午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止さんの日記 「例の騒動の顛末の末…」

午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止日記

2018/10/27 14:15

[web全体で公開]
🤢 例の騒動の顛末の末…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGトラウマのマンガの騒動の事ですね…非常に悲しいし困った嫌な事件でした;
「初心者」「ルルブ未所持」だけにとどまらず「女性お断り」論というとこにまで火の粉が広がるという;
大きくなりすぎたこの騒動を遠巻きにして眺めていた外野から
あの業界は「初心者」「女性」お断りなんだとかって思われたりするのは純粋に好きで遊んでる人間からすると
そんなんじゃないんだよ!って言いたいんですが…こういうのって結局声が大きい人ばかりが目立ってしまうという;
今回の騒ぎも起こした相手が「女」だからと言われてしまうのは、その人達のコミュや環境が特殊でもあったからだと思うのですが;騒ぎを起こした方がアレすぎただけで皆初心者も性別も関係なく楽しく遊べるのが一番のはずで本来はそうあってほしいものです;
あとTRPGって~っていうのと今回のあれそれって結局色々な事が積み重なって起こった事故なようで…
誘われた人は前から皆が遊んでいて「興味だけあった」がTRPG自体が何か知らない初心者というより未経験者で、誘った側やGM/KPさんの遊んでいるグループは最近遊び始めた面子…つまりベテランとかでもない初心者から少し慣れてきた?勢。誘われた側は「私が知らない遊びをしてる、皆と同じ遊びがしてみたい!」っていう別にTRPG自体が遊びたいという事でないが興味だけある人を、じゃあそれなら~と誘った側は声をかけて誘うだけだった。
ここでお互いに聞いたり教えたり少しでもしれてば良かったのですが…誘った側も誘われた側も何もしないで当日に…
当日はオフではなくオンラインでスカイプという環境、誘われた側の方はルルブもないし事前に何も教わってもなく更に自分自身も「場に参加すれば皆何でもしてくれて遊べるんだ」と思ったまま。
ここで開始前に誘った人とGM/KPの人がもう少し意思の疎通ができてるか、「今回から新しく参加される方は初めてなので皆宜しくね」とかって周知をしていれば…多少は他の面子も気がつけていたかもしれません。
ですが最近始めた面子やGM/KPさんも自分や進行で手一杯、さらに相手の様子が把握できないオンラインで発言がなければ無視されてスルーされたと擦違う、ほとんどホウレンソウが行われず意思の疎通ができてない状態で起こった事故。「GM/KPがちゃんと面倒みないで悪い!」と非難までされる事に…
これは総合的に見ると結局
新しい遊びに誘われたけどお互いにホウレンソウと意思の疎通ができてないで起こった事故
だったのですが、その誘われた方がそれでTRPGでトラウマを受けた!とそのことをマンガにして…その後が悪かった;
結局TRPGについて引っ掻き回して嫌な傷跡を残して終られました…

TRPGに限った話ではなく
山登りに行くと誘われた側がハイキングの格好でいったら皆は重装備だったとか。
食事に行くと誘われた側はカジュアルな格好でいったら皆は正装しててマナーも必要そうなホテルでの食事会だったとか。
お茶会するからと誘われて普段着で行ったら皆着物で茶室に通されたとか。
サイクリング行こうと誘われたら自分だけママチャリで皆はマウンテンバイクだった…そういう感じだと思う。
最低限お互いホウレンソウと意思の疎通はしっかりしようねというお話です…毒にも薬にもならないものをここまで長々と読まれた方はお付き合い有難うございます、そしてお疲れ様でした。
いいね! いいね!31

レスポンス

dancouga
dancouga午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止

2018/10/27 18:13

[web全体で公開]
> 日記:例の騒動の顛末の末…
何に似てると思ったら、航空機墜落事故の再現検証番組で
「何か一つでも原因が取り除かれていたら、事故は起こらなかったかもしれない・・・」
ていう結論が出たりするアレだ
ただ、今回の場合、このマンガ投稿者は色々な理由をつけて
「わたし被害者!こいつらがひどい事したのー(泣)」
みたいな事を言い出しかねなくて
事故につながる要素をしらみつぶしに消さないといけなそうなのが何とも・・・、自分だったら《加害者側》になりそうです・・・

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。