の甘さや、説明文をよく読まなかったことによるGM、PLさんへのご迷惑は
本当にお恥ずかしい限りです。
参加申請していないセッションの質問を行い、返信があったことに気が付かず半月も放置していたりとあり
反省のためにも日記に書き、同じことがないように戒めたいと思います。

重たくなりましたが、日々精進!慇懃でない礼儀正しさと馴れ馴れしくない親しさを目標にしていきたいと思います。
以上、反省終わり。
いいね! 18
淡雪
淡雪日記

2018/12/17 15:21

[web全体で公開]
😶 毎月恒例
本当に毎月の恒例行事になりつつありますが、また風邪引きました。今回の症状は…悲しいことに喉関連。裏声使うと死にかけの婆さんかという声が出ます。やったね死にかけの婆さんのRPが捗るよ!!(白目)

というのは冗談で…今日病院には行きますので、治るまでは咳とか色々でご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願い致します
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/17 09:54

[web全体で公開]
😊 闇をゆく者たちの宴、初回しセッション終了
予定より早くセッション終了となりました!
KPとして準備不足、力不足を感じさせられました……
セッション内での時間管理の仕方を見直さないとダメかなぁと反省です。

でも皆さん楽しんで下さったようなのでそこは一安心。
次回もっとよい演出ができるように精進したいと思います!
とはいえ楽しんでもらうことが1番ですね。
長丁場お付き合い頂き、PLの皆さんには感謝です!!
いいね! 14
メル氏
メル氏日記

2018/12/15 08:29

[web全体で公開]
😶  ルルブなし布教卓『願いの神』
神我狩のルルブなし布教卓を立卓しています。名前知ってて興味がある方とか、むしろ俺が布教するみたいな豪気な方とか、あと1枠空いてますのでボイセでよろしければどうぞ。
今回はサンプルキャラを使ってのセッションとなります。
GMも初心者ですのでみんなで一緒に神我狩を覚えましょう。
↓セッションページのURLです。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154425245916nyalurato998
いいね! 5
ジャック
ジャック日記

2018/12/14 19:21

[web全体で公開]
😶 ふたご座流星群
今日はふたご座流星群です。
流れ星ってのは結構様々なシナリオで見ますが実際に見たって人はそんなにたくさんはいないと思います。
基本的に夜は家の中にいますしあまり夜空を見上げる人はいないんじゃないかなって気がします。

私は結構色々な写真を撮るのですが流れ星はよほど高性能なカメラでもない限り写全て表示する今日はふたご座流星群です。
流れ星ってのは結構様々なシナリオで見ますが実際に見たって人はそんなにたくさんはいないと思います。
基本的に夜は家の中にいますしあまり夜空を見上げる人はいないんじゃないかなって気がします。

私は結構色々な写真を撮るのですが流れ星はよほど高性能なカメラでもない限り写真には撮れません。
身近なのに写真に出来ないものってあまり無くてなんか儚いですね。

こういうの考えてると星のシナリオを書きたくなってきます。
ただ、クトゥルフだと結構星が関連するので星関連のシナリオは多くあります。
自作シナリオにする以上はオリジナリティが欲しいので今日星を見ながら考えていこうと思ってます。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記

2018/12/14 09:09

[web全体で公開]
🤔 楽しそうなので善悪について書いてみる
簡単だけど少ない文字数でまとめるのが難しいこの問題。

まず、自分が生き残ることを善とした場合
自分の命を脅かすものはすべて悪です。

社会が存在しなければそれで完結しますが、
そうはいかないのが善悪の難しい所。

人が群れで暮らすようになると、
群れに害を与える敵は悪です。
そ全て表示する簡単だけど少ない文字数でまとめるのが難しいこの問題。

まず、自分が生き残ることを善とした場合
自分の命を脅かすものはすべて悪です。

社会が存在しなければそれで完結しますが、
そうはいかないのが善悪の難しい所。

人が群れで暮らすようになると、
群れに害を与える敵は悪です。
そして群れのなかでの争いは群れにたいして害を与えるので
群れの中でのさつじんは悪となります。

では現代日本はどうか、
日本はもう帝国主義ではありません。
敵などはおらずもはや人類みな兄弟と言う考え方の人も多いでしょう。

この場合どうなるかというと「さつじんは悪」と言う概念だけが残っている。
だからわかりにくいのですな、はい。

追記
議論の大前提、仕事やロールプレイにかんしても同じですが、
議論は議論です、相手の人格否定は行わないように気を付けましょうね。
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/09 17:04

