みんなの新着日記 page.250
みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。
| かしみや | |
2025/09/15 22:19 [web全体で公開] |
😶 【卓感想】稲荷の村(CoC7版) 新クトゥルフ神話TRPG「稲荷の村」を遊んできました。 どこか懐かしい田舎の村で謎に迫る探索系シナリオ。 不作が続く田畑の土壌や環境調査のために伊那鳴村を訪れた探索者たち。依頼主の孫(大学生)、米農家(名前のセンスが最高でした)、令嬢育ちのイラストレーターと性別も年齢も異なる3人でしたが、思全て表示する新クトゥルフ神話TRPG「稲荷の村」を遊んできました。 どこか懐かしい田舎の村で謎に迫る探索系シナリオ。 不作が続く田畑の土壌や環境調査のために伊那鳴村を訪れた探索者たち。依頼主の孫(大学生)、米農家(名前のセンスが最高でした)、令嬢育ちのイラストレーターと性別も年齢も異なる3人でしたが、思ったよりも馬が合ったような気がします。 シナリオの雰囲気としては、クトゥルフ要素のあるボーイミーツガールといった感じでした。開幕1クリティカルを出すほどの簡単な調査の筈が、山の社で不思議な少女と出会ったことで新たなミッションが追加。手がかりを探していくうちに、少女に異変が。彼女を助けるために、強いては村のために、村を四方八方移動する探索者たち。架空の息子を作り上げたり、暴力的な集団に金を握らせたり、神の布教を始めたり、店主こだわりのラーメンを堪能したり、ケモミミ娘をバズらせたり……楽しくロールプレイさせてもらえたなぁと思います。あのラーメンがなければ「チャーシューになれ!」なんて迷言は出なかったことでしょう。 道中戦闘シーンがあったのですが、一番体格の良い米農家さんが強いこと強いこと。耳つきの麦わら帽子を被り、ほぼ一撃で敵の命を刈り取る様は、丸いおひげもあいまってまさに「狩ーるおじさん」でした。ラストまで大活躍の頼もしさでしたね。スタイリッシュに剣舞のごとく武器を振るう画家さんもかっこ良かった!7版の近接イクストリーム、ダメージがえぐい。敵に大ダメージ決まるのって……楽しいですよねぇ!! ラストの戦闘も熱いものがありました。やっぱり名状し難い怪物が出てくるとテンション上がりますね。PCが発狂して苦しむのはPLなのに、大きい正気度ロールがあるとついテンションが上がってしまいます。戦闘で決着をつけるタイプのシナリオの、圧倒的な存在を前に探索者全員で立ち向かう場面が大好きです。駆けつけてくるNPC、神様の加護。生還できたのは、みんなの出目の良さと幸運と筋肉とパワーの賜物ですね。 壮絶な戦いの後のエンディングはとても優しいものでした。失ってしまったものもありますが、決して全てがなくなってしまったわけではない。あたたかで、どこか寂しい田舎の秋の景色が良く似合う結末に辿り着けたと思います。 世間はちょうど稲刈りの時期でしょうか。 揺れる金色の稲穂に囲まれて、どこからか風車の回る音が聞こえてくるような気がします。 KPさん、同卓の皆様。 楽しいセッションをありがとうございました!
| マット | |
2025/09/15 21:59 [web全体で公開] |
😶 オープンコンベンション 昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。 昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。 今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。 楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難全て表示する昨日、馴染みのオープンコンベンションに参加してきました。 昨今はオンラインセッションが主流ですが、やはり対面で遊ぶのも良いものです。 今回参加した卓はSW2.5で、2.0の公式シナリオをリメイクした「昔ながらのシティアドシナリオ」でした。 楽しかった以外の感想を一言に纏めると「戦闘以外の難易度が結構ハード」 自力でどこに行って何をすべきかを考えて動き、その結果が正しいかどうかはすぐにわからない。 判定だけでは解決できず、出てきた情報を精査し、シビアな制限時間で何をするかを決めなければいけない。 原文が文庫本80ページのシナリオを4時間で何とか駆け抜け、無事クエスト完了できましたが、 なかなかハードな頭脳労働でした。 それにしても、PCがエルフ女子×3+人間女子×1で全員セージ持ち、純前衛が一人もいないという、 どこかのお嬢様の一団かと思える珍奇なパーティーでした。 前衛が居なくても蛮族に勝てます。近づかれる前に焼けばいいのです。
| 熊乃皮テディ | |
2025/09/15 21:49 [web全体で公開] |
🤔 シナリオ完成までの時間ってどのくらい? 単純に気になったのでお手すきの方どなたでも教えてほしいです! 自分が2ヵ月~1年くらいで書いている(テスプ前の文章のみ完成状態)のですが、 この自分の最短頻度くらいで次々仕上げてる人を見かけて御見それしております……。 私はおそらくボイセで1時間程度の短い奴でさえものによっては数か月かかるので、単純にすげーなと思っています……。 コツとかありますか? 慣れとかもあるんですかね?
| ss_178 | |
2025/09/15 21:48 [web全体で公開] |
😶 CoC6th『オロチの膳』通過後終 9月とっても忙しいんですけど2。 以前お世話になった方の卓に行ってみたくて2。 一つ前の日記と似た出だしですね、奇遇ですね。 本日は「オロチの膳」というシナリオを回りました。 27歳で並んだ3名パーティ、探偵助手、庭師、博士研究員という錚々たる顔ぶれで、田舎町を堪能しつつ力を合わせて進み全て表示する9月とっても忙しいんですけど2。 以前お世話になった方の卓に行ってみたくて2。 一つ前の日記と似た出だしですね、奇遇ですね。 本日は「オロチの膳」というシナリオを回りました。 27歳で並んだ3名パーティ、探偵助手、庭師、博士研究員という錚々たる顔ぶれで、田舎町を堪能しつつ力を合わせて進みました。 道中は1と100がたくさん見れました。 ファンブルチェック後KPさんの「1クリ二人の処理はわからないよ!」という叫びは忘れておりません…ごめんよぉ…わちゃわちゃ行進たのしかったです。 それはそうと、KPさんにご用意いただいていた部屋が凝っていて感動しました。 パネルアクションで狂気表のロールなどを手軽に押せてよかったですね。 加えて、シナリオにない”めんこ”のゲームルールまで用意していただいていて、めんこバトルでNPCと仲良くなったという僕のPCの設定を存分に盛り込んでくださいました。 おかげで他NPCにもめんこ勝負を持ち込んでお友達になれました、ありがとうございました。 ところで、セッション開始前に「お水をこぼした状態でもシリアスシーンで演技したんだヨ!」といったお話を軽くお聞きしたのですが。 今回の僕もクライマックス中に部屋の電灯が寿命で消えてしまい、とてもこわかったです。 僕は集中して何も言いませんでしたのでこれは秘匿情報です。 読み上げの時のKPさんのお声、凛としていてかっこよかったな〜。 投稿はしていないですが昨日の卓のKPさんのお声も爽やかでかっこよくてとっても良くて。 ここ三日間、耳がとっても癒されましたね。
2025/09/15 22:54
[web全体で公開]