エリミコさんがいいね!した日記/コメント

エリミコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フルフル
フルフル日記

2025/08/28 00:25

[web全体で公開]
😊 すっげえ便利な機能(知ってる人が多い)
ココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。
いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣)
シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらい全て表示するココフォリアにimportという機能があるんですよ!これが、すっごい便利。用意されているzipファイルをいれるだけで、部屋が「あっ」と言う間に出来上がるんです。
いやぁ…便利だなぁ。なんでこの機能に今まで気づかなかったんだろうなぁ…(泣)
シナリオを読んでたら、そういう機能があるって教えてもらいました。シナリオ制作者さんありがとう。
今まで、そんな機能に気づかなかった私って…ほんと、バカ

あ、importが英語なのはNGワードに引っかかるからであって決してちょっとかっこよく言ってみようというわけではありません。

わけではありません
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/07/07 22:17

[web全体で公開]
😶 【雑談】七夕
お久しぶりです。本日は七夕ということで、一つ願い事をしてみます。

───────────────
この先もTRPGを遊び尽くせますように
K_ALZ1
───────────────

というかもう7月なんですね。時の流れは残酷だ。
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/07/08 20:14

[web全体で公開]
😶 【雑談】苦手な人との関わり方(長文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間同士、絶対に相性が良いことはないです。悲しい話ですね。
シナリオ制作者はその相性の悪さをシナリオに活かすのですが、リアル(オンセン)で起きたらどうするんだいということで。セッション進行やオンセンのブロック機能も交えながら書き記すだけの日記がこれです。

前提として、荒らしやBOTなどは人間ではないので即ブロック⇨通報が常識とします


まず最初に、同卓したことのない人をブロックするのはやめましょう。色々と悲しくなります(涙)

日記での印象と、セッション中の印象はかなり違うわけで。「なんか堅そうなGMだなー」と思って入ったセッションのGMが、案外気さくだったりするのはよくある話です。(個人差あり)
なので、表だけで相性云々を考えるのは、ウニの棘を見て危険な生物だと判断するぐらい安直です(この例え伝わるか?)

んで、セッションを一緒にして、相性が合わないならどうするかという話ですが…

とりあえず、セッションが終わるまでは我慢しましょう。「この人と相性悪いのでセッション抜けます」は、大体「こいつ嫌いだから帰る」と同義です。めっちゃ傷つきます(涙)
終わったなら、ミュートするなりブロックするなりしても、セッションほっぽり出すより良いですが、めっちゃ相性悪い!っていうのでもなければミュートがおすすめです。相手も人間ですから、傷つかない距離の取り方にしましょう。


オンセンで色々活動して、メンタルも強くなりましたが、いくら強くなろうとも傷つく時はちゃんと傷つきます。
「互いが傷つかない距離の取り方」、これが大事だと思います。



あっ近い内にCoC7thセッション立てるので、余裕があったら参加してくれると嬉しいです(露骨な宣伝)
いいね! 24
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/07/12 10:20

[web全体で公開]
😶 【雑談】オンセンにも人が増えてきた
ということですが、やはりCoC(6版)やSW2.5の方が知名度が高くて7版の人はあんまり増えない。まぁクトゥルフといったら6版だからねシカタガナイネ。
一応6版持ってはいますが、もう何年も開いてないんだなこれが。対抗判定の計算の仕方なんてもう忘れてしまったぜHAHAHA

人も増えてきましたが、結局は誰とでも相変わらずTRPGをのびのびと楽しめるのが一番です。
いいね! 25
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/06/10 19:46

[web全体で公開]
😶 【雑談】まさかまさかの……
我らがオンセンが攻撃を受けてしまうとは……ともあれ、復旧してよかったですね。
とりあえず攻撃した者には今後の幸運を0にした上でクリティカルヒットを10回ぐらい浴びせましょう
いいね! 24
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/06/10 21:55