[web全体で公開]
😰 わたしがやりました……
本日のCoCセッションで初めて自分のPCが他のPCの方々をロストさせてしましました……
一時的発狂で見事に6を引いてからの狩野の名前に劣らぬ見事なハンタームーブ。動いている人間を的確に残らず撃っていきました……女神様の本気を見た。

というわけで1人だけで生還、証拠も隠滅され、神話生物も一人で全て表示する本日のCoCセッションで初めて自分のPCが他のPCの方々をロストさせてしましました……
一時的発狂で見事に6を引いてからの狩野の名前に劣らぬ見事なハンタームーブ。動いている人間を的確に残らず撃っていきました……女神様の本気を見た。

というわけで1人だけで生還、証拠も隠滅され、神話生物も一人で対処。なんだわたしがラスボスだったのか。
しかし正気を取り戻した後に自首して猟師から転職という扱いに致しました。さすがにこのままなかったことにできないだろう性格のPCだったので。
再びこのPCを使う機会があるのかは不明ですが、とんでもない業を背負うことになってしまったw
同卓して頂いた皆様、楽しかったと言ってくださりありがとうございました。
なかなか貴重な体験となりました!
いいね! 21
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/09 10:02

[web全体で公開]
😆 闇をゆく者たちの宴、初回初日終了
今月回しているもう一つの長編シナリオの初回初日が終わりました。
予定より準備に時間が取れなかったので少々心配でしたが、なんとかスムーズに進行していてよかったです。

PLの皆さんも時々茶番を挟みつつ、順調に探索を進めてくださっているので、KPも楽しみつつ安心して回せています。
ただ後半戦の方全て表示する今月回しているもう一つの長編シナリオの初回初日が終わりました。
予定より準備に時間が取れなかったので少々心配でしたが、なんとかスムーズに進行していてよかったです。

PLの皆さんも時々茶番を挟みつつ、順調に探索を進めてくださっているので、KPも楽しみつつ安心して回せています。
ただ後半戦の方が分岐が複雑になってくるので、気を引き締めて次回の準備を進めておきたいなと思います。

シティならではの自由度で進めておりますが、わたしがKPしていて初めて逮捕者が出てしまいましたw
無事?罰金で釈放と相成りましたが、前科付けてしまったのはちょっと申し訳ないですね……とはいえあれはダイスが悪かった……

次回以降どうなっていくのか、わたし自身も楽しみにしています!
そして今度はネームレス・カルトの第二回です。
今月はこの長編二本を交互にやる感じで、とても充実してますね!!
その合間のPL予定卓もとても楽しみです(*´ω`*)
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記

2018/12/07 15:29

[web全体で公開]
🤔 次のキャンペーンでは拠点要素が欲しい
次のcocキャンペーンでは拠点要素が欲しい。
多分やるとしたらポストアポカリプスキャンペーンをやりたいのです。

例えば、コンテナを作成することで使わないアイテムを貯蓄できるだとか、
ベッドがあればアイテム使わなくても体力回復できる、とか。

こだわり始めるとかなり大変だとは思いますが、全て表示する次のcocキャンペーンでは拠点要素が欲しい。
多分やるとしたらポストアポカリプスキャンペーンをやりたいのです。

例えば、コンテナを作成することで使わないアイテムを貯蓄できるだとか、
ベッドがあればアイテム使わなくても体力回復できる、とか。

こだわり始めるとかなり大変だとは思いますが、
荒廃した世界で、自分の拠点が少しずつ大きく、使いやすくなっていくのは楽しいと思うのです。
拠点があれば防衛イベントも作れるし、
仲間になったNPCに住んで貰って仕事をしてもらったり…。

いかがでしょうか?
いいね! 16
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記

2018/12/05 15:45

[web全体で公開]
🤔 神田太一……いい奴だったよ……
そういえば日記書いてないなぁ……と、思ったので書きます。
私のCOC用キャラ 『神田 太一』が引退(もはやロスト)しました。引退理由は1つしかありません。神話技能76だからです。魔法もたくさん使えます。敵も蹴り倒すこともできます。探索もできます。ダンサーなのにファンブルします。
そんな彼でした。全て表示するそういえば日記書いてないなぁ……と、思ったので書きます。
私のCOC用キャラ 『神田 太一』が引退(もはやロスト)しました。引退理由は1つしかありません。神話技能76だからです。魔法もたくさん使えます。敵も蹴り倒すこともできます。探索もできます。ダンサーなのにファンブルします。
そんな彼でした。
彼が参加したセッション数は14だったかな?私がPL参加した中でも1番多くやらせていただきました。
数あるセッションでも、まかじぇさんKPの『上田シナリオ』が1番の印象となりました……それに彼の最後も、このシナリオシリーズの最終作でしたね。
最初はまだ人間性に溢れる、シスコン及び妹と年齢が近い女の子のためなら何でもする変……フェニミストでしたよ。でも上田シナリオの間に参加したソロシナリオで、彼は神話事象に巻き込まれる人を、これ以上出したくないと言う覚悟ができました。アイホート絶対許さないからな……
そしてそのためならば人間性を捧げても良い覚悟も同時にできました。……そこからか!
魔道書?読む!この先に神話生物いるかも……だからどうした!それで助けられるのなら安いものだ!と、言う精神状態で……なんやかんやあって……

