ののさんの過去のタイムライン

2019年06月

のの
のの日記

2019/06/30 13:14

[web全体で公開]
😰 心痛いアマデウス
 卓を立てて、いろんな人が参加申請してくれて、その時は幸せな気分になれるけど、選考しなきゃいけない時は頭が痛くなるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
 やっぱつれぇわ
いいね! 7
のの
のの日記

2019/06/29 10:08

[web全体で公開]
😆 宣伝アマデウス
オンセン内で2回目のアマデウス卓募集中!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156172917604nono3156

今回はシリアスシナリオ。
いいね! 2
システム
システムのの

2019/06/28 22:39

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ののさんは07月31日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【神話創世RPGアマデウス】黄昏と魔人と命の灯を作りました。
//trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156172917604nono3156
HUD
HUDのの

2019/06/22 18:03

[web全体で公開]
> 日記:大怪獣バトルRPGアマデウス

お疲れさまでした!
ラドンとファフニール出すことになってる時点でもう怪獣大決戦になるのは予想済みだったのでは?w
ともあれとても楽しい卓となりGM、PL諸氏には感謝、感謝です。
また機会がありましたら同卓させてください。
のの
のの日記

2019/06/22 16:11

[web全体で公開]
🤔 大怪獣バトルRPGアマデウス
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怪物と神の子の英雄譚かと思ったら●映ばりの大怪獣バトルだった件(ラノベ感)

いい意味でも悪い意味でも1を連発するPL
 女神と仲間の沐浴を覗くPL
  お淑やかかと思ったら脳筋そのものであったPL
   ドラゴン殺し(仮)を振り回すPL

個性豊かな面々で行われたアマデウス。参加していただいたプレイヤーさん達、ありがとうございました!

そして、今回は割とゆるゆるなギャグシナリオにしてみたが需要があるならシリアスシナリオもやりたい所存。
しかし、レベル1シナリオかレベル2シナリオか…承●郎、君の意見を聞こう!
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/14 14:40

[web全体で公開]
あれ、「これから脅威の本体扱いになりそうだが、まだ戦闘状態に入っていないNPC」に対しても術式ぶちこめるんです?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/14 02:26

[web全体で公開]
親神の恵み、最初の4枠に入るんかーい……
そうなると狂気の波、輝くトラペゾドロン、あと一個予言から持ってくる、ですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/14 02:08

[web全体で公開]
あれ、「あと一個予言由来のを持ってくればセーフ」じゃありませんでしたっけ……

悪魔的陰謀は瞑想してインガ回したり抜ききれてない情報抜いたり狂気の波を連打したり狂気の波使った上で殴ったりするためですね
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/14 01:11

[web全体で公開]
狂気の波は輝くトラペゾドロンを撃ちやすくするため、相性はいいですね。その上、輝くトラペゾドンは黒からもインガを抜くため、状況によってはマイナス修正を1少なくできるかもしれません。ただ、狂気の波を連発する場合は外なる神があるといいとですね。

悪魔的陰謀は自分の戦闘ターンが増えるわけでは無いのに注意。まぁ1セッションに1回だけなのであってもなくてもという感じですね。

ただ問題として、その3つを取得するにはレベルが2以上でなければいけません
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/13 21:51

[web全体で公開]
ニャル様で「狂気の波」「悪魔的陰謀」「輝くトラペゾドロン」っていう構成、強いですかね……強い場合あと一個は何がいいですかね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 22:11

[web全体で公開]
やはりポセイドンはバイオライダー並に強いのでは……?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/12 22:11

[web全体で公開]
全判定マイナス1は戦場「水中」です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 22:00

[web全体で公開]
あれ、潜水って全判定マイナス1の上で潜水してない相手への攻撃が必中、じゃあありませんでしたっけ
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/12 21:55

[web全体で公開]
いや、潜水にデメリットはありませんので判定のマイナスはありませんよ?水中の戦場でも潜水状態ならばマイナス補正はおきませんし
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 21:43

[web全体で公開]
ポセイドン、泳ぎが上手くなるわけではないので、潜水必中を使うと他の判定へのマイナスはしっかりくらっちゃうのが悩みどころ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 21:39

[web全体で公開]
クリティカル狙いだとオーバーキル起こしたり逆に倒せなかったりするので、クリティカル狙いなら本体狙い、逆に安定性重視なら脅威狙いかなー、と

やはりポセイドンはマンチ……?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/12 21:34

[web全体で公開]
状況によりけり、ですね。厄介な脅威が居るのならアレスの固定値が火を噴くでしょうが、脅威を撃破したときの本体へのダメージは脅威の最大生命力と同じ値なので、脅威の生命力によっては何点かダメージを損する場合もあります。

ポセイドンは1番目のギフトが青の覚醒段階と同じ人数をPCを潜水状態にできるというバグかな?と思えるモノがあります。追加ルールブックでは戦場を水中に変更できるので、悪いことなんて言うレベルじゃありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 21:27

[web全体で公開]
色々用語を間違えていたようで申し訳ない、となるとアレスはボス本体を殺しにかかるより雑魚散らしの方が向いているのでしょうか?

