なごみさんがいいね!した日記/コメント page.103

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記

2020/03/26 01:44

[web全体で公開]
😊 びこーずさん卓「漆黒の誘い」完走しました~!感動でした…!
びこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったこ全て表示するびこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったことをされていて、度肝を抜かれること数回…!
ネタバレなので伏せておきますが…とにかく凄かった!熱かった!肌が粟だちました!

シナリオもとってもドラマチックで情緒あふれるノスタルジイな雰囲気を味わいました。
知らない当時の文化や地方色あふれる方言のやり取りなど、勉強になりっぱなし…めっちゃハイレベル…!
最後の方はもうずっと感動で(´;ω;`)ブワッってなってて、
とあるシーンではハラハラしつつ、PCもろともずっと(´;ω;`)ブワッでした…!語彙がヤバい!号泣不可避!

ラストシーンの〆の一言もとても心に残るものでした。
色々な人のおかげで便利に幸せに生きていられるんだな~と感謝したくなる、そんなラストでした。
探偵と官僚とイタコという妙ちくりんなwトリオで挑んだんですが、
それぞれが見せ場を作ってもらえて、設定も凄く拾ってもらえて嬉しかった!
おかげ様でとても前のめりに物語に没入できました(*´ω`*)

コロナ騒ぎの今だからこそ、こういう温かい人と人の繋がり、助け合いを描く話をプレイできて良かったです…!
シナリオ、選曲、演出、特殊イベント等々、全てハイレベルに設定してくださったびこーずさん、
虚勢顔と虚勢台詞が可愛くてたまらない役を演じてくださった廻さん、
優しさと強さを併せ持ちつつ複雑な心境の役を演じてくださったなごみさん、
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!もう感謝しかありません。

本当にどうもありがとうございました!<(_ _)>
~追伸~
発狂しているお婆ちゃんに全力の精神分析(物理)は勘弁してネw
いいね! 21
ゆめ
ゆめ日記

2020/03/18 12:24

[web全体で公開]
😶 二卓並行なあ
日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。
(追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓)


私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。
なんで嫌なのかなーと深掘りしていく全て表示する日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。
(追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓)


私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。
なんで嫌なのかなーと深掘りしていくと、なるほどなあ。

私は、遊びに対して真摯でいたい。
あれです。「仕事じゃねーんだぞ遊びだぞ真剣にやれ」ってやつです。
この場合の真摯とか真剣ってのは、あれです。シリアスに硬派にとかではなく、「楽しむことに全力を尽くす」の意です。

良い空気を吸い、PvPをガチり、見学席から茶々をいれ、
敵と味方の配置やスキルなど確認し、勝利条件をどうみたすかに頭を捻り、
何か恰好良さげな台詞を思いついたら垂れ流し、必要そうだと思ったら徐に共有メモに情報まとめをし、
GMさんの描写に耳を傾け伏線を拾い状況を考察し、
ときに錯乱して「もうなにもかもこわいからぷりんたべる」とか言い出してみたり。

こういう楽しむ行為って、脳のリソースをめちゃくちゃ必要とするじゃないですか。
そして、脳のリソースを傾けるからこそ、がつんと来る瞬間がある。
力いっぱいセッションを楽しんでいればいるほど、この「がつん」は激しい。

脳のリソースは有限なので、二卓とかすると最大でも50%しか注げないんですよ?
そんな濃厚スープを水で薄めるようなこと、もったいなくてできません。


たぶん、私は楽しむことに貪欲なのだろうなと思います。
そしてTRPGって、複数の人が居て初めて成立する遊びです。
同卓していただく方が真摯に遊んでくださっていると、やはりその卓は素敵な卓になるのです。
濃度の高い昆布だしと鰹だしが出会えば旨みが相乗効果でさらに強まる、あの現象に似ています。もっと飲みたい。
私は幸運に恵まれまして、そういうGMさんPLさんに多く巡り合いました。
おかげで毎回楽しいですほんと皆さんありがとうございます今度また卓しましょうねお願いしますね。
この真摯に遊んでくださる方々に、リソース50%しか割かないってのはうん、ないですね。
皆さんにね、リスペクトってものをね、感じていますのでね。
全力で楽しみたいし、楽しんでもらいたいです。