『りっぱなまほうつかいになりました』

そして彼の最後は…………

ダイスの女神に嫌われてますね……
「憎き存在である貴女に惚れました……宜しければ私と踊ってください……」(未発狂)
芸術:ダンス 80!!



100ファン!!
圧倒的!100ファンッッ!!

跳ね除けられて壁に刺さりました。壁尻状態です。
他の探索者が後始末をしっかりとしていただき、ハッピーエンドとなりました。

その後無事に帰れたのですが、神田は彼女のこと、そして黒幕である双子である彼女の妹?のことが忘れられず、地球を離れました。ここまで未発狂でのRPです。別におかしくありませんね!
きっと彼は彼女の横で眠りにつくでしょう……あ、ちゃんと地球宛てに手紙は出しますよ?これで安心だね!

さて、色んなことが神田の身に降りかかりましたが、彼は彼で良い人生だったと思います。そして金輪際、彼は表舞台には出ないでしょう。
もし、神田 太一と探索をした方は、彼の生き様をここに書き残しましたので、
「何してんだコイツ」
と思ってください。
では、これで日記を書き終えようと…………まてよ?確か神田はまだ読み終えてない魔道書があったはずだ……『ルルイエ異本』……仮に読んだとしよう……神話技能はっと……+15?ふんふん、なるほど…………
23-15=8?
つまり彼の神話技能が91もあるって事ですね!
やったね!神田くん!!君はもう帰って来れないね!!


(◎`・ω・´)ゞサラバ……
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/04 23:52

[web全体で公開]
😊 ネームレス・カルト分割卓、初日終了
今回は長編初参加の方も多く、初回とは全然違った進行になっていてかなりKPも楽しんでおります。
PLさん方が今回のセッションをとても楽しみにしてくださっていたようなので、まず初日ご期待に沿えたようでほっとしています。私自身、今後が非常に楽しみです。
やはり高校生4人でのカルテットはいいですね!
全て表示する今回は長編初参加の方も多く、初回とは全然違った進行になっていてかなりKPも楽しんでおります。
PLさん方が今回のセッションをとても楽しみにしてくださっていたようなので、まず初日ご期待に沿えたようでほっとしています。私自身、今後が非常に楽しみです。
やはり高校生4人でのカルテットはいいですね!
なんだかんだこれくらいの人数が1番楽しいかもなと思う最近です。

今月は私には珍しくたくさんのPL予定が既に入っております。
長編2本を回しつつ、ちょくちょく単発のPLさせて頂く感じになりそうです。
もう少しKPもできるといいけれど、その余裕があるかなぁ?という状況です。
年の瀬も近づいてきますし、無理せずにやっていきたいものです。そう言いつついつも詰めてしまうのですが!w
いいね! 17
地吹雪
地吹雪日記

2018/12/03 22:00

[web全体で公開]
😆 冬コミのマギロギシナリオ集参加しました。
●提出させて頂いたシナリオ

マギカロギアシナリオ
『贖罪の伝言』
推奨人数:2人
推奨階梯:第3階悌初期
リミット:5

サークル『ねじきりだいす。』様の冬コミシナリオアンソロジーに参加し、原稿を提出いたしました。
初めてテーマを頂いたので難産でしたが、遊べる形になったと思います全て表示する●提出させて頂いたシナリオ

マギカロギアシナリオ
『贖罪の伝言』
推奨人数:2人
推奨階梯:第3階悌初期
リミット:5

サークル『ねじきりだいす。』様の冬コミシナリオアンソロジーに参加し、原稿を提出いたしました。
初めてテーマを頂いたので難産でしたが、遊べる形になったと思います。
他の参加者様のシナリオが楽しみです!
また機会があったら、挑戦してみたいですね。
まだ本のデザインやタイトルが決まってないようですので、主宰の方のご許可が頂けたら、また日記にしようと思います。
いいね! 6
びこーず
びこーず日記

2018/12/03 21:15

[web全体で公開]
😶 【COC記録】反証の物件~嫌な予感はする…しかし!~
はい、まいど。
どどんとふさんがご機嫌斜めなのでプレゼントを考えているのですが何かいい案ないでしょうか(白目)

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!

