旅人さんの過去のタイムライン

2020年12月

旅人
旅人日記

2020/12/31 18:28

[web全体で公開]
😶 前衛ライダーシューター(射手なし,防具習熟なるべくとらない) 耐久力向上案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずとしては,私が参加させていただいているリレーCPにて,前衛ライダーシューターが気絶してしまったため耐久力の向上を考えるためにまとめたものです。

元々は《防具習熟A,S/金属鎧》を優先的に習得し,レベル7で《射手の体術》を習得し,パワードプレーツを着込み,《狙撃》の準備Rに《ディフェンススタンス》を使用して避けるというやや変態的なビルドでした。

しかし,私が前衛ライダーシューターをやりたいものは《ターゲッティング》が必要ないことに着目し,《武器習熟》を優先的に手に入れることによって,本来の狙撃シューターが出せないような超火力を手に入れることでした。そのため急遽《防具習熟》なしのBランクの金属鎧を着こみ,なるべくカチカチで頑張るというものなったのです。

しかし,現実は甘くなく,他の前衛(非金属鎧レプラカーンファイター)よりも防護点が髙かったのですが,回避できないという差によって気絶してしまいました。けれども,このまま《防具習熟》は後回しにしたいところ。私の読みが甘く,気絶してしまうようなことになってしまう情けないことになってしまいましたが,私はこのビルドを信じて進みたいからです!!

《ターゲッティング》を必要としなく,ライダーの【高所攻撃】などによって更なるダメージアップ。そしてボウの中でも高威力なものを担ぎクリレイ(出目+)とアビス強化(C値-1),閃牙の矢(C値-1)が繰り出す《狙撃》の超火力を私は見てみたい!

というわけで,現状のままで,けれども《防具習熟》よりも《武器習熟》を優先する火力特化型前衛ライダーシューターを目指します。しかし,倒れては火力の意味がないため,耐久力の向上を考えているところです。

ちなみに,持つ武器はボウよりもクロスボウの方が良くない?とかはなしでお願いいたします。だって,クロスボウよりもボウの方が好きだったんです!そっちの方がイメージ的に良い!

確かに,クロスボウにすることによって,《武器習熟A/クロスボウ》で1Hのボウガンを身に着けられるので,乗ったまま戦えます。それによって序盤でも【遠隔指示】がなくてもいけるのです必要最低限の騎芸の枠が空くのですが,それでも私はPCにボウを持たせたかった...... 元より前衛ライダーシューターをやりたかった理由は,遊戯王のアポロウーサというカードの影響でもあるのですよね。

閑話休題

とりあえずとして耐久力の向上には様々な方法があると思われます。例を挙げるとすれば,防護点の増加,HPの増強,生命・精神抵抗判定の強化,魔法D軽減などですね。

一応としては火力を上げ,相手を撃破することにより,敵が繰り出す攻撃の回数を減らし,実質的に生存率の底上げ,というのもなくはないのですが,あまりこれらに関しては述べぬこととします。開幕1Rで私のPCだけで,相手を確実に仕留められるぐらいだったら,耐久力の増強なんて考えていないのです(切実)!

現在前衛ライダーシューター(シュヴァリエ)はレベル4であり,射手4,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1。防具はプレーツアーマー,防護点をあげてくれる装飾品はアイソアーマスクのみ。

特技/騎芸/練技/賦術構成
特技:1《武器習熟A/ボウ》
  :3《狙撃》
騎芸:1【遠隔指示】
  :2【騎獣強化】
  :3【高所攻撃】
  :4【騎獣の献身】
練技:1【ビートルスキン】
  :2【キャッツアイ】
賦術:1【バークメイル】

防具/装飾品/練技/賦術(B)込みの防護点は12点。
防護点の内訳,防具+7,装飾品+1,練技+2,賦術(B)+1

それに加えて,騎芸【騎獣の献身】によって最悪の場合でも一回は耐えられるようになります。もちろん騎獣が生きていればの話ではありますが。騎獣としているのはホース系,現在はホースですが,次回のセッションまでにガメルが溜まっていたら,ウォーホースにする予定です。カバが居ればもっと良かったのですが、我儘は言ってられないですね。