ポセイドン、めちゃくちゃ悪いことできません?(潜水を使うと武勇がなくても攻撃が当たる上に、同じパラグラフにない術式を妨害できるギフトもあるので、ものすごいマルチロールファイターができる)
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/12 21:19

[web全体で公開]
ヘラの聖婚の儀は『指定したPCが他のキャラクターへのプラスの想いを』です。親心は親神のPCに対する想いなのでセーフです。 指定したPC←プラスの感情←自分以外のキャラクター はOKですが、指定したPC⇒プラスの感情⇒自分以外のキャラクター  はアウトです。

確実化というのは安定性のことでしょうか?それならばルールブックにかかれている通り、『サイコロを振らなかった場合、すべての【サイコロの出目でn点が出たことにする】』ということなので、例えば安定性3で3d6+1というダメージでは3,3,3+1という計算になります。

ギリシア神群でクリティカルアタッカーならばゼウスですね。アレスは単に命中率と固定値を上昇させます。ただ、クリティカル、必殺はダイスの数を増やすモノなので、アレスの様な確実性はありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 11:41

[web全体で公開]
これクリティカルアタッカーやるなら(発動条件の関係上扱いにくくなる面は出るけど)アレスじゃなくてゼウスの方が圧倒的に強いやつですね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/12 00:07

[web全体で公開]
「確実化」がついている武器を使う場合、「武器の威力を上昇させる」効果は確実化に巻き込めるが「ダメージを追加する」効果は巻き込めない、という解釈でよいのですよね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 23:56

[web全体で公開]
今思ったのですが、ヘラの聖婚の儀って、親心が存在するため開幕アウトかつその状況を打開しようとすると親神に嫌われなきゃいけないという結構なハードモードでは?(おそらく使った側が交流を仕掛けて対象から+2の感情を獲得しそれで親神の感情反転を起こしてマイナス状態にし、条件を成立させろ、ということなのだとは思うのですが)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 23:10

[web全体で公開]
お脳みそがお筋肉でおできになっていらっしゃるようですわね……()
まあその辺は他のかしこい人に任せるということで()
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 23:08

[web全体で公開]
ああ、そういう事ですか。
純アタッカーだと武勇がS+にシフトできるアレスはかなり強いですね。データを重視するならアレスです
が、その…頭脳がDなので…クライマックスシーンで脅威を公開できないことが非常に多いです……ちゅらい…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 23:01

[web全体で公開]
あれ、能力がSだとダイス4つ振れるので、そのうちの1個にでも6が出る確率で計算した場合4/6で期待値を越えてますよね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 23:00

[web全体で公開]
ヤンキーで神殺しのアレス神子で、アレスと結構距離感近い(もちろん敬ってるけどわりと悪友みたいな感じ)のをやりたいんじゃ……
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 23:00

[web全体で公開]
クリティカル、ファンブルは出目参照なので判定で6越えてもクリティカルってことにはなりません。『ダイス目が6でクリティカル。1でファンブル』です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 22:57

[web全体で公開]
しかし逆に言えばるるぶ1だけの場合「殴るなら創世の子が最強」への反論材料はほぼない感じですね……?
あとアレスの場合武勇にシフトぶっこむと期待値でクリるので達成値ペナそこまで関係ない気も?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 22:52

[web全体で公開]
いえ、災厄の子は03にある殺し愛や様子見が非常に強力なので、追加ルールブックがあると構成によってはそっちの方が強くなりますね。終わりの始まりなんかはゲームオーバーを回避しつつ5d6のダメージを当たるロマン特技なので…
それに創世の子は予言修正で2アップが無いので黒の領域の判定値マイナス補正に弱いという特徴があります。まぁアレス&創世の子にするととんでもない火力になる事は否定できませんが…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 22:33

