玖羽さんの過去のタイムライン
2019年10月
| 玖羽 | |
2019/10/15 17:16 [web全体で公開] |
😶 前の日記から (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気付けは一年以上日記書いてなかったんだなあ。と長文になったのでネタバレありでたたみます。 リアルでは仕事が「アカン・・・」ととてもヤバイ状態になって、仕事辞めるのにドタバタしたりしてました。 TRPG自体は少しづつやってたんですけどね。 ふと「日記とかあったなあ」と、思い出したので最近の経験した卓での話をちょいと。 2.0を久々にプレイで、マナフレアしてみたものの・・・なぜか命中高いのに扇風機になっていた不思議が起きたり。 天真爛漫な子で神官しようとしたらママになったり。 尻尾とかモフモフなのに幼さとかかなぐり捨てた親殺しという一人だけ修羅道な生き方してたり。 なんだかんだ言って・・・TRPGは楽しいことがあるから続けてるんだって思うのであった まる
| 玖羽⇒ヒラーズフリート | |
2019/10/07 18:57 [web全体で公開] |
> 日記:レベルキャップについて レベルキャップなしの場合完全自由ではあります故閉塞感とかそういうのはないですが、一つの技能だけに絞ってあげると、ほかの例えばスカウトやセージ等、レベルに合わせてとらなければ相手の先制判定やデータが解らないのを防ぐ「サブ技能」を上げている人と一本伸ばしの人で戦闘面で大きく差が開きます。1レベル差ではそこまでですが、2レベル差で目に見えて差が出てきます。 SW2.0の場合、一レベルでもLv6と7の近接のファイターとグラップラーで大きな差が出たり(自動習得の関係)戦闘特技の成長部類(全力攻撃Ⅱが可能になるLv9等)で大きな他との差異が広がります。 レベルキャップありの利点は極端なことを言うと「PCの戦闘面の強さが大体平均化されるためバランス調整が楽」だと思ってます。 で、デメリットは「フェンサー等Bテーブルでレベルが高いことが一種のステータス」の類に取って単純に足かせなので、不満が出たりですね。(めっちゃ文句言われた時があったり) Aテーブルは○○まで、Bテーブルは○○(大体A+1)まで、とやることが多いかな?
2019/10/19 21:37
[web全体で公開]