もりこさんがいいね!した日記/コメント

もりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゅね
しゅね日記

2021/06/24 23:03

[web全体で公開]
😶 ロストレコード
ロストレコードのルルブを買いました。

少女終末旅行とか、ヨコハマ買い出し紀行とか、静かなポストアポカリプスものが好きな私です。
こんなハートをわしづかみにしてくれる、TRPGがあったことを今まで知らなかったとは! と、手元においてにこにこ。
しかしですね。
問題がありまして。

卓が全て表示するロストレコードのルルブを買いました。

少女終末旅行とか、ヨコハマ買い出し紀行とか、静かなポストアポカリプスものが好きな私です。
こんなハートをわしづかみにしてくれる、TRPGがあったことを今まで知らなかったとは! と、手元においてにこにこ。
しかしですね。
問題がありまして。

卓が異常に少ない。

今まで名前を知らなかった時点で、察してしかるべしなんでしょうけど!
募集、本当にどこ探しても見つからないですね。

仕方ないので、しばらくはルルブを読んで世界観に浸ることにします。
いいね! 8
トパーズ
トパーズ日記

2021/04/06 00:23

[web全体で公開]
🤔 悪役PCやるなら、いつも以上に気を遣おう【ダブルクロス3rd】
 はい。本日参加したコミュ限の身内卓かつテスト卓の雑談にて挙がった話題を日記の方にもペタリ。
 というのも、そのシナリオがFHキャラ入りのシナリオで、自分がそのFHキャラをやってたのですがその流れで…

自分「《七色の直感》使って《ワーディング》下でもオーラに異常がない奴を探って全て表示する はい。本日参加したコミュ限の身内卓かつテスト卓の雑談にて挙がった話題を日記の方にもペタリ。
 というのも、そのシナリオがFHキャラ入りのシナリオで、自分がそのFHキャラをやってたのですがその流れで…

自分「《七色の直感》使って《ワーディング》下でもオーラに異常がない奴を探っても良い?シナリオの都合で困るなら目の前の事件に気を取られて見落としたことにするけど。」
GM「そうしてくれると助かります。」

自分「(事件現場でオーヴァードに覚醒して気絶してる)PC1とヒロインを拉致っても良い?UGNに戦力候補寄越すのはFH的に面白くない。まあ、GMさんが困るなら大人しく撤退するけど」
GM「そうしてくれると助かります。」

 というやり取りが2度ほど発生。
 (※誤解の無いように一応言っておくけど G M さ ん は 何 も 悪 く な い よ ! )

 仮にここで自分が「いや、コイツこういうキャラだから」的なゴネ方したらトラブルになってただろうなあ。という印象を抱き、セッションに区切りがついた後に雑談で「いやー、悪役PCってむしろ気を遣うんだな~(笑)」的な話で少しだけ盛り上がることに。
 その際に、他の参加者さんが遭遇した『自分さえよければ、他人(PC含む)に全く関心を持たないPC』を出したPLが原因でトラブルがあったなどの悲劇も話題となり、ダブルクロスに限らず、他のTRPGにおいても悪役サイドのPC作成ルールがサプリメントという形で収録されている、言わば『上級者向け』であるのは、こういう事が理由なんだろうなー、と思いました。

 悪役PCや性格や倫理観に問題のあるPCは楽しいから、やるなとも作るなとも言わないけど、みんなも使う以上はいつも以上にGMさんや他のPLさんに気を遣おう!
 そして、いざという時はキャラの性格や信条と違う行動を取ってでもセッション進行に協力してあげよう!
 悪役だからって何やっても良いって訳じゃないんだからな!