だから、「私は二卓並行はしない」。
私のいる卓で他の人にされたら、そうだなあ…
「いま並行して参加してるんですよ」
って言われたらいい気はしないですねえ…
だって「この卓には最大で50%しか割く気はない」って言ってるようなものでしょう?
「面白かったらこっちに集中するから」?
じゃあ向こうが面白かったらこっちはないがしろにされて、こっちが面白かったら向こうはないがしろにされるの?
って話じゃないですか。


結論。
私は二卓はしない。
同卓の方にもされたくない。万が一したなら、墓まで持ってってくれ。
あっこれ、もしかして浮気に対するスタンスと似ているのでは!?
ちょっと面白いですね、誰か二卓しているひといないかな!?そのひとの浮気に対する価値観聞いてみたい!
いいね! 47
eri
eri日記

2020/03/16 16:36

[web全体で公開]
😆 海草さん卓にて初マーダーミステリー(PC側)!楽しかったです~!(≧▽≦)
ずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。
GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました!
しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人)

ネタバレしないようにとなると、「とに全て表示するずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。
GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました!
しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人)

ネタバレしないようにとなると、「とにかく楽しかった!」としか言えないのが歯がゆいですが…、
謎の歯ごたえもあり、仲間(全員容疑者ですが…^^;)とのやり取りも楽しく、最後も格好良くキマって最高でした!(((o(*゚▽゚*)o)))
私がやってきた作品とは違い、PC同士の秘話が常に解禁されているというレギュレーションで、それも新鮮でした!

で、その後の感想戦が面白いこと面白いことw色々な裏情報が開陳されていく中で「マジか!」の連続w
しかもテストプレイ卓だった事情から、今回のプレイを鑑みて次回から内容に改変があるとのことで…
タイトルのネタ出しをしたり、皆で一緒にシナリオを作ったような達成感があって、嬉しかったです(*´ω`*)

いや~、脳みそフル回転の濃密な6時間でした…本当に楽しかった…!(n*´ω`*n)
次回作の構想もお持ちとのことで、また参加させて頂けたらと思いました(*‘∀‘人)
>>マーダーミステリー、めっちゃ楽しいですッ!!<<
GMの海草さん、他PLの七子さん、みっすーさん、わさび醤油さん、うららさん、
とっても楽しい時間をどうもありがとうございました!<(_ _)>

・・・で、どなたか私とマダミス・ゴリラシナリオをやって下さる方はいらっしゃいませんか?w
Σご興味がありましら是非ご一報を!!
いいね! 21
eri
eri日記

2020/03/12 22:53

[web全体で公開]
😟 駿河屋さんの対応が酷過ぎるんですが…(;´Д`)
ルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフ全て表示するルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフォームも分かり難い!しかも送っても返送メールがない!
困り果て、「LINEならお待たせしません!」とあるのをやっと見つけて、LINEから質問をしました。

そうしたらもうその対応も酷いのなんの。謝罪もない、写真送れだの何だの色々言われて必死に対応するも既読スルー、
結局めっちゃ待たされること。お待たせしませんって真っ赤な嘘ですやん(;´・ω・)
結局「しばらくお待ちください」と言われて、今日になっても何の連絡もありません…流石に酷すぎませんかね…。

以前私の画像を無断転載されたことがありましたが、その時は著作権的にマズイと思ったのか
めっちゃ対応早かったんです。でも謝罪は全くなかったです。
流石にここまでくるともう信頼度ゼロになりますね…とても残念ですorz
私はお目当てのリプレイをいつになったら読めるのでしょうか…(;´Д`)
いいね! 25
eri
eri日記

2020/02/16 22:23

[web全体で公開]
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥!
不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。
普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。
よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚))))

Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ!

という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした)
※とりあえず通報はしておきました
いいね! 32
びこーず
びこーず日記

2020/01/23 22:13

[web全体で公開]
😶 【COC新作告知】漆黒の誘い【PL様募集】
はい、まいど。

新年会の会場でホテルマンと間違われ、危うくドタキャンしたみたいになりかけたびこーずでございます。

今日の要点:自作の新シナリオ『漆黒の誘い』の参加者を募集!

ちょっと文章量が多いので早速。
これ以降は 〇レギュレーション → 〇募集日程 → 〇全て表示するはい、まいど。

新年会の会場でホテルマンと間違われ、危うくドタキャンしたみたいになりかけたびこーずでございます。

今日の要点:自作の新シナリオ『漆黒の誘い』の参加者を募集!

