近衛兵さんの日記 page.4

近衛兵さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

近衛兵
近衛兵日記

2021/03/09 19:35

[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティRTA その結果…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴァイスシティのネタバレが含まれますのでご注意を!

偏りを失くすためにET割り振りで作成。暗闇の影響を受けないリカント。騎手生まれ、ファイター、スカウト、ライダーで始める。20,000Gを宛にして初期装備は特に買わず…

で命中+1が付いてるアイアンバンド強い!
横伸ばし横伸ばしでドルイド1,レンジャー1,アルケミ1、マギテック1、エンハンサー1と上げてきましたがいやー、ヒルスプで毎R回復しながら殴れるのって強い。

最終的に5日目の16時ぐらいで無事にヴァイスシティを脱出。

最後はフェローを連れて手ぶらで帰りました…

いやー、やってみたけどRTA要素無い気がする…?

だれか5日切った人が居たら教えてください!(やる人が居ればですが…
いいね! 15
近衛兵
近衛兵日記

2021/03/09 15:07

[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティRTA
出目にもよるけど最速何日でクリアーできるかやってみない?

レギュレーションは導入.1スタートで♧2にチェックがある状態でクリアーすることが条件。PCの人数は1人。新規作成からスタート。MLなどのサプリあり。

言っといてやってないんですけどね。RTA動画みてたらふと思いつきました。
かえったらやってみたいと思います。
いいね! 15
近衛兵
近衛兵日記

2021/03/06 17:22

[web全体で公開]
😶 新しいPCを作りたいが…
自分のPCを自分のセッションでNPCとして動かすのはよくやるんだけれども、新規作成のPCをつくるのはあんまりしてない。

というのも、自分のセッションで新規作成のPCを動かそうとするとRPが定まらなくてキャラが立たないからだ。
これは過去に何回かやって自覚がある。

という訳で誰かのセッションに参加させて頂いてPCを新規作成して育てるぞ!と、思っても次はレギュレーションの問題がある。

PCはやっぱりじっくり育てたい派なので、低レベルのレギュレーションが良いが、まるっきり初期作成もなぁという贅沢な悩み…

が、そう都合よく目当てのレギュレーションがあるわけでもなく…

そしてこいつはバッチリ!というセッションも時間が合わないという状況。

あぁ…休みが欲しい…
いいね! 23
近衛兵
近衛兵日記

2021/03/02 21:56

[web全体で公開]
😶 ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~に参加してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日の夕方に突如立った突発卓でした。普段の日曜日夜はセッションを入れないようにしているのですが、しゃんはいさんの卓とあっては参加しない訳にはいかない!という事で寝る間を惜しんで参加して参りました!

ランダムダンジョンという事で、恐らく何度遊んでもいろいろ楽しめる仕組みになっているセッションだと思いますが、やはりしゃんはいさんのセッションでお馴染みのセッション毎のNPCに繋がりが見えて「あぁ…!あの時のNPC!」

という知るものだけが知る繋がりを一人ほくそ笑んで居りました。

連れていったPCがそのつながりを知っているとRPも捗るという物ですが、Lvが全然違っていたのでそれは置いておきます。

セッション自体は実に楽しかったです!

連れていったPCが割とノリノリのPCだったという事もあってRPが捗りました!

戦闘ではC10をクルクル回してボス戦が心配でしたが、ボスは味方のボルツシューターが見事に仕留めてくれました。

自分のセッションでも、セッション毎のNPCの繋がりを持たせたいなぁ…と思いつつ、魅力的なNPCをつくれないと始まらないですね…
いいね! 16
近衛兵
近衛兵日記

2021/02/23 17:38

[web全体で公開]
😶 SW2.5 複数のレベル帯が混在したセッション
LV5-10 その魔域。不可思議につき@再を回してきました。

私が同じシナリオを回すのは結構珍しいです。

というのも、数少ない失敗シナリオだった為に見直したかったからです。

やはり同じシナリオを複数回すと色々気づきが生まれますね!

