くろさんがいいね!した日記/コメント

くろさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎょん
ぎょん日記

2022/07/18 21:54

[web全体で公開]
😊 はじめまして
最近TRPGオンセンに登録しました。
クトゥルフTRPGリプレイ動画が好きで私もやってみたくなったんです。
募集がかかっているセッションの説明文を色々読んでみているけれど、わからない言葉が多すぎて驚きました…
同時に、セッション募集が思ったよりたくさんあって楽しみになりました!!
みなさんよろしくお願いします。
いいね! 30
えせ
えせ日記

2022/07/04 11:33

[web全体で公開]
😆 KPバルサミコ様『また明日』:感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すぐに書くつもりで、ラグってしまったが、ご愛嬌。
前回書けなかった諸々詳細やら何やらをシュート。溜めた程の成果がないのはご容赦を。
とはいえ、分量だけは例に漏れず嵩む。

折り畳んでる手前、結論から言うと、コンパクトに纏まったエモシナリオという印象。
しかしながら、しっかりとクトゥルフらしいスケールの大きさになっており感心。
まだ浅いながらも、バルサミコ様のキーパリングも堂に入っていて、違和感なく楽しめた。

次いで、以下に、楽しめた部分を3つ程羅列。

・シナリオやキーパリングなど

前述の通り、シナリオがシンプルかつ壮大でとても良い。作者様は原作への理解も深いとお見受けする。
しかしながら、探索の感触は一部に固まっており、いまいち満足出来なかった。探索で色々探したい人向けではないのかもしれない。
キーパリングについては、よく準備されている様に感じた。強いて言うなら、PLに把握して欲しい事項は先に纏めて置いた方が良いくらいか。
場数を踏めばさらに良くなるかと思う。
などと、語りはするものの、私とて、未だ未熟者なのだが。


・登場する邪神

完全にネタバレ一直線だが、今回登場した邪神-グロースについて。
出てきた時点で地球にルナアタックばりの衝突を仕掛けてくる天体妖怪。踊れはしないが、歌も歌えるシャレオツ魔人。
端的に言えば、地球が滅ぶレベルなので被害のスケールが大きくインパクト(物理)がある。

蛇足ではあるが、実は、私が丁度オリシで登場を考えていたのもあり、興奮して、モチベが天上へ登り始めた。


・参加PLやRP絡みについて

私は継続PC。ロリっぽい大学教授で参戦。
同卓させていただいたのは、御三方。
竹11の人さん、マカロンさん、ジャッコさん(敬称略)。

皆、RPが上手く、楽しく絡めた。
特に、「ジャッコさん」とのRPが印象に残った。
というのも、よく絡んで下さったのもあるが、女性PC二人での探索時、私の発狂が暴発。奇妙な性的趣向であわや大変な事に。
色んな意味で忘れられない思い出に相成った。



案の定、長くなったので、この辺りで収める。
もう少しコンパクトに纏めたいもの。
まぁ、そこは日々精進という事で。
いいね! 6
鬼神
鬼神日記

2022/07/04 08:51

[web全体で公開]
😶 ソードワールド
初めてのソードワールドをやった、凄く楽しかった!ソレイユでプレイしていたが精神補正値1知力補正0、筋力26という知能を捨てた脳筋になってしまい若干笑ってしまったがソレイユなら仕方ないということで納得した。楽しかった!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/07/04 08:45

[web全体で公開]
😊 雨降りと時々女将【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後一年と少しの仔犬の話である。
今朝は雨が降っていて気温も低く、愛犬は喜んで庭を走り回っていた。
散歩にも誘うので、雨の中行ってきた。
やはり息が苦しくないのは快適なのだろう。

話は変わるが、先日のセッションで、『みんな心の中に女将さんがいる』的な話になったのだが、わたしの女将さんに『元気をなくしている話』をしたところ、「何サ、そんなことで。しゃんとおし!!」と尻を叩かれ叱られてしまった。
わたしの”女将さん”は「あおのたつき」のあおさんのようなチャキチャキの江戸っ子らしい。(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
セス
セス日記

2022/07/04 00:16

[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い⑨ 遊了!
 どうも、セスです。
 今年2022年、セスのPL参加としては今月7月1回目(2022年21回目、PL参加累計
172回目)、D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年30回目、累計96回)の
PL参加でした。
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の全て表示する どうも、セスです。
 今年2022年、セスのPL参加としては今月7月1回目(2022年21回目、PL参加累計
172回目)、D&D5eのPL参加としては今月1回目(2022年30回目、累計96回)の
PL参加でした。
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 あくまでこの日記は、
「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」
です(前置きw)