ちょっと文章量が多いので早速。
これ以降は 〇レギュレーション → 〇募集日程 → 〇トレーラー → 〇概要 → 〇お願い の順にご紹介いたします。

〇レギュレーション
・PL人数:3、4人
・スタイル:ボイスセッション
・使用ツール:Discord + 新ココフォリア
・プレイ時間:3時間×4日(初回しなので予想です)
・ルールブック:クトゥルフ神話第6版準拠
・サプリメント:クトゥルフと帝国
・戦闘:戦闘をする意思がなければ無し
・ロスト:生きようと思えば無し
※BGMを使ったり、PDFの資料をお配りする可能性があるので、パソコンでの参加をおすすめいたします。

〇募集日程
1.2/1、2/8、2/15、2/22の13:00~16:00(2月土曜コース)
2.2/2、2/9、2/16、2/23の13:00~16:00(2月日曜コース)
3.3/7、3/14、3/21、3/28の13:00~16:00(3月土曜コース)
4.3/8、3/15、3/22、3/29の13:00~16:00(3月日曜コース)
(Twitterでも同時に募集しております)
参加ご希望の場合は日程の番号を明記の上、私個人あてにメッセージをお願いいたします。
上記以外の日程希望もご相談ください。検討させていただきます。

〇トレーラー
月も届かぬ 常闇に
子を行かせるは 親のバチ
燃ゆるボタ山 世の地獄
朝に消し炭 世の無常
現のうちに 歌おうか
夢幻と 消えようか

〇概要
大正8年(1919年)10月。
あなた達は帝都で生活していますが、とある調査に福岡県大牟田市へ向かうことになります。
九州は当時日本一の石炭採掘地帯であり、炭坑夫は年々増え続けています。
しかし最近「麻井四池炭坑」からの採炭量が減少しているのです。
この時代の石炭は輸出品であり重要な国内資源。
さらに昨年はシベリア出兵に伴う米価上昇により、全国で労働者による米騒動が発生。
政府は今回の採炭量減少も労働者側の不穏な動きと考えているようです。
コレ国家ノ重大事ナレバ、帝国ノ為ニ尽力サレタシ。

〇お願い
時代や舞台が独特ですが、とにかく“気負わないで”いただきたいです。
リアル知識を試すようなことはありません。
古典ホラーorミステリー小説の主人公になったような気分で楽しんでいただければと思います。

※今回サプリメントを提示していますが、帝都が舞台ではないので
『私の卓を経験いただいた方で且つ、別日にPC作成のお時間をご用意いただける方のみ』
サプリの所持に関するご相談をお受けいたします。
(これは”初対面お断り”ということではありません。あくまでもサプリに関する事のみの条件です)

大掛かりでヘビーなセッションのように思われるかもしれませんが、多分そんな事はありません。
よろしくおねがいします!

以上
久しぶりの新シナリオで、オラわくわk……緊張してきたw
誰か来てくれるかなぁ。 びこーずでございました。
いいね! 14
eri
eri日記

2020/01/20 00:34

[web全体で公開]
😍 捏造ミステリー赤と黒届いたーー!!(≧▽≦)/
ミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー!
もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで
「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク

本がザックリ折れてて交換に全て表示するミステリー好きとしてずっとずっと楽しみに待っていた本作、やっと届きましたー!
もうね、冒頭の「この世に不思議なことなど何もない。」っていう所だけで
「おお!京極堂の決め台詞ですやん!」ってビビッときますね(*‘∀‘)ワクワク

本がザックリ折れてて交換に出したため、まだちょっと読んだだけですが、
うみねこを意識したということで、同じミステリー系のフタリソウサや
トワイライトハイスクール(これはミステリーって言ってるけど違うと思う…)
とは全く違うアプローチになっていて、心ときめきまくりです(≧▽≦)
私うみねこがホントに好きで、何周したことやら…聖地巡礼にも行きましたし、曲も買いましたよ~!
エンディング曲の「白夢の繭」を聴くと何度でも泣けるくらいです。
ちょっと敷居高いっぽいけど、是非遊びたいなー!

