みずほさんの過去のタイムライン

2021年09月

システム
システムみずほ

2021/09/27 12:41

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「初心者・未経験者で集まってやってみよう!」の参加が承認されました。
みずほ
みずほミドリガニ

2021/09/20 18:38

[web全体で公開]
こんばんは、ミドリガニさん。
いつもコメントありがとうございます。

古き良きと言われるTRPGの経験の方が多いため。
ドラマチックなTRPGまで考えが至ってなかったみたいです。
和製TRPGはドラマ作るものが多いですしね。
ダブルクロスを遊んだ時。そのあたりに吃驚した経験があります。

仰るように、呟いた方は、華やかな作品をいつも遊んでいるため。
たまには、普段とは違う雰囲気の遊びをしてみたいという。
そういうことだったのかもしれないですね。
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/19 17:42

[web全体で公開]
> 日記:浦島太郎か、リップ・ヴァン・ウィンクルかの、寝言

みずほさん、こんにちは。
古きよきTRPGでは普通ですが、派手な展開が売りのシステムもあるので、普段そうしたものを遊んでる方なのかな、と。
あまり良い表現ではありませんが、ステーキばかり食べていて、和食が恋しくなったとか、そんな感じなのかなと思いました。
みずほ
みずほ日記

2021/09/19 17:22

[web全体で公開]
😶 浦島太郎か、リップ・ヴァン・ウィンクルかの、寝言
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
Twitterで、こんな感じのつぶやきを見つけました。

「ファンタジーなTRPGをしたい
 酒場から始まって
 酒飲みながら適当な依頼を受けて
 道具屋であれこれ喋りながら準備して
 だらだら目的地まで行って
 ゴブリン退治したり
 薬草をむしったりし、
 しけた代金受け取って
 酒場に戻ってまた酒を酌み交わす
 エモさもドラマ性も小匙半分程度でいい」

私からしたら「普通、そんなもんじゃないの?」でした。
古い記憶及び、現在参加させて頂いているセッションにしても。
酒場で、ある意味地味で着実な依頼を受けて。
依頼をこなして、褒章を貰う…と言うモノ。
だから、ことさらシチュエーション指定しなくても…と。
最も、それが最初の入り口で、結果、大きなお話になることが多いのですが。
最初はやっぱり、地味で着実な依頼です。
モノによっては、ゴブリンすら強敵です。
(実際、ゴブリンと刺し違えてキャラロストの経験はあります)

…でも、この呟きを落とされた方が、わざわざ明文化してるってことは。
この方が普段遊んでいるTRPGは。もっと違うモノなんでしょう。
ドラマチックで、心動かされるような?
そんなTRPGが、常なんだろうな、と思いました。

色々とある、国産のTRPGシステムを見ていますが。
確かに、ドラマチックな物語を紡ぐ形式のものが目につきます。
今、一番人気のCoCも、ドラマチックな感じみたいですね。
ドラマチックな物ばかり遊んでいたら。
地味…と言うか、着実なお話を遊びたくなったと。
そういう事なのかな…?

まあ、ただの田舎者の寝言です。

いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/13 19:18

[web全体で公開]
みずほさん、こんばんは。
ご説明いただきありがとうございます。
ふむふむ、テキストでも行けるのですね。

フェス、軽くググりました。
課金プランにあった友野先生と鈴吹社長のトークイベントは面白そうです。
わたしは仕事で参加は難しそうなので、ご感想楽しみにしております。
みずほ
みずほミドリガニ

2021/09/13 11:40

[web全体で公開]
Discord。私も名前だけ程度しか知りませんでした。
要は、音声とかテキストでやり取りできるツール…のようです。
これと、ユドナリウムのような専用ツールを利用した。
ボイスセッションとか、割とあるみたいですね。

フェスは…今からドキドキしています…。
主催者様は、参加者同士の交流を推奨されてみえるんですが。
さて、これもどうなるかなあ、と言った具合です(汗)
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/12 22:36

