かものはしさんがいいね!した日記/コメント page.34

かものはしさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記

2020/09/04 18:01

[web全体で公開]
😶 [TRPG] PCs/NPCs成長のお薦め その1
 どうも、セスです。
 今回も日記の文字数制限による「その1」、「その2」に分けた日記投稿となります。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

全て表示する どうも、セスです。
 今回も日記の文字数制限による「その1」、「その2」に分けた日記投稿となります。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


 毎度の前置きとして、米国Paizo社さんから2020年8月にPathFinder 2e新発売されてから、
2019/10/08 [PathFinder 2e][基本ルールブック] Core Rule Book紹介
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241
「無事2年目に突入」
しました。

 そして、その2年目の冒頭を飾る、以下の新サプリメント、

Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide
2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298

の入手(遅配中!)後の新企画、
PCs作成 第5弾
「[PF2e] My Second 18 PCs」(仮称)
を開始するまでの、
「穴埋め企画日記、第8弾」
の日記の「その1」となります。

 過去の「お薦めのまとめ 2020年8月末」。
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159886668925


 さて、上記のまとめ①〜⑩までの穴埋め企画のまとめとしては、
「なんかTRPGという遊びが、趣味の娯楽のひとつとしてあるよ!
 そして、なにかのTRPG商品をひとつでも入手/買ったら、
 まずはそのTRPG書品のキャラクター=PCs/NPCsを作成して、
 その同じPCs/NPCsを何度も継続的に使用して遊びたい!
 単発使用ばかりだと、なんか勿体無い!
 そのために月イチなどで同一PCs/NPCsを使用して遊ぶ、
 キャンペーンセッションってものがあるよ!
 そのキャンペーンセッションで20回から30回程度、
 現実の期間として2年間から3年間くらいで、
 ひとつのお話として繋がっている物語を遊び楽しむ!
 という、
 所謂、
 キャンペーンを遊ぼうよ!」
という、
「遊び方/楽しみ方があるよ!」
と、無駄に語って来ました(走召糸色木亥火暴)

 穴埋め企画らしく、
「この辺は世間一般ではバラバラに、
 実祭に遊ぶことなどが前提となって無いメタ論的に語られているものを、
 それなりに、
 より実際にみんなで遊べる/遊んだ実経験を元に、
 ひとつの流れとして」
本当に無駄に書いてみましたです(大草原)

 今回は、
「同じPCs/NPCsで継続的にキャンペーンで遊んで行ったら、
 どうなるの?
 どうなっていくの??」
 つまり、
「PCs/NPCs成長、
 PCs/NPCsの始まり、変化(変化し無い事も含めて)、その終わり、
 それら一式をまとめて、
 一応、
 PCs/NPCs成長と呼び習わしてますが」
のオススメのその1です!
(今まで書いて無くてホントにメンゴですwww)

 一応、
「すべてのものには、その始まりと終わりがある」
という事で話を進めて行きます。
(その終わりについては、キャンペーン自体の本質に近い要素なので、
 今回ここでは一切語りませんwww)


 ここから本題ですが、
「一般的なTRPGのキャンペーンセッションでは、
 PCs/NPCs成長と言えば、
 既存クラスなどのレベルアッブ!=新規クラスなどのレベル取得!
 より強力なアイテム取得!=略奪loot!

http://ffbgm.com/ff-general/song441/
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3FLvF0IAO1zNoUBMp92uaeaDq7GnoMWq
(まぁ、主にゲームシステム的な個々の能力Ablilityの増減も含む変化、
 レベルドレインやSAN値減少なども含みますがwww)」
などの、
「PCs/NPCs成長一式」
という事になってます。
(お金や資産、社会的地位、領地や官位、王/皇/天位/神化などは、
 所謂PCs/NPCs設定や追加設定として、ここでは語りません)

 次に、
「所謂PCs/NPCs成長一式の、
 長いキャンペーンセッションと単発系と一番の相違は、
 ゲーム内時間の経過による、
 PCs/NPCsの年齢による経年変化付け」
 つまり、
「極端な具体例としては、
 既に類似の日記に示したような、
 10才児0レベルPCsやTeen1レベルPCs」
とかですねw

 勿論、
「ひとつのキャンペーンで、
 ゲーム内時間は、たったの一日!
 24!(走召糸色木亥火暴)」
とかもありますがwww
(確保っーーーーーっ!
 いいから吐け!!
 それだけじゃないたろう!!!)