※追記
 善玉PCと悪役PCの混合セッションにおける、個人的な悪役PCのおススメは「ダークヒーロー」。そして割と真面目に「やられ役」。
 ダークヒーローはなんだかんだで善玉PCと利害が一致しやすいし、やられ役は善玉PCと利害が衝突したら負けロールすればセッションの進行を邪魔せずに済むので。
いいね! 21
ナガネコ
ナガネコ日記

2021/03/05 23:04

[web全体で公開]
😶 伝えたい事。
私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要らぬお節介かな」とか。
色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。
なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。


私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。
だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。


実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。

重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。

確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。
けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。


だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。
そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。



お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
いいね! 56
ぱぱいや
ぱぱいや日記

2021/01/12 19:51

[web全体で公開]
😶 フタリソウサのルルブ買いました
フタリソウサのルルブ買いました。面白そうだなと思って買ったのですが、オンセン覗いた感じあんまり人口は多くないんですかね。
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記

2020/12/12 09:48

[web全体で公開]
😶 マギカロギア
最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。
来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日全て表示する最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。
来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日記はGM始めたマギカロギアです。

不老長生の域に達した魔法使いになり、不思議な災禍を引き起こす禁書や悪い魔法使いと戦うTRPGです。

PL経験は2回ほどですが魅了的なシステムなので、GMにも挑戦することにしました(こうしてまたPLチャンスが遠のく)。

構成は実はシンプルですし、ルールブックにはシナリオ作成を支援する表も充実してますが、今回は公式シナリオ集のシナリオでスタートです。サイコロフィクションシリーズは公式の難易度と殺意高いと評判なので線引の見極めも兼ねて。

選んだのは「夢見館」ちょっと変化球なシナリオです。
既に2回セッションを行いなんとか無事に終了しました。

参加者が違うと同じシナリオでも展開や異なり楽しかったです。戦闘も1回目は巧緻な構成でリソースをつぎ込み短期決戦が目立ち、2回目はゆっくりでも確実に自分のスタイルでと違いがあり、面白かった。
2回目はあわやのピンチでクリティカル合戦とかドラマチックだったり。
お約束もあるのであと一回は「夢見館」をやってオリジナルシナリオをやっていきたいですね。

シナリオ作成はメインになる事件から決めるか、敵の能力にも関わる禁書のタイトルから決めるかで比較的シンプルに着想できるのは強みです。
幾らかのネタは思いついてるけど、先日から全3回くらいのキャンペーン案が浮かんで困惑中w
やりたい事が積み重なってるのに何故??
初回は最低でも功績点+15〜の第三階梯で、第4階梯に昇格して大きな事件に関わっていくとかどうでしょう?
まあ、予定は未定ですが夢ばかり広がります。

今年もあと僅かですが、皆さんが良きTRPGライフをおくれますように

いいね! 20
ハゲ
ハゲ日記

2020/11/28 16:42

[web全体で公開]
😶 自分だけ発狂してました
本日の卓は自分だけ短期発狂してましたハゲです
そして他の探索者さんから精神分析ファンブルくらってまた短期発狂してました
迷惑かけてすみませんm(__)m
でも楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
探索者の兎丸三宇もはじめてのメイド喫茶で楽しめたと思います
そして知り合いが増えて喜んでいるでしょう
いいね! 17
eri
eri日記

2020/11/23 01:38

[web全体で公開]
😍 CoC「壊胎」ネタバレなしの感想。相棒の諦めない心が…!(´;ω;`)ブワッ
やりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。
今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました!

相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)全て表示するやりたいシナリオを買っては「私はPLやりたいんや!読めませんやん!」と死蔵している私…「壊胎」もその一つでした。
今回、七子さんがKPをやって下さるということで、相棒のみっすーさんと一緒に初の「高ロスト卓」に挑ませて頂きました!