それから、最近ハマっているのがルルブに透明カバーを付けることです(*‘∀‘)
CoC7版が出た時に「これ付けとくといいよ」って日記に書いて下さった方がいらして(どなただったか失念してしまって申し訳ないです、アドバイスありがとうございます!)、
試してみたらこれが非常にいいのです!安心して本を扱える…!(*´ω`*)
だんだん慣れてきて早くセットできるようになりました!本を大事にするのって気持ちがいいですね!
でも全部にやるのはちょっと厳しいなぁ…(ルルブ数が絶望的数字((((;゚Д゚)))))

Σ今年は積みルルブをいっぱい消化するぞー!
いいね! 14
eri
eri日記

2019/12/15 23:59

[web全体で公開]
😆 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、R全て表示する「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、RPにのめり込んでいたらいつの間にか朝になっていましたーーー!
恐るべしTRPG…楽し過ぎて時間を忘れる事があるとはいえ、ここまでとは…!w
このセッションは2年近く前からずっとやってて、今回で何と60話。
TRPGは楽しいものですが、特に気の合う人とのセッションは本当に無限大に楽しい…感動もひとしおです。
付き合ってくれているGM、本当にありがとう‥‥!(n*´ω`*n)
いいね! 24
eri
eri日記

2019/12/01 19:48

[web全体で公開]
😆 こんなラスボス戦ってある!?wDDDはいいぞ~!
ダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:全て表示するダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:wwwwwwwwwww
GM:さすがイケメン
GM:温泉を除いても許される、それがイケメン
GM:あ、こういうのを「掟」って宣言すると+1されるよw

PL:お!なるほど!掟絡めてみます!
PC2:「ではここで温泉の話を~」
PC2:「血の怪物さんは温泉へ行ったことはありますか~?」
PC3:「ちょ、なんで温泉の話!?!?」

血の怪物:「ぶるるるるぁあああああああ!!!行ったことないし!!」
PC2:「その様子だと行ったことがないのですね…可哀想です」
血の怪物:「溶けちゃうでしょ、見て分かるでしょ」

PC2:「温泉はとっても体にいいんですよ」
血の怪物:「ムカつくわ~~~温泉充ムカつくわ~~~」
PC2:「気持ちがいいし、あったかいし…それに」…
血の怪物:怪物はヘイトを高めている

PC2:「温泉にはもっと違う楽しみ方があるんです」
PC2:「そう、それは…覗きです」
血の怪物:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC3:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC4:「うむ、筋肉の仕上がり具合を見るには確かに丁度いいな」

PC2:「血の怪物さん。あなたは覗く時のゾクゾクとした背徳感や興奮を味わったことはありますか?」
PC1:「…(どういうことなんだ…)」
血の怪物:「ねーわ!!イケメンだからってのぞくとかねーわーーーーー!!」
GM:本当にどういうことなのwww

PC2:「見つかるかそれとも悲願を達成できるか…その瀬戸際のハラハラ感…」
PC3:「え、いや、そりゃ俺っちもやってみたいっていうか、分かるっちゃ分かるんだけど、今その話!?」

PC2:「我は思うのだ、血の王」
血の怪物:「え、王にされた!?」
PC2:「人間でも、君のような怪物でも…時間は有限なのだから精一杯生きなくては…と」
血の怪物:「お、おう・・・」

PC2:「そう、だから覗きたいときには覗けばいい!全力で、自分の持てる力をすべて使って…」
PC3:「そ、そこまで情熱こめて覗いてんの!?」
PL:www
PC2:「だから君も温泉に行って新たな自分を見つけるとよい…!」

血の怪物:「だから温泉とか入ると溶けちゃうんだってば!!」
PC2:「だって覗きだよ~?がんばっちゃうよ~」
PC2:というわけで掟を高らかに叫んで温泉で覗きを薦めるよ~

PC3:「いや、分かる!分かるんだけど、なんか微妙にいい話になってるっぽいけど、覗きの話よ!?」
GM:wwwwwどうぞwwwwww
PC1:「はっ・・・流されかけてた」
PC4:「??何か問題でもあるのか?」

PC2:2D6+1>=7 (判定:温泉)+掟
DarkDaysDrive : (2D6+1>=7) → 11[6,5]+1 → 12 → 成功
PC3:「あーーー、いや、分からないならいいッス」

PL:いい出目
GM:凄い!wwww
PL:っめっちゃ笑ってるww
GM:ではその凄まじい気迫が血の怪物に突き刺さる!!
PL:温泉覗きでいい出目
GM:血の怪物に1点のダメージ!