 今回の遊前日記。
2022/07/03 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い⑧ 遊前!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165677840868


 さて、昨日日曜日21時からのDM y.nakamoさんのストラードの呪いキャンペーンセッション、
ストラードの呪い⑨ 日曜夜
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165628936068ynakano00
は、
「6PCs/2NPCsパーティー全員無事!」
「謎のNPCsドルイドさんたちサゴNPCs数人惨x!!
 NPCs草?の化け物どもは退治!!
 謎のNPCドルイドボスは逮捕!!!」
でした(大草原)


 最初に、
「6PCsパーティー!
 かつ、
 前衛2戦士1パラディン!!
 なので、
 ほぼ安定の前線維持力!!!」
(恒例の初弾クリティカルヒット!被弾とかもありましたがwww)
でした(数は力!wwwww)


 今回のセッション的には、
「まずは6PCsパーティー構成に、
 みんな慣れよう!!」
ってことで、
「myPCは、ずーと後ろで見物(走召糸色木亥火暴)」
(もしものための逃げ口確保ですがwww)
してましたが、
「前衛、中陣、後陣の5PCsさんたちは、
 戦闘を重ねるにつれ、
 それなりの連携も取れて来て、
 いい感じ!」
でした(まぁ、初回なのでそれなりの回数やらないと!ですねw)


 続けてキャンペーン的には、
「どんどん出て来る謎の呪いの影響?を、
 どんどんとモグラ叩きよろしく、
 叩きまくる!(合掌)」
っている内に、
「その謎の呪い?の本体側からの逆襲を待つ(走召糸色木亥火暴)」
って感じの、
「キャンペーン進行な感じ(殴った以上殴られる覚悟はあるな?)」
って雰囲気ですね(南無南無)


 これから、
「どんな謎の呪い?の本体側が登場!」
 いや、
「PCsパーティーに襲い掛かってん来るのか?!」
ってことで、
「上手く立ち回らないと、
 ひとりPCでいる時を狙われて・・・・・・・」
ってことも、
「全く別のキャンペーンセッションではありました(南無)」
ので、
「くわばらくわばら」
です(大草原)


 でわ、本キャンペーンの次回セッション遊前日記でまたお会いしましょう。

========

2022/06/16  [オンセンSNS] 祝6周年に寄せて
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165530757247

TRPGの遊び方楽しみ方のコツ
https://sites.google.com/view/playogl/home#h.enyvoildtdb1


参加者募集中!

・StarFinder
【StarFinder】[OGL] 316AG8月14日 Pact World 1st Mission! #1
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165598309877Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR7月10日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165445909413Seth7

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

Discord 突発!ミニセッション!!
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre165511146295 

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0709 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #4
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165446069570Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年7月9日 夏季大狩猟大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165446029121Seth7

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR7月31日 夏狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165445859931Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684

2022/06/08 [TRPG] 手取り早く?楽しく遊ぶための遊び方 しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165461456833

2022/06/09 [TRPG] 手取り早く?楽しく遊ぶための遊び方 しょのにぃーっ!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165470263803


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/06/07  [OGL][マスターセス] CPセッション第11クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165452773698

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 5
たぬき
たぬき日記

2022/07/02 00:36

[web全体で公開]
😆 最近観た映像作品
【マンダロリアン】
 グローグーを愛でるマンドーを愛でる。

【ザ・ファブル】
 柳楽優弥の演技力が輝いてた。

【ソロモンの偽証】
 展開、観せ方に惹き込まれた。

どれもオヌヌメ。
こういう作品の良さって、TRPGに活かせないかな。
いいね! 16
雨々
雨々日記

2022/06/30 23:46

[web全体で公開]
😶 今日はいい天気ですね(エモクロア)
本日は今日はいい天気ですねに参加させていただきました
以前別卓でエモクロアも面白いよー、ルルブいらないよーとおすすめされて気になったので早速参加。
不思議なゲーム感覚というか、いままでやったTRPGにない感覚を味わった気がします。うまく言語化できないのですが楽しかったのは確か。
シナリオが早く終わったのでDLの好意で彼女は一縷の線になるというシナリオも回してもらいました。27歳の少女とは一体……。
エモクロア初心者の私にいろいろ教えてくださりありがとうございました、楽しかったです!
いいね! 10
もぐたん
もぐたん日記

2022/06/30 18:54

[web全体で公開]
😢 7版
やっぱり7版をやってる人少ないな、6版も買うかな…
ルルブなくてもいいので誰か、7/2のセッション来てくれないかな
いいね! 10