290さんの日記 page.2
290さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| 290 | |
2019/10/11 02:26 [web全体で公開] |
😊 gmがたのしすぎる件について こんばんみ〜☆ どうも290です。 さてさて、酔っている勢いでこの日記を書いているわけなのですけど gmって楽しいですよね。 全てを知っている立場から探索者の皆さまが悶々して謎を解かれるのを見ていると ニヤニヤが止まりません、シナリオの背景、NPCの感情など様々な物を織り合わせてplさんの目の前に出した時、どんな反応をしてくれるのだろう?どんな気持ちになってくれるのだろう?どんな行動をしてくださるのだろう? 自分の意図は理解していただけるのだろうか?そんなことを考えてると濡れてきます。いや心がね? 基本私のシナリオは◯癖丸出しでございます。 人の欲、絶望、希望、感情、情熱、、、、全て好物であり、大好きですね。愛していると言っても過言ではない。 でもそれがシナリオ回す上で足りてるなんてことは感じたことがないのでございますよ、ええ、ええ。 もっともっとどうすれば心に響くのかを感じてしまう。 しかしぃ、その自分の感情を満たすほどのモノを作るのは難しい、大変難しいのです。 自分一人で設定やNPCの感情を 作り上げるのは非常に厳しい、、、、だからこそなのでしょうかね?plさんがそのNPCにアクションを起こすのを期待してしまうのは、、、その期待が自分の予想を遥かに超えれば超えるほど私の琴線は響くのでございます。 そんな響く瞬間が多いからなんでしょう、私がkpにハマってしまっているのは、、、、。。 (逆に言えば私の心が貧相な証左なのでしょうかね?) オンセンのplさん達は素晴らしいですよホント、、、。ほぼ私の予想の上を行ってくださる方に出会えるのですから。 さてさて、これ以上書くと翌朝見た際に恥ずかしさでのたうちまわる自分が見えてしまいそうですのでそろそろここいらで私の本心を隠すとしましょう。 いやぁ、、、次のセッションが楽しみです。 皆様次はどのようなRPで私の想像を超えてくださるのでしょう?考えただけでリアルで乾き切った心が潤っていくのがわかりますねぇ、、、、。
| 290 | |
2019/10/09 12:32 [web全体で公開] |
🤔 ク◯オリシ ご注文は個性ですか? を終えて。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回ショートシナリオ ご注文は個性ですか?を回しました。 制作時間3〜4時間、1時間30分あれば終わるシナリオです。 このシナリオは キャラクターに個性を与えたいと思う初心者plさんのために作ったキャラの背景因子を相談?ないし提案し、次のrpだけにに使えるしょうもない呪文を与える様な相談卓を無理矢理クトゥルフっぽい世界に押し込んだもので、 個性というものはそのキャラが辿ってきた過去によって形成されるという私の考えの元、それを手助けするシナリオがあってもいいなぁと考えた結果爆誕しました。 キャラシートを読んでそこで私が考えた個性(過去)をそのキャラが見るという方法をとりましたがどうやら皆さんお気にめされた様で何よりでした^_^。 さて、次はこのシナリオをもう少し改造して11月、ある方の卓にお邪魔しようかな?と考えています。 そこで面白い人と出会える事を楽しみにしながら、、(ニチャァ
| 290 | |
2019/10/04 13:03 [web全体で公開] |
😆 大改編ロングシナリオ2回目のテストプレイが終わりまして、、、 昨日原作シナリオを7〜8割ぐらい変えた大改編シナリオ、 復讐の焔は理不尽に燃える。を終えました。 ゑ?それはもう別物じゃないかって?シナリオの事運びを参考にしてたりマップを拝借していますからまだ別物とは言えませんね、、、。 平日夜にセッションしていた事や、じっくりとRPしていたり隔離部屋したりな事も有り3日間、計12時間位のプレイ時間になりました。一度目は9時間ぐらいだったのを考えるとやはり日を分割した方がRPする時間もあり、シナリオに感情移入し易くなりますね〜。 1回目のテストプレイヤーの方が今回見学に来られていて、終了後に感想を、お聞きしたところ 終始ニヤニヤしており、気分はニャル様でしたというお言葉を頂きました。どうやら御満足いただけた様です。(ウレシイナァ 基本的に私のシナリオは一度来て二度別の意味で美味しい様に出来ております。全てを知っている状況から何も知らない人達を見るって楽しいですよね。そのシナリオの背景因子が複雑なら尚更。 2回目のテストプレイで気付かされたポイントをまた改編して後もう一回くらいテストプレイしてから堂々と回して行こうかと思います^_^。
| 290 | |
2019/10/01 12:50 [web全体で公開] |