[web全体で公開]
> 日記:Discordを入れてみました

みずほさん、こんばんは。
おお、進んでいらっしゃる……!!
名前は存じて居りますが、Discordが何なのかすら知らない人がここに!!
全部英語は辛い……学生の頃なら兎も角、英語から離れて久しいです。
フェス楽しんでいらしてくださいませー。
みずほ
みずほ日記

2021/09/12 20:28

[web全体で公開]
😶 Discordを入れてみました
 
来週の末に開催される、オンラインのTRPGフェスを見学すべく。
先日やっと、Discordを導入しました。

元は「JGC」と称されていた、年に一度のTRPGのお祭り的なコンベンション。
存在は知っていても、物理的な理由でリアル参加はずっと不可能で。
開催された後の、各所でのレポート記事を読むだけでした。
そして、このご時世になり、合宿形態は中止になっただろうと予想はついていましたが。
オンラインでの開催にシフトチェンジされたことも、つい最近まで知りませんでした。
記録を見ると、オンラインベースで、既に2回ばかり開催されてたようです。
色々、行動が遅すぎっていえばそうなのかもですが、まあこれも縁ですしね。

そして、Discordですが。
画面はほぼ真っ黒です。無論、フレンドさんもいません。
どうしようか、と検索してたら…参加しているMORPGの公式チャンネルがあったので。
ひとまず、そこに登録だけはしました。
ですが。これが、外国版(グローバル版)で、記された文章は全部英語。
登録したけど、中身がさっぱりわからないって言うことになりそうです。
(TRPGって、発祥が海外ですし、英語のルールブックも沢山あります。
 ですので。英語をスラスラ読める方も多いのでしょうが…。
 残念ながら、私は英語は、機械翻訳に頼らないと無理なのです…)

フェスへの参加の仕方について、アナウンスが出ましたので。
ひとまず、参加の申請をして…手づづきの完了待ちです。
オンラインで行われるTRPGフェスティバル。
どんなものか、本当に見当もつかないのですが…。
デザイナーの方の講演(?)とか。
セッション見学もできるようですし。
それらを視聴できるのが、ちょっと、楽しみな今日この頃です。

いいね! 11
システム
システムみずほ

2021/09/10 12:03

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「銀剣のステラナイツを遊ぼう」の参加が承認されました。
みずほ
みずほ日記

2021/09/09 23:59

[web全体で公開]
😶 ペア(バディ?)ものシステム?を眺めながら、寝言を言ってみる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
偶然、Twitterで流れて来た「フタリソウサ」と言うシステムのサプリメント情報。
「フタリケイジ」だったかな? それを見かけたのが最初でした。
リンク辿って行ったら、バディもので、サスペンスミステリー…ってことは。
火サス(ゴホゴホ)で山村美(ゴホゴホ)なストーリー、っていうより。
シャーロックホームズ&ドクターワトソンを代表とする、推理小説ネタができるってことなんですね。
…まあ、刑事さんのだったら、ぶっちゃけ「相棒」とか「あぶない刑事」とか。
そっち再現したい人はできちゃうってことですか…。
まあ、既にどなたかが、既に仰ってることだとは思います。うん。

で。アマゾンのページにひょっこりと出て来たシステムが3つばかり。
これらはどれも、作者さん同じなんですね。
ひとつはファンタジー?のような「銀剣のステラナイツ」
ひとつは脱出ゲーム?っぽい「アンサング・デュエット」
ひとつはロボットSF?みたいな「光砕のリヴァルチャー」
ざっと。それぞれをみていったら。どれも、ペア前提のお話のよう。

そのうちの、ステラナイツは、結構詳しい公式ページがありましたので。
「どれどれ」と、のぞきにいったのですが…。
RPに重きを置いた、PBC(プレイ・バイ・チャット)っぽいシステムなんですね。
公式動画は、何やら男性キャラペアが多かった感じですが。
イラストを見たら女性のペアが比較的多いようで…。
無論、男女ペアとかもあるのですが。
これらを見つつ「BL、GL、NL、網羅ってわけなのね」と。
少々、薄汚れた感想を抱いてしまいました。

