かまべるさんがいいね!した日記/コメント page.17
かまべるさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/12/04 22:20 [web全体で公開] |
🤔 TRPGでやりたいことの棚卸し(5ヶ月分の振り返り)(自分用覚え書き) 最近、暴走・判断ミスが多いので、自分のTRPGで目下やりたいことの棚卸し。 自分自身を磨耗させて方向性を見失いかけてるので、その戒め。 ⑴PLとしての成長。 TRPGを始めた頃は、「PLとして経験値を積む=PLとしての参加回数を増やす」ということだった。 始めたばかりの頃は怖いもの知らず全て表示する最近、暴走・判断ミスが多いので、自分のTRPGで目下やりたいことの棚卸し。 自分自身を磨耗させて方向性を見失いかけてるので、その戒め。 ⑴PLとしての成長。 TRPGを始めた頃は、「PLとして経験値を積む=PLとしての参加回数を増やす」ということだった。 始めたばかりの頃は怖いもの知らずな上に、時間の自由が利く時期だったので、色んな卓に参加出来た。それこそTRPG初のシナリオは秘匿ありのシナリオだったし、色んな卓、色んなシステムで遊んで経験値を積んで、自分のTRPGの好みも知れた。 前の日記でPLの種類を4つに分けたけど、私の場合はキャラ設定重視が一番に来て、次点でヒーローになりたがりな性分がくるのだろうと感じている。 経験値の獲得並びに自分の方向性も見えてきたが、今は時間の制約を受けるようになり、ガムシャラにPLとして卓に参加出来る数も減ったし例えスキマ時間を使ってガムシャラに参加しても、8月〜10月まで感じていた成長の手応えが11月・12月には薄れてきた気がする。 今までは当然としてあった「PLとしての経験値を積む=PLとしての参加数を増やす」という図式は崩れたと思う。 今は別のアプローチを考えないといけない…。 小説、朗読、あるいは自分が前々から興味を持っていた怪談をサブの趣味に加えたり、TRPGの外に肥やしを求めなければならない時期に来たのかもしれない…。 ⑵GMとしての経験値を積む シナリオの手に入り安さ、多彩さで言えば、CoCだけど、今はモチベーションが大きく下がっている…。 インセインのGMとか、大変なのは承知でダブルクロスのGMとか、アマデウス、スクリームハイスクール…。別システムのGMをやってみたいけど、準備する時間が今はないし、それらを野良でやって対応出来るスキルも現状無い。 やりたいけど、多分優先順位で言えば低いし、2月以降のやれるように、ゆっくり準備しないと…。 ⑶リプレイの製作 とある卓のリプレイ製作を考えている。 文字媒体に、今書き起こしているが、小説風にするつもり。これは出来れば12月までに作りたいけど、間に合うのか…? ⑷別システムの強化 最近、CoCに偏り過ぎている。別システムにも力を入れていきたい。 ただ、これもスケジュールの都合等を考えると、2月以降かもしれない…。 総括 12月の行動方針 リプレイを完成させつつ、今の卓を完遂。 手軽に遊べるシステムで、尚且つ今ルルブを持ってるCoC以外の別システム、さらに、スケジュールが合うもの。3つの条件に合うシステムにはPLとして積極的に参加。中毒状態になってて禁忌を破るかもしれないけど、CoCのPL参加は極力控える。最近、中毒になって磨耗してる(戒め)。PL参加は今参加が決まってる卓だけに極力する。 1月の行動方針 今の卓を完遂させつつ、GM経験を積む。 CoC中心にGM経験を積みたいところ。2月以降は極力別システムのGMにも挑戦してみる。 2月以降 別システムのGMにも挑戦しつつ卓外の経験値も積みたいところ。 2月以降、リアルのごたごたも落ち着いていると良いな。
| 綾 | |
2019/12/04 12:49 [web全体で公開] |
😶 流石に卓を立てるのはやめよう 今月8シナリオ廻すってばかっじゃないのって思ってしまう綾です 長編2回廻すのは良いのだけど1回ならみんなに相談して来月に回すのも手かなって思ったりします かなり空きがあるとモチベが下がったりするので、自分は家でいろいろやってるので時間を作りやすいのですが、 皆さんはリアルを大事にしてくださると全て表示する今月8シナリオ廻すってばかっじゃないのって思ってしまう綾です 長編2回廻すのは良いのだけど1回ならみんなに相談して来月に回すのも手かなって思ったりします かなり空きがあるとモチベが下がったりするので、自分は家でいろいろやってるので時間を作りやすいのですが、 皆さんはリアルを大事にしてくださるとうれしいかな 今やろうとしている卓16卓中13卓KPってやばいですね 今月決まってる卓は7卓なのでそこまでではないのですけどね でも突発短編は立てるんだよなぁ フタリソウサのGMまで手を出してしまってねぇ 最近また野良で卓を立て始めましたが、かなりチェックを入れるようになったので申し訳ない気持ちはあるかな 7卓中7卓KPってあれって感じですが 闇征く、ネームレス、少女密告好きなシナリオだから苦痛ではないんですよね
