みずほさんの過去のタイムライン
2026年05月
| みずほ | |
| 2026/05/30 08:32[web全体で公開] |
| みずほ⇒マコト | |
| 2026/05/25 19:18[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 元々「竜融合」は犠牲者となるものの真摯な願いを叶える、オペラなので。 比較的、ハッピーエンドに持って行きやすいのかもしれないですね。 ドラゴン系は二人目ですが、ひとつ前のドラゴンも「竜融合」で同じく願いを叶えていましたし。
| マコト⇒みずほ | |
| 2026/05/24 09:16[web全体で公開] |
> 日記:やられっぱなしなケダモノと負け知らずなエイユウ(ネタバレ) オペラの演出がいいですね。(「竜融合」のくだり) これまで、オペラ使うと悲劇的な結末しか生み出せないと思って、使用を考えたことなかったですが、使用の参考になりました。
| みずほ | |
| 2026/05/22 14:02[web全体で公開] |
😲 テストKP、1陣目終了……したけれど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)百合の花咲く7版シナリオ。 先日、無事に1陣目が終了しました。 フルテキストで、3時間×5日。ちょっと日程必要な感じでしょうか。 ただこれも、PLさんのタイピング速度とか、RP分量に寄るので。 今後はどうなるか、判りません。 (館クローズドなので、探索の進み具合にもよりますしね) とはいえ、実を言うとこのシナリオは生きています。 同時進行で、作者様ご自身がKPしてのテストプレイが繰り返されており。 セッションでの結果を元に、細部修正が入っているのです。 これは、私がセッション開始しても変わることなく……。 折に触れ、シナリオの変更点が飛んできます。 色々足りてないテストKPは、終始あわあわしておりました。 そして、1陣目の最終日直前になって。作者様曰く。 「メインNPCの背景設定を、がらりと変更します」 ――とのお達しがあり。えっ、となるテストKP。 結果、テストプレイの1陣目は。 旧設定でシナリオクリアという、貴重な回となったのでした。 ……テストプレイの予定はあと3陣、粛々とキーパリングする所存です。
| みずほ | |
| 2026/05/18 21:35[web全体で公開] |
😶 やられっぱなしなケダモノと負け知らずなエイユウ(ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケダモノオペラのPC、紅龍の『光久』。 この度、初めてシナリオクリアしました。 (ソロ進行の『傷跡』は、現在進行形なので) 過去に少しだけ触れた「英雄は負け知らず」というシナリオです。 (未クリアですが)公式シナリオ『傷跡』から、多分800年くらい後。 西方の辺境にて、長期療養中の所。 突然、寝込みを襲いに来た(何)「エイユウ」君と剣を合わせ。 結果、ボコられるところから、物語はスタート。 桃太郎じゃないですが。彼のお供になって、鬼退治ならぬ魔物退治に行くことになりました。 (黍団子は貰ってないです。逆にケダモノが「エイユウ」君にキャンディあげてた……) さて、この「エイユウ」君。 立絵を拝見しましたら、黄色いカナリアを2羽連れています。 それをみて「これは……若しかしてバハムート(D&D)オマージュ?」と思ったPL。 (D&Dのバハムート、プラチナドラゴンで、神様的なNPCです。 お兄さんになったりお爺さんになったり、色々な姿に変身して現れるお方。 変身時はカナリア姿のゴールドドラゴンを7匹(7羽?)連れています) GM様にその件をお訊ねして見ましたら、偶然の一致でした。 考えすぎPLのよろしくないところですね。 お話を戻しましょう。 共に旅するにあたり「エイユウ」君に、彼自身の本名を尋ねたところ。 そういったものはなくて、この「エイユウ」が名前みたいなものだとのこと。 けれども「エイユウ」って、要は称号ですし。これで呼ぶのも何だか座りが悪い。 その話をすれば「好きに呼び名をつけてくれてOK」とのことでしたので。 謹んで「ハル」君と命名させていただきました(漢字だと『陽』とか『春』とか)。 和風でも洋風でも行けそうなお名前を選んだつもりです(確かハロルドの愛称がハルだった筈)。 そんなこんなで、旅を重ね。途中で人助けなどもしつつ。 首尾よく魔王の城を攻略、無事に目的を果たせました。 そして、その後もすったもんだとあった挙句。 「エイユウ」改めハル君は、オペラ「竜融合」を経てドラゴンに転生。 期せずしてというか、結果的にと言いますか。光久には養い子的な存在が出来ました。 (今回も竜融合は口から行きましたことを自己申告(何)。 GM様のご厚意で、最後にちょっとだけ十六夜も顔を出すことが出来たのは僥倖でした。 十六夜は、最初、ハル君に警戒されていたのですが。 「ばあすでいぷれぜんと」に曲刀(シャムシール)プレゼントしたら懐いてくれました。 全然関係ないけれど、この曲刀を十六夜に譲ったのは、アートルムだったりします。 PC達を、じんわりと裏でつながらせるのが好きなPLですので。 この曲刀の譲渡云々にかんして、十六夜、アートルム、光久の、ドラゴン3人で。 SS書いてみるのも良いかもと、思ったりしています。まあ、自己満足の極みですが。 (勢いで、ざっくりプロットはできてたり……) ともかくも。物語をともに紡いでくださったGM様には、感謝の念が堪えません。 この場を借りて、今一度お礼申し上げます。
| みずほ | |
| 2026/05/13 10:06[web全体で公開] |
😟 遂にテストKPの日が… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前ちらっと触れた、知人のシナリオの、テストKPをする期日が参りました。 現在進行形で、シナリオ作者様がテストプレイ&シナリオ修正されてるので。 いつのまにか、シナリオトーンが愛憎劇からロマンスになっておりました。 シナリオ内部はそこまで激変はしていないので。表現を変えたという事なのでしょう。 ……吸血を扱うお話で、カサブランカ(百合)が花盛りなシナリオ。 未通過KPなのと、百合物は未経験なので。 グダってしまったらどうしよう……とか。 PLさんにとって、支障のある表現や描写したらどうしよう、とか。 ドキドキしながら、ひとまず「Xカード」の設置をしました。 あとは……蓋を開けてみないと判らないので。 ……シナリオにらみながら、着実に進行、しかないのですよね。 が、がんばるます…
| みずほ | |
| 2026/05/01 04:55[web全体で公開] |
🤔 いつのまにか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春の卓まつりがはじまってたんですね……。 いつも、主催者様は凄いな、と思うことしきり。 GMで参加出来る程、初心者支援上手ではないし。 かといって。初心者でないからPLとして手をあげることもない。 なんだか、いつも、ぼーっと眺めて終わっています。 ざっと見たところ、CoC(6版)が多いのは変わってない気がします。 CoC(7版)は、いなくもないですが、これのみの人は少なさそう。 エモクロア、ガイアケアもちらりほらりと。 それ以外だと、ダブルクロス、ソードワールド……あたりが多いのかな? 慈悲なきアイオニア希望者さんも何となく目につきました。 天下のD&Dは、GMさんの姿が見えたように思えます。 そして。プレイスタイルですが。 ボイス勢が優勢なのは、相変わらず。 よくよくみれば、ちらほらと、テキセ勢も見える模様。 実のところ。初心者云々は別として。 GMしたいな、っていうシナリオはあるのです。 けれども。 募集しても、人が来る気がしないのですよね。 そのまえに、テストプレイ頼まれてるののGMせねばなんですが。 作者様が、シナリオを現在進行形で修正されてるっぽく……。 読み込むことを一旦停止しております。 でも、大分落ち着いたらしいので、そろそろいいのかな……?