フタリソウサも含めて。何れもそれぞれ結構魅力的ではあるのですが。
結構、特徴的(?)なシステムで、比較的ドラマ性強いもののようですから。
ダイスに任せた判定の、クール(?)なシミュレーションってわけでもないですし。
セッションされてる方は見えるのかな、と。ふと、気になりました。
まあ、余計なお世話ですね。サプリメントがいっぱい出てますし。
特にこういうの、お好きな方はお好きだから…需要はあるでしょうから…。

ルールは面白そう、と言うか、興味深いモノがありますので。
そのうち、積みルールブックの、ひとつになるかもしれません…。
(残念ながら、セッションのチャンスはなさそう…)

で、ふと、見てて思ったんですが。
これらの作品で取り上げられてる「かけがえのない相方」って存在。
CAPCOMのファンタジーアクションRPGゲーム「ドラゴンズドグマ」シリーズの。
覚者と戦徒にも、読み替えることが出来るかもなあ、と。
…ぼんやりと思ったのでした。

レスタニア大陸への扉が閉じて、幾久しく。
うちの戦徒君たちは元気にしてるかなあ…(寝言)。

いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/07 21:27

[web全体で公開]
みずほさん、こんばんは。
お返事くださりありがとうございます。
記憶喪失、どんな設定に繋がっていくのか楽しみであり、心配でもあり……。
頻繁に使う判定などは、「探索:スカウトLv+知力B=X」みたいな感じで、サマリーを作っておくと便利かもしれませんね。
システム
システムみずほ

2021/09/07 16:58

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版で遊ぼう!!」の参加が承認されました。
みずほ
みずほミドリガニ

2021/09/07 16:00

[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます。
取り敢えず、ほかの皆様は宿屋でまったりされてたようです。
ルール参照で手いっぱいで、設定まで気が回らなかったので。
記憶喪失を認めて戴けたのは個人的には助かりました。
(…ただ、なんか剣呑なことになってるようです)

オンラインセッション自体が久々って言うのと。
重たいルールブックを参照しながらっていうのもあって。
戦闘とか、行動とか、判定が必要になったら長考になってしまうので。
せめて、判定くらいは、さっと出来るようになりたいものです…。
みずほ
みずほnal

2021/09/07 15:55

[web全体で公開]
神様(GM)がヒト(PC)に与えた試練だか運命だかなんでしょう(笑)
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/07 11:01

[web全体で公開]
> 日記:はじまりは、開拓村で行き倒れ

みずほさん、こんにちは。
セッションお疲れさまでした。
開拓村で行き倒れとは、SW無印らしい始まり方ですね。(何)
楽しそうな雰囲気が文面の端々からも伝わって参ります。
少しずつでもお地蔵様が解けますようお祈りしておりますね。
nal
nalみずほ

2021/09/07 10:55

[web全体で公開]
> 日記:はじまりは、開拓村で行き倒れ
まったくヒドイGMですね!(笑)
みずほ
みずほ日記

2021/09/07 10:45

[web全体で公開]
😶 はじまりは、開拓村で行き倒れ

日曜日(5日)に開かれたSW無印セッションに参加して参りました。
かなりのブランクを開けての、SW無印セッション。
TRPGセッションのようなもの…でくくれば。
それでも、5年か6年振りくらいです。

PCの名前は結局「睡蓮」をカタカナで開いて「スイレン」に。
イラストの元タイトルは「睡蓮の魔女」と言うのですけれど。
どうも、それに引きずられて思いつかなかったのです。
とはいえ…とある、超有名なキャラクター氏と似てるので。
その人と間違えたミスタイプ、されてしまいそうだなあ、と。
懸念があるにはあるのですが…まあそれは仕方ないでしょう。

容姿を明文化してPCシートに書いた方が良いのですが。問題が。
外見を、イラストに準拠するとしたら。
この子の髪色。灰色になるのか、黒になるのか?謎です。
イメージイラストだから。好きに言い切れば良いのでしょうが。
目の色は紫っぽいので、紫で行けそうです。

