無狼さんが答えた100の質問

無狼さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:55%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

無狼
オフライン2012年から
オンライン2013年

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

無狼
中学生当時、ラブクラフト全集(東京創元社/初版1974年)の小説から世界観に没入。
高校生でルルブを手にしたのが始まりでした

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

無狼
クトゥルフ神話TRPG

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

無狼
未回答

Q5. どんなジャンルが好きですか?

無狼
特に現代での描写。得意領域は軍事、超能力(PSI)、映像写真、図書館業務。

光砕のリヴァルチャーのSFからソードワールドのファンタジーまでなんでもいけます。ある程度のR18シーンやグロまで、恋愛からセックスに結婚までRP、茶番が大好き人間のためなんでも楽しめます。

(普段はRPしつつ、卓の雰囲気に応じてゲーム進行を重視)

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

無狼
未回答

Q7. その理由を教えてください。

無狼
未回答

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

無狼
未回答

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

無狼
未回答

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

無狼
未回答

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

無狼
現在身内が一人 (これまでオンライン上で多くの方々とRP茶番をしてきました)

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

無狼
RP・茶番好きの方

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

無狼
OK

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

無狼
OK

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

無狼
場合による

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

無狼
自由気ままにPL、仲良くなったらGMKPで思うがままのアドリブ茶番とセッション

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

無狼
未回答

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

無狼
PL。GMKPとしてはSKP程度のゆるいアドリブ対応が好み。

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

無狼
未回答

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

無狼
未回答

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

無狼
未回答

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

無狼
未回答

Q23. 録音、録画はしますか?

無狼
無し

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

無狼
GMKPの時で、8人の3タブ回し+茶番RPタブ込みの2パソコン機器操作

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

無狼
1人

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

無狼
5人。
5人なら単独行動+4人PTによる描写がしやすく、後方支援は狙撃手やオペレーターに兵站担当などの準備担当、4人PTは前線で行動してもらいつつ単独PCと会話して支援を受ける……の方が学者系探索者と戦闘探索担当の描写ができるため。

(4人はバランス型、3人以下は少数精鋭かじり貧、6人以上はKP処理能力が超えるためSKPが必要)

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

無狼
最長2週間

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

無狼
1時間未満

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

無狼
シナリオ内容量とその場面、参加PL間の盛り上がりにもよる

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

無狼
個人的に苦手、キャラの感情移入がしづらいため

Q31. BGMについてどう思いますか?

無狼
必要。意図して無音も扱います

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

無狼
未回答

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

無狼
未回答

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

無狼
現代、SF、ファンタジー。

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

無狼
特にせず。必要な場面に応じて声かけ処理。特に荷物制限は無し。
特に新版の信用は死に技能と考えているため、KP時は信用=任意の職業技能点として変換。

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

無狼
未回答

Q37. ハウスルールは使いますか?

無狼
殆ど使う。
(ルルブのみのデータで単体運用は殆どせず、自己解釈を必ず加える。アドリブ処理を柔軟にするため)

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

無狼
ある (シナリオ+小説でもかつて執筆)

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

無狼
PSIに関するハウスルールを作成 (P.E.A.system)

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

無狼
どちらも好き (その場で仲良くなったPL・KPさんとRP茶番しまくり遊び倒すため)

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

無狼
未回答

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

無狼
どちらでもよい。未戦闘前提であればそういうシナリオとして楽しむ
むしろ戦闘技能=知識技能として扱える場面もあるとみなす派

なおネタバレ万歳プレイスタイルのためメタ発言も楽しめます。メタ行動とキャラクター行動をよく使い分ける

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

無狼
未回答

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

無狼
未回答

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

無狼
単純。
ネタバレやシナリオ崩壊しても、KPとしてむしろ続きを描いて楽しませてこそのTRPG

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

無狼
未回答

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

無狼
未回答

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

無狼
未回答

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

無狼
未回答

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

無狼
どちらも使う

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

無狼
未回答

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

無狼
未回答

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

無狼
未回答

Q54. 人外をやるのは好きですか?

無狼
どちらでもよい

Q55. キャラに強さを求めますか?

無狼
PL思考として求めがち。弱めキャラクターで行くときは相当の理由がある時ぐらい

Q56. どんな口調で話しますか?

無狼
未回答

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

無狼
あり

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

無狼
何度もある

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

無狼
凝るタイプ (特に持ち物)

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

無狼
勝手にキャラが動いたりする(小説特有のキャラクターが独り歩きしている状態)

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

無狼
大好物

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

無狼
RPとPL会話

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

無狼
未回答

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

無狼
未回答

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

無狼
未回答

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

無狼
未回答

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

無狼
未回答

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

無狼
未回答

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

無狼
未回答

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

無狼
ある

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

無狼
ある、あまり好みではない

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

無狼
何十回もある

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

無狼
好みである

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

無狼
好きだが、PLさんへの「場の提供」が意義的に強い

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

無狼
未回答

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

無狼
準備8割、司会1割、アドリブ1割

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

無狼
未回答

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

無狼
未回答

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

無狼
未回答

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

無狼
未回答

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

無狼
何の意味もないシークレットダイスで、プレイヤーを惑わせることアリ

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

無狼
使う派 (意図して無音もあり)

Q83. アドリブは得意ですか?

無狼
大得意+プレイヤーからの意見を採用してルール改変も行う、更にキャラクター製作時点で相談を受け付けてオリジナル要素を加えたり、特典を与えた上で描写補正も行う。

Q84. なぞかけは好きですか?

無狼
好みでない、戦闘だ!戦いが全てを解決するぞ!

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

無狼
クトゥルフ2010の「奇妙な共闘」では続編・別世界線を造り過ぎて100名突破、何なら専用組織まで作ったぐらい作りこむタイプ

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

無狼
好きなタイプ、シナリオラスボスをさきに作ってからシナリオを執筆する事がよくあるぐらい

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

無狼
「ネタバレ上等、RPと戦闘を楽しめ」

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

無狼
未回答

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

無狼
未回答

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

無狼
未回答

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

無狼
未回答

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

無狼
未回答

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

無狼
ルルブ購入した後の「参加できそうな場所が無い時」

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

無狼
未回答

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

無狼
少なくとも20万円以上

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

無狼
未回答

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

無狼
ソードワールド2.5

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

無狼
RP、KPやPLとの会話、その場所に出会えるタイミング

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

無狼
RPと、シナリオを進むその過程、ネタバレ上等で解釈しキャラクターとして演じ遊べること

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

無狼
未回答

最後にジャンプ