  また、
「ロートル中年/老年PCs/NPCsキャンペーン!」
などは、
「まだこのオンセンSNSでは公開もキャンペーン採用もして無い」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 それら辺の極端な事例は、一旦脇に置いといて、
「TRPG同人作品にしろTRPG商業作品にしろ、
 それらのTRPGでの、
 所謂PCs/NPCs成長=レベルアッブ!」
とは、
「とりもなおさず、
 ルール的な能力Ablilityの数値などが、
 基本的にはよりゲームルール的により有利になる」
(SAN値減少などのより不利になる成長?などもありますがw)
ことです。

 つーか、
「だけ(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 勿論、
「PCs/NPCsがルール的に永遠にほぼ強くなら無い、
 TRPG商品のルールシステムもあります」
がwww

 つまり、
「PCs/NPCsの性格/人?格的などの、
 RP的成長?=変化(変化しない事も含めて)は、
 ほぼすべてその参加者さんたちのRP任せ!(走召糸色木亥火暴)」
ということです(合掌)

 ゲーム的ルールとしては、
「卑近な実例としてはある意味でSANチェックなどで、
 そのPCs/NPCsのRPを方向付けを判定する」
ようなルールなどは存在してますが、
「その判定結果の具体的なRP内容そのもの自体は、
 そのPCs/NPCsのKPs/PLsに一任」
されているような感じでかすねw

 まぁ、
「ルール的には発狂ロストだけど、
 まだ一縷の正気は残っている事にしてくれ!」
系の強弁などは、
「ギリギリKP裁定の範疇」
なのでww

  次に、単発では無いキャンペーンにおいて、
「PCs/NPCsを初期作成した人たちの多く」
が、
「最初に当前に疑問に思い始める、
   初期作成PCs/NPCsのゲーム背景的な初期設定の内容と、
   初期作成PCs/NPCsのゲームルール的な強さ弱さなど、
 との間の、
 ゲームバランス的な矛盾=不一致」
です。

 具体的に書くと、
「これこれの初期背景設定を持ったPCs/NPCsなのに、
 全然それらの背景設定の内容がゲームルール的に、
 そのPCs/NPCsのルール的能力Ablilityに反映されて無い、
 背景的に持っているはずの能力Ablilityがゲームルール的に無い」
 かつ、
「それこれの初期背景設定を持ったPCs/NPCsが、
 これこれの経験をキャンペーンセッションで経験した来たのに、
 それらのPCs/NPCs成長=レベルアップで、
 それらがほぼ全くその成長に反映されて無い」
とかです(合掌)

 勿論、
「実祭にセッションで、
 使用した能力Ablilityは上下したり、
 未使用の能力Ablilityも上下したり」
もするTRPG作品などもあります。

 たしかに、
「ゲームだから」
で済ましてもいい事ですが(走召糸色木亥火暴)

 ここで、
「なぜ?そんな事になっているのか??」
「どうして?上記のような矛盾が発生しているか??」
の原因として、簡単に書くと、
「多くのTRPG商品の所謂基本ルールブック内では、
 キャンペーンで遊ぶ前提でのPCs/NPCsの成長を、
 ゲームルール的にあまり考慮して作成されて無い!」
 つまり、
「大人の事情=ベージ数=本のお値段の問題で、
 基本、実質的には単発セッション系前提、
 かつ、
 PCs/NPCsがなんかよりゲームルール的に強くなればそれていい!
 でしか、
 所謂基本ルールブックのルールはデザインされて無い」
のが実情です。


 「その2」へ続きます!


 でわでわ!
いいね! 7
セス
セス日記

2020/09/03 20:18

[web全体で公開]
😆 [余談][Steam][TableTop Simulator] これでオンセ! 本館 しょのいちーっ
 どうも、セスです。
 世間様はお籠り?や天候など色々と騒がしいようですが、皆様、より一層お気を付けて
お過ごしください。
 一応、このままTRPGオチ+メーカーの回し者では無いので、いつものようにタタミません!

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)全て表示する どうも、セスです。
 世間様はお籠り?や天候など色々と騒がしいようですが、皆様、より一層お気を付けて
お過ごしください。
 一応、このままTRPGオチ+メーカーの回し者では無いので、いつものようにタタミません!