| 綾 | |
2019/12/02 14:39 [web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ予約とフタリソウサのシナリオ集購入 すごく悩んだんだよねぇ イエサブで買うかAmazonで買うか・・・ 購入するのは決まってましたけどね イエサブだとポイントがあったので割引できるしって思ったんだけどね 最終的には発売日が金曜だったので 金曜は毎週病院でね 病院とイエサブ真逆の方向なので結局はAmazonになりましたとさ 全て表示するすごく悩んだんだよねぇ イエサブで買うかAmazonで買うか・・・ 購入するのは決まってましたけどね イエサブだとポイントがあったので割引できるしって思ったんだけどね 最終的には発売日が金曜だったので 金曜は毎週病院でね 病院とイエサブ真逆の方向なので結局はAmazonになりましたとさ そして今日イエサブに見に言ったらたまたま見かけたフタリソウサのシナリオ2本入ってる本を発見 2本入って税込み500円以下だったので購入してしまった これでフタリソウサのGMもできるのだが・・・需要あるかな 他にも気になる本はあったのだが、BOOTHにて販売してるんじゃねっと思ってやめた メロン行ったらネームレスカルトがあって購入したくなった 青い娘の威力の破壊力は怖かった 喀血卓のCDは無かったなぁ トラ行ったらひまつぶし卓さんのシナリオ集が置いてあったよ 以下グチですので読まないでくださいな グチの漢字が書いたらダメってなった グチですよ GMもPLも楽しいのだが、何かが違うんだよね GMやっていて面白いのは突破シナリオしか基本廻さないからこんな考えがあったんだとか、 こういう言い方あるんだとか面白い発見が多いから好き いつもの思い過ごしなんだよね 変な考えがグルングルンになっちゃってね 被害妄想っていうのかなんやらってものなんですよね 今日は雨のち、で明日は少女密告 二つとも好きなシナリオだから楽しまないと損ですよね
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/11/30 20:54 [web全体で公開] |
😊 今更ですが、Re:おキツネ様の感想。 色々言いたいことはありますが、まずは一言。 「 学 生 シ ナ リ オ は 良 い ぞ ! ! 」 学生HOのシナリオでCoCで一回、システム的に学生オンリーのスクリームハイスクールで一回。 そして、今回で3回目になりますが、3回とも自分のPCにも愛着が湧きますし、他PLさんのPCにも全て表示する色々言いたいことはありますが、まずは一言。 「 学 生 シ ナ リ オ は 良 い ぞ ! ! 」 学生HOのシナリオでCoCで一回、システム的に学生オンリーのスクリームハイスクールで一回。 そして、今回で3回目になりますが、3回とも自分のPCにも愛着が湧きますし、他PLさんのPCにも非常に愛着が湧きます。 今回、私のPCは古風な少年のHOなので、携帯も持たない機械オンチの設定にした上で、地元の名家の出身というキャラにしました。 そして、このシナリオの舞台は、「秋原市」の「秋原高校」ということで…。 私のPCの名前を「秋原 信敬」。生徒会長。警官ベースでキャラを作りました。地元の名家なら地名を名字にするだろうということで、この名字に! キャラ的には正義漢は強いのですが、POW9しかないクセのINT17ある豆腐メンタル(なおSANcでは全部成功して3しか減らない模様。RP的には豆腐メンタルだったけど…)。根っこでは人の心に寄り添えない朴念仁。 シナリオが終わってからEDU成長の兼ね合いで、継続探索者として参加した次のシナリオでは社会人になってますが、そこでもこの性格は堅持してRPしていきたいです。 それから、他のPC達にもやはり愛着が湧きます。 謎解きの中心になり、私を含め周りのRPを拾ってくれたPLゆめさんのPC佐々木ちせさん。私のPC秋原は、ちせさんほど人の心に寄り添える人間ではなく、いろんな所で終始アタマが上がらなかったなぁとPLPCともども感じてます。