[web全体で公開]
アッアッ……申し訳ない……

しかしそうなるといよいよもって雑魚散らし用(しかも仲間にリスク背負わせる)ですね、これは「本体を殴りに行くメイン火力をやりたいなら、主人公属性である創世の子をやれ」と遠回しに言われているのでしょうか
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 22:30

[web全体で公開]
パラグラフに配置されるのは脅威のみで、本体はパラグラフ依存の特技の効果を受けません…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 22:24

[web全体で公開]
これ本体が5番にいてくれればいいですけど、本体が1番に居座りますとかやられるとどうにも微妙ですね(前衛でボコ殴りにする構成をしたいなら創世の子の攻撃力と耐久力両方上がるやつを素直に使えとか言わない)
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 22:21

[web全体で公開]
その特技は、自分と同じパラグラフの脅威と『自分以外のPC全員』へダメージが上がりますね()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 22:18

[web全体で公開]
言うてムキムキマッチョのアレスっていうわかりやすい構成だったらみんな5番譲ってくれるだろ……とか思いましたが、災厄の子の黒があるとダメージ増えるやつ使うには攻撃したい脅威と同じパラグラフにいないといけない(しかも仲間が同じとこいるととばっちりくらわせる)んでしたっけ?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 22:10

[web全体で公開]
通常ルールならばそうですね。敵の攻撃力も基本が2d6と高いこともあって短期決戦が非常に有効です。

厄介な脅威の撃破は仲間に任せて、アタッカーはパラグラフ5で高火力を本体にぶつける。などの役割分担があるといいですね。

まぁパラグラフへのPC配置は相談無しの非公開で行うんですが…
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 21:55

[web全体で公開]
なるほど、つまり「相手が誰なのか事前にわかっているというシチュエーションなら、事前にかけておくことで非常に有利になる」という塩梅ですね
耐久面はある程度仲間に依存したり、やられる前にやるスタイル、でも問題ないのでしょうか?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 21:39

[web全体で公開]
アレスの防御ダウンは『術式』で尚且つ『戦闘中という制限が無い』ため、冒険フェイズ中でも使えるのがミソです。

戦闘を一人に任せてしまうと、通常ルールでは戦闘は『追撃を含め3ラウンド』しかない為、ゲームオーバーの確率が非常に高くなります。

神剣はおっしゃる通り、GMの裁定によって利便性が大きく変動するギフトですね。ここは本当に適当な言葉が思いうかびません。
ただ、私の場合はこじ付けてくれればOKを出すようにしています
例:権能は食物 怪物のタグは牛、牛は牛肉になるから権能に関係してるだろ!
って言うのでもOKにしてます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 21:26

[web全体で公開]
アレスの場合、防御ダウンで1手番使うことと、攻撃に特化しすぎていることを考えると、「防御下げてる暇あったらワンマン特攻した方が早い」と考えたのですが、やはり戦闘を一人に依存するようなパーティーは危ないでしょうか?
また「神剣」はGMに大幅に裁定が任されてしまいそうなスキルですが、これは「戦闘に関係する親神で取得し、脅威である時点で戦闘関係であるとこじつける」のが正しい運用なのでしょうか?
のの
のの猫型対人魚雷

2019/06/11 21:20

[web全体で公開]
このゲームは取得できるギフト(特技)は自動取得除いて最大6個(初期3つレベルアップで1つ×3)なのである程度特技は統一した方がいいですね。ただ、親神によっては完全一点特化よりも2極タイプにした方がいいのもあります

一例として、アレスはダメージの固定値を上げるギフトの他に怪物の防御値(回避値)を下げる特技もあります。この二つを取得することによって、攻撃が当てやすく、かつ高威力のデバブアタッカーになれる。さらにこの防御値を下げる効果は永続な為、味方にも恩赦がある。

と、このようにダメージを上昇させるギフトだけ。よりも搦め手を一つでも入れたほうが総合的な火力アップにもつながります。

こんな感じですかね。ただ、このゲームは本当に親神によって『強さ』が異なるため、これが真実とは言えないのが本音です。
なのでこれは数ある答えの一つとして捉えていただけると助かります。

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷のの

2019/06/11 20:35

[web全体で公開]
> 日記:やぁ、調子いい?アマデウスやってる?(ダイマ文書)
私アレス災厄の子の赤黒デッキやりたい侍、このゲームは役割を一個に絞って突き詰めるのが強いのかある程度色々対応できるのが強いのかどっちでしょう
のの
のの日記

2019/06/11 20:22

[web全体で公開]
🤔 やぁ、調子いい?アマデウスやってる?(ダイマ文書)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (首を振る)

えーっ 面白いのに。1セッションどう?