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


 ほぼ前回。
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159868284801

 上記の「これでオンセ遊べたら!」シリーズだと、
「ちょっとTRPGオンセで遊ぶには、無理筋過ぎ系(走召糸色木亥火暴)」
の駄弁りでしたが、
「本館では、
 一応、ある意味で、
 そのままTRPGオンセ遊べるかも?
 悪魔=あくまで、
 かも??」
な話題を上げて行こうか!って感じです(草)
(まぁ、まとめで抜けていた色々なブツのひとつですね)


 最初に、TableTop Simulator本体の紹介です。
https://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/?l=japanese
 中の人系での紹介
https://www.gamespark.jp/article/2015/07/26/58821.html

 非常に残念な事に、
「公式にはまだ日本語対応して無い(走召糸色木亥火暴)」
です(もうオチてますがwww)


 個人的な10回程度の使用感ですが、
「あくまで卓上模倣そのままなので、
 本当にTableTop Simulatorの画面GUI内で、
 ルールブックやカードなどのコンテンツを読んで、
 そのままユニットコマとかを手動で操作して動かす必要がある!」
ってことです。

 つまり、
「TableTop Simulatorの画面GUI上で、
 マウスのクリックとかで、
 予めプログラムに仕込まれている基本ルールやカードのルールが、
 自動的に実行されて自動判定、その判定結果の自動適応などは、
 一切無く、
 あくまでユーザーがその都度手動で、
 TableTop Simulatorの画面GUI上のコンテンツである、
 サイコロコマを振って、
 そのサイコロコマの出目を実祭に画面上で見て確認して、
 ユーザー自身で自分でその判定結果を判定判断して出して、
 その自分で出した判定結果の状態表示トークンやカードとかとかを、
 ルール手順の通り実祭にTableTop Simulatorの画面GUI上で操作して、
 対象のユニットコマなど手動で動かして置く」
などの、
「本当に卓上プレーでの手で行う手順を、
 コンピューターのマウス操作などでそのままの再現した、
 参加者さんたちのすべて手動管理による、
 TableTop Simulatorの画面GUI上の表示管理」
の作業となります(走召糸色木亥火暴)

 その商品名通りの、
「TableTop Simulator = 卓上再現」
です(大草原)

 勿論、
「TableTop Simulatorの拡張機能を使用して、
 参加者たち自身が作成したプログラムを入れて、
 自動判定や自動結果判定なども可能ですが、
 そのまま卓上再現の手動で遊んだ方が、
 数1000倍位楽!」
な仕様になってますwww

 ここまでがTableTop Simulator本体の話。


 次はそのTableTop Simulator本体に追加で入れて、
「実祭に遊ぶゲーム商品自体」
の話です。

 ひとつの実例としてはこれ!
 Call to Adventure (+ Name of the Wind Expansion)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1955423077

 もうすぐCall to Adventure本体のみの日本語版が、
http://hobbyjapan.games/call_to_adventure/
としてボドゲ=紙製品として発売される予定ですとなってます。

 またTableTop Simulator本体から見た場合の、
このような追加商品製品を、
「WorkShop商品
 単に
 WorkShop」
と呼んでいます。

 WorkShop商品の中身は、
「TableTop Simulator本体の画面GUI上で表示操作可能になっている、
 そのWorkShop商品本体のすべてのブツ一式、
 ルールブックからボード本体、カード、
 ユニット、トークンなどのすべてが入っている」
ということです(走召糸色木亥火暴)

 つまり、
「商売的には、
 TableTop Simulator本体を買って、
 なにかのWorkShop商品を買えば、
 そのままそのWorkShop商品を卓上て遊んでいるように、
 オンセで遊べる!」
ということです。

 本当に、
「TableTop Simulatorが日本語対応してれば、
 WorkShop商品本体の日本語化などの追加作業は必要なので、
 Call to Adventure (+ Name of the Wind Expansion)を日本語化して、
 そのままオンセで遊べるのに!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですね(一種のおま国ですがwww)


 さて、ここからはTRPGの話。

 既に賢い方々は気づいていると思いますが、
「TableTop SimulatorでTRPGオンセとか、
 どうなっているの?」
ってことで、英語ウェブですが
https://www.pcgamer.com/we-played-dd-in-tabletop-simulator-and-it-worked-surprisingly-well/
のように、
「それなりに遊ばれます」
という状況です。