今回の結末は彼女無しには有り得なかったでしょう。 シナリオの中心にいて、他PCと程よい距離感を保っていたPC生駒一鉄くん(PL夜傘さん)。彼は物語の中心にいて、私のPC秋原からすると彼という友人に関して、とても悩んでいました。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、一番のベストENDを迎えられないなら、秋原は内心複雑なことを考えてました…。多分それになってたら、少なくとも秋原はロストしてたでしょうね。大切なものだけ残して…。 そして、我らが主人公、PLあんじゅさんのPC紫波こすもさん。彼女は天然で清涼剤。そして、最後にSANcで…。前半でもファンブル出しまくって猫が乱舞する自体を引き起こしてましたが、終始良い意味で雰囲気を変えてくれました。 難しいのは承知ですが、いつの日か、彼、彼女達とまた探索に出てみたいものです…。 KPからの提案もあって、セッション開始前からそれぞれの関係性をPLみんなで作ったのもあって、やはり個人的に愛着がありますね…。
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/11/29 23:19 [web全体で公開] |
😊 CoCばかり…。他のシステムも… 12月もお誘いで、CoCのあの卓とあの卓が始まり、1月からはあの卓が始まる…。 そろそろダブルクロスやアマデウス…、バトルの楽しいシステムをやりたくなってきましたが、やるとしたら2月からですね…。 あと、インセインでもルルブ三巻(SCP系)を使うシナリオにもPLとして参加してみたい…。 全て表示する12月もお誘いで、CoCのあの卓とあの卓が始まり、1月からはあの卓が始まる…。 そろそろダブルクロスやアマデウス…、バトルの楽しいシステムをやりたくなってきましたが、やるとしたら2月からですね…。 あと、インセインでもルルブ三巻(SCP系)を使うシナリオにもPLとして参加してみたい…。 8月〜9月の時みたいにCoC以外のシステムにも力を入れていきたいところ…。 CoCも楽しくてキャラ作りのバリエーションも豊富ですが、やっぱり一つのシステムばかりですと、私のような頭の悪い人間は発想や閃きが貧困になっていく気がします…。最近キャラ作りやRP、諸々のことにそれが出てるのを実感します。 あっ! それと、メタリックガーディアンもやりたいですね! ロボット乗るのも面白そう!
| 綾 | |
2019/11/27 22:11 [web全体で公開] |
😶 あれれ・・・すごく眠い・・・ 先ほども日記書いたけど、本日は昼に卓をやり 夜はGMとしてやる予定でしたが、急遽延期になりましたが 22時時点ですごく眠い この時間ですごく眠いの何て久しぶりですが、卓が延期になってよかったのかもしれません こんな状態で卓をやったら大惨事になってしまう可能性があったと思うから 明日の準備をしなければいけないのに・・・ 募集開始した時点で受付終了にしてしまいました 教えてくださって助かった~ さてこれは天が寝ろと言っているに違いない
| ザキ | |
2019/11/24 12:44 [web全体で公開] |
😆 死にたがり初心者爆誕 TRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。 自キャラロスト率が36%になりました…w 死ぬのは怖くないのです。なんなら死全て表示するTRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。 自キャラロスト率が36%になりました…w 死ぬのは怖くないのです。なんなら死ぬの楽しいですし() 問題は死にまくってるせいで、経験積んでも成長出来てない可能性が…w (1ロスト目:選択肢を間違えて死亡 2ロスト目:歩いてたら死亡 3ロスト目:プレミして死亡 4ロスト目:ダイスの女神の謀殺) ……死ぬ度に僕は何を学んでいるのでしょう…w 何も学んでないのかもしれませんね…w
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/11/23 22:10 [web全体で公開] |