《特技》や技能によって耐久力の向上を考える。
基本的には《防具習熟》は取らないつもりです。やりたいことと違うためですね。
まずは,習得《特技》の予定を建てる(予定大事絶対)

習得済み特技
1:《武器習熟A/ボウ》
3:《狙撃》
以下習得予定《特技》
5:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
7:《武器習熟S/ボウ》or《ディフェンススタンス》
9:《影矢》
11:《武器の達人》
13:未定
15:未定

13と15の枠が未定だが,もしもそれぐらいのレベルまでCPを遊び倒すならば,そこに防具習熟を入れることを考えないわけでもないです。けれども,基本的には特技習得になると思われます。

《ディフェンススタンス》の採用理由だが,《狙撃》には1Rの準備期間が必要です。その準備中主動作は行わなく,強いて言えば敵の攻撃時の判定ぐらいしかダイスを振らなく。そのため,《狙撃》準備中に《ディフェンススタンス》を宣言することによって抵抗に強くなれ,実質的に耐久力の向上だと考えているためです。

《ディフェンススタンス》の習得予定が5,7で揺れているのは《ディフェンススタンス》を宣言する場合が多くなると思われるのが,レベル7以降だからですね。本音を言えば今からでも欲しい特技ではあります。

ですが,前衛ライダーシューターが宣言する場合は,主に《狙撃》を宣言した準備中です。そのため,《狙撃》を使用する場面が多くないと死に《特技》となってしまうからです。 

まず《狙撃》をするには前に出ないといけません。《ターゲッティング》なしでは,乱戦エリアに入り込む必要があるからですね。そのため通常移動をするために《狙撃》が使用できなくなります。《狙撃》発動に掛かるのが最低でも3R必要になってしまうのですよね。

基本的に敵の数が一番多い,開幕の攻撃にこれが使えないというのは少し辛いですね。一番必要とする場面に使えないのですから。

前衛ライダーシューターでも開幕で使えるようになるには,二つの騎芸が必要です。【人馬一体】と【姿勢堅持】ですね。これらが揃うにはライダー技能がレベル6にならないと使えないのですよね。あるとないとでは話が変わるので、予定としてはレベル5で習得するとは思われます。

《影矢》はボウもしくは投擲専用の宣言特技であり,ピンゾロを恐れる私の精神安定剤として採用。だって,《狙撃》を外したらカッコ悪いから!ちなみにとしては《牽制攻撃》はⅡを最速で使うためには,最低でもレベル5の特技枠を使わないといけなく,その間はC+1という中々に大きいものがあるため,不採用となっております。

これらを踏まえて,特技では耐久力の向上は《ディフェンスタンス》以外に考えないつもりです。そのため習得する技能である程度考えてみましょう。

上記にあるように現在サブで習得している技能は,騎手4,野伏2,練体士2,錬金術師1となっております。虫,バクメBによって防護点は最大で12点となり,騎芸の【騎獣の献身】によって一発まで耐えられます。

気絶してしまった前回と比べ,ある程度耐久性は向上しているのですが,それでも耐久性はもっと向上しないといけません。

物理ダメージ対策としては色々ありますが,補助動作でも使用可能で,未習得なものとしたら賦術【クラッシュファング】があります。抵抗:短縮であり,連続攻撃などの複数攻撃をしてくる相手に有効的であり,私のPCを狙ってくる可能性は確実とは言えないのですが、デバフなため他の人の所に行っても良いという感じですね。一点でも軽減したいため非常に良いかなと思っています。

抵抗面の強化とすれば,王道の【アンチボディ】【メディテーション】があります。刺さる相手には刺さるという非常に良いものであり,持っていると気持ち的にどんとこい!となれますね。

魔法ダメージの軽減は【ストロングブラッド】が良いですね。炎属性/氷・水属性のダメージ-5点と中々に良い効果です。味方からの援護もあれば、中々に良い感じに!