 そんなこと言ってデータ数少ない微妙ゲーなんやろ。騙されんぞ。

いや、それは誤解だ。基本だけでも親神(ジョブ的な奴)30柱、背景(種族的な奴)5個。総特技数100越えの大ボリュームだ。(全サプリを併わせた場合100柱、10背景、600近い特技数となる)その上、キャラメイクは比較的簡単。面白そうだろう?

 へー、そりゃすごい!シノビガミやるわ

待てや!この神さまの絵を見てみろ…

 なにそれ!めっちゃ可愛いじゃん!

だろう?こんなかわいい子をプレイヤーキャラの親に出来るんだ。このほかにも魅力的な親神はいるし、しかもすべてに複数個のセリフ付き。NPCとして動かすときにめっちゃ便利という親切設計だ…さぁ買え…

 (難しい顔をする)

おう……めっちゃ微妙な顔。確かにわかるよ…触れた事もないシステムをおススメされても買い辛いからな。何千円と払って自分に合わなかったら悲しいことだ…でもこいつには完全無料の体験版があるんだ(公式ページからDL可)。製品版と比べたら数は劣るが、親神データ10個に基本的な特技、アイテムに関しては製品版と変わらない。こいつからアマデウスに入るのも全然アリだ。

 それがあれば沢山PLできる?

えっ…あ、うん。とにかくダウンロードするんだ…それでプレイができる…さあ…

 (手を伸ばす)

ただし、その先にあるのは飽くなきキャラメイク欲求だがな!


ジョージは死んだ…作りたいキャラの数が膨大過ぎたのだ。でも追加ルールブックで高レベル用のルールが追加されてるし、1キャラを使い続けるのも立派なプレイ方法の1つだと思う。以上ダイマ終わり

(ぺニワにする必要あった…?)
いいね! 15
のの
のの日記

2019/06/08 02:04

[web全体で公開]
😆 突発アマデウス
初心者、ルルブ未所持者歓迎のゆるゆるアマデウスやるよー!
気になったらこぞって参加してくださいね!
いいね! 4
システム
システムのの

2019/06/08 01:52

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ののさんは06月09日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【神話創世RPGアマデウス】【突発】林檎園防衛隊を作りました。
//trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=155992631727nono3156
HUD
HUDのの

2019/06/06 23:50

[web全体で公開]
> 日記:神話創世RPG
日記より失礼します
アマデウスはあまり立たなくて残念に思っていました
立てていただけるなら予定が合うなら是非参加させていただきます
のの
のの日記

2019/06/06 23:29

[web全体で公開]
🤔 神話創世RPG
アマデウスが好きなんだけど、ここじゃあんまり人気ないのかな?
布教用にサンプルシナリオ募集してみたかったけど、やりたい人とかいるのかしら…?
いいね! 6
のの
のの日記

2019/06/02 10:19

[web全体で公開]
😶 三島ァ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日このオンセSNSに登録してから初めてのクトゥルフ神話TRPGをプレイさせてもらいました。シナリオもハッピーエンドでしたし、AF入手と同時に狐っ娘を召喚できるるようになったり、プレイヤー同士の掛け合いも和気藹々として楽しかったのですが…

私だけファンブル3回でシナリオ終わりまで失敗しまくりってどうしてですかね?(困惑)

最初のファンブルで探索者の必需品であるスマホが持ち物から消失しました(この時点でプロローグです)
何度か失敗(ここまで成功無し)しながら狐っ娘と出会い、オカルトロール……ファンブルして某黒山羊さんを幻視しました。幻視だからSANチェックは優しかったものの…これによってこのシナリオで唯一神格と遭遇した扱いに…。
3度目のファンブルはオカルトファンブルの少しあと、神社で泥棒を犯した奴らを追うために痕跡を見つけようとしたら…ファンブルで1ダメージを受けました…このシナリオ中でのダメージは全探索者のなかで私だけでした…なんでや!?
直後の『補正つき追跡ロール』でようやく成功しました……えぇ、補正がなければ普通に失敗です。

これほどの運の悪さ、しかも神話存在への認識の悪さ(シナリオ内では最後まで狐っ娘をコスプレだと思ってました)からシナリオ内では三島ァ!!の文字が飛び交うことに…

でも楽しかったし、キャラもたったから…これからも宜しくなぁ!三島ァ!!
いいね! 13