メビウスさんがいいね!した日記/コメント

メビウスさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記

2023/06/07 21:33

[web全体で公開]
😶 KPCという概念がようやく分かりましたの(お気持ちのため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

これはわたくしが至らないことでもあるのですが、KPCという概念がずっと全くわからずにいましたの。NPCと何が違うのかしら? NPCじゃないの?

そもそも、PLから見える事象として、「KPC」とNPCは見分けが付きませんの。これがPCが描いたことによって生まれたキャラクターなら、PCではなくたってもう少し敬意の払い方が違うのですけれど、ゲームという側面から、どうしてもNPCはちょっと汚く利用してしまう場合があるかと存じますの。わたくし自身は、それをゲームマスターの立場だとしても、止めようとは思いませんの。だったら次はこうしようと考えるだけで。

ですからわたくしは、都合の良い導入エピソードに登場した都合の良い人物について、自分は苦手なタイプの人なんだけど、という感じの物語的なアプローチでお話に繋げようとしたのでした。結果として、良くない言葉も使いましたし、良くないとは思うのですわよ? でも、その時GMも当のキャラクターも、何も言いませんでした。

けれど、何セッションか後になって、まさにそのNPCが持っている技能が必要になり、苦手だけどあの人に頼る? 仲直りするし……と意見を出した時に「あの時傷ついたので、あれは自分のキャラクターなので、頼れません」みたいに言われたので、ちょっとお気持ちが昂っておりますの。というか何がいちばんお気持ちになっている原因かというと、その言い方ですの。

ああ、これがKPCなのか、と思っておりますの。

こういうことなら、もうKPCという概念がある卓には二度と参加したくありません。わたくしはGMとして強くこう言わせていただきたいですわ。そもそも「自分のキャラクター」って何かしら? GMでしょう? GMは登場人物の誰にも思い入れを抱くべきではありませんし、どんなに気に入っていたとしても、実際のプレイで生きなければ何の価値もありません。登場させた瞬間に、PLにその運命を委ねているのです。

もちろんわたくしも、良くない導入エピソードにしたことについては反省しておりますけれど。
いいね! 20
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記

2022/06/22 22:25

[web全体で公開]
😶 狂気は伝播するんだなぁ
今日オフセでCoCやった時の出来事
アブ「復讐しても彼女が戻ってくるわけではないんだぞ!」
PL2「でも復讐やめても彼女は戻ってこないよね(?)」
PL3「なら復讐したほうが幾分すっきりするんじゃね?(??)」
アブ「・・・たしかにそうだな?(???)」
NPC「おい!その流れは可笑しいだろ!まともなのは僕だけか!?」
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記

2022/06/07 15:46

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ

❶初っ端狂信者or犯罪者
わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ

❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン
わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ!

❸とりあえずダイス振りたがる
この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。
逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ

➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる
わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~

❺NPCは取り敢えず殴る
わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで

❻ロスト超嫌がる
これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ

❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち
なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ

❽一人で全部何とかしようとする
違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。

❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない
これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね


とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。

兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。



いいね! 38
UNKNOWN
UNKNOWN日記

2022/06/07 10:59

[web全体で公開]
😶 TRPGに参加するにあたって
初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっていると全て表示する初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっているという前提で卓を募集することが屡々ある。だからこそ、わからないことを質問して欲しい。そんな気持ちがある。分からない事を質問することは別に恥ずかしい事ではないので遠慮なくGMに質問をして欲しい

2つ目にルルブ未所持問題だ
これに関してはルルブが高くて買えない。でもTRPGをしてみたい。そういう人も多い。
ただ、これに関してはやはり体験をして買うか決めたいという方もいるだろう
買っても楽しくなかった。では、やはりお金の無駄になってしまうのではないか?そんな気がしてしまうのだ
楽しかった。またやりたい。そういう気持ちになったならルルブはやはり買うべきだと思う。