🤔 PLの種類。数十回以上野良卓を囲った経験から 新しい発見でなく、既存の知識に対して無茶苦茶“実感”が伴ったよって話。 TRPGを始めて、4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりますが、彼これ100人以上の方と同卓させていただきました。 その中で実感することはやっぱりPLって大別すると4種類に分けられるのではないかってことです。 ①戦うのが好全て表示する新しい発見でなく、既存の知識に対して無茶苦茶“実感”が伴ったよって話。 TRPGを始めて、4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりますが、彼これ100人以上の方と同卓させていただきました。 その中で実感することはやっぱりPLって大別すると4種類に分けられるのではないかってことです。 ①戦うのが好きな人。もしくはヒーローになりたい人 ②生き残るのに慎重になり過ぎる人 ③笑いに走る人 ④自分の設定を重んじる人 で、それぞれで困った人もいて、優秀な人もいるって話で、最近、身内間で盛りあがりました。 例えば、①で困った人ならキャラシの能力値を見れば一発だと思います。キャラシの能力が高過ぎてオカシイ人はだいたいこのタイプだと思います。人によっては自分が活躍するためにシナリオのカンニングを行う人もいるかもしれません。ですが、①で優秀な人は、自分の役割を理解し、危険な役割を進んでかって出てくれる人で、このタイプで優秀な人は背中を預けるに足る存在だと常に感じます。 あるいは②のタイプで困った人は、進行が滞る。KPが極端に誘導を嫌う人なら、そのまま怪異に巻き込まれずにシナリオが終わってしまうでしょう。 ですが、このタイプは優秀な人だとあらゆることに気が回るので、経験値を積めば、パーティー全体の頭脳となり得ます。 ③は言わずと知れたルーニーです。困った人は、私が言うまでもなく、自己満足に終わってる人。要は普段の自分と違うことが出来て楽しんでるだけの人ですね。ただ、このタイプで優秀な人は、KPすらも楽しめられる人で、冷静に自分の役割を理解してRPで、PLを楽しませているように見えます。 ④に関しては…。今一、私の中で結論は出せてません。 というのも、私もこのタイプの気が強過ぎて、客観的には見えてない…。 おそらく、困った人は、設定に縛られ過ぎて、周りに迷惑をかけてしまう人なのでしょうが、これは難しいですね。これに関しては、もっと考えてから、改めて結論を出したいです…。
| 綾 | |
2019/11/21 10:40 [web全体で公開] |
😶 最近KPやって気づいたこととこれからの事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近KPを少しずつ増やしている綾ですが 改めて自分自身どのようにやろうか模索している最中なんですが、 中々しっかり準備してもうまく廻せないのが現実なんですよね 人一倍画像は多い卓にはしているつもりなんですけどね 1年でPL回数100シナリオ突破したので多いのか少ないのかはわかりませんが うまいKPの方ばかりなんですよね まぁもちろん競争しているわけではないので上下なんて必要ないのはわかりますが・・・ 描写がポンと出てくる人 シナリオが完全に頭に入っている人 説明がうまい人 自分全部ダメなんですよね どうにかして自分らしさの卓ってどうしたらいいのかなって思いずっとやってきたんですが、 たまたま録音してもらって気づいたことがあるんですね 発音悪すぎない 致命的欠点だ・・・ 普通なら聞き取れにくい言葉でも脳が予測して保管するので 多分こういったんだなぁってなるのですが これって欠点ですよね フラット一本道ならまぁいいのですが、 謎解き系やエモ系などはこれがすごい欠点でしかない 謎解き等で脳を稼働しているのに、言葉の保管までやっていたら疲れてしまうのではないかと いうわけで最近は言葉やボイスの勉強をすること もう少し聞きやすい感じになりたいなぁと思いました それ以外にも欠点はたくさんありますがね ボイセ主体でやっている以上これは最優先事項だと感じました。 後はNPCにしろPCにしろ女性が多いので女性みたいなボイスも後々出来たらいいかなぁって思っています 後は出来るだけ野良卓も立てていきたいかなとは思っています。 平日や突発卓は基本4H以下のものを廻し、初めての方も入りやすい方向で行いたいかなと こちらに関しては基本誰でも参加ができるようにはしたいですね また説明会なども興味があるのですが元々説明が下手ですのであきらめようかなっと思っています
| 春畝(はるー.ね) | |
2019/11/11 21:33 [web全体で公開] |