😆 笑う人間師 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は非常に楽しいセッションとなりました。 個人的にはキャラに合わせたRP、キャラに引導を渡せてしかも次のキャラクターに設定を引き継がせることが出来た為、一人だけロストになってしまいましたが満足でした。 それにシリアスRPからの他plさんがギャグをブッ込んだ事で一気に笑いが巻き起こる、、、そんな良いRP循環も出来た為 笑わない時がありませんでした^_^。録音録画試していたんですが何故か自分の声しか入っておらず失敗( ´Д`)y━・~~ せっかく面白かったのに勿体ない、、、(´;ω;`) まぁこの反省活かして次のセッションではしっかり録画録音出来るようにしたいですね。出来れば今回卓を囲んだメンバーで笑 しかし昨日はRPするにあたって有るまじき行為をしてしまったのが反省ですね〜、キャラ目線で考えて行動を決定すべきなのにメタ読み視点でやってしまった結果ロストになってしまった、、、。やはりしばらくplやっていなかったのが裏目に出たかな〜、、、。 plはあくまでそのpcだったらどう考えるかを考えて行動させるべし。自分の信条を曲げちゃいかんですね。
| 290 | |
2019/08/19 18:28 [web全体で公開] |
😶 きさらぎ駅2駅目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きさらぎ駅の二回目を回してきました。 今回は初心者応援シナリオとし、 初心者用に優しく改変したシナリオでした。 自称初心者二人、ガチ初心者一人が来られ様々なドラマが巻き起こって行きました。 しかしながら一番酷いドラマが生じたのはやはりトイレでした。何故なんでしょう、、?あの人は何かトイレの呪縛にかられているんでしょうか? 以下は幸運70のplさんがきさらぎ駅で看板を目星する際にファンブルし、その処理を行った時の事です。 kp「えー、でば貴方は先程飲まれた飲み物が、少し古かったのかな?お腹がキュルキュルとしてきましたね。貴方はトイレに駆け込むでしょう。」 plトイレへ、、、 kp「う〜、トイレトイレ、僕はトイレに駆け込む精神科医、ちょっと普通の人と違う所は最近すこしお腹がゆるいところかな?と貴方は言いながらトイレにきました。では幸運をどうぞ。」幸運失敗するplさん kp「では貴方が扉を開けると深き者(幻影)が居ました。SANチェックの後、幸運をもう一度どうぞ」→失敗 kp「えっ、えー、では貴方はいきなり出てきたこの世ならざる者に驚き、貴方の肛門括約筋は緩んでしまい、漏らしました。 では貴方は29歳、精神科医、いい30手前の大人が急に出て来た化け物にビックリし、ウ◯コを漏らすという現実を経験し情け無さを感じました。SANチェックです。」 plさん「マジか笑、俺は、こんな歳にもなって、、、」 kp「ではパンツで被害が済んでいるか幸運を振ってください」 →成功 kp「ではズボンに被害はありませんでしたね。」 pl「紙ありますか?ふきたいです」 kp「ではこの様なめっちゃくちゃ古い駅でトイレットペーパーがあるのか幸運を御振りください。」 →ファンブル kp「あっ、えっ、じゃあ紙を探していた貴方、隣の個室に紙ないか見ようとするとまた深き者の幻影がいましたね。SANチェックです。」 pl「じゃあえー、トイレの便器の水でケツを拭いて、手を洗います。」 kp「じゃあお尻は綺麗になりました。しかしですねぇ、、、 やはり手が臭いです」 pl「石鹸ありますか?」 kp「では幸運どうぞ」 →ファンブル kp「じゃあ貴方が洗面台を見て石鹸ないなぁと思い、鏡をふと見るとまた深き者の幻影が見えました。SANチェックです」 合計SAN値減少9! 一時的は可哀想すぎてやめました、、、。 おかしいなぁ、、、初心者用の簡単なシナリオなのに何故こんだけSAN値が削れたんだろう?(・・?)
| 290 | |
2019/07/31 13:16 [web全体で公開] |
😶 そう言えば、、、 オンセンtrpgを始めて早三ヶ月ほどが経った。 素晴らしいセンスの方々との交流が出来、色んなシナリオにもお邪魔した。 そこでふと気がついたのだけど、 短編のSAN値回復シナリオはあるけど 短編のSAN値減少、クトゥルフ神話技能を15くらいプラスする事に特化したシナリオは少ないなぁ。 kpやってて思うのだけど、探索のタイミングを逃したり、探索不足で情報が出ず、終盤に行き着かなくなることもある。 そんな時kpがヒントを出したりするが、そうでなく 探索者が状況打開を思い付き、再度クリアに向けて動いて欲しいと思う。そうすればクリアした時、あそこでkpの温情が無かったら詰んでたとか言う気持ちは無く、 自分達の力でクリア出来たと達成感を得れるのでは無いかと考える事がしばしばあった。 神話技能はそんな考えが詰まった時の突破口となる技能だと思う。だからキャラが、死ぬ前に突破口となるぐらいの最低限の量は与えたい。 とは言え与えすぎも良くない。 一辺倒に神話技能頼りとなり探索を怠ってネタだけに走るプレイヤーにはなって欲しくもない。 さて、、、どうしたものかな。 手始めにテーマパークに神話生物くっ付けて クトゥルランド辺りで作ってみようかな?
2019/10/15 13:32
[web全体で公開]