開始前のGM様のアナウンスに従って。
それぞれが、最初の村にいる理由などお話していきます。
スイレンの場合、名前が名前(見るからに東洋風)なので。
旅の途中で村にやってきたとかが無難でしょうねと。
そんな風に、皆様とお話させていただきつつ。
雑談ついでに「過去設定、見当もつかないから、記憶喪失にしようかな。楽だし」とか。
益体もつかぬことを申しておりましたら(実際。過去設定とか頭の余裕がない)。
GM様が「では、ガチで記憶喪失ということですか?」とお尋ねになりましたので。
「そういった設定OKでしたらお願いします」…と伝えます。
そうしたら、何だかGM様は色々、お考えになってらしたようでした。
(ちょっと含み笑いされてたような、されてなかったような(何)

そんなこんなで、物語へと移行するわけなのですが…。
判定の要らないRPパートだけはなんとかお地蔵様にならずに済んだのですが。
判定の必要なパートになったら、もたついてしまいました。
ブランク長すぎて、判定ルールはもう忘却の彼方。
一応通読はしたのですが、一度の通読で憶えられるほど(以下略)。
なので、ルールブックのページを、おっかなびっくりで開きつつでした。
(少々古いのと。今一保存状態良くなかったのとで。
 紙が劣化してて、すぐ破れそうで怖かったのです…)
戦闘の場面では、もう、色々と悩みすぎて。お地蔵様に(涙)
更には、判定する場面で、修正値うっかり間違えたりとかミスもやらかし…(遠)

GM様、そして、ご一緒して下さったPLの皆様には。
セッションの間中、色々とフォローして頂き、感謝の言葉もありません。
本当に、こんなですがよろしくお願いします、としか言えないです…。
楽しい時間を過ごさせて頂いたのは皆様のお陰です。
この場を借りてお礼申し上げますとともに。今後とも、よしなにお願い申し上げます。

いいね! 12
みずほ
みずほ日記

2021/09/05 11:23

[web全体で公開]
😶 「FF」と聞いたら「最終」が優勢だけど「戦闘」の方も思い浮かぶタイプ(何)

ずっと気になっていたAFF第2版を、やっと入手出来ました。
旧AFFの社会思想社文庫の上下巻は本棚で埃を被っているのですが。
見渡た限り、最新版でのセッションの方が多いようですので。
それなら、この機会に、と言う訳で(何)
また、少しづつ、サプリメントも揃えていけたら良いな、と考えています。
ものにもよりますが。毎月1冊から2冊づつ揃えていったら、多分無理なく揃う…かな?

ざっと通読してみて。とても懐かしい気持ちになりました。
分冊のシナリオブックの「火吹き山の魔法使い」ですが。
その昔。お小遣い貯めて買った、はじめてのゲームブックがこれでした。
だからと言う訳でもないのですが、何だか懐かしくてほっこり(?)しました。
この火吹き山の魔法使いは。過去に「D20シリーズ」とかいうののシナリオで、あるんですが。
本棚に眠っているそれと、見比べるのも面白そうです。
(難解な迷路のマップが知りたいって言うためだけに、購入した経緯が…)
中身は結構(かなり)剣呑なので、懐かしくてほっこりしてる場合ではないのですが…。
またゆっくり、サンプル?でPCを作ってみようかなと思ったりしています。

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/03 19:00

[web全体で公開]
みずほさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもお返事を頂きありがとうございます。
お返事のタイミングはどうかお気になさらずに。

変な感想ではないと思いますよ。
そうですね、実際、ユドナリウムもココフォリアも、PLとして使い易く、またGMとしても使い易いツールだったりします。
ココフォリアはカットインなんかも入れられるので、演出上をちょっと格好良くして盛り上げられそうだな、と思っております。