🤔 夢オチ、記憶が無くなるENDが多いなあ…(自分の探索者語り) 自分の探索者に怪談好きの高校生がいまして、そいつが継続探索者として10回目のシナリオクリアになったのもあって、キャラシを見返してたのですが、10回中8シナリオくらいが、夢オチか、自分ないし他人の記憶が消えての生還ENDでした。 元々キャラを作るにあたってのコンセプトは「怪異体験に巻き込まれて、全て表示する自分の探索者に怪談好きの高校生がいまして、そいつが継続探索者として10回目のシナリオクリアになったのもあって、キャラシを見返してたのですが、10回中8シナリオくらいが、夢オチか、自分ないし他人の記憶が消えての生還ENDでした。 元々キャラを作るにあたってのコンセプトは「怪異体験に巻き込まれて、その巻き込まれた事件を怪談のネタにしていくってコンセプト」だったのですが、そのコンセプトは達成できてないですね…。 NPCを持ち帰っても、肝心の怪談のネタは持ち帰れないコンセプト倒れの探索者というか、それも返って怪談ぽいというか…。 なんというか、私の探索者の「車椅子の探索者」然り、引きが良いPCってのはいますねぇ…。 ちなみに10シナリオ(没も含めると11シナリオ)の内訳は以下の感じですね。 普通に生還。記憶もあって現実…2シナリオ 自分の記憶保持。他PCの記憶がなくなり、芸術:怪談語りで事件を語り、思い出させようとして失敗…1シナリオ。 白昼夢系で記憶保持。バスの中でのうたた寝、気づいたら変な遊園地にいた、喫茶店にいて気付いたら別の場所に…。…3シナリオ。 自分の記憶が消えた上に、夢オチ系。…3シナリオ。 上記以外。記憶もあって現実だけど、KP変更で再度同じシナリオを遊ぶかもしれない?…1シナリオ。 探索の履歴に載ってないけど、他の参加者さんの寝落ちによって途中で無かったことになった探索…1シナリオ。
| ザキ | |
2019/11/11 16:39 [web全体で公開] |
😰 いやなゆめをみた。 今朝、起きた時間が少し早かったんで軽く二度寝でも〜と思いまして、また夢の世界に落ちました。これで済めば良かったんですけどね…。 寝る前にやったセッションでやらかしまして、結構悔いのあるエンドになっちゃったのですが、その時の描写が後悔の念もあってか凄く印象に残ってて怖かったんですよ。そしたら、その描写に限りなく近い夢を見ちゃいまして…w マジビビリして飛び起きましたw まさかTRPGの夢を見ちゃうとはなぁ…w
| 綾 | |
2019/11/08 14:43 [web全体で公開] |
😶 購入してしまいました・・・ おまじな大饗宴 BOTTHにて半額だったので買っちゃいました これで死亡フラグTRPGとかできるが、立てたら遊びに来てくれる人っているのかな 沢山のシステムが入っており、軽く見ましたがよく作りこんでるなぁって思いました 平日さくっと気楽にやるにはいいのかもしれない
| Iris | |
2019/11/06 02:16 [web全体で公開] |
😶 久しぶりのクトゥルフ! CoC『ここからどうぞ』 霧原 美里(キリハラ ミサト)で行ってきましたー!PC2人でしたが無事共に生還!お疲れ様でした〜!しかも美里が最高評価エンドを引いていてびっくりしました! ロスト率がそこそこ高いと聞いてドキドキしてましたが、二人とも無事に帰れて本当に良かった! キャラの濃いPCさんやNPCの面々に出会えて楽しかったですw 同卓してくださったKPの嶺上開花さん、PLのエビフィレオさん、ありがとうございました!
| ザキ | |
2019/11/04 23:42 [web全体で公開] |
😆 初ロスト記念! TRPG始めて2セッション目、無事キャラロスト致しましたw しかも中々エグイ物を見たような気がしますよ…w さよならマイキャラクター…お前の犠牲は無駄にはしない…! …まぁめっちゃ面白かったのでオッケーですw ロストも良い経験になったと思います!w
| ミランディス | |
2019/04/12 00:45 [web全体で公開] |
😶 こういうのをみんなで作り上げていくのが良き。 ちょっと思いついてこんなのを用意してみました。 私の卓の履修シートです。 https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC 自分の名前を追加してチェックしていくだけで 他の人の状況も確認でき、なにより沢山の人の名前が 並ぶのがとても良さそうなので伝助で作って見ました。 あの人これ行ってないんかよしお誘いしていくぞーとか 参加希望だけ出しておきたい時大変便利そうです。 私の卓参加して頂いた方は是非していってくださいね。
2019/12/06 13:25
[web全体で公開]