コザ吉さんが答えた100の質問

コザ吉さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:99%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

コザ吉
覚えてません

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

コザ吉
動画→どどんとふ→Discord等

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

コザ吉
クトゥルフ神話6版

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

コザ吉
困ったり困らせたりしました

Q5. どんなジャンルが好きですか?

コザ吉
ワイワイ系と適度な謎解き

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

コザ吉
マダミス

Q7. その理由を教えてください。

コザ吉
よりドラマティックなシナリオが多いからです

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

コザ吉
クトゥルフ神話

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

コザ吉
他人に聞くことがある内

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

コザ吉
他人を困らせないようになってから

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

コザ吉
数人

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

コザ吉
人としての常識をちゃんと持ちつつ、押し付けのない人

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

コザ吉
はい

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

コザ吉
はい

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

コザ吉
人によります

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

コザ吉
お部屋作り(主にココフォリアを見限りました)

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

コザ吉
軽い動作…ただただ軽さ

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

コザ吉
半々

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

コザ吉
1~5回

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

コザ吉
休日且つ休憩挟みつつなら16時間

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

コザ吉
はい

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

コザ吉
いいえ

Q23. 録音、録画はしますか?

コザ吉
いいえ

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

コザ吉
13人

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

コザ吉
2人

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

コザ吉
4人

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

コザ吉
1回でなら10時間
累計でなら約100時間ほど

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

コザ吉
1時間

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

コザ吉
5~10時間

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

コザ吉
いいね!

Q31. BGMについてどう思いますか?

コザ吉
必要!

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

コザ吉
他PLに自然とバトンを渡せるプレイング

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

コザ吉
神などいない。
乱数が私を困らせたいとき

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

コザ吉
TheElderScrolls,Cyberpunk,メイドインアビス

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

コザ吉
別に

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

コザ吉
いいえ

Q37. ハウスルールは使いますか?

コザ吉
メチャクチャはい。

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

コザ吉
SFが1つ、ファンタジーがいくつか

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

コザ吉
何度も

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

コザ吉
キャンペーン

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

コザ吉
ダンジョン

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

コザ吉
別にいんじゃない?

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

コザ吉
6話構成

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

コザ吉
甲乙つけがたし

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

コザ吉
同上

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

コザ吉
どちらも違ってどちらもいいだろ!いい加減にしろ!

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

コザ吉
二重人格のフリをした計算高いテロリスト(はっちゃけOKのPvPシナリオにて)
頭のいいカイジ

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

コザ吉
ノーコメント

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

コザ吉
そもそも戦闘システムをあまり触らないです

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

コザ吉
半々

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

コザ吉
いいよね

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

コザ吉
リーダーシップのあるキャラ

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

コザ吉
おばか

Q54. 人外をやるのは好きですか?

コザ吉
モチロン

Q55. キャラに強さを求めますか?

コザ吉
場合による

Q56. どんな口調で話しますか?

コザ吉
基本敬語、RP中はキャラに準じます

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

コザ吉
いいよね

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

コザ吉
いいえ

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

コザ吉
はい

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

コザ吉
まぁまぁです

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

コザ吉
はい

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

コザ吉
システムの役には立たない設定を練ること

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

コザ吉
技能決め

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

コザ吉
色々

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

コザ吉
クソGMにあたること

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

コザ吉
時と場合とキャラによります

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

コザ吉
同上

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

コザ吉
行き過ぎたルーニー(今は当時比だいぶ収まりました)

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

コザ吉
緩いハウスルールに漬け上がる人、マンチ、意図的に進行役を困らせる人、マンチ、糞日程、マンチ、糞日程のくせに卓の長引きに文句言う人、マンチ、マンチ
https://w.atwiki.jp/kt108stars/

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

コザ吉
楽しいよね

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

コザ吉
もちろん

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

コザ吉
もちろん

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

コザ吉
整合性合わせるのがダルいのでNO

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

コザ吉
はい

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

コザ吉
反応を見ること

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

コザ吉
部屋作り(ココフォリアはクソ!)

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

コザ吉
シナリオ内で結ばれた2人のPCを演ずるPLがその後実際にお付き合いしたこと(なお

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

コザ吉
ルールへのセッション中の抗議、強気なゴネ、展開への口出し、過剰なリアル生活盾、主に←を盾にした糞日程、ドタキャン、当日ブッチなどなど
ココフォリアのクソラグ、ココフォリアの嫌がらせ、ココフォリアのクソバグ、ココフォリアのクソ

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

コザ吉
未回答

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

コザ吉
理不尽、強制死、ダイス目でRP否定、GMの納得いかない選択したことを困プレイとして曲解し周りに根回し、未公開情報が前提の立ち回りの強要etc...
https://w.atwiki.jp/kt108stars/

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

コザ吉
作成時に限っては前者、それ以外は後者。

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

コザ吉
モチロン使う派

Q83. アドリブは得意ですか?

コザ吉
もちろん

Q84. なぞかけは好きですか?

コザ吉
意外とそうでもない

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

コザ吉
元シナリオ+1から10倍まで

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

コザ吉
とても

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

コザ吉
1つ、楽しんでもらうことを何よりも優先する!1つ、PCをダイス目では死なせない!1つ、PLに文句を言わない!
1つ、できるだけ平等なキャラシを持たせ必ず平等に扱う!1つ、カスの物差しに合わせない!1つ、良い体験は良い準備に宿る!

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

コザ吉
自分のはNO。他人のはYES

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

コザ吉
怪談白物語

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

コザ吉
そういう概念を知らない

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

コザ吉
別に

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

コザ吉
いいえ

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

コザ吉
時間

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

コザ吉
クトゥルフが6000円なのでそれが天井だと思ってます
サプリも含めていいなら1万は出せる

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

コザ吉
時給換算だと計り知れないです。書籍で行ったら精々2万行くか行かないかくらい

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

コザ吉
ぺプシ

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

コザ吉
もちろんマーダーミステリー

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

コザ吉
RP

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

コザ吉
強いて一つというなら感情を動かすこと

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

コザ吉
なんだろうね

最後にジャンプ