 勿論、
「日本では、
 当前にTableTop Simulator本体が日本語対応して無い、
 ので遊ばれて無い(走召糸色木亥火暴)」
という、しごく当前過ぎる流れとなってます(合掌)

 まぁ、
「参加者たち全員が一緒に、
 TableTop Simulator本体の画面GUI内で、
 クトゥルフなどのTRPG商品本体のルールブックとか、
(なんか正式なクトゥルフTRPGのWorkShopはまだ無いようですがwww)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=948074368
 サプリなどを表示させて、
(基本的にGMs/DMs/KPs/ガイドたちが1セット所有していれば、
 参加者全員で閲覧可能ですが)
 みんなで一緒にその中身のルール本文まんまを見ながら読みながら、
 クトゥルフなどのTRPG商品でオナセが遊べる!」
という、
「まぁ、卓上まんまなので、
 ルールブック買え!
 とか、
 サブリ買え!!
 とかが無くなる!!!(走召糸色木亥火暴)」
と、一瞬だけ思えますが、

「それはどっこい!(死語)」

 つまり、

「GMs/DMs/KPs/ガイドたちとPLsさんはTableTop Simulator本体買え!
 GMs/DMs/KPs/ガイドたちのみですがクトゥルフとかのWorkShop商品一式買え!!」

とかに、
「代わる=変わるだけ」
なワケなような=オチです(走召糸色木亥火暴)


 金がすべてです!(南無)



 でわでわ!
いいね! 7
ネッコ
ネッコ日記

2020/09/03 00:19

[web全体で公開]
😆 聖夜断頭台
真夏に立てるクリスマスのシナリオです。
9/7,8の21:00~で卓を立ててます。

内容はクリスマスの夜に何らかの罪で処刑されるシナリオです。
ほぼ確実のお別れRPが出来るのでお勧めです(当社比

ステラナイツが好きで、お別れRPが好きな方は是非、ご参加ください。
いいね! 9
鈴蘭
鈴蘭日記

2020/09/02 11:36

[web全体で公開]
😶 昨日の話し
なんか片耳がくぐもって聞こえる?
耳垢でも溜まってるのか??
明日のセッション中気になるの嫌だし、
仕事帰り耳鼻科行くか~( ´∀`)

って軽いノリで耳鼻科行ったら
突発性難聴ということが判明しました。

全く聞こえない訳じゃないから
多分仕事だけが続いてたら
確実に病院行こう全て表示するなんか片耳がくぐもって聞こえる?
耳垢でも溜まってるのか??
明日のセッション中気になるの嫌だし、
仕事帰り耳鼻科行くか~( ´∀`)

って軽いノリで耳鼻科行ったら
突発性難聴ということが判明しました。

全く聞こえない訳じゃないから
多分仕事だけが続いてたら
確実に病院行こうとは思わなかったなw
卓したい欲は病気の早期発見にもつながるみたいです。

ってことで早めに治るとは思いますが(そう思いたい)
近いうちに卓ご一緒する予定の皆様、
描写やRPの聞き返しが増えるかもしれません。
一応全く聞こえない訳ではないので
集中してれば多分大丈夫…大丈夫…!

ご迷惑をおかけすると思いますが、
よろしくお願い致します。
いいね! 21
魁星
魁星日記

2020/09/02 11:26

[web全体で公開]
😶 心の余裕がなくなると…w
学校のホームルーム、担任(体育科の先生)の語ったエピソード

担任「体育祭(明日開催)の準備で夜遅くに帰ってソファでウトウトしてたんだよ。そしたら奥さんが『目が覚めること言っていい?』って言ってきたたんだよ」
皆「(なんだろ……?)」
担任「聞いてみたら『今日私の誕生日』って」
皆「wwwwwwwww」全員爆笑
担任「もう本当すぐ目覚めたよ……マジ焦った……みんなも心の余裕はしっかりもとうな」
皆「はーいwwww」

余裕って大事、はっきりわかんだねwww
いいね! 17
たぶトン
たぶトン日記

2020/08/30 03:09

[web全体で公開]
😍 醒めぬ卓の興奮と余韻(微ネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) あまりにも今日の卓が楽しすぎて寝れないのでネタバレ日記を残します。
『庭師は何を口遊む』行ってまいりました。そこでとてつもない興奮と達成感を覚えて今年中に部屋を作る決意を固めた私です。
HO3で向かいました。いった感想としてはまんまドラマの*『ケイゾク』で私の性癖にドストライクでした。
*『ケイゾク』と言われても疑問符が付く方は『SPEC』の前日単と言えばわかりやすいでしょうか。
堤幸彦監督のあのトンチの聞いたギャグセンス、シリアスな場面もうこれが大好物で本当に本当に大好きです!!!!話せと言われたら30分は間違えなく話せるくらいにはもう!!!!!!!

