コザ吉さんが答えた100の質問
コザ吉さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:99%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
覚えてません
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
動画→どどんとふ→Discord等
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
困ったり困らせたりしました
Q5. どんなジャンルが好きですか?
ワイワイ系と適度な謎解き
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
マダミス
Q7. その理由を教えてください。
よりドラマティックなシナリオが多いからです
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
他人に聞くことがある内
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
他人を困らせないようになってから
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
数人
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
人としての常識をちゃんと持ちつつ、押し付けのない人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
はい
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
はい
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
人によります
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
お部屋作り(主にココフォリアを見限りました)
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
軽い動作…ただただ軽さ
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
半々
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
1~5回
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
休日且つ休憩挟みつつなら16時間
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
はい
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
いいえ
Q23. 録音、録画はしますか?
いいえ
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
13人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
2人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
4人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
1回でなら10時間 累計でなら約100時間ほど
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
1時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
5~10時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
いいね!
Q31. BGMについてどう思いますか?
必要!
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
他PLに自然とバトンを渡せるプレイング
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
神などいない。 乱数が私を困らせたいとき
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
TheElderScrolls,Cyberpunk,メイドインアビス
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
別に
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
いいえ
Q37. ハウスルールは使いますか?
メチャクチャはい。
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
SFが1つ、ファンタジーがいくつか
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
何度も
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
キャンペーン
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
ダンジョン
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
別にいんじゃない?
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
6話構成
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
甲乙つけがたし
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
同上
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どちらも違ってどちらもいいだろ!いい加減にしろ!
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
二重人格のフリをした計算高いテロリスト(はっちゃけOKのPvPシナリオにて) 頭のいいカイジ
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
ノーコメント
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
そもそも戦闘システムをあまり触らないです
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
半々
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
いいよね
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
リーダーシップのあるキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
おばか
Q54. 人外をやるのは好きですか?
モチロン
Q55. キャラに強さを求めますか?
場合による
Q56. どんな口調で話しますか?
基本敬語、RP中はキャラに準じます
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
いいよね
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
いいえ
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
はい
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
まぁまぁです
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
はい
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
システムの役には立たない設定を練ること
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
技能決め
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
色々
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
クソGMにあたること
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
時と場合とキャラによります
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
同上
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
行き過ぎたルーニー(今は当時比だいぶ収まりました)
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
緩いハウスルールに漬け上がる人、マンチ、意図的に進行役を困らせる人、マンチ、糞日程、マンチ、糞日程のくせに卓の長引きに文句言う人、マンチ、マンチ https://w.atwiki.jp/kt108stars/
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
楽しいよね
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
もちろん
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
もちろん
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
整合性合わせるのがダルいのでNO
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
はい
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
反応を見ること
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
部屋作り(ココフォリアはクソ!)
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
シナリオ内で結ばれた2人のPCを演ずるPLがその後実際にお付き合いしたこと(なお
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
ルールへのセッション中の抗議、強気なゴネ、展開への口出し、過剰なリアル生活盾、主に←を盾にした糞日程、ドタキャン、当日ブッチなどなど ココフォリアのクソラグ、ココフォリアの嫌がらせ、ココフォリアのクソバグ、ココフォリアのクソ
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
未回答
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
理不尽、強制死、ダイス目でRP否定、GMの納得いかない選択したことを困プレイとして曲解し周りに根回し、未公開情報が前提の立ち回りの強要etc... https://w.atwiki.jp/kt108stars/
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
作成時に限っては前者、それ以外は後者。
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
モチロン使う派
Q83. アドリブは得意ですか?
もちろん
Q84. なぞかけは好きですか?
意外とそうでもない
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
元シナリオ+1から10倍まで
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
とても
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
1つ、楽しんでもらうことを何よりも優先する!1つ、PCをダイス目では死なせない!1つ、PLに文句を言わない! 1つ、できるだけ平等なキャラシを持たせ必ず平等に扱う!1つ、カスの物差しに合わせない!1つ、良い体験は良い準備に宿る!
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
自分のはNO。他人のはYES
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
怪談白物語
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
そういう概念を知らない
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
別に
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
いいえ
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
クトゥルフが6000円なのでそれが天井だと思ってます サプリも含めていいなら1万は出せる
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
時給換算だと計り知れないです。書籍で行ったら精々2万行くか行かないかくらい
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
ぺプシ
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
もちろんマーダーミステリー
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
RP
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
強いて一つというなら感情を動かすこと
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
なんだろうね