[web全体で公開]
😶 【雑談】連絡手段
オンセンがしばらく使用できない間に悩んだのが、「連絡手段が他にない」ということ。
X(Twitter)経由で連絡はできるっちゃぁできるのですが、公開してないorやってない人がいると、それだけでセッションに関する連絡ができなくなるというのは痛い。
まぁ、進行中の定期卓であれば、ココフォリア内で伝言を残せるだけまだマシなのですが………
いいね! 16
霊内
霊内日記

2025/04/30 21:44

[web全体で公開]
😆 華麗な散り際
本日、長らく使い潰す予定であった【水沼 昭也】が亡くなったので日記にてご報告させていただきます、
彼の最後は詳しくはお伝え出来ませんが、長年私目が求めていた【他の誰かの為に亡くなる】と言った方法であったので大変満足しております

彼に関しては、オンセンなり何かしらのセッションの応募にて、偶然ロスト復活シナリオでも出て来ない限り、永劫に墓へと居続けるでしょう、さて、彼の弟や妹でもお作りしてからまたシナリオを回っていきましょうかね
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/05/28 17:54

[web全体で公開]
😶 【雑談】つかれた
色々仕事して溶けてます。今日がテレワークでよかった(^q^)
6/5に控えてるCoC7th以外のセッションがないため、早めに寝る日が続きました(ただし起きる時間は変わらない)。6/5のセッションが終わったら久々にお知らせ欄が空白になるね。やったね

ただやはりもっとセッションはしたい………誰かが卓を立ててくれるまで待つか、いい加減SW2.5を買うかですね()
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/05/05 19:26

[web全体で公開]
😶 【超雑談】ヤケクソ草津旅行
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)熱出た腹いせに草津へ一泊二日旅行へ行きました
やっぱり温泉は最高

何気に入浴シーンの描写はあまりしたことがないですね。こういう系の日常も描写したい(そして壊すまでがテンプレ)
いいね! 11
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/05/06 18:10

[web全体で公開]
😶 【雑談】新規継続のあれこれ
そのセッションに向けて新たに制作したキャラシを「新規キャラ」、別セッションを通過してきて、そのままそのセッションに投入するキャラシを「継続キャラ」としてみます。

さて、新規キャラを作るか、それとも継続キャラを入れるか。ここらへんの見方がシステムによって大幅に違う訳でして


クトゥルフで全て表示するそのセッションに向けて新たに制作したキャラシを「新規キャラ」、別セッションを通過してきて、そのままそのセッションに投入するキャラシを「継続キャラ」としてみます。

さて、新規キャラを作るか、それとも継続キャラを入れるか。ここらへんの見方がシステムによって大幅に違う訳でして


クトゥルフでは、新規キャラor成長していない継続キャラが多めです。まぁAFや呪文は封印できるとしても、技能成長しまくってるとバランス壊れる上に面白味もないですね。(逆にそういう継続キャラを許可するセッションは大体高難易度)

シノビガミでは、大体新規です。【秘密】にキャラ背景とかが指定されてるので、継続キャラは大体合わない。(逆に依頼系の背景だと継続が入りやすい)


システムが違うとここらへんの匙加減が違うのですが、割とオンセンでは新規キャラを作ってくる方が多い印象。そのキャラにでけぇ未練や呪いなどを背負わせて別セッション行ってもらいたいんですけどね…(性格がGOMI)
いいね! 7
フルフル
フルフル日記

2025/04/06 00:17

[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話7版テストプレイ【祈りを告げる器】1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これで3回目のテストプレイですね。
ココフォリアが工事中のままになっていたことは大変申し訳ない。(開始5分前に気づきました。)

さて、今回の探索者はトラウマを持っていてシナリオとの相性が大変よかった。(探索の動機が弱いという問題点がカバーされました。探索者頼りにならずなんとか、解決したい。)
それはそうと、【マヤ語】って何さ【マヤ語】って…。
そして、【マヤ語】ファンブルって何?聞いたことないよ!というか、見たことないよ!
【英語】クリティカル…(そういえば1回目はファンブルだったなぁここ)
とまあ、いろいろと頭を抱えたくなることが1日目から発生していますが進み具合は良いです。
全体的には半分くらいだけど、探索はほぼ終わってますね。
ただ、いらないところで出目がいいんだぁ…。