また、今回のシナリオは本当に特殊で色々と処理に手間取って序盤は不安でした。
ですが、PLとGMのノリがすごく良くて卓が無事に終われたのがとても幸せです。
こんな素晴らしい卓に誘ってもらえて感謝感激その言葉しか出てきません。

最後に、、、
シナリオ名すら変えてしまうダイスの女神様
そなたはなんと素晴らしいお方か!!!
この卓の最後の1クリの茶番は今後忘れることはないだろう。。。
いいね! 14
鈴蘭
鈴蘭日記

2020/08/28 15:54

[web全体で公開]
😶 気のせい…、気のせい…?
ボイセって顔を合わせてやらないし
画面の向こう側が見えないので
何やってても自由と言えば自由ですよね。

セッションのRP中、時々聞こえてくる小さな
「カチカチ、カタカタカタカタ…」という明らかにキーボードとは違う連打音。
その方にお話ししたりRPで聞いたりすると
「あ~…どっちでもい全て表示するボイセって顔を合わせてやらないし
画面の向こう側が見えないので
何やってても自由と言えば自由ですよね。

セッションのRP中、時々聞こえてくる小さな
「カチカチ、カタカタカタカタ…」という明らかにキーボードとは違う連打音。
その方にお話ししたりRPで聞いたりすると
「あ~…どっちでもいいですよ(カタカタカタカタ…)」

…もしかして卓中ゲームやってます?

秘匿とかでルーム区切ってて
待ち時間中とかならまだわかるけど
今バリバリセッション中で、
PCとして貴方のPCにお聞きしたのですけど…。

きっとPCとしてもPLの考えとしても
どちらでも良いと判断したから出た言葉なのでしょう。
キーボードとは違う明らかにコントローラーの
「カタカタカタカタ…」って小さな連打音もきっと気のせいでしょう。

うん、気のせい…気のせい…。

…こんな時皆様ならどう思います?
私の気のし過ぎ?私が神経質なだけですかね?

いいね! 24
ハゲ
ハゲ日記

2020/08/28 00:22

[web全体で公開]
😶 二日かけたセッション、海も枯れるまでをやりました(ネタバレなし)
とても楽しかった二日間でした
エンディングも満足です
それと今回使った子も元ネタあります
阪神 幸恵(さかがみ さちえ)という子を使いましたがもろそのままですね
そう元ネタは阪神タイガースの女マスコットのラッキーちゃんです
ラッキー→幸運→幸→幸恵となりました
そして今回他の探索者とまさか名前の一部がかぶるとはびっくりしました
お二方素敵なセッションをありがとうございました!
またなにかあればよろしくお願いします!
二日間ありがとうございました!
いいね! 15
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記

2020/08/27 07:41

[web全体で公開]
🤔 投票機能でコメントができない
タイトルの通りではあるのですが、今日初めて投票機能を使い、そこでコメントをしようとしてみたのだけれど、投稿することができなかった。
システム的な問題なのか、こちらの機器の問題なのか、うーん...
どなたか自分は投稿できたとかこうしたらできないとか情報を持っている方はいらっしゃいませんか??
いいね! 5
赤桐
赤桐日記

2020/08/25 11:38

[本人にのみ公開]
😭 こえ と もじ の かべ そのに
ボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆
感謝いたします!

一回やってみたいことがあります。
当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、
ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要あります全て表示するボイテキ混ぜてのセッションがしたい、ということについての日記にたくさんのご意見ありがとうございました😆
感謝いたします!