簡単に纏めてみましたが、これに当てはまるという方は一度考えてみると良いかもしれませんね
いいね! 29
裕香
裕香日記

2022/06/02 19:36

[web全体で公開]
😶 選択するってこと
TRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得る全て表示するTRPGしてたらさー
選択肢ってあるじゃないですか。

自分で考えるものあれば、選択し渡されるものもあるし、
シナリオによってはダイスで決まる選択ってのもあるかもしれないけれど…

ダイスで決まらない物って
得た情報から自分のPCはどうするのかとか
PLが望む結果を得るためにはどうするのかとか
結局自分で考えて選択していくじゃないですか。

その結果、望まない結果になる場合もあるわけですよ。

望まない結果なると思うぞ?
って思ったら、その選択は避けたほうがいいってことを直接的ではなく
伝えるKPではあるんですが…

それでもと選んでたどり着いた結末を受けて
どうしていくかって
大切だと思うんだよなぁ。

って思ったセッションがあったよっていうお話しでした。

とはいえ自分自身も
拗ねたりとかしていないか、
見つめなおさなきゃなんだけどね。
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記

2022/05/22 02:56

[web全体で公開]
🤔 「エモい」というものに対する個人的な考察(駄文&長文ゆえ、折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセンの日記やTwitterなどで時々、古参のTRPGプレイヤーの方々が「『エモい』というものに対して理解したいから、そういう系のセッションの経験を積みたい」的な書き込みをしてらっしゃるのを見て、「じゃあ、そもそも『エモい』ってなんじゃいな」と思ったので、それに対する個人的考察をダラダラと並べてみる。
 詳細なデータなんざあったもんじゃないし個人的な印象論に過ぎないので、「なんか長々と書いてあんな〜」くらいのものなので、間違っていても責任は負わないっす。

 まず、「エモい」についてWikipediaやら pixiv百貨やらで検索してみると、『「emotional(感情的)」を由来とした若者言葉。』『「感情的なさま」「情緒的なさま」を表す表現。』『感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時などに用いられる。』と出てくる。
 つまり、“エモい作品・展開”というのは“感動モノ”と≒の関係にあると言える。

 ただ言うまでもないことだけど、何に対して感動するのかは人それぞれ。加えて同じ作品・展開に対して感じる「エモさ」にも個人差がある。
 いわゆる歴代クロスオーバーもの(最近の作品だと「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」)だって、過去の作品に思い入れのある人と新規の人とで感じる「エモいポイント」は共通する部分と異なる部分が出てくる。

 じゃあその上で、創作における「エモい作品・展開」とされるもので、一般的なものはなんだろうな。と考えると、SNSなんかでよく目にするのは「切ない系」「ノスタルジー系」、次点で「人の温かみを感じる系」「人間ドラマ系」だと感じた。
 それを踏まえるとTRPGにおける一般的な「エモいシナリオ、エモい展開」というのは、これらの要素が含まれるものなんじゃないかな。というのが、自分の「エモい」というものに対する現時点での考えかな。
 無論、上記の要素を複数併せ持ったり、それらの要素を引き立てるために対極的な要素が含まれたりしているのは珍しくない。例えば「人の温かみを感じる系」だと、その展開に至らせる過程で人の冷たさ酷薄さを演出したり、PCが遭遇した段階では既に手遅れな状況に陥ってしまったNPCが登場する。みたいな感じ。

▼追記
 あと、この日記書いて思ったのが、言葉遣いや表現やらが変わるだけで、流行というのは数年〜十数年単位でぐるっと回るだけで、ずっと昔からあんまり変化しないものなんだな、と思いました。
 なろう系によくある異世界転生やら追放モノ、主人公無双やら最弱とみせかけて最強、果てはキャラクターの能力や技能の数値化だって、歴史を遡れば似たようなものが幾らでも、しかもかなり昔から存在してる訳で。

 なので「エモいシナリオを書きたい」と考えらっしゃる古参プレイヤーの方々は、最近の作品を見て流行を取り入れるのも良いけど、若い頃に好きだった作品を改めて見返してみて「上手く言葉にできないけど、このシーンがグッときた!」って展開を、シナリオの舞台に違和感無いように再調整してみるのも良いと思います。
いいね! 27
奈月姫
奈月姫日記