あと、このシナリオはSANチェック多めなんですが参加される探索者の方は皆さんほとんど成功されてます。あなたたち精神強すぎない???
いいね! 9
フルフル
フルフル日記

2025/03/01 01:37

[web全体で公開]
😆 テストプレイ終了
テストプレイを快く引き受けてくださりありがとうございました。 

今まで、私のオリジナルシナリオはとても良いシナリオとは言えないから、回すとき不安だったんですよね。
実際、2回ほどこのシナリオを回して罵倒されるという悪夢をみたんですよね。
だから『楽しいシナリオだった』と言ってくれたのが嬉し全て表示するテストプレイを快く引き受けてくださりありがとうございました。 

今まで、私のオリジナルシナリオはとても良いシナリオとは言えないから、回すとき不安だったんですよね。
実際、2回ほどこのシナリオを回して罵倒されるという悪夢をみたんですよね。
だから『楽しいシナリオだった』と言ってくれたのが嬉しかったです。

【反省点】
これは、シナリオの反省点ではないんですけど私のキーパリング能力が低いんですよね。
上手い誘導とかができなくて、情報のないところでたくさん時間を使わせてしまった…。これによって、今回1時間ほどオーバーしてしまいました。

推理に関しては、フックとして情報が出るところがダイスの出目次第になってしまってるところかな。最初にヒントはダイスでフックとなるようなものは描写で…。まあ、これができたら苦労はしないという。

導線をもう少し確認して、今回詰まったところを詰まらないように。すぐに実行できて、効果のあるものはこれですかね。

【感想】
今回のシナリオは結構とんでもないミスがあったのですが、プレイヤー曰く『わからないと思う。わかるのは知悉してる、(GM)あなただけだ』とのことなのであまり気にしない方向性で。
次のテストプレイはいつにしようかな…。その頃にはまた、新しいシナリオ(たぶん駄作な気がします)を作ってるかもしれないけど。

とにかく、テストプレイを引き受けてくれて本当にありがとう!でも、お助けNPCと恋仲になったことはお父さん認めません。
いいね! 14
フルフル
フルフル日記

2024/09/22 00:59

[web全体で公開]
😆 1日限りですが久しぶりにクトゥルフをしました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくの間、休養をとっていました。そのせいでクトゥルフを回れなかったんですね。
今日、久しぶりに回ってみましたがやはり楽しいです!
いいシナリオでした。

久しぶりにクトゥルフを…というかTRPGをやって思います。やはり、こういうのは2、3ヶ月に一回の頻度が楽しい!もっとやりたいと思えるうちが一番いいなと。

今回、回ったシナリオが私の拙作シナリオの影響を少し受けていたというのがなんだか嬉しいです。
いやぁ…私の次回作はいつになるのかな。前は猫カフェと言ってたけど村になりそうです。(テストプレイをお願いする人だけはもう決まっているという…なんでなんだろう)

いつもの卓日記ではないですね。書きたいこと書いたの雑文…?

ええと…とりあえず、KP、他の探索者の方それに、温かい目で見守ってくれていた見学の方ありがとうございました。セッション楽しかったです!

次に現れるのは、多分…来年ですね。それでは皆様おやすみなさい。
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/04/03 11:59

[web全体で公開]
😶 【CoC7th予告】DEATHPA1R - おひさま、____
DEATHPA1R外伝作品



おひさま、____
おひさま、____



現代日本半クローズド
プレイ時間:RP・選択によってかなり変動する故、計測不可(最長でも20時間?)
推奨人数:4人
ロスト率:高
発狂率 :高
戦闘率 :不可避

・推奨技能
《回避》《目星》《聞き耳》《図書館》



???「いっつもこんな立ち回りしてる気がするが…まぁ結局こうなると…」

???「…気が狂いそうだ」
いいね! 11
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/04/05 17:14