一回やってみたいことがあります。
当方、テキストセッション未経験な上、タイピングが激遅なので、
ボイスGMとして参戦→PLはテキスト という形式をとったら需要ありますかね…?実質上はテキストセッションになる感じです。GMの受け答えはボイスになります。(必要な情報は文字として残します
近々募集してみて集まらなかったら……フッ…一人二役を楽しむこととしよう。😭 なんだよ!!!きてくれなかったからって、寂しくなんかないもん!!!!😭
いいね! 23
たぶトン
たぶトン日記

2020/08/24 03:08

[web全体で公開]
😶 上手く出来たGM
みんなひとつに第二陣を昨日から今日にかけてやりました!!
初心者が多く、ココフォリアの使い方やRPの難しさに右往左往している人、RPで全裸になる人?????
十人十色のカオス具合でした。でも、今回の卓はうまく回せた気がします。
描写力、NPCのRP力、こんなものは自分は持っていない。ありのままの自分でやったからこそ今回は上手くやれたのかな?そんな風に思えます。

この心の奥から湧き上がる幸福感これを忘れずに上手く卓をまわしていきたいです(`・ω・´)
いいね! 18
ネッコ
ネッコ日記

2020/08/24 00:55

[web全体で公開]
🤔 ステラナイツ、ココフォリア作成予定シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝じゃあないけど、自分のメモも兼ねて。

雪深き日に願うこと・・・雪の日の話
幻想ノ極夜・・・朝が来ない階層世界の話
しあわせな夢・・・つらい記憶を忘れられる世界
包み込む雨音・・・雨の日の話
さよならを言いにきた・・・壊れてしまったステラナイトの話
白夜の北極星・・・全てのモノが焼け尽きた灰のようになってしまう階層世界の話
鋼棺のヴルーヒゥル・・・ドッグファイトができる話
最後にあなたと・・・ペアが死ぬ話
沼に咲く星花・・・ドッペルゲンガーと入れ替わる?話
百鬼繚爛・・・花が咲いて散る話
Die Tranen der Prinzessin・・・御伽噺の世界の話
たとえ、わたしがほろんでも。・・・ペアが何らかの病にかかる話
幻想祓魔郷・・・和風な階層世界の話
残星ダストテイル・・・近未来SFチックな階層世界の話
七日間のフラグメント・・・フォージの寿命が七日間しかない話(⋆オルトリヴート)

15もあるってマ?
いいね! 10
セス
セス日記

2020/08/23 15:56

[web全体で公開]
😆 [余談][ネット通販][卓上] Pathfinder2年目新製品 遅配通知
 どうも、セスです。

 なんかもう予定調和ですが(走召糸色木亥火暴)

配送の遅延

Amazon.co.jpからのお知らせ
誠に申し訳ございませんが、ご注文の商品の一部で発送に遅延が発生したことをお知らせいたします。 
配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を全て表示する どうも、セスです。

 なんかもう予定調和ですが(走召糸色木亥火暴)

配送の遅延

Amazon.co.jpからのお知らせ
誠に申し訳ございませんが、ご注文の商品の一部で発送に遅延が発生したことをお知らせいたします。 
配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を尽くします。 
ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。 


注文日:   2020/07/01

       Starfinder Adventure Path: Puppets Without Strings (Threefold Conspiracy)
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

       Pathfinder Rpg: Advanced Player’s Guide P2
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

       Starfinder Rpg: Starfinder Core Rulebook
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

       Starfinder Rpg: Starship Operations Manual
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

       Pathfinder Lost Omens Legends P2
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

       Pathfinder Adventure Path: Devil at the Dreaming Palace P2 (Agents of Edgewatch)
       発売元 アマゾンジャパン合同会社

           新しいお届け予定日:  お届け日がわかりし次第、Eメールでお知らせします。


 たぶん、
「お船でそちらに行っているから、待っててね!」
の意味ですがwww

 まぁ、
「最近のお船も、
 携帯無線電波とか探している内に座礁!」
とかしちゃってるので、お大事に!ですね(合掌)


 まぁ、
「ひちらとしては、
 穴埋め企画が伸びるだけ」
なんで(草)


 ああっ!
「PathFInder 2e公式で、
 早くぬこモンクPCs/NPCs作成してぇーーーっ!」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!
いいね! 5
ハゲ
ハゲ日記

2020/08/22 20:16

[web全体で公開]
😶 不安だ(今やっているクトゥルフのセッションについて) ネタバレなしです
うーん、とった行動が間違いじゃないかと不安なハゲです
自分だけならともかく他の探索者もいるわけだし大丈夫かなと後で不安になってきたので
でもまあやり直し出来ないし気にし過ぎないように、悔いのないように頑張ります!
いいね! 16
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記