相棒の圀広君はクールな金髪のツンデレ王子(18)。でも実は、神奈川県をシメている893の若!
一方私のPC・犬彦は埼玉県の田舎巡査、ダラダラしててちくわを食べて生きているおj…お兄さん(36)。
物凄い凹凸コンビです!最初は若に「タコ」と言われて「逮捕すんぞ!」とかやり取りしていましたw

でも、話が進むにつれて段々と絆が深まっていって、「相棒!」って呼ぶような信頼関係を築くことができました。
若のツンデレがね…もう最高でして…!何度もログを見直してムフフってなるくらいに胸キュンでした♥

最後、犬彦は絶賛発狂とか色々ヤバかったので、何とか真意を伝えることはできないか…と知恵を絞った結果、
「そうだ!立読みだ!」と閃き、夜中に布団から起きだしていそいそとセリフをメモったのでした。

発狂時の台詞は全部縦読みでつながるようになっていて…中々気づいてもらえず、
最後にネタバレした時は「エグイ」って言われましたが、アイデアとしては中々良かったかな?って思いました。
PLとして、RPにギミックを仕込むのは大好きだったりします。いつもRPは工夫したいな~と思ってます。

いやいや、しかしもうね、もうね、とにかくダイスの女神の殺意が物凄かったんです!
こんなことってある!?ってレベルの、信じられないくらいの酷さでした…(;’∀’)
そして65あったSANは最終的に34に。これ、ブッチギリで過去最大の減少率ですw

物語中盤で「ああ、多分自分は助からないな」と思った犬彦は、いそいそと相棒を助けるべく暗躍する…
この辺は実はバレバレだったようですがw
シナリオ終盤は「これは詰んだ!ロスト確定!」と覚悟して行動してましたし、
ラストに至っては「TRPG始めて以来、遂に初ロストだわ…」と完全に諦めてロストRPすらしていた私。

しかし!!相棒は諦めなかった!どんなに絶望的な状況でも、最後まで絶対に諦めなかった…!!
若、格好いい…!あの状況で諦めないなんて、本当に希望の光でしたよ…!(´;ω;`)ブワッ
その相棒の熱意、そしてKPの温情もあり…

なんと!!奇跡的にバディ揃っての生還を果たすことができたのでした!ありがたや…ありがたや!(ノ_ _)ノ

助かったと思ったら絶望的状況になって、もうダメだー!からの執念の生還と、
非情にドラマチックで時間を忘れて熱中してしまいました!
時間がある時とか、寝る時とか、ずーっと謎解きとかRPとかを考えてましたよ・・・w
そして初めてふせったーの使い方を教えてもらったので、そこでめっちゃ吠えてました!
そういうのも含めて、本当に楽しかったなぁ~!(*‘∀‘)

残念ながらベストエンドには至れませんでしたが・・・(´;ω;`)ブワッ
とにかくRPがメチャクチャ熱くて・・・!
本気で感情移入してやりとりできて、満足度は本当に高かったです!感動した・・・!(n*´ω`*n)
相棒ッ!!信じてるぜッ!!<(´・ω-)b 

KPの七子さん。このシナリオの準備、さぞかし大変だったでしょうに、チャパレ等凄く丁寧に準備して下さって…
NPCのRPにはメロメロでしたし、楽しい「ちくわゲットチャレンジ!」も入れて下さったりと、キャラの設定も拾ってくださったり、本当に楽しい卓になりました!どうもありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし

相棒のみっすーさん。みっすーさんの諦めない心がなかったら100憶%ロストしてました!そして探索に弱い犬彦の代わりに若が獅子奮迅の活躍をみせてくれて、頼りになりすぎ…!最後は最高のデレも見せてくれて…!最高のバディだよぉ若ぁ!大好きだよぉ!信じてるよお!(´;ω;`)ブワッ 本当にありがとうございました!(ノ_ _)ノひれふし

ちなみに、やっと本が読めるようになったので、なるほど!これはそういうヒントだったのか~とか色々納得しました。
ニャーーーー!!色々と気付けなかったのが口惜しい・・・・!!><
次回作も高難易度らしいですが、是非やりたいな~?♥って思っている所でございます!(*´ω`人)
いいね! 19