開催は12/2の13:00からで、メンバーは以下の通り
○KP:びこーず
○PL:ミロクさん →  秋山秀一(Coolだけど情に全て表示するはい、まいど。
どどんとふさんがご機嫌斜めなのでプレゼントを考えているのですが何かいい案ないでしょうか(白目)

今日の要点:『反証の物件』を開催したよ!

開催は12/2の13:00からで、メンバーは以下の通り
○KP:びこーず
○PL:ミロクさん →  秋山秀一(Coolだけど情に厚い探偵)

「僕にだって!テキセはできるんだ!」とばかりにミロクさんの胸を借りたわけでございます。
はい、おそらくはじめてのテキセKPでした。
その結果は後にして、ミロクさんのRPが素敵なセッションでした!

クールで慎重なのですが人情味たっぷりに感じるのは、ミロクさんの素地でしょうか。
「やれやれ」と言った感じに事件に引き込まれていき、様々な葛藤の末見事グッドエンディングでございました。
終了後はミロクさんとすこしお話もできまして、大変実りの多いセッションだったと思います。
ミロクさん、参加いただきありがとうございました!

今回テキセKPをしてみたのですが、ボイセとはまた違った力を使いますね~。
なんと言いますか、普段走っているのに突然泳いで別の筋肉を使うような感じでしょうか。
確実なのは私がKPをすると、ボイセに比して倍近い時間がかかるということです。
それを念頭に、テキせをするなら分割するにしてもそれだけの時間を確保しないとですね。

以上
システムにお歳暮を贈ろうと考える末期のチンパン、びこーずでございました。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/02 09:05

[web全体で公開]
😆 Hello Worldを終えて
先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。
シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑

久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。全て表示する先日シーラさんKPのCoC「Hello World」にPL参加して来ました。
シナリオ本を持っているものの自分がまずPL参加したくてずっと読めずにいたので、卓募集を見て即刻申し込ませて頂きました!笑

久々に全員はじめましてでの長編だったので緊張しましたが、非常に楽しいセッションとなりました。皆さんRP素晴らしかったです。
KPの進行や演出のおかげで没入感がすごく、久々にセッション中思わず涙が堪えきれませんでした……
思い入れのある継続PCでHO1をやらせて頂けたことも大変嬉しかったです!

今度はじっくりシナリオを読んで、自分でも回せるようにしてみたいなぁと思います。
最近積んでるシナリオ増えてく一方だけど……w
いいね! 14
ジーニョ
ジーニョ日記

2018/11/27 18:25

[web全体で公開]
😶 だぶくろ
上級とEA買いました。これでもっとオーヴァードライフ!
でも卓前に買えばよかったねって
いいね! 11
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/11/26 23:24

[web全体で公開]
😶 秋ゲムマ終わり、冬コミが来たる。
秋ゲムマ無事に終わりました。
たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。
関西から来てくれたオンセンのお友達もいました。
自分は知らないんだけど「オンセンの方ですよね?」と
声をかけて下さったオンセンの民もいました。
オンラインセッションはオフラインと繋がっているのだなぁと
しみじみ思いま全て表示する秋ゲムマ無事に終わりました。
たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。
関西から来てくれたオンセンのお友達もいました。
自分は知らないんだけど「オンセンの方ですよね?」と
声をかけて下さったオンセンの民もいました。
オンラインセッションはオフラインと繋がっているのだなぁと
しみじみ思いました。
みなさん、ありがとうございました。
本、少しでも楽しんでもらえると良いな。
7人で書いたし、1本くらいは何かしら心に引っかかるに違いない、うん。
肉祭のシナリオ以外は結構回しやすいから…PDFも付いているから…。
さて次は冬コミです。秋ゲムマで出した合同誌の残りを持っていくのです。
実はコミックマーケットなるものはテレビでしか見たことがないです。
元々「コミケ行ったら肉祭はしぬ」と
オンセンフレンズに言われていたのですけど、
あんまり反対するもんだから適宜駄々をこねてたら
「いいよ」って言われたので心変わりされる前にと応募したら
通ってしまったので、マジで知識が無いです。
しかし目の前に金ぴかのサークルチケットなるものがある。
行かねばなるまいよ。
行って、「コミックマーケットに参加した」というトロフィを得るのだ…。
いいね! 24