2020/08/21 21:17

[web全体で公開]
😊 ゆうこやのルルブを借りた話
友人より『ゆうこやのるるぶ』を借りました〜
新版?ではなく借りたのは旧版?でしたが…
初版2006年と書いてあるので、かなり前からあるシステムだったんですね。
旧と新でどの程度の違いがあるのかは分かりませんが、世界観や雰囲気を知ることはできました。
温かみを感じる優しい世界でした。
そして全て表示する友人より『ゆうこやのるるぶ』を借りました〜
新版?ではなく借りたのは旧版?でしたが…
初版2006年と書いてあるので、かなり前からあるシステムだったんですね。
旧と新でどの程度の違いがあるのかは分かりませんが、世界観や雰囲気を知ることはできました。
温かみを感じる優しい世界でした。
そして『もののけこやけ』というサプリメントに載っていた宇宙人の可愛らしいこと…ルールブックを読んで癒されたのは初めてでした。

あと関係ないですが、このあと身内と『THE 残業』をして参ります。誰よりも早く「お先に失礼しまーす」と言えるようがんばろうと思います。
いいね! 21
赤桐
赤桐日記

2020/08/21 02:41

[本人にのみ公開]
😊 せっしょん けんがく!!
以前から狂気に満ちたCOCにお目にかかりたいと思っておりました。
しかし、今の自分の経験値じゃ色々と死ぬのがオチだなと地味に悩んでおりました。

そして本日、とある地獄卓を見学させていただいたのですが、
それがめっちゃ楽しかったんですよ!!!!(ネタシナリオ的なものらしいですが…
まさに、全て表示する以前から狂気に満ちたCOCにお目にかかりたいと思っておりました。
しかし、今の自分の経験値じゃ色々と死ぬのがオチだなと地味に悩んでおりました。

そして本日、とある地獄卓を見学させていただいたのですが、
それがめっちゃ楽しかったんですよ!!!!(ネタシナリオ的なものらしいですが…
まさに、狂気!狂気!狂気!人間が人間でなくなるさまをずっと見させていただいてました。
こうして人外が生まれるのだな…。(人外キャラシの仕組みがよくわかっていなかった
最後の方では人と神の境目が分からなくなってゲシュタルト崩壊起こしてました。見学者のSANチェックが入るやつ。

自分はテキストのみの受け答えとなりましたが、まるでニコニコ動画に参加してる気分でほんと楽しかったですw
ただ、参加者様方が見学者である私の受け答えをしてくださって嬉しい反面、こちらの発言でセッションの邪魔をしてしまってるようで申し訳なさもありました…。初見学が寛容な方々に当たって…幸せ者だなぁ…

見学を承認してくださったKP様・PL様!ありがとうございました!本当に楽しかったです!!

そろそろ、狂気に満ちた高ロストシナリオにも挑戦してみたいなぁ…。殺意に満ちた、というより、狂気に満ちたやつ。
いいね! 16
BEN
BEN日記

2020/08/20 07:47

[web全体で公開]
😶 人が作った言葉を使うのは好きじゃない。
ホラ、ツンデレとか、男の娘とか、テンプレっつったら良いんでしょうか。
そういうヤツ。

嫌いな理由は2点
・万人向けの表現ではない
・いわれなき特徴がついてしまう

1点目は会話の上で「ツンデレ?ナニソレ」と言われる可能性があること。
相手に伝わらないかも知れない言葉を使うのは失礼だ全て表示するホラ、ツンデレとか、男の娘とか、テンプレっつったら良いんでしょうか。
そういうヤツ。

嫌いな理由は2点
・万人向けの表現ではない
・いわれなき特徴がついてしまう

1点目は会話の上で「ツンデレ?ナニソレ」と言われる可能性があること。
相手に伝わらないかも知れない言葉を使うのは失礼だと、個人的に思っているからです。

2点目は、そういう言葉は様々な形容詞の集合体だからです。
例えばツンデレには「怒りんぼう」だとか「素直じゃない」とか「寂しがりや」という特徴が含まれているんですよ。