[web全体で公開]
😶 【雑談】アイコン
四代目アイコンです。

左のキャラが全ての始まり「神楽 アルジ」、右のキャラは「神羅 ふみ」(これからよく出てくるキャラ)ですね。

多分これで固定になると思います
いいね! 16
エーテル
エーテル日記

2024/06/01 11:20

[web全体で公開]
😢 未完生なこの空間で私は一人傘をさす
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちよそ関係のpcがロストされたとご報告を受けました。初めての事だったんですが心にきますね...ただひとつ思ったのはRP頑張ってすごくいい関係築けてたんだなって思いますね、だから人様のPCですが失ったと聞くと心にきます、本当に未完成だった2人だったと思います
いいね! 12
フルフル
フルフル日記

2024/05/18 03:37

[web全体で公開]
😲 CoC7版【隠れ鬼】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM リョーマ様
PL エリミコ様 サバカニ様
久しぶりにというか、初めてバッドエンドにいったような気がします。

前半は比較的明るい雰囲気でしたが後半暗かったですね。すごいシリアス。
それから、誰とは言いませんがファンブルが…
セッション中、思ってたんですよ『いつ出すんだろ…』とまさか最終場面で出るとは。
ファンブルがでても淡々と処理しているのは、GMの経験量からきているんでしょうか…。

それにしても、公式シナリオなだけあってシナリオがしっかり作ってあります。
1日目にしてお助けNPCが豚箱エンドになる誰かのシナリオとは違いますね。

今回、NPCとの関係の築きやすさで探索者を選びましたが万能型のキャラにすればいろいろと無難だったかもしれないです。
そうはいっても、またNPCや探索者との関係重視でキャラを選びますが…。

なにはともあれ、みなさんありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします
いいね! 6
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2024/05/12 22:32

[web全体で公開]
😶 【CoC7th記録】とある街の六人衆と事件(七日目:最終日)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラが死なない限りは物語は続くんだよ!
シナリオ「ブディックの怪異」
GM:フルフル様
他PL(敬称略):セス・メイソン、カン、エリミコ、ハル、かもめ

・最終日になっても出るファンブル
・アルジの激詰め教室 ※ただのRP
・結局助からぬものは助からないのね...
・職質の免罪符が入ったぞー!
・SANとクトゥルフ神話が増え続けてる

今後もこのキャラシ使い続けるだろうな...
セッションありがとうございました〜
いいね! 7
フルフル
フルフル日記

2024/04/29 00:38

[web全体で公開]
😊 【ブティックの怪異】四日目&五日目 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO1警察官
・心理学値14で成功。ナニソレコワイ。KPシラナイソンナコト

HO2美少女探偵
・交渉をうまく進めて、情報引き出してましたね〜。心理学強いですわ

HO2ハードボイルド
・メインの裏で依頼人と連絡を取って情報を新しく入手してましたね。

HO3記者
・ベッドとタンスのあるその部屋は寝室だからトイレではない。あと、NPCからの心象悪いですからね。(特に)

HO4旅人
・心理学89は強い。チケットたくさん持っている人は強いですね。

HO4古物ディーラー
・店員との交渉…よかったけど、出目が…。

四日目、五日目ともに何事もなかったですね。
店員が黄金の精神を持ったり、悪が世に放たれたり、探索者全員で政治家先生のお宅に訪問したり…何も問題はなかったですね!

ここからどうしようかな…頑張って探索者一人は落とせるといいなぁ〜あはは…。 

全員、NPCからの心象悪いですからね!

四日目を書いていなかったのはあれです。忘れていたとかそんなことではなく…まとめて書けばいいかなって…
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2024/04/22 00:09

[web全体で公開]
😆 【CoC7】雑用係に配属されました【その4】
前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171313564497

なんやかんやで依頼は一つ解決。
現場保存って大事ですね。
見せたら正気度喪失して発狂引いたのは些事です。
全て表示する前回:https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_171313564497

なんやかんやで依頼は一つ解決。
現場保存って大事ですね。
見せたら正気度喪失して発狂引いたのは些事です。

女性探偵と雇われ旅人は無事救出し、病院で事情を聴く。
男性探偵は調査を続行しカフェで事情を整理する。
カメラマンはスクープを求めて権力者の元へ赴く。
骨董ディーラーは話は聞けずじまいだが0が1つ抜けたお値打ち品ゲット。

次回4/28.。
いいね! 12