小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメント page.5

小笠原ナカジさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

うーろ
うーろ日記

2020/03/22 18:58

[web全体で公開]
😊 オンセン初KPやってきました!よ!
最近の小梅ちゃん、梅味売ってない……なんか期間限定の味になってる……梅を求めて結局干し梅を買ったうーろです。無印のねり梅もおいしいですよね。

さて、今回タイトルの通り、オンセンに登録して初めてとなりますKP側でのクトゥルフ神話TRPGセッ全て表示する最近の小梅ちゃん、梅味売ってない……なんか期間限定の味になってる……梅を求めて結局干し梅を買ったうーろです。無印のねり梅もおいしいですよね。

さて、今回タイトルの通り、オンセンに登録して初めてとなりますKP側でのクトゥルフ神話TRPGセッションを行ってまいりました。PLはみかんさんです。初めましてにも関わらず快く受けて下さり、ありがとうございました。(経験としてはKP回数は私のほうが下になるので恐縮すぎてガクブルしておりました…)

セッション前にみかんさんから探索者を共有いただき、お名前から設定からなにまで可愛らしく、実際に動いても可愛かったです。慎重に行動し、ちゃんとわからない点はご質問いただき、こちらとしてもフォローしやすく感じました。

また、通常であれば正気度を大きく減少するギミックや技能振りをうまくかわしており、強運なのでは?と内心驚いております。にも関わらず、しっかり細かい箇所に目を向ける姿勢もとても有り難く感じました。

今回が新ココフォリアでのPLがほぼ初めて、だったかと思いますが、そういったことを全く思わせないほどスムーズな吸収にただただ凄いなぁ…と思っておりました。今回はご参加いただきありがとうございました…!


KP的な振り返りとしまして。 
普段身内で行っているため意識はしていなかったのですが、今回は初めましての方ということで、今までの経験をもとに注意点や確認事項の流れを事前に組み立て、お伝えすること、円滑に進められるよう意識したため、かなり緊張いたしました。

マイクも昨日新しいものが届いたばかりでしたので、その音質もとても気になりました。結果的にシステム音が少し入ってしまいましたが、音質自体はこちらで聞いた限りは以前よりこもらず息も入ってはいないかと。ただ、音を拾う範囲が良すぎてマウスの動かす音が結構入ったかな?というところです。うむむ…。

また、今回まわしたシナリオは技能判定やギミックにより、一気に正気度喪失がおこる可能性があり、それを考慮したボーナス値等が設定されていますが、3回やった中ではほぼほぼ全員クリア後のSAN値がとんでもないことになっております。ここはバランス的に修正が必要かもしれません。やはりもう少し様子を見る必要がありますね。

貴重な経験となり、非常に有り難いお時間となりました。ではでは。
いいね! 13
うーろ
うーろ日記

2020/03/20 15:45

[web全体で公開]
😊 シナリオを理解すること・経験すること
有休をもぎとったおかげで4連休です。実家に帰ってまったりお休み中のうーろです。普段有休はほとんどとらないのですが(いまいち社畜精神が抜けていない)、有休に期限があるなら使い切ったほうが絶対良い。いやほんとに。

さて、何度かKPをさせていただく中で、特に重要だと思うことは「いかにシナリオを理解し全て表示する有休をもぎとったおかげで4連休です。実家に帰ってまったりお休み中のうーろです。普段有休はほとんどとらないのですが(いまいち社畜精神が抜けていない)、有休に期限があるなら使い切ったほうが絶対良い。いやほんとに。

さて、何度かKPをさせていただく中で、特に重要だと思うことは「いかにシナリオを理解しているか」です。この行動をとることでどこに影響するのかを瞬時に出せるかどうか、アドリブでカバーできるか。

一つのシナリオで最低でも2・3回回さないとわからないことが大半で、いつもPLとして参加いただいている友人達には大変感謝しております(つたないKPで申し訳ない…)。そのおかげで、PL的にどこが気になりやすい部分なのか、どの描写を追加すれば分かりやすくなるのかが明確になり、不安点が解消されることはKPとしても本当に助かるのです。

そして、つい最近何度かPLとして参加させていただいた中で「不思議な感覚」ということを日記感想でいくつか記載させていただきました。おそらくこれは、うぅん、表現しづらいですが、「PLはこの情報を処理するためにこの行動をして、KPはこんな反応だった。おそらくKP的には〇〇な情報だからこの情報は〇〇だ」といった考えになった。これが私の不思議な感覚の一つなのではないかなと思っております。

KP経験のほうが多いが故に反応や状況からメタ的な部分を想像してしまう。そんな感じです。なにを言ってるかわからないと思うがわたしもわからない。

そして思った以上にPLって処理や理解しなければならないことが沢山あるのですね。ほんとにこれはPLをやってみないと分からないことでした。

情報や気になる箇所が多ければ多いほど、PLはなにをどう指摘したら良いのか分からなくなる。これも気になる。あれの関連性がわからない。……す、すごいわぁPL…。そこをなるべく分かりやすく誘導したり情報を書き換えたりすることもKPとして大事だなと思いました。

長々と書きましたが、経験すればするほど楽しいですよね。私の頭は常にクトゥルフのことばかりになってきております。今週来週もセッションがあるので、とても楽しみです。ではでは。
いいね! 19