そしてHP関係ですね。色々盛りやすそうだと気づいたのですよね。
まずとしては,HP回復系ですと練技【リカバリィ】と賦術【ヒールスプレー】が中々に良い感じです。これは目指すと絶体絶命のピンチを盛りなおすことが可能になるのですが、猛攻を耐えられなければ意味がありません。倒れていてはHP回復なんて関係がないのです。
今後の成長によって習得したいものは変わりますが、どちらか片方になるでしょうね。

HP増強についてなのですが,シューターは《頑強》を習得できなく,そういった面では少しばかり劣ってしまう部分があります。そして私が目を付けたのが,プリースト(ダリオン)です。

レベル2で覚えるダリオンの特殊神聖魔法の【フォレスト・パス】は自然環境のみしか適応されないのですが,HPの最大値+3と僅かながらも,消費MP1点と燃費が良いものです。MPの増強も兼ねて習得するのも,悪くはないと思っています。それにダリオンを信仰するのも良い(本音)!


アイテム類などによる強化
現在の防護点は様々なものを入れて,12点です。
これから目指すのはプレーツアーマーのアビス強化(防護点)+魔法の鎧+マナタイト追加装甲です。合計金額は12000G(アビス2000+魔法の5000+マナタイト5000)です。

そこにブラックベルトも入れることによって,防護点は15点となります。さらに!ヴァイスシティのミスリルの鎧下を入れることにより,実質的に防護点16点で,魔法D軽減1点!

やはりBランクの装備品の強みは強化代の安さでしょうね。アビス強化は非常に魅力的です。相手依存になってしまうのですが,決めた一種類の種族によって防護点+2や,決めた一つの属性ダメージ-2点も魅力的なのですが、これらはGMのシナリオを考える必要なので、後回しにしています。

まず目指すところと言えば,鎧のアビス強化(アビスシャードをある程度入手できたら),ブラックベルトの入手です。

一応としてはBランクの金属鎧としては最高の防護点を持つスーツアーマーがあるのですが,シューターに器用度-6点は痛い…。

装飾品としてはスマルティエシリーズを購入して,HPの増強などなどですね。それともしかしたら他の装飾品よりも喉が出るほど欲しいのは,セーフティメットかもしれません。痛恨撃などは回避できないので痛いんですよね…
現在の装飾品の目標(生存第一,最終目標ではないので高額なものはあまり入れない)

頭:セーフティメットorスマルティエヘッドバンド(お金があったら)
顏:アイソアーマスク(入手済み)
耳;スポッタードール(入手済み)
首:スマルティエの銀鈴(優先度低め)
背中:野伏のセーピングマント(ガン相性悪い優先度高め)
背中:スマルティエのサバイバルコート(安い,買えたら買う)
手:スマルティエの剛力の腕輪(入手済み)
手:アルケミーキット(入手済み)
腰:ブラックベルト
足:スマルティエの装飾品(余裕あれば,アンクルブーツ)
その他:ミスリルの鎧下(防具強化などが終わったら後に購入
その他:顔or耳のスマルティエの装飾品

スマルティエ計:5(最高で6) 生命力/HP増強+3点(最高で+4点)

まずとしてはブラックベルトを優先し,その次に比較的に価格が低いスマルティエのサバイバルコートとスマルティエの装飾品(足)とスマルティエの装飾品(顔or耳)を購入したいところです。


まとめ
ブラックベルトの購入を最優先とし,その次に比較的に価格が安いスマルティエの装飾品を購入,アビス強化(防護点+1)を鎧に施す。状況に応じて野伏のセーピングマントやミスリルの鎧下などの購入を目指す。

技能面では【ストロングブラッド】【クラッシュファング】の獲得を目指す。Bテーブルの技能は3レベルまでは経験点が1000点のため相手のシナリオの敵を予想し,【ストロングブラッド】で本当に良いのか先見する。場合によっては【アンチボディ】などに。
いいね! 8
システム
システム旅人

2020/12/27 09:21

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
旅人さんは02月28日09時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【続・逸れ者達の進撃】第四話「キキョウの危機...?」を作りました。
//trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160902846360kikyuu8t2sGo
イズミ
イズミ旅人

2020/12/25 18:33

[web全体で公開]
初めまして旅人さん、アドバイスありがとうございます!

