みずほさんの過去のタイムライン

2025年08月

システム
システムみずほ

2025/08/24 03:43

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
みずほさんは09月09日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ケダモノオペラ】【非公式シナリオ】終末の赤き月、運命を超えし時を作りました。
//trpgsession.com/sp/session/175597460585mizuhot
みずほ
みずほつぎの

2025/08/16 09:25

[web全体で公開]
いつもお世話になっております。
私も、ほぼ初版で購入して。
年単位で積んでいるシステムではあります(汗)
今回も前回も、ユドナリウム2Dを使用しての進行でした。
ユドナリウムゆえの、接続の不安があるのですが。
確かに、ココフォリアよりは扱いやすいかもと思いました。

そういうわけで(?)
機会があれば、ユドナリウムで、になるかと思いますが。
その際は、よろしくお願いいたします。
みずほ
みずほ天号

2025/08/16 08:57

[web全体で公開]
はじめまして。コメントありがとうございます。
設定をほぼ自分たちで決めるナラティブ要素もありますが。
そこでの行動結果はダイス判定なので。
意外なドラマが生まれます。
(今回はダイス目が荒れて、大変なことになりました…)
多分、この意外性が味なのでしょう。
セッション、お楽しみになってらしてください。
そして、GMは……かなり先になりそうですが。
もし、GMすることになった暁には、よろしくお願いいたします。
つぎの
つぎのみずほ

2025/08/15 19:32

[web全体で公開]
> 日記:一年振りの【まけたび】
みずほさん、こんばんは。
お世話さまですっ!

まけたび…!✨✨✨✨✨
いつか遊びたいな〜と積んでいるシステムの1つですわっ。
機会がありましたら、GMでもPLでも。一緒にあそびませう〜!(需要有りますよ…!の意思表明)
天号
天号みずほ

2025/08/15 19:28

[web全体で公開]
> 日記:一年振りの【まけたび】
はじめまして、私は天号と申します。
今は別のGMさんのところでまけたびの準備をしているところです。
みずほさんの日記を拝見して、なんだか嬉しくなってしまい、私もまけたびについての日記を書いてしまいました。
機会が合いましたら、みずほさんがGMをされる時にも参加致したく思います。その時はよろしくお願いします。
みずほ
みずほ日記

2025/08/15 17:17

[web全体で公開]
🤔 一年振りの【まけたび】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)期間限定サーバーで突発募集がありましたので。
『魔女と獣とふたり旅』のセッションに参加して参りました。
不慣れながらも、ボイスセッションです。

実は、このシステム。参加するのは実に一年振り。
昨年夏にも、同じGM様の募集に応募し、参加した経験があるのみです。
――なので、ルールはもうすっかり忘れていました(遠)

昨年は、GM様を入れて4人の2ペア(フルメンバー)だったのですが。
今回は突発だったからか、参加者は私一人。
GMと私との1ペアでの遂行となりました。

前回は『雨宿りの洞窟』というシナリオでした。
今回は『夢見る泉』というシナリオです。

このシステム。本当に完全ナラティブで。
「●●という噂があります」という事しか決まっていません。
なので、どういうシチュエーションで、その噂を耳にしたか、という事から。
参加者同士で決める必要があります。
噂の背景がどういったものであるとか。
噂の周辺状況がどういった環境であるとか。
そのあたりも、ある意味全部「丸投げ」状態。
元々、設定あっさりな私は、まずそれで、あわあわしてしまいました。
多分これも、慣れれば、あっさりできるようになるのでしょう。

元々、オフラインで。ホワイトボードに色々記入しながら遊ぶシステムなので。
オンラインだと、多少の扱い難さは否めません。
とはいえ……遊ぶならテキストで遊びたいというのも素直な感想。
ただ、シチュエーション決定の問いと答えのやり取りが、少々煩雑なのも事実。
半テキストなら、うまくいくのかな? と、感じました。

物語を、一から作る楽しみがありますので。
いずれGMしてみたいなあと、思ったりしています。
確か昨年も、同じようなことを思った記憶がありますが。実現には至らず。
お付き合いくださる方が見えるかどうか。
それを考えて、踏みとどまっちゃうんですよね。
いいね! 10
みずほ
みずほ日記

2025/08/10 11:13

[web全体で公開]
😶 一年振りくらい……?
来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。
力技で7版へとコンバートしたシナリオです。
最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。

このシナリオはもう、大分有名ですし。
6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。
今更、ましてや7版での需要はなさそうなので封印かな、と思っていましたが。
存外、需要はあるものなのですね。

ケダモノオペラ云々、と言ってはいますけれど。
需要を知るために、こちらで募集かけてみるのもいいか……な?
(募集かけてみる詐欺になる可能性が大)
いいね! 15
マコト
マコトみずほ

2025/08/08 12:05

[web全体で公開]
いつか募集かかるの楽しみにしてますね。
ケダモノオペラ、割と人気あるから入れるといいなぁ。(朝、募集を見て日程確認したりして、いざ入ろうとすると、昼には参加枠が埋まっているという)
みずほ
みずほマコト

2025/08/07 11:14

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そのうち募集だしてみようかな、と。
そんな風に思えて参りました。
マコト
マコトみずほ

2025/08/06 06:23

[web全体で公開]
> 日記:絶賛迷い中

 ケダモノオペラ、遊びたいです。
 発売当初は、気にいったケダモノしか興味なかったですが、最近はどんな物語になるかイメージ出来れば、どんなケダモノでも遊べそうだなって思えるくらい、ケダモノオペラのケダモノの魅力がわかってきました。
 

みずほ
みずほ日記

2025/08/06 01:09

[web全体で公開]
😶 絶賛迷い中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、微ネタバレしてしまったケダモノオペラのシナリオですが。
PLさんを、オンセンの方で募集しても良いものかどうか。
現在、絶賛迷っているところです。

Twitterで観測したところ、GMさんは結構見えるようですし。
その、シナリオをお持ちの方も、大分増えているご様子。
なにも、若葉マークの私がGMせずとも……。と。
ただ。今まで色々なシナリオでPLさせて頂いてるから。
下手でもGMをしてご恩返しを、とも思ったりもし。
ひとり、ぐるぐるしている今日この頃です。

もうひとつ、別のシナリオのお部屋の準備もしてるのですが。
こちらは、ケダモノ種指定シナリオですので。
ある意味、人を選ぶのかなあ、と、思ったりしています。

……と、こんな、益体もつかないことを考えたりするのは。
暑くて寝苦しい夜故でしょうか。
いいね! 17