2022/05/01 01:02

[web全体で公開]
😊 書き終わったーーーー
4月半ばからかいてたシナリオの第一校が書き上がりました。4月中に終わったんです。おめでとう私。
好きを詰め込みました。
あとはテストプレイしてデバッグするのみo(`・ω・´ )o

…あとセッション用の立ち絵と部屋な。
なんだかんだでまだやることありますね😅
いいね! 10
十 字路
十 字路日記

2022/04/27 07:08

[web全体で公開]
😆 また一つ勉強になった。
Twitterで上げたURLで張り付けて募集要項を見栄え良くすれば良いんだ。
こんな感じの立体MAP使うよだとかトレーラーイメージはこうだよとか。
日々トライ&エラーですね。
いいね! 14
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記

2022/04/24 20:39

[web全体で公開]
😆 本日も生還なり
KPをやっているとお気に入りのシナリオというものができるものです。
結構パニックホラーの色が強いのですけど、かれこれ半年近くの期間をかけて累計33人もの探索者たちが参加し、その全員が生還していきました。

でもね、そろそろシナリオの作風的にも、ロスト0名ってのは……全て表示するKPをやっているとお気に入りのシナリオというものができるものです。
結構パニックホラーの色が強いのですけど、かれこれ半年近くの期間をかけて累計33人もの探索者たちが参加し、その全員が生還していきました。

でもね、そろそろシナリオの作風的にも、ロスト0名ってのは……。
人様のPC、軽々しくロストさせるわけにはいきませんが、1人ぐらいはロストさせたいなという妙な愛着が湧くんです。

特に今回のセッションに参加する探索者たちが《回避》や《医学》といった被ダメージに強い技能が高かったのでなおのこと
『おっ、今回はキャラシからして全員生還の気配しかしねぇな。でも今回こそはロスト出すつもりで行くぞ!覚悟しやがれ!!』
と妙な意気込みを抱いたものです。

その意気込みが伝わったのでしょう。
普段おとなしい(?)怪物が今回大暴れをしまして、こりゃ大変だと内心ハラハラしていました。
しかもダイスの女神も相当なイタズラ好きのようで、その怪物がその場に居合わせた他のNPCを含む全員をバタバタなぎ倒さん勢い。
そうすると(温情とかでなく)今度は無性に『避けてくれ!!倒してくれ!!生還してくれ!!』と願ったりするものです。

そうしたKPの願いや、PL/PCの発想に素晴らしいロールプレイの甲斐もあり、また新たに3人、生還させることができました。

生還者数36人、ロスト数0人。
字面にするとロストなんて起こり得ない平和なシナリオに見えそうで、なんか悔しくて『次こそはロストを!』なんてまた考えてしまうのですが、次もきっと全員生還する。そんな気がしてなりません。
いいね! 13
Dルタ
Dルタ日記

2022/04/19 21:53

[web全体で公開]
😶 オンセンはじめてみました
Twitterにてフォロワーさんとクトゥルフ神話TRPGで遊んで約3年とちょっと……
勿論まだまだCoCでも沢山遊びたいですが、他のシステム(SW、シノビガミ、ダブクロなど)にも興味があり、今回こちらTRPGオンセンSNSに登録させていただきました

登録したばかりでまだ使い方を完全に理解していないかもしれませんが、よろしくお願いします!
いいね! 27
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/04/14 21:49

[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
のいち
のいち日記

2022/04/13 00:37

[web全体で公開]
🤔 シナリオとKP
初挑戦です

募集欄見てるとKP初心者だよー初めてだよーって人が意外とたくさんいらっしゃるなぁ、と思って
自分もやりたいなと 一目ぼれしたシナリオぜひともやってみたい!