Amazonで本の紹介を読んでいて、「エピックトレジャリー」と「モンストラスロア」は、
深くSW2.5を楽しもうと思ったら必須だと思いました
あと「デモンズライン」ですが1人でも遊べる「ヴァイスシティ」のようなシナリオブックなので、
セッションが無い時は、これで遊んでみたいなーと思っています。
「鉄道の都キングスフォール」は、揃えるならやっぱり全部でと言うことで入れていますが優先度は低いですね。

買うのなら年明けにしようかと思うので、じっくり考えてみます。
それと休止していたために、すっぱり抜け落ちてしまったルールを再確認しなくてはと思っています。
旅人
旅人イズミ

2020/12/25 18:21

[web全体で公開]
> 日記:SW2.5のサプリメントを買うべきか…
はじめまして、旅人です。どうやらSW2.5のサプリメント購入を迷っているようでしたので、コメント失礼します。

セッションをしていくだけならば、「モンストラスロア」「エピックトレジャリー」の二冊で十分すぎるほどとなっております。新データに魔物一覧、アイテム一覧といった感じにSW2.5をPLとして骨の髄までしゃぶりつくすのでしたら、この二冊で十分ですね。

イズミさんはヴァイスシティのリプレイを読まれて、SW2.5熱を再熱したということならば結構ぴったりだなとは思うのですよね。「モンストラスロア」には魔神使いという、魔神に関連する追加技能があったり、「エピックトレジャリー」には色々追加アイテムがあって更に、SW2.5を楽しめると思うのです。

まぁ、その二冊に「デモンズライン」を加えてみたらどうだろうか?とかは思ったのですが、所持していないものは語れなく...

とにかく、PLとして楽しみたいのであれば上記の二冊で、世界観をもっと楽しみたいのであれば「鉄道の都キングスフォール」「デモンズライン ‐追憶の守人‐」を買って損はありませんね。
ななせ
ななせ旅人

2020/12/20 20:49

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに最初にテキセで入るとボイセはハードル高いかもです。
ルルブが安いと若い方も購入し易い=学生さんなどは機材を揃えにくい、っていうのもありそうですねー。

RPに関しては、私はDXみたいな厨二感あるロールの方が恥ずかしくない??って思ってたんですが、ファンタジーだからやりにくいっていう考えもありますね。なるほど…!
CoCは現代日本が多いのでRPし易いって考えればボイセが多いのも頷けます。

他の方からも色んな説をコメントいただきましたが、どれも納得できるが故に結局これ!という結論は出なそうですw
色々な要素と歴史が噛み合ってこうなってる、ってところなんでしょうねー。
旅人
旅人ななせ

2020/12/18 18:52

[web全体で公開]
> 日記:君(のシナリオ)が好きだと叫びたい +ボイセの話とか雑談
私も色々不思議に思っていまして、持論にはなるのですが、語らせていただきますね。二つほどこれなんじゃないかというのが思い付きます。ルルブの安さとファンタジーであること、これらが主な理由なんじゃないかなぁと、私は思います。

安いということはtrpgを始めたばかりの人、謂わば初心者の方が購入されやすいと言うことであります。オンセとかですと、いきなりボイスセッションを始めるには勇気もいるし、機材も揃えることができない、そのためテキストから始めてみようかなという人が多くいると思うのですよね。SW2.5は人気も知名度もありますからね。それも相まってテキストをやり続ける人が多いのかなと。

もう一つ考えられるものとしては、ファンタジーだからということです。ファンタジーだからこそ、幻想的なPCのRPを求めている方は色々いますからね。可愛らしい女性PCをRPしたいけど、声が可愛らしくないから、テキストでやっちゃおう!みたいなことがあると思います。

まぁ、あくまでも憶測ですがね。たまにこういうのを考えると楽しくなりますね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ旅人

