ノッピラーさんの過去のタイムライン

2020年05月

システム
システムノッピラー

2020/05/15 13:19

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ノッピラーさんは06月01日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【コミュニティ卓】真理の輝きを作りました。
//trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158951635474momo100100
ノッピラー
ノッピラーよい

2020/05/05 23:51

[web全体で公開]
ご参加ありがとうございました。少しでもTRPG、そしてCoCを楽しんで頂けたなら良かったです。
また興味などありましたら、コミュニティの方も覗いて見てください。
よい
よいノッピラー

2020/05/05 23:45

[web全体で公開]
KPありがとうございました。
初めてということもあり、いろいろとご迷惑をお掛けしました。
楽しくやれたので、これからいろいろやっていきます。
重ねてとなりますが、ありがとうございました。
ノッピラー
ノッピラーリエル

2020/05/04 19:06

[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
PC の行動に極力干渉するべきではないと考えて行動を促すような発言を控えるようにしていましたが、その結果として時間に追われて勝手な処理をしたのでは確かに意味がありませんね。

セッションにおいては沈黙が最も停滞感が出てしまうので、文章量が多くなる方がまだ良い気がします。リエルさんのやり方も参考にさせて頂きつつ、細かいところに関しては私なりに落としどころを探してみようと思います。
リエル
リエルノッピラー

2020/05/04 18:43

[web全体で公開]
> 日記:KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)
自分的にはこれは察する、のではなくノッピラーさん後述の曖昧な行動宣言を明確化する作業になると思います。多少文章量増えるかもですが、どうする?って聞く程度なのでそっこーでどうしますか!って聞いてしまった方が行き違いもなく、待つイライラも少なくなると思います。
そうすると双方したいことの確認がとれて流れがスムーズになったらいいな…と。少なくとも勝手にどうこうするよりは円満かと。
他の例えだと「描写します!」→描写→「…です。RPどうぞ!」とか。「他の情報ある?」→「ごめん、ない」といった手合いの速攻も流れを滞らせない一種のテクだと思ってます。

自分だったらそうしている、という程度なので参考程度に…
分割長文すみませんでした!
リエル
リエルノッピラー

2020/05/04 18:35

[web全体で公開]
> 日記:KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)

確かに難しい話ですね。よっしゃやったるで!KP読んでいい?とかアイツがいくなら俺もいくぜ!見たいな積極的なPLさんだと対処しやすいのでしょうけどそうばかりではないですからね。
物一つでも色んな動かし方があるので悩むことも多いですよね。
まぁでも察しをよくするというよりは、間髪いれずにある程度確認をとる、という作業を挟むと多少効率はよくなるかもですね。勝手に進めてしまうよりは波風もたちませんし。私がGM、KP時にやってる風に例えると

例1
PL「本を手に取ってみます」
KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です。読みますか?」←流れ的にこうなるかな?と思ったら先に確認しちゃう。
PL「見るor見ないorちょっと考えさせて」
などの返事があるから勝手に動かすとはちょっとちがうのでこれなら多分そこまで波風たたないですかね?

例2
PL1「奥の部屋に入ります」
KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」←間髪いれずに聞いちゃう
すると後の返答もスムーズといったかんじですかねぇ。
ノッピラー
ノッピラー鏑矢

2020/05/04 18:33

[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
そうですね、基本的にはPCの行動に干渉するべきではないので「鈍感」であるべきという考えは分かります。ただやはりそれによってテンポが悪くなると卓全体がダレてしまうかなというジレンマがありまして。

>セッション前に「沈黙は“行動しない”ではありません。逆に、こちらで勝手に動かしてしまうので、それが嫌な場合は、そのように行動してください」とでも宣言しておく
セッション開始前に前もって処理の方針を伝えておくというのは良いかもしれませんね。PLが行動するようにを促しておく……なるほど、参考になりました。
鏑矢
鏑矢ノッピラー

2020/05/04 17:24

[web全体で公開]
> 日記:KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)
個人的には、KPは「察する」べきではなく、むしろ「鈍感」であるべきかと思ってます。

まぁ、セッション前に「沈黙は“行動しない”ではありません。逆に、こちらで勝手に動かしてしまうので、それが嫌な場合は、そのように行動してください」とでも宣言しておく方がいいかも知れませんねw
ノッピラー
ノッピラー日記

2020/05/04 16:23

[web全体で公開]
😶 KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が KP をしていたときの個人的な感覚の話です。

「本を手に取ります」と言われても中身を読むわけではないでしょうし、「銃を構えます」と言っても発砲するわけではないでしょう。また一人だけが「部屋に入ります」と宣言しても、他の全員が入るかは分かりません。

実際「本を手に取って外観やタイトルだけ見たい」という場合や「銃を構えて威嚇だけしたい」という場合もあると思うので、KPとしては安易な判断で処理はできません。なので基本的に(タイピング待ちの意味も含めて)明確な宣言があるまで待つか、その行動宣言だけで分かる範囲の情報を返すことになるのですが、テキセだとこの辺りの PL と KP のすれ違いで 2~3 分ほどの沈黙が頻発するな、と感じています。
例1
PL「本を手に取ってみます」
KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です」
沈黙
PL「内容の情報はありませんか?」
KP「本を開いて読みますか?」
PL「あ、はい」

例2
PL1「奥の部屋に入ります」
沈黙
KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」
PL2「あ、PC2 も行きます」
PL3「PC3 も入ります」

上記のような流れですね。丁寧にやるならこれで問題無いとは思っているのですが、元々時間がかかるテキセの場合は間延びして予定時間を超える場合がありますし、テンポも悪くなりがちです。
なので、場や RP の流れなどから PL のとりたい行動を明確に「察する」ことができる場合は、確認を取らずに処理を行う場合があります。ですが明確などと言っても所詮自分の感覚なので、いつか地雷を踏む可能性はあるなと思いつつやっていますし、KP が PC の行動を決めているようで、若干の抵抗もあります(幸い、今のところ問題が発生したことはありません)
果たしてこの「察する」という行為が正しいのかどうか、自分の中ではまだ答えが出ていません。


……とまあ、 KP をしている場合は悩ましい部分なのですが。逆に自分が PL として参加する場合は曖昧な行動宣言をしてしまうことがないように気を付けたいところです。自分の取りたい行動を明確に宣言することで、テキセのテンポはより良くなるでしょう。そんなことを思った休日昼の余暇でした。
いいね! 39
ノッピラー
ノッピラー日記

2020/05/01 22:07

[web全体で公開]
😶 経済を回しているのです
最近小説を読むことが少なくなったなと思いつつ、一方でルルブやサプリを読む頻度が上がっている気がします。TRPG関連の書籍は読んでいるだけでもその世界観が見えてきて面白いですね。ただ一冊一冊がそれなりのお値段しますので、浪費には気を付けたいところです。ウタカゼは癒し(なお、プレイ経験は無し)

そんな私は先日「ゆうやけこやけ」のダイマを受け、新たな癒しを求めて密林へと購入に向かいました。しかし残念ながら「発送日未定」と返されたのでその場では断念しました。
……そこで素直にブラウザバックしておけば良かったのですが、オススメ欄に上がっていた CoC2015 サプリとキーパーコンパニオンをポチりました。目的の物を買えなかった鬱憤を他の物を購入することで発散しようとするのは典型的な浪費の動きですので、皆さんは気を付けて下さい。
いいね! 18