でも回せる自信がない、せっかく巡り合えたシナリオをぼくのぐだぐだ進行で、魅力が伝わらないまま回ってもらうのは作者様にも全て表示する初挑戦です

募集欄見てるとKP初心者だよー初めてだよーって人が意外とたくさんいらっしゃるなぁ、と思って
自分もやりたいなと 一目ぼれしたシナリオぜひともやってみたい!

でも回せる自信がない、せっかく巡り合えたシナリオをぼくのぐだぐだ進行で、魅力が伝わらないまま回ってもらうのは作者様にもPLさんたちにも申し訳ない...
さらにオンセでやるのはこの心の中で無駄に上がったこのハードルをどうにかしてからにしたい…どうしたら…

「じゃあ身内でやればええやん シナリオも自分でつくればぐだぐだになってもいいし」

という理由で、現在シナリオを見切り発車作成中。参加させていただいてるコミュにシナリオ作成をされてる方がいるのも理由です。
今のところはまぁなんとかなっていますが、作り終わったら今度は回す方をがんばるのかと思ったら、今からおなかが痛い
がんばる やることが多い


いいね! 18
セス
セス日記

2022/04/13 00:14

[web全体で公開]
😊 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
 どうも、セスです。

 以下のように余談系のまとめと振り返り、
2022/04/12  [オンセンSNS] 2018-2021年 余談系まとめと振り返り その2
全て表示する どうも、セスです。

 以下のように余談系のまとめと振り返り、
2022/04/12  [オンセンSNS] 2018-2021年 余談系まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164969668579
からのお勧め!となります。


 ここTRPGオンラインセッションSNSも含めて、
広く世間様一般でよく見かける、
「あのマスター/プレイヤーさんとは、今後絶対に遊ばない」
「ブロック! ミュート!!」
「完全無視! シカト!!」
とかは、
畢竟、

にあるような、
「関係=別れ!=さよなら!!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(合掌)


 単純な傾向としては、
「基本的にハピエン信者の方々は、
 バトエン厨系の方々を、
 積極的にもう遊ばない->ブロック! ミュート!!」
だと観察されます(当前に)

 よくあるあるの、
「TRPG事故物件系の話」
の流れと一つとしては、
「無意識かつ無自覚的なハピエン信者の方々が、
 無意識かつ無自覚的にバトエン厨的な遊びをしたくなって、
 無意識かつ無自覚的なバトエン厨さんたちと一緒に遊んで、
 やっぱダメだわ!
 さよなら〜♪」
って内容の日記とか行為ですね(大草原)

 つまり、
「基本的なグルーピング」
としては、
「自覚的なハピエン信者のグループ」
と、
「自覚的なバトエン厨のグループ」
の、
「2グループに分かれる」
ってことで、
「単純にそのグループへ別れかたや過程が、
 その方々それぞれで、
 オモロとか困ったちゃんやグチとか系で
 それぞれ多様に表現されている」
ってことだと判断できます(必然)


 感情系的な話としては、
「何故か無意識かつ無自覚に、
 ハピエン信者のグループは、
 バトエン厨のグループに嫌悪を抱いている」
また、
「何故か無意識かつ無自覚に、
 バトエン厨のグループは、
 ハピエン信者のグループを、
 お花畑とか言って軽蔑している」
って感じの、
「感情相関図www」
でしょうか(よく漫画とかの最初にある人物関係図ですね)

 一方で、
「セス的な立ち位置としては、
 ハピエン信者とバトエン厨も、
 両方共に遊んでいて楽しい!
 いいじゃないですか、お花畑でもPCsパーティー全滅でも!」
みたいな、
「こうもり的な立場の方々もそれなりにいて、
 いつもその両方から困惑させられることが多い」
って流れですね(即身成仏)


 セスの自分語り系の話で恐縮ですが、
「多分ですね、
 ハピエン信者とバトエン厨も、
 結局は本能的な感情=好き嫌いの問題(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「その本能的な感情をあまり感じない系の人、
 この話ではセス本人」
ですが、
「ハピエン信者とバトエン厨の両方から、
 さよなら〜♪」
になるような、
「立ち位置にいる」
と判断してます(ある意味で究極的他力本願的天上天下唯我独尊www)