2020/12/15 00:10

[web全体で公開]
コミュ障の欠陥人間ですが、よければお願いします……。
旅人
旅人エミリオ(ハウスルール投函者)

2020/12/12 16:39

[web全体で公開]
おはようございます。昨夜は申し訳ありません。
このような私でよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)旅人

2020/12/12 10:51

[web全体で公開]
おはようございます。昨日はセッションに参加していただきありがとうございました
セッション終了後の報酬について通知します

報酬経験点:1500
報酬ガメル:2000
剣のかけら:5

報酬ガメルには、ボス戦の剥ぎ取り分(意匠を凝らした武器をPTは入手したので)
剥ぎ取り分300を3人で割って100G
報酬と合わせると2100Gとなります

功績点は3回まで降り直しOKとします

以上が今回の報酬となります。レベルアップ処理など成長がありましたら行ってください

セッションお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)旅人

2020/12/08 08:21

[web全体で公開]
おはようございます。とある参加希望者の方からの質問に合った通り募集分レギュレーションで忘れてた要素を全て搭載しておきました

(魔獣使いハウスルール紹介、新規キャラ制作卓内振り回数、既存キャラ使用時経験点はいくつまでOKか?(既存キャラはなんレベルまでOKか)など)

報告を終えます。レギュレーションに不備があってすみませんでした
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)旅人

2020/12/07 23:46

[web全体で公開]
たった今、お誘い通知送りました。色々要素がてんこ盛りですがよろしくお願いします
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)旅人

2020/12/07 23:43

[web全体で公開]
今晩和、たった今12月11日金曜日21時にSW2.5セッション建てました。当日はよろしくお願いします。招待送ります
旅人
旅人エミリオ(ハウスルール投函者)

2020/12/07 21:59

[web全体で公開]
こちらこそ、御無沙汰しております。
今週の金曜日ですね。丁度よく空いてますね。お誘いありがとうございます!これによってこの一週間の卓は五回!最高ですね!

無理して七版を選んでくださらなくても大丈夫ですからね。私としても、SW2.5はとても嬉しいですよ。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)旅人

2020/12/07 20:38

[web全体で公開]
今晩和、ご無沙汰してます。前回SW2.5とかでお願いしますとあったので、12月11日金曜日21時か、12月12日土曜日21時にSW2.5のセッション建てようと思いますがどうでしょう?
一応、一言返事をもらってから建ててみます
お返事お待ちしております

追記:実はクトゥルフ第7版とどちらにしようか迷いましたが、射撃戦闘のDEXの6%が0射程の割り出し方が分からず断念しました。55なら5から1が0射程というのは分かりましたが、これが60とかになるとどうなるのかが皆目計算方法が分からなくて…
では、お返事お待ちしております。それと、頭がお粗末ですみませんでした
旅人
旅人ねこ

2020/12/03 22:19

[web全体で公開]
私もノートパソコンなんですけどね。このポンコツノートパソコンは、結構バッテリーがガタが来ているんですよね。

前使っていたパソコンが壊れて、近いうちにセッション予定があったのですよね。急ぎまくった結果中古のパソコンを購入したのですが、たまに気づいたら充電切れ!まぁ、今のもので満足はしているのですがね。値段相応の動きはしてくれえいますから。
ねこ
ねこ旅人

2020/12/02 20:30

[web全体で公開]
> 日記:あぁ....ものすごく戻し作業...
ノートPCの私には隙が無かった(違

まだまだ安定しないですもんねぇ。いつデータが飛ぶやら。
旅人
旅人セス

2020/12/02 19:41

[web全体で公開]
書いてないだけで、それぐらいは分かってますよw
ですがね。それを注意したとしても、できるときとできていないときがあるわけでして。まぁ、次からもっと気を付けますかね。
セス
セス旅人

2020/12/02 19:37

[web全体で公開]
>コマデータ消えた!

 分かる! 
 その瞬間の虚脱感!!
 とやがて訪れる怒りが!!!

 小まめに保存ですよ!
 全体でもいいですし、コマ一個づつでも、
保存しておきましょう!
TRPG1114
TRPG1114旅人

2020/12