近衛兵さんの日記 「自分のセッションで…」

近衛兵
近衛兵日記

2021/08/22 21:42

[web全体で公開]
😶 自分のセッションで…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のセッションで通算2人目の死者が出てしまいました…

まぁピンゾロ事故と言われればそれまで何ですけれども、GMとしては床ペロはして欲しいけれども死んでは欲しくないという非常にわがままな生き物だなぁと改めて思いました。

とは言え5人PCで都合4Rでボス2体合計5部位を倒したと考えるとバランスは丁度良かったのかなぁと思います。

しかしながら、Lv11から続けております自分のFCですが高Lv帯だともはや6ゾロでもないと魔法の抵抗が抜くのが難しくなってきました。まぁ魔法の達成値を最大限盛ってるかと言われれば全然盛って無いので当然かもしれないです。

ターゲティング・魔法拡大数・バイキャス・魔力強化・杖習熟A・杖習熟S

Lv11+知力5+ダウンルッカー+魔力強化II+バイキャス+ソーサラースタッフ+アビス強化+スフィンクスノレッジ

ここまでやってようやく基準値25。確かにこれなら余裕で抜ける気がする!
でも育ててるのは制御クリキャス仕様なのだ・・・
いいね! いいね!14

レスポンス

しゃんはい
しゃんはい近衛兵

2021/08/23 10:15

[web全体で公開]
> 日記:自分のセッションで…
先日はお疲れ様でしたー。

話題の魔法アタッカー系の構成について、かなり尖ってるかもしれませんがネタが降りてきたのでちょいとご報告っ。

・火or水の範囲魔法が強い魔法職(ソーサラーのブリザード、グレンダールのフレイムバースト、フェアテの火水契約)をメインウェポンにする。
・ドルイド6or8のファイア(コールド)プロテクター。

↑2つを合わせて、

「ルンマスでバイキャス+クリキャスを両立しながら、味方に対応する属性無効を付与して擬似制御で範囲魔法をどーん!」

と、いうもの!

メイン魔法、ドルイド、探索系1つ(MP軽減できるセージかな?)のAABテーブルを基本にして特技構成は
1、バイキャス(汎用性持たせるなら拡大数)
3、スタッフA
5、MP軽減ドルイド
7、魔力強化orクリキャス
9、↑のもう片方
11、スタッフS(Lv1が拡大数ならここでバイキャス)
かなぁ?

もし序盤から組むなら起点指定メインの技能を選ぶか、メインドルイドとして運用って感じです!

何かの参考になれば幸いですっ

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。