セッションの応援をして下さり、ありがとうございます。
まだきちんと仕上がってないので、先ずはちゃんと形になるように頑張りますね。
みずほ
みずほミドリガニ

2021/09/03 13:32

[web全体で公開]
コメント、いつもありがとうございます。
レスポンス遅くてすみません。

ユドナリウムは、先日セッションのPC作成で使用してきましたが。
多分、使い慣れると(PLとしては)使いやすいんだろうな、と感じました。
地図にフィギュアを置いて進行したりするGM様の場合。
あのシステムは使いやすいんだろうなあと(変な感想)
チャットタブがいくらかに分かれてるのも「なるほど」と言う感じでした。
(恐らく、それ以外に便利な使い方もあるのでしょうが…)

ココフォリアは、見に行っただけ(汗)ですが。
こちらも、結構利用頻度の高いTRPGツールのようですね。
見るからに、高機能そうです…。

そして、近々開催されると仰る、ミドリガニさんのセッション。
恙なく進行しますように。遠くから、お祈りさせていただきますね。
システム
システムみずほ

2021/09/03 13:22

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「さあ、お前の積みを数えろ」の参加が承認されました。
ミドリガニ
ミドリガニみずほ

2021/09/02 02:21

[web全体で公開]
> 日記:月が替わって

みずほさん、こんばんは、夜分遅くに失礼します。
こうしたツールは、実際に見たり触ってみないとイメージしづらいものですから、混乱されたのも無理からぬことと存じます。
わたしの場合、随分前にあるGMさんが『どどんとふ』を使ったキャンペーンを催して下さいまして、それで触っておりましたが、卓終了と共に縁遠くなりまして、以降はずっとテキストチャット+ダイスマクロばかりでしたし、それに不満もありませんでした。

そんな状況が変わったのは、去年のこと。
『どどんとふ』を動かしていたFlashの終了に伴い、『どどんとふ』も動かなくなりまして、その後継ツールとして、『ユドナリウム』や『ココフォリア』が出てきたわけです。
幸いにも、以前ご縁のあった別のGMさんにお誘いいただいて『ユドナリウム』を体験出来まして、その後『ココフォリア』でも遊びました。
わたし自身、『ココフォリア』を使って『お部屋』を整え、近々GMに挑戦しようとしている真っ最中です。
大丈夫。
どちらのセッションツールも大変便利ですし、直感的に操作できるので、ブランクが長くて浦島状態でも直ぐに扱えるかと存じます。
みずほ
みずほ日記

2021/09/01 20:14

[web全体で公開]
😶 月が替わって
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
うかうかしている間に、9月になってしまいました。
時間は飛び去ると形容されますが、まさにそのとおりですね。

TwitterのTRPGタグをフォローしているのですけれど。
TRPG製品関係のお知らせとか、セッションのお知らせとかに混ざって。
毎日のように様々な議論(?)が交わされている様子が、届きます。

そのうち、最近目についたのが。
「TRPGのお部屋はこんなのでもいいんだよ」
…と言う、タグで交わされている色々なtweet。
実は、ナチュラルに、なにを言ってるのかよく判りませんでした。
コンベンション会場のことかな? とか。
自分のお部屋で遊ぶ場合なのかな?とか。
そんな風にぼんやりと思っていたんですが…。

シンプルが良いとか。いついつから存在したとか。
それを自分が言いはじめたとか。
後、何やら画像が添えられていたりとか。
そういうtweetを見て、しばし混乱。
一体何のことを言ってるのかさっぱりわからなかったんですが。

…これ。
オンラインセッションの「場」(ここでは「卓」っていうのかな?)の。
デザインのことを、言っているのですね。
いやびっくり。

オンラインのTRPGセッションは、少しだけ経験ありますが。
それぞれのゲームに最適化した、ダイス付きの、テキストチャット程度しか知らないので。
専用ツールのことに思い至らなかったんですよね。
「どどんとふ」って言うセッションツールは聞いたことはあったけれど。
実際、自分が使ったことはありませんでしたし…。

「お部屋」で思いつくのは「オフラインセッション会場」のことだと。
何だか勝手に思い込んでた故の、考え違いでした…。

ブランク長い&浦島状態って言うのが。
思い切りバレバレな出来事ですね、これ…(遠)

いいね! 10