近衛兵さんの日記 「SW2.5 ヒロ様原案 大聖堂に潜む黒い影 を回してきました!」

近衛兵
近衛兵日記

2020/09/06 02:35

[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ヒロ様原案 大聖堂に潜む黒い影 を回してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒロ様原案のシナリオとなります!
こちらはトピックで「こんなシナリオあったら面白そう!」的なトピックをつらーっと見ていた時に目に留まり、ヒロ様に連絡を取らせて頂いて作らせて頂きました!本来はゴブスレ用でしたがSW2.5用に作ってあります。

以前もシティシナリオを作った時のことをすっかり忘れており、PTを分けて探索するという状況を想定していなかった!!

前回と同じ過ちを繰り返す愚…!!

それにより大幅に時間を超過してしまいました…!といってもPTは分けられませーん!という訳にも行かず対処法は思いつかない…

後はシナリオその物の問題。
登場人物が全員騙されてるお陰で事の真相について調べてもなんも出ない!そりゃそうだ!
ここにはPLの方々からいろいろご意見を頂けました。

んー、凝った話は難しい…!

違法薬物的なものをを正規の薬草だよ。といって教会に卸していて、その効能を信じて使っている神官。でもそれだけじゃ一生事が露呈しないだろうから取って付けた収賄?の罪。この時の神官の罪は収賄だけで済まされるのだろうか…

収賄が無ければ神官は冒険者達を怪しまずに終わる。なぜなら神官たちは悪いことをしているという意識がないから。
故に教会に怪しいものはその薬草しかない。でも神官たちはそれを怪しいと思っていない。

ここまで整理してたどり着いた方法は自由に探索させない…という方法か。いや、でも夜はさすがに自由になるしな…

夜の間冒険者達を釘付けにできる理由…が見つかれば、もっとスマートに回せそうな気がするなぁ。

でもこのシナリオを直すよりもう一個の原案の”エルフの森と木の疫病”こっちを作りたい気もする!
いいね! いいね!11

レスポンス

マダムユズコ
マダムユズコ近衛兵

2020/09/06 12:12

[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ヒロ様原案 大聖堂に潜む黒い影 を回してきました!

昨日はセッションお疲れ様でした<(_ _)>
いや、確かに弱点はありましたが、それさえ修正すればかなり可能性のある良いシナリオだったと思いますよ。
いつも借り物のシナリオにたよってばかりの私からすると、うらやましい構成力でした((´∀`*))

今回は自由度の与え方が、一つの焦点だったかなと思います。
自由度の高いシナリオを展開する場合、徹底的にステージを作りこむ必要があります。
細部まで構築できていれば、PCの突飛な行動にも咄嗟の判断で動けますからね。
ただまぁ、やたら手間がかかるのが問題…(;´∀`)。
同じシティアドベンチャーで同じコンセプトのものを扱ったシナリオがストックにあるんですが、よろしかったら一回プレイされてみますか?
一応とあるゲームのシナリオを元にしていますが、ある程度オリジナルです。
多少参考にしてもらえるかもしれません。
でも確かに「エルフの森と木の疫病」というストーリーも気になりますねぇ(;・∀・)

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。