午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止さんの日記 「久々のcoc卓に参加させてもらって…思うことがあった(良い内容ではない)」

午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止日記

2018/06/02 22:03

[web全体で公開]
😶 久々のcoc卓に参加させてもらって…思うことがあった(良い内容ではない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ的には楽しく、皆無事に生還できたのですが…。
初心者の方であるからこそ気が付いて欲しい…そう思う出来事がありました。
注意するのには勇気がいるし、その場の空気も悪くなる可能性がある。
それに注意した人間は相手にうっとしいとか嫌なやつだって思われる可能性が高い、初対面なら尚更。
TRPGはトークで、会話でするゲームだから…発言もなく黙っていてはどうしたいのか超能力者でもないので分りません。
それがボイセだろうがテキセだろうが同じです。
ある判定でダイスを振る事無く、他人の成功をさも、自分も成功しているかの様に行動するっていうやつですね。
でもそれってちゃんと他の参加者にも会話や発言で情報共有とか了承がとれている常態…意思の疎通がちゃんと出来ていれば注意なんてする必要が無いと思うのですが;今回の場合に限っては…
他の人がダイス判定でのアイテム発見、それを何の発言も相談もなくダイス判定にも参加していないPCがちゃっかりゲットという…それとりますね~とか、そういう事一言もないく、行動宣言だけっていう。
発見された方は温和な方で後から情報共有したってことにしましょう…って言ってくださったし、他の参加者の方もスルーされてたのですが、今後も他の卓に参加した時や…相手や場合によってはケンカに発展しそうな事になりそうだと思いあえて指摘し注意したのですが;きっと気が付いてくれなかったと思います、恐らくその部分は空気悪くなってしまったなぁと我ながら感じましたが;嫌な奴だと思われた事でしょう。
その方は始まったあたりですでに回線が悪くて何度か落ちておりましたが、途中で戻ってくる事がありませんでした。
多分半分は私が注意したのも原因だと思います。
でもその方がした行動は逆にその人がされてたら…?さすがにちょっとアレな発言の直後での行動だったので流石にそんな発言の後に他の人の成功横取りするような行動を何の発言もなしにやっちゃうのか?;と。ある程度知ってる仲同士でなら大丈夫かもしれません、ですが初対面で今日初めてやり取りする相手で、お互いの事を何も知りません。
何か一言でもあれば、そんな注意なんて私もしなかったし…ささいな事だとスルーしたかもしれません。
でも参加回数がまだ少ないうちに気が付いてほしいと、でも指摘が分り難かったのか…帰ってきた言葉が。
「なんですか?」の一言だけだった…この部分の事は私個人の判断の発言でだったのでKPさんには空気悪くして悪かったなぁと思いアフタートークでKPさんに謝罪しましたが。
あくまで自分が個人で感じたことなので秘話でKPさんに注意を促すものでもないし…負担をかけたくないので悩ましい、言葉も文章も伝えるのは難しい、と…そう実感しました。
いいね! いいね!24

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。