モンスターの強さ、数、能力といった物を色々見直した結果今回は無事ボスも倒してシナリオクリアーとなりました。

複数のレベル帯の混在するセッションをやっていて、残る課題は探索判定です。

戦闘はどうにでもなりますが、探索判定となるとそうもいきません。

高い方に合わせれば低レベルの探索が無意味になり、逆に低い方に合わせると高い方で確実にクリアー出来てしまってこちらも意味がなくなってしまう…

この問題を解決する旨い方策があればご一報いただきたいものです。目標値を2段階に分ければ一応の回答にはなるんですが、大は小を兼ねてしまうのがなぁ…

そして温めていた、尾行シナリオをそろそろやってみたい。

囮PC1

追跡PC2

の3人セッションかなー

よし!建ててからシナリオは考えるか…
いいね! 20
近衛兵
近衛兵日記

2021/02/21 21:01

[web全体で公開]
😶 SW2.5のフリーキャンペーン
全体の大きな流れと結末を用意しつつも一話完結。

しかも1話ごとに報酬を用意しないといけない。

そんで完走できる程度の長さのシナリオが必要である。

…なかなか難しいな?

やるとしたら、あっためていたシナリオの

・ドラゴンの恩返し
・邪教団の魔の手
・もう一人の自分

の、どれかだろうか。

NPCを1人常に同行させることによって、話の道筋を説明しつつ戦闘バランスを補う格好にしたいと思います。

話数は全10回程度まで。

んー、毎度違う冒険者が入れ替わりくるのなら 邪教団の魔の手かもう一人の自分 かなぁ・・・

まぁ両方ともシナリオフックとエンディングしか考えて無いんだけどね!
あとは中身をどうやって膨らませるかだなぁ…

いいね! 21
近衛兵
近衛兵日記

2021/02/11 19:01

[web全体で公開]
😶 SW2.5 取扱注意!
今日はLv帯の違う冒険者を集めたセッションをやってきました。

中核となるのはグリーンセメタリー。こいつの毒の胞子のダメージを下げる事によってダメージを和らげる事で各Lv帯でも問題なく戦えるはず!

と考えたところでしたが、幻覚の光の効果がヤバすぎた!

カンタマがあっても余裕で抵抗できない!

失敗すると主動作ができないという事で全Lv等しく棒立ち状態になる状況。

グリーンセメタリーのお取り扱いには皆さま十分ご注意くださいませ…

対応策として、幻覚の光を削るという結論に至りました!
いずれもう1度募集したいと思います!
いいね! 19
近衛兵
近衛兵日記

2021/01/30 17:05

[web全体で公開]
😶 初めてセッションの夢を見る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その夢の中で、なんかのシナリオブックに書かれてた風のシナリオでした。

シナリオの内容は思い出せませんが、ギミックは今でも覚えています。

いずれ時間を取って、実践してみたいと思います。

そして、備忘録としてここにそのギミックを記しておこうと思います。

戦闘時、エネミー側(もしくはPC側)にバフを盛るという物。
そしてそのバフの種類はトランプを引いて決定する。(というところまでが夢の内容)

そしてそれを実際に運用するに当たっては次のようにしたいと思う。
スペード:打撃点向上
クラブ :達成値向上
ハート :HP回復
ダイヤ :防護点向上
ジョーカー:二回行動?もしくはバフの効果時間延長?

上昇量はカードの数に依存。
エネミー側とPC側で同時に引いて、お互いに適応する?

うーん…テストプレイでもしようかな?
いいね! 19
近衛兵
近衛兵日記

2021/01/19 21:22

[web全体で公開]
😶 SW2.5 ヴァイスシティ完走しました!
SW2.5のサプリメント、ヴァイスシティ悪徳の都ー復讐ー完走しました!

初めてのCP完走となります!都合4か月に及ぶキャンペーンでしたが無事終了してよかったです。

いろいろ初めてなことばかりで、これで本当に良かったのか…この回し方で良かったのか…別な方法もあったんじゃないか…

など、いろいろ思う事は多々あります。

しかし、今はやり遂げた事を喜びたいと思います!
そしてリプレイの新しい導入も買ってしまったので、いずれまた募集したいと思います!
いいね! 30
近衛兵
近衛兵日記

2021/01/04 17:42

[web全体で公開]
😶 SW2.5 1/9(土)PM13時~17時ぐらい
オンセンに登録したけど全然セッションしてないぜ!って人か、SW2.5ルルブ買ったけど全然やってないぜ!
って人か、もしくはSW2.5でGMやりたいけどやり方がわからないぜ!

って人がいれば、合わせて一緒にやりましょう!!
GMやりたいぜ!って人がいたら、土曜日の午前中にお時間を取ってユドナリウム使い方なんかをお教えします。

PLやりたい!GMやりたい!って人がいたら是非コメントをお待ちしております!

コメントが無かった日には勝手になんかしよう…
いいね! 16
近衛兵
近衛兵日記

2021/01/01 01:53

[web全体で公開]
😆 SW2.5 英雄体験に参加してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)渥美アヤトさんGMのセッションに参加してきました!