 閑話休題。

 いつもの長い前振りでしたが、
「この日記の本題」
として、
「所詮は感情=好き嫌いの問題」
なので、
「無意識かつ無自覚とかはあります」
が、
「いらぬ感情的軋轢は時間と労力無駄!
 うぜぇーーーーーっ!!!」
ということで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSの
 ご自分のプロフィールに、
 ちゃんと、
 ハピエン信者です!
 バトエン厨です!!
 その両方OK!!!」
とか、
「ちゃんと書いておこうよ!」
っていうお勧めです(まんま)

 このお勧めの、
「メリットとデメッリト」
は、
「既に書いてある」
ように、
「互いにいらぬ感情的軋轢とかは、
 所詮は好き嫌いの感情論、
 関わり合うのは互いの時間と労力の無駄!
 うぜぇーーーーーっ!!!」
を、
「積極的に回避かつ排除」
して、
「ただの余暇の娯楽の一つとして、
 単純にTRPGを遊び楽たいだけだから、
 最初からそんな好き嫌いの所詮感情論とかで、
 互いに嫌な思いとかをしないように、
 事前に互いにさよなら〜♪しておこうよ!!!」
ということですね(大草原)
(まぁ一つの平和共存の道、在り方ですね)
(広告表示とかでも色々とありますし、ここTRPGオンラインセッションSNSの
 謎の自主運営さんたち?も色々と楽になりますし)
(勿論、異論は認めます)

 つまり、
「互いに大人として一緒に遊ぶなら、
 そういう好き嫌いの所詮感情論とかは、
 最初から互いに了解済みの上で、
 一緒に遊んで楽しみましょう!」
(まぁ、人間は感情の生物ですがwww
つーか、この世の中、畢竟、個々人の感情で動いてますが)
という、
「所謂、大人の社交を楽しみましょう!」
(そのまんまソーシャル=社交ですねw)
っていうことですね。
(まぁ、お子様たちは生姜無いですが・・・
 たしかに、このお勧めもお子様達には無意味=無効化ですが、
変な大人同士の謎の醜態とかは大いに防げると判断してます、
ほんにこれ!ですがwww)


 セス的には、
「既に上に書いたように両方OK!」
なので、
「この日記のurlを、
 セスのプロフィールに貼っておく」
って感じです。


 ということで、
「みなさま、
 より良きTRPGライフをお過ごしください」
のお勧めの一つでした。


========

参加者さん募集中!

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0430 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #1
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709260529Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR5月8日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707992369Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年4月16日春護衛隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708073891Seth7

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR4月17日 春護衛
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707539782Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/03/23 [オンセンSNS活動] 2021年 マスター活動まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164796746279

2022/04/02 [オンセンSNS活動] 2021年 PL活動まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164891280055

=======
いいね! 6
Mch
Mch日記

2022/04/11 07:34

[web全体で公開]
😶 ちょっと謙虚になってみよう
自分が…、 自分は…、 をやめて 人の話に耳を傾けよう

それでも分かり合えないこともある
そんなときには離れてみよう

人間関係の 2:7:1 の法則
2割の人は、好意的な人
7割の人は、中立な人
そして1割は、どんなことがあっても敵になる人

1割の人を気にして自分を見失い
2割の大切な人を疎かにしてはいけない
いいね! 30
空想創造家
空想創造家日記

2022/04/08 13:45

[web全体で公開]
😶 初めまして
初めまして、セッションに参加をしてみたくて登録しました。
不定期に参加したいと思います。
よろしくお願いします
いいね! 53
魁星
魁星日記

2022/03/31 00:01

[web全体で公開]
😶 #卓修羅とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅……卓修羅の基準ってなんだろう……

少なくとも、毎日のようにたつ卓に対して「CPとかぶっていけないぃ……」ってハンカチ噛むような人は卓修羅と言えるでしょう。あくまで例示です。えぇ例示ですので実在の人物とはあまり関係はありません()