極端な話
「この子はツンデレなので…」という表現は
「この子は惣流・アスカ・ラングレーなので…」

と同義なんす。
えっ、そこまで鼻っ柱強いつもりじゃなかった、とか、もうちょいサバサバしたニュアンスなの!とか、細かな齟齬が発生するんですが…

そう表現したが最後、そのキャラはツンデレという鋳型に容れられて、要らん特徴がついてしまうンですよ。

まあ「レッテル貼り」を回りくどく言っただけですが(笑)
自分で生み出すキャラは、愛をもって正確に相手に伝えたいので…


言われる分にはお好きにどうぞって思うンですが、自称はしたくないンですよねー(笑)
いいね! 12
鈴蘭
鈴蘭日記

2020/08/20 01:51

[web全体で公開]
😶 クトゥラナイツしてきましたw(感謝日記)
前回日記にて
『ガッツリRPしたいなーって思ってステラナイツ参加すると
胸くそと理不尽とグロがないから物足りなく感じる。
そして胸くそとグロと理不尽を求めてCoC参加すると
RPガッツリやりたいなー欲が出る。』
なんて書いた鈴蘭です。

やってきましたよクトゥラナイツ!
と言っても昨全て表示する前回日記にて
『ガッツリRPしたいなーって思ってステラナイツ参加すると
胸くそと理不尽とグロがないから物足りなく感じる。
そして胸くそとグロと理不尽を求めてCoC参加すると
RPガッツリやりたいなー欲が出る。』
なんて書いた鈴蘭です。

やってきましたよクトゥラナイツ!
と言っても昨日(一昨日?)ですが…
KPザキさんにお願いして
あるシナリオを回してもらいました!

ペアシのそれは公開HOから怪しい雰囲気…
んでもってもらった秘匿HOは…、
鈴蘭好みバリバリでした!
秘匿HOもらったあとに思わず
2000字超えるキャラシ作るレベルでツボでしたね!

んでもってお相手PLはmoriyaさん
CoCでは何度もご一緒させていただいてて
ペアシも何度かご一緒したことのある良きPLさん。
毎度毎度めちゃめちゃ素敵なRPしてくださるのですよ。

今回もセッション中何度KPから
「あれ?CoCだったのに…ステラナイツが始まったぞ?」
「ブーケ投げてもいいですか?」
「もう少しでブーケ会場作るところでした。」
等々の発言が出たことやらw
(KP途中ココフォリアの雑談タブでちゃっかり投げてたしw)

やっぱり鈴蘭は
グロ描写や理不尽、ホラー、胸くそが大好きなのです。
でもエモも好きなのです!
そう考えると一番楽しめるのがCoCのペアシなのですよね。

ザキさん、KPとして素敵シナリオを
回して下さりありがとうございました!
途中のブーケとても嬉しかったですw
かなり長い時間悩んでしまって、
お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
でもその分いろいろ納得して選択できたと思います。
本当に楽しかったです!ありがとうございました(*´ω`*)

moriyaさん
何度目かのペアとして
ご一緒していただきありがとうございました!
いつもながら選択に迷い時間を取らせてしまったり
出目芸人バリのダイス目やRPなどなど…
いつもお世話になってることが多く
五体投地したくなることばかりです…。
次の日もあるのに…
お時間を取らせてしまったのは本当に申し訳ない。
あとせめて金田くんちゃんと帰したかった…(´;ω;`)
でもめちゃめちゃ楽しかったですー!(*´∀`)♪

このあと1週間くらい仕事の都合で卓が入れられないので
その前に思いっきり楽しめて鈴蘭は満足なのです!
本当にありがとうございました!


いいね! 12
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記

2020/08/18 21:13

[web全体で公開]
🤔 なんというシステムなのだろうか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人から動物好きなら始めた方が良いよと
犬が出てくるTRPGがあることを教えてもらいました。

だがしかし、肝心のシステム名を教えてもらえない…
何だろう…犬が出てくるだけじゃ分からない…
「犬 TRPG」でGoogle先生に聞いても
「TRPGおまじな大饗宴」が一番上に出てきますね(面白そう)。
でも表紙にわんこいないから絶対違うのだけは分かる…
あとは「クトゥルフ 犬 強い」といったワード検索がされていたことしか分かりませんでしたね。

もう少しヒントが欲しいものです(´-`).。oO
いいね! 16
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記

2020/08/18 09:51

[web全体で公開]
😟 初心者💧
PCも少しずつ作りながら、日記やトピックなどを拝見させていただいてます☺️

友達申請やコミュニティの参加申請などは気軽にしてみてもいいものなのでしょうか…?
コミュ障とビビり故にやっていいものかどうか戸惑い中です💧
TRPGの参加もしてみたいのですが、どこから始めていいのでしょう…?
いいね! 26