正直に申しあげて、セッションの概要をちらっと見ただけで「予定がばっちり!」というところで滑り込ませて頂いたセッションでしたが、私のオンラインセッション史上3本の指に入る名セッションとなりました!

演劇の手伝いを冒険者に…ッ!?
そしてGMから変身ベルトをレンタルしてくれる…!?
しかも変身後の差分画像まで用意してくれ!?!?

もしやこのセッションは…ッ!!!と、思っていたらそれはそれはもうとても面白いセッションとなりました!

私の中の変身イメージは、SSSS〇LIDMANで御座いまして連れていったPCがおとなしめのPCだったので、同行したPCのテンションの違いに圧倒されてしまっておりましたが、変身してからはもう〇LIDMANに成り切って、技を叫ぶは決め台詞をポンポン出すわの夢のセッションとなりました。

そして戦闘面の演出も、オリジナルギミックが良い感じに機能して楽しく戦闘を楽しめる仕様となっており、また主役として一人選ばれるのですが、選ばれた主役はまさに主役!!という神ムーブで最後の一撃をクリティカルで締めくくって頂きました。

いやー!年越しをこんなに楽しいセッションで締めくくれて幸せな年越しでした!!
やはり、TRPGは素晴らしいですね!!

私もこんなに楽しいRPができるようなセッションのGMをやってみたいです!
いいね! 19
近衛兵
近衛兵日記

2020/12/29 23:41

[web全体で公開]
😶 SW2.5 ヴァイスシティとデモンズラインを進めてみて
ほぼ同時期に二つのCPを始めましたが、ヴァイスシティの方が個人的に進めやすいなーという印象。

問題はヴァイスシティのLv上限が6ぐらいなのかな…あっという間に出てくるモンスターの上限に達してしまう気がする。

9月から初めておよそ3か月でようやくクライマックスに近づいてきました。
終わるのは3月ぐらいかなー?

リプレイでヴァイスシティの追加要素も出た見たいだし、今のCPが終わったらまた募集したいと思います!
いいね! 17
近衛兵
近衛兵日記

2020/12/19 23:33

[web全体で公開]
😶 SW2.5 清き湖底に潜む者を回してきました!
最近野良卓がめっきり減って日記を書くことも少なくなってきてしまった…

そんな中で時間が空いている!と、思い立ったので立てたセッション。

シナリオ自体は有って無いようなものなんですが、今日の話題はエネミーレベル。
Lv10の冒険者に対して Lv12のボスモンスターはボス足りえない…という事が分かったのでこれは実に良いセッションだったなぁと思いました。

Lv10に対してだとまぁ他に並べるモンスターにも寄るとは思うけれども、オニクスバジリスクの魔物形態ぐらいが丁度良さそう。

でも作ってるときは「本当にこんなやつ倒せんの…?無理ちゃう…?」って気分になってくるから不思議。

次の突発セッションは三が日かな…今年は本当にカレンダーが悪い…なんで4日が月曜日なん…
いいね! 12
近衛兵
近衛兵日記

2020/12/19 01:28

[web全体で公開]
😶 久しぶりの突発セッション!!
最近キャンペーンで大忙し!

あれ?明日は午前中開いちゃってるじゃん!
という訳でまたもノープランシナリオです!
山頂のカルデラ湖でも登って行こうぜ!!PLは登ったこと無いけど!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160830871837konoehei4319

という訳で宣伝でしたー
いいね! 12
近衛兵
近衛兵日記

2020/12/15 17:58

[web全体で公開]
😶 PCの声が脳内再生されるとき
自分のPCはPC毎の声で再生されるけれども、他人のPCはPL毎の声で再生される気がする。

それは置いておいて…

前回の日記で、キャンペーンを辞めたい時…という内容を書かせて頂いたところ多数のコメントを頂きました。
やはり楽しむために遊んでいるのだから、つまらなくなったら、楽しめなくなったら辞めて良いと改めて思いました。

そして、キャンペーンを主導させて頂いているGMとしましては、参加者皆様に最大限楽しんで頂けるよう尽くしてまいりたいと思います!
いいね! 23
近衛兵
近衛兵日記

2020/12/12 22:34

[web全体で公開]
😶 キャンペーンを辞めたいとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は現在7個のCPに参加させて頂いたり、主催させて頂いたりしています。