まぁそれはさておいて。
ならばどこからが卓修羅か。

個人的には「週4以上卓の予定がある」とか「深夜にも卓の予定がある」ような人は卓修羅と言っていいのではないだろうかと。
まー学生はいいでしょう。授業という休憩時間がある上に、若い肉体というチートアイテムまで持っているんですから()
ただ、普通の社会人の方々で、これほど予定を入れているとなると……私としては「あの、いつ休んでるんですか……?」と心配になってくるんですね()

いやほんと、毎日のように夜遅くまで卓したり、どう考えても徹夜な日程の卓を組んだりしている方を見かけると、本当にいつ休んでるのか怖くなってくるんですよ。
日中仕事して、夜中もずっと起きていたりとか、授業中に寝れる上に(寝るな)肉体の全盛期な我々学生ですら悲鳴を上げかねないハードスケジュールなのに、嬉々として深夜卓とかに参加している姿を見ると、どうしても脳裏に「過労」ってワードがちらついちゃうんですね()

……ここまで書いてて、はたと気づいたんですね。
卓修羅の基準って、「他人から心配されかねないような卓の予定を組む」ことなんじゃないだろうか、と。
本当にあの人とかあの人とか、「そこまで予定組んで昼に支障出ません……? 私は出ます」レベルで組んでたりするんで……
まぁ私が心配性なだけかもしれませんが、中にはこんなふうに慄くような人もいるんですよと()


卓は適度に! 
いいね! 35
蝉丸
蝉丸日記

2022/03/30 13:44

[web全体で公開]
🤔 cocでのハンドアウト
cocやるとき、シナリオ開始前に探索者毎にハンドアウト配るのが好きなんですよね

ハンドアウトと言ってもシノビガミやインセインのように使命とかバレたら困る秘密とかそう言う訳ではなく例えば

「あなたはこの街で最近誘拐事件が起きている事を知っている。」

みたいな。

基本的にこういう全て表示するcocやるとき、シナリオ開始前に探索者毎にハンドアウト配るのが好きなんですよね

ハンドアウトと言ってもシノビガミやインセインのように使命とかバレたら困る秘密とかそう言う訳ではなく例えば

「あなたはこの街で最近誘拐事件が起きている事を知っている。」

みたいな。

基本的にこういう情報は導入で伝えたり
技能ロールして出す物だと思うのですが、
それ以外の情報の出どころがあっても良いかなって。

見てる側としては「なるほど、ここでハンドアウトの情報を公開するのか。上手いなあ。」とかニヤニヤ出来ますし。
GMが「情報出しますね」って出すだけじゃ味気無い気がして。

(実際の所PLさんにも好評なのかは謎)
いいね! 19
GAX滝谷
GAX滝谷日記

2022/03/29 19:47

[web全体で公開]
😆 俺、今度のセッション終わったら色々作るんだ…
ここ、オンセンに登録して、貧弱な勇気を振り絞ってセッションの募集をかけたり、PL参加してみたりで、数々のご縁に恵まれ、大変嬉しく思いますし、良い刺激となっております。

続けて活動したい所ですが、自キャラのリプレイもどき小説作成と、エモクロアTRPGのオリジナル新シナリオ作成に集中したく、四月と全て表示するここ、オンセンに登録して、貧弱な勇気を振り絞ってセッションの募集をかけたり、PL参加してみたりで、数々のご縁に恵まれ、大変嬉しく思いますし、良い刺激となっております。

続けて活動したい所ですが、自キャラのリプレイもどき小説作成と、エモクロアTRPGのオリジナル新シナリオ作成に集中したく、四月と五月はセッションを控えめにしていこうと思っていたら、なんやかんやでオンセン内外からGM依頼が来て、ホイホイと承諾する辺り、もうTRPG沼から抜け出せねえなあこりゃあはっはっはっと実感しています。
お付き合い、本当にありがとうございます。
いいね! 16