みずほさんの過去のタイムライン
2025年08月
| みずほ⇒つぎの | |
2025/08/16 09:25 [web全体で公開] |
いつもお世話になっております。 私も、ほぼ初版で購入して。 年単位で積んでいるシステムではあります(汗) 今回も前回も、ユドナリウム2Dを使用しての進行でした。 ユドナリウムゆえの、接続の不安があるのですが。 確かに、ココフォリアよりは扱いやすいかもと思いました。 そういうわけで(?) 機会があれば、ユドナリウムで、になるかと思いますが。 その際は、よろしくお願いいたします。
| みずほ⇒天号 | |
2025/08/16 08:57 [web全体で公開] |
はじめまして。コメントありがとうございます。 設定をほぼ自分たちで決めるナラティブ要素もありますが。 そこでの行動結果はダイス判定なので。 意外なドラマが生まれます。 (今回はダイス目が荒れて、大変なことになりました…) 多分、この意外性が味なのでしょう。 セッション、お楽しみになってらしてください。 そして、GMは……かなり先になりそうですが。 もし、GMすることになった暁には、よろしくお願いいたします。
| つぎの⇒みずほ | |
2025/08/15 19:32 [web全体で公開] |
> 日記:一年振りの【まけたび】 みずほさん、こんばんは。 お世話さまですっ! まけたび…!✨✨✨✨✨ いつか遊びたいな〜と積んでいるシステムの1つですわっ。 機会がありましたら、GMでもPLでも。一緒にあそびませう〜!(需要有りますよ…!の意思表明)
| 天号⇒みずほ | |
2025/08/15 19:28 [web全体で公開] |
> 日記:一年振りの【まけたび】 はじめまして、私は天号と申します。 今は別のGMさんのところでまけたびの準備をしているところです。 みずほさんの日記を拝見して、なんだか嬉しくなってしまい、私もまけたびについての日記を書いてしまいました。 機会が合いましたら、みずほさんがGMをされる時にも参加致したく思います。その時はよろしくお願いします。
| みずほ | |
2025/08/15 17:17 [web全体で公開] |
🤔 一年振りの【まけたび】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)期間限定サーバーで突発募集がありましたので。 『魔女と獣とふたり旅』のセッションに参加して参りました。 不慣れながらも、ボイスセッションです。 実は、このシステム。参加するのは実に一年振り。 昨年夏にも、同じGM様の募集に応募し、参加した経験があるのみです。 ――なので、ルールはもうすっかり忘れていました(遠) 昨年は、GM様を入れて4人の2ペア(フルメンバー)だったのですが。 今回は突発だったからか、参加者は私一人。 GMと私との1ペアでの遂行となりました。 前回は『雨宿りの洞窟』というシナリオでした。 今回は『夢見る泉』というシナリオです。 このシステム。本当に完全ナラティブで。 「●●という噂があります」という事しか決まっていません。 なので、どういうシチュエーションで、その噂を耳にしたか、という事から。 参加者同士で決める必要があります。 噂の背景がどういったものであるとか。 噂の周辺状況がどういった環境であるとか。 そのあたりも、ある意味全部「丸投げ」状態。 元々、設定あっさりな私は、まずそれで、あわあわしてしまいました。 多分これも、慣れれば、あっさりできるようになるのでしょう。 元々、オフラインで。ホワイトボードに色々記入しながら遊ぶシステムなので。 オンラインだと、多少の扱い難さは否めません。 とはいえ……遊ぶならテキストで遊びたいというのも素直な感想。 ただ、シチュエーション決定の問いと答えのやり取りが、少々煩雑なのも事実。 半テキストなら、うまくいくのかな? と、感じました。 物語を、一から作る楽しみがありますので。 いずれGMしてみたいなあと、思ったりしています。 確か昨年も、同じようなことを思った記憶がありますが。実現には至らず。 お付き合いくださる方が見えるかどうか。 それを考えて、踏みとどまっちゃうんですよね。
| みずほ | |
2025/08/10 11:13 [web全体で公開] |
😶 一年振りくらい……? 来月頭、とある方に『ゆらめく魔法市』をKPすることになりました。 力技で7版へとコンバートしたシナリオです。 最後にKPしたのが昨年の10月。約一年弱ぶりですね。 このシナリオはもう、大分有名ですし。 6版で既に遊んでいる方も多いと思われますので。 今更、ましてや7版での需要はなさそうなので封印かな、と思っていましたが。 存外、需要はあるものなのですね。 ケダモノオペラ云々、と言ってはいますけれど。 需要を知るために、こちらで募集かけてみるのもいいか……な? (募集かけてみる詐欺になる可能性が大)
| マコト⇒みずほ | |
2025/08/08 12:05 [web全体で公開] |
いつか募集かかるの楽しみにしてますね。 ケダモノオペラ、割と人気あるから入れるといいなぁ。(朝、募集を見て日程確認したりして、いざ入ろうとすると、昼には参加枠が埋まっているという)
| マコト⇒みずほ | |
2025/08/06 06:23 [web全体で公開] |
> 日記:絶賛迷い中 ケダモノオペラ、遊びたいです。 発売当初は、気にいったケダモノしか興味なかったですが、最近はどんな物語になるかイメージ出来れば、どんなケダモノでも遊べそうだなって思えるくらい、ケダモノオペラのケダモノの魅力がわかってきました。
| みずほ | |
2025/08/06 01:09 [web全体で公開] |
😶 絶賛迷い中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、微ネタバレしてしまったケダモノオペラのシナリオですが。 PLさんを、オンセンの方で募集しても良いものかどうか。 現在、絶賛迷っているところです。 Twitterで観測したところ、GMさんは結構見えるようですし。 その、シナリオをお持ちの方も、大分増えているご様子。 なにも、若葉マークの私がGMせずとも……。と。 ただ。今まで色々なシナリオでPLさせて頂いてるから。 下手でもGMをしてご恩返しを、とも思ったりもし。 ひとり、ぐるぐるしている今日この頃です。 もうひとつ、別のシナリオのお部屋の準備もしてるのですが。 こちらは、ケダモノ種指定シナリオですので。 ある意味、人を選ぶのかなあ、と、思ったりしています。 ……と、こんな、益体もつかないことを考えたりするのは。 暑くて寝苦しい夜故でしょうか。
2025/08/24 03:43
[web全体で公開]