GM:もう何が何だか分からないwww
PL:どういうことなのw
GM:ほんまこっちがききたいわ!wwww
いいね! 19
eri
eri日記

2018/07/28 18:25

[web全体で公開]
😊 RP・発言を取りこぼさない工夫!
以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発全て表示する以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発言しそこねた…」
という事態は悲しい、是非とも避けたい!!

そこで、発言があるけど時間がかかりそうな時は
「
だけでも先に入力しておいてください、とお願いしたら、
これがとても良く機能して、RPを取りこぼさずに済むようになりました(*´∀`*)

他にも、これをしておけば意見を求められた時に長文を入力している際
「反応ないけど大丈夫かな?」
と思われずに済むという効果もあるかと思います。

他にも何かいい案を実践されている方がいらしたら、是非教えてください!(*´∀`*)
いいね! 26
廻
日記

2018/07/23 22:02

[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
楽しそうなタイトルとあらすじだから買ってしまった。けれど実際にプレイするまでは読みたくない。
きっとそんなシナリオ抱えてる方っていらっしゃるのではないかしら。今回は家の本棚の肥やしになっていたシナリオで遊ぶ稀有な機会をいただけました。圧倒的感謝…!

CoC「空気男奇譚」KPルー全て表示する楽しそうなタイトルとあらすじだから買ってしまった。けれど実際にプレイするまでは読みたくない。
きっとそんなシナリオ抱えてる方っていらっしゃるのではないかしら。今回は家の本棚の肥やしになっていたシナリオで遊ぶ稀有な機会をいただけました。圧倒的感謝…!

CoC「空気男奇譚」KPルーシーさん
募集を見た瞬間テンション↑↑だったのですが、こちらがボイセだったのです……!
根っからのテキセ民な自分が過去経験したことがあるボイセはどちらもKPさんとのタイマンセッションのみで、更に短めのシナリオでした。それが今回は大人数セッションな上に、所要時間8時間!気力は持つのかしら…という不安はありましたが、どうしてもこのシナリオに参加したいんだー!という好奇心が勝り参加申請をしてしまいました。
結果からいうと、中盤あたりから早くもヘトヘトしてましたごめんなさい…!

このシナリオの舞台は大正時代の日本。
起きる事件、訪れる場所、この独特な雰囲気は大正だからこそ映えるなあとわくわくしながらプレイしておりました。
途中ヒェ…ってなるような描写もありましたが、興味津々な事件が沢山で、PLPCともに楽しみながら大正の町並みを奔走していました。
渋いはーどぼいるどな私立探偵がやりたかったのですが、最終的に仲間に「何がしたいんだ!」と言われる系コソドロに成り下がっていました。大事なところでファンブルを2回も出し、それがまさか2回ともパーティを全滅させるほどの威力のあるファンブルだったとは…!KPさんのお慈悲とお仲間さんのナイスセーブのおかげで窮地は脱しましましたが、もうひどい流れでした…!天丼かな?
結果はノーマルエンドでしたが、何だかクトゥルフっぽい(?)終わり方だなあと思いました。くそう、次こそはトゥルー目指すぞ…!

久々のボイセでしたが、インプット→自PCの性格を吟味→自PCの行動と言動の決定→アウトプット この流れがボイセだと難しいいい!!!って前も叫んでた気がします。すらすら推理する皆さんのお話を聞きながらすごいなあ頭いいなあと相槌を打つだけのお仕事で申し訳なく…!
皆さん恐らくメモ魔でいらっしゃるのか、ボイスで聞いた情報も「これどうだっけ?」「こうだったね」がスムーズで、とても安心感のあるパーティでした。NPCを軽快に操るKPさんのRPも心地よく、皆さん良い人ばかりでしたので初めての大人数ボイセでしたが楽しかった〜!で終わることが出来ました。ボイセはあんまり出没しませんが、またご一緒できたらさいわいです!
ひとつ悲しかったことは、Discordの接続が悪いのか、度々こちらの音声が途切れて「聞こえてますかー!もしもーーーし!……はっ、接続されてない…」という独り言を繰り返していたことです。アプリ一旦アンインストールしたら変わるのかなあ…。