その中でも私が主催させて頂いているキャンペーンの中で、

「ちょっとつまらないな―・・・」とか
「この人とは楽しく遊べないなー・・・」とか

思う時があると思います。
もしそんなときがあった時にはどうぞ無理をなさらず、個別メッセージでご連絡ください。

どうしても長い時間を拘束してしまうゲームです。
最初はやる気十分でも、途中で楽しめなくなってしまう事もあるかと思います。

そんな時はご相談ください。
いいね! 26
近衛兵
近衛兵日記

2020/11/26 21:51

[web全体で公開]
😶 金曜日と土曜日が空いちゃった
いつもならばすぐさま突発セッションを立ててしまのだけれども、何か変わったことがやりたい。

・種族限定セッション
・村開墾フリーキャンペーン
・ネタセッション

種族限定セッションは、いつぞやグラランセッションを見てあぁ良いなぁと思ってたところです。
リルドラケンかタビットのセッションがしたいなぁ。
僕はどうも人外が好きみたいですね…

そして村開墾フリーキャンペーン。
ルールも分からなければ、どう進めたらいいのかも分からないけれども、1から村を作りたい…
具体的にはエイジオブエンパイアー的な開墾をTRPGでやりたい…

そしてネタセッション。
変身ベルトとか素敵に変身リボンで〇キュアとか〇面ライダー的なヒーローが出てくるセッション。

とかいろいろ思い浮かぶけれども何やろうかなぁ…まぁ募集期間も短いからな…
いいね! 15
近衛兵
近衛兵日記

2020/11/04 08:35

[web全体で公開]
😆 SW2.5 初ココフォリアGM
SW2.5でココフォリアの初GM!そして熟練戦闘を体験してまいりました!

なかなかとっつきにくかったココフォリアでしたが、なんとか無事終わらせることが出来ました。

熟練戦闘をやるうえでは本当にココフォリアは便利だなぁと思った次第です。やはり動作が軽い!

しかし、コマデータが保存して使いまわせないのが非常に残念…!誰か方法があったら教えて頂きたいです…

ユドナリウムは敵であれPCであれZIPでコマやマップを保存して使いまわせるのが超楽で捗りますが、
動作が重いのが難点…

やっぱり熟練戦闘は面白い!またじっくり準備してやってみよう。


いいね! 24
近衛兵
近衛兵日記

2020/11/02 18:15

[web全体で公開]
😭 初めてTRPGと関係ない日記…映画見てきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)凡例にならって畳みます…


今話題の鬼滅の刃。無限列車編見てきました!

もう見てる途中でボロボロと泣き出す始末!

自分のシナリオでも泣けるようなシナリオを作ってみたいなぁと思いました!
短時間でのNPCへの感情移入…如何にして成すか…さらに戦闘…

どうにか4時間に収めたい…!と思うと戦闘は1回…導入はすっ飛ばしてメインのお話から…
うーん。やはり問題は魅力的なNPCか…
いいね! 16
近衛兵
近衛兵日記

2020/11/01 18:44

[web全体で公開]
🤔 SW2.5 深域の新緑※ヒロ様原案 を回してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5 深域の新緑※ヒロ様原案 を回してきました!

こちらも、ヒロ様が原案のシナリオとなります!前回原案で作成させて頂いた大聖堂のに潜む闇に続いて2作目です。
シナリオを構成しにくいなーと考えた為に、原案から大幅に変えた結果全然違うシナリオになってしまいました…!

原案では、NPCを説得して樹を切るか燃やすかしないといけなかったのですが「説得」というあいまいな要素をどうしても組み込めず、選択肢の一つとして残すに留めて構成させて頂きました。



と、いうのが本来のシナリオだったのですが…

今だから薄情致しますと、当初アルボルシニアがボスでしたが、ドーンリッパーが喋り出した為に「ベラベラ喋る感じじゃないけど、実はボスです」って変じゃないかなーと思った結果、第三勢力として独立してしまいました…!

本当はアルボルもアルボルシニアも居たんだよ…!

という訳で、参加頂いた方々にこの場を借りてお詫びさせて頂きたいと思います…

そして何よりお詫びしなければならぬのは、その時間…!

人数を3人に絞ってもまだ時間がかかる…
敵の数を減らさないといけないのか…?

今回PC3+自由に動くNPC1+ゴーレム1
雑魚戦が Lv5x2 Lv7x1
ボス戦が Lv7x4

適度な緊張感(気絶するかしないかギリギリのライン)を維持しつつ、3Rぐらいでスパッと終わる難易度というのは何時考えても難しい…!
いいね! 15