これでようやくシナリオ本が読める…!いつかこのシナリオをテキセでKPできたらいいなあ…。
と夢を膨らませつつ。長時間お疲れ様でした〜!
いいね! 12
廻
日記

2018/06/28 02:16

[web全体で公開]
😶 【ピーカーブー】宣伝+雑記
眠みがすごくて早く寝たら早く目が覚めてしまいました。早起きってレベルじゃねーぞ!ということで(?)時間を持て余してるところで宣伝とピーカーブーのお話です。

ピーカーブーの特徴と言えば、なんと言ってもイノセント(小学生)とスプーキー(オバケ)でコンビを組んで事件や冒険に立ち向かう!ところです。そ全て表示する眠みがすごくて早く寝たら早く目が覚めてしまいました。早起きってレベルじゃねーぞ!ということで(?)時間を持て余してるところで宣伝とピーカーブーのお話です。

ピーカーブーの特徴と言えば、なんと言ってもイノセント(小学生)とスプーキー(オバケ)でコンビを組んで事件や冒険に立ち向かう!ところです。そのため、どうしてもPLさんの人数が偶数人必要です。もし奇数だった場合お一人はGMとペアになり、PLがイノセントGMがスプーキーを担当します。
しかし、初心者GMな上にキャパの小さい私としてはスプーキーを兼務しながら進行ってなかなかハードルが高い…!
そこで気になったのが、T-Dice様作成のシナリオ集に収録されている「トリオルール」という非公式ルールです。気になりすぎて購入したところ、なるほど楽しそう。いつか取り入れてみたいなあと思いつつ、せっかく購入したシナリオ集収録のものも回してみたいなあと考えてるのですが、テキスト起こしがめっちゃ大変……!テキセGMにつきまとう苦労ですよね。いつかできればいいなあ。自動テキスト起こしマシーンできないかなあ。

ここから宣伝。今回お借りするシナリオはシナリオ集収録のものとは別のものですが、今週の土曜のお昼から、ピーカーブーの卓を立てたいなーと思い、募集を出しています。@1名の募集です!
個人的にすごく好きなシナリオですので、お時間があれば遊びに来てくださると幸いです〜!
いいね! 9
速水
速水日記

2018/06/19 00:51

[web全体で公開]
😶 私ではわかんないんです(人によってはネガティブ注意)
わっかんないんです!

いや、なにがだよって話なんですが、
私はあまり人の感情の機微ってものに敏感ではなく、いつの間にか他の人の気分を害してしまってる時があるんです。
特にネットだと相手の顔もテキストだと声すらわかんない状態で遊ぶわけですから、気が付いたら
「あれ?怒ってる?」みたいな感じ全て表示するわっかんないんです!

いや、なにがだよって話なんですが、
私はあまり人の感情の機微ってものに敏感ではなく、いつの間にか他の人の気分を害してしまってる時があるんです。
特にネットだと相手の顔もテキストだと声すらわかんない状態で遊ぶわけですから、気が付いたら
「あれ?怒ってる?」みたいな感じになっちゃってる事があるんですよね。
「あれ?話しかけても返事がそっけないなぁ」「あれ?あまりこちらに関与しないようにしてるかな?」みたいな感じですね。
万人に受け入れられる性格ではないことは自覚してますし、自分自身の好みが狭いのでしょうがないところはあるんですが、ちょっと残念に感じてしまうんです。
合わないと思ったら、なるべく関わらないようにするのは優しい行為であると思います。相手も自分も傷つかないしね。
だけど、ちょっとだけチャンスをくれるなら「こういう感じは苦手だな」とか「そのプレイの仕方だと、私やりにくいな」って事を言ってもらえたら、やり直すこともできるかなって思うんです。

まぁ、ただのわがままなんですがね。
指摘するのは大変だしそこで喧嘩になることだってあるでしょうし、こんな事言ってる私自身できるのかって言われたらわかんないです。
ただ仲良くなりたいって思った人と出来なくて残念だな!って話でしたー。

全然関係ないんですが、RPをやりつつシナリオを終わったーと思ったら「今日はRPがみんなすくなかったね?」って言われて「え!?私がやってたのはなんだったの!?」ってなりました。
素だと思われたのかな!
いいね! 21
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記

2018/06/15 02:16

[友達まで公開]
😊 お誕生日おめでとうございます!
ゲームだけでは遊べませんね。
人がいて、自分がいて、みんながいるから遊べるんですよね。
だから楽しいのです。
これからもよろしくお願いします。。

そして、何はともあれお誕生日おめでとうっ!
いいね! 16
やか
やか日記

2018/05/21 12:24

[本人にのみ公開]
😆 時は西暦2205年…
か~~~ら~~~の~~~幕末ッ!
刀剣より顕現した探索者は、幕末へと送り込まれるのであった──────


昨日はノリのまま日記を投稿してしまいました、薬缶です!だってみんなテンションがおっかしい~んですもん、ノリで投稿しちゃうね!
昨日は米花?でしたが、おとといは幕末!だったので。今回は全て表示するか~~~ら~~~の~~~幕末ッ!
刀剣より顕現した探索者は、幕末へと送り込まれるのであった──────


昨日はノリのまま日記を投稿してしまいました、薬缶です!だってみんなテンションがおっかしい~んですもん、ノリで投稿しちゃうね!
昨日は米花?でしたが、おとといは幕末!だったので。今回はその分のセッション日記でございます!


「幕末油小路の変」

というわけで、今回お世話になった素敵なメンバーを紹介するゼッ!
KPはしんかさん!お久しぶりです~~~今回はNPCもいて、なんと打刀・蜂須賀にいちゃん!二刀開眼チャンスはなかったけど、RPで絡みにいくの楽しかったです!
しんかさんのキーパリングに、安心して暴れることができました!ありがとうございます~~
探索者1・明石国行、PLはマナフさん!サボり魔なのに、なまじ優秀なせいで全然サボらせてもらえないのがツボですww
愛染国俊からもダイスの女神からも尻を叩かれるうえ、今回の唯一の発狂者でした!お疲れさまー!
探索者2・太郎太刀、PLはいちじょうさん!ご神刀の本領発揮は後半で…w全自動○○機と化していたの面白かったです!
しっかり探索するための策は太郎太刀と愛染国俊が練り練りしてくれました。もう2人が隊長なんだろうなって!
探索者3・愛染国俊、PLは白廻さん!彼がいなけりゃ、割と立ちいかなかったかも?みんなのまとめ役もしてくれる頼もしい短刀です!
そして途中からはかめきちもしてくださって、一人二役ですw突然の「相棒ぉ…大丈夫かあ…(イケボ)」にビビリ通しでしたww
探索者4・浦島虎徹、PLは自分。(独自の作成ルールがあったので)うっかりINT5で参戦!
かめきちの声が周りには聞こえてない設定が生えたので、もうヤバい奴でしかなかったです。
もうっなんでだよ~~~!かめきちはどう思う?………あーなるほど!さすがかめきちィ!

ガッツリ探索もして楽しかったです!幕末はええのぅ…
皆さん、素敵なセッションありがとうございました!楽しかった~~~(*´ω`*)
いいね! 14
やか
やか日記

2018/05/21 01:36

[本人にのみ公開]
😍 ああ~グリーンカレーの音ォ~! ()
こんばんは!さっきまでセッション参加させていただいてました!
たかしさんがKPの「sibling rivalry Ver.beika city」に参加してました~!
RP楽しいんです~~~~

今回のメンバーはこちら!

KPはたかしさん!対応力が半端ない!某博士を用意してくださったとき全て表示するこんばんは!さっきまでセッション参加させていただいてました!
たかしさんがKPの「sibling rivalry Ver.beika city」に参加してました~!
RP楽しいんです~~~~

今回のメンバーはこちら!

KPはたかしさん!対応力が半端ない!某博士を用意してくださったときには笑いました。グリーンカレーごちそうさまです★ウマー!
探索者1・工藤蟹一!中の人はかにさん!迷宮なしの名探偵です。普段はカニ漁で海に出ていますが、今回は一緒に空を飛んでくださいましたよ~~~
探索者2・潘忍!中の人はこしょう先生!ハイスペック黒づくめ、中立的な立場でPCもNPCもサポート!身体能力はもはや殿堂入りレベルでめっちゃ頼もしい…
探索者3・平地破砦!グリーンカレーにうるさい関西人で、グリーンに始まりグリーンに終わりました。みんなグリーンカレー食えよ食えよ食えよ!

もう面白過ぎて、この卓は一生忘れられないです…
元気いっぱい茶番RPできて楽しかった!
いいね! 25
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記

2018/05/20 03:14

[友達まで公開]
😭 コミュニティを閉鎖しました・・。
いろいろと悩みましたが・・・。
なりきりのコミュを閉鎖いたしました。。

理由はもぐぐの体調がちょっと悪いとか、ちょっと忙しいとか・・。
自分にこれから先やっていけるかな?とかそんな不安もあり閉鎖にしました。。

作って置いて放置するのだけはどうしてもできなかったです。。

・・・。全て表示するいろいろと悩みましたが・・・。
なりきりのコミュを閉鎖いたしました。。

理由はもぐぐの体調がちょっと悪いとか、ちょっと忙しいとか・・。
自分にこれから先やっていけるかな?とかそんな不安もあり閉鎖にしました。。

作って置いて放置するのだけはどうしてもできなかったです。。

・・・。気づきましたか?
全部自分のせいですね。
自分の事しか話してないのです。

あとからちょっと悔やむなら、せっかく副管理人という機能があるので、もっと人を頼ったり。
お願いしたりをすればよかったと反省です。

自分は!!って思うと極端な方向につい走ってしまうので・・。
一時期は全部綺麗にして、退会しようかとか考えてたけど・・。
今お世話になってる、セッションはとても楽しいです。

だめなもぐぐですが、どこかで見かけたらかまってもらえると嬉しいです。。。

言葉がまとまってない・・・・。
いいね! 7
やか
やか日記

2018/05/17 07:49

[本人にのみ公開]
😶 SNS!SNS!(スーパーウルトラどうでもいい日記)
日記更新はお久しぶりです!薬缶です。
ツイッター始めました。始めただけですけどね!
今まで、SNSのアカウントを作っては何も発信せず…っていうのを繰り返していたのですが……
TRPGオンセンがあまりにも楽しくて!今ならイケるんじゃないかと!
前に作成全て表示する日記更新はお久しぶりです!薬缶です。
ツイッター始めました。始めただけですけどね!
今まで、SNSのアカウントを作っては何も発信せず…っていうのを繰り返していたのですが……
TRPGオンセンがあまりにも楽しくて!今ならイケるんじゃないかと!
前に作成したアカウントもあるんですけど…アドレスやらパスやらのメモが端末ごとお亡くなりに…(たぶんずいぶん前)
で、もういっそ別垢でちゃんとやろうかなと…
ついにツイッターを ち ゃ ん と 始めました(*´ω`*)特にツイッターで何かやるってわけでもないのですが…。

ツイッター、触れば触るほどこの世の深淵を覗くようで面白いですね。スマホではなくパソコンから見ているので、情報のキャッチはイマイチ速くはありませんが、とても楽しい!
いろいろあって徹夜テンションです!ちょっと自分でも何言ってるのかわかりませんが、節度を守って楽しくツイッターを眺めようと思います!
いいね! 29
(だめな)もぐぐ
(だめな)もぐぐ日記

2018/05/12 01:39

[友達まで公開]
😍 たのしい・・・。
まぁさまのクトゥルフ卓に参加させていただきました。。
やっぱりTRPGは楽しい・・・のです。。

あと全然関係ないのですが・・・。
オンセンのページがすごく重たいです・・・。
なんでかな・・・。
いいね! 13
あびす/非常食
あびす/非常食日記

2018/04/12 08:04

[web全体で公開]
😶 朝の独り言
どうも皆様おはようございます。あびすという非常食です。
独り言と言っても、果たして何を言ったらいいのか、そして何をどう思えばいいのか、よく分からずに日記を書いております。
まぁ、やれバイトのおかげで参加したかった卓に参加出来なかったりと…
やはり何かを稼ぐには何かを犠牲にするしかないと、そんな全て表示するどうも皆様おはようございます。あびすという非常食です。
独り言と言っても、果たして何を言ったらいいのか、そして何をどう思えばいいのか、よく分からずに日記を書いております。
まぁ、やれバイトのおかげで参加したかった卓に参加出来なかったりと…
やはり何かを稼ぐには何かを犠牲にするしかないと、そんな感じですね。
…はい。まぁ、うん。
自分って出会ってきたキャラクターで気に入ってるキャラのキャラクターシートって
毎日のように見たくなるストーカーみたいな性格しているんですよね。
このキャラ今はどんなふうに使われてるのかなぁ…とか。気になりません?
まぁ、はい。こんなものですかね。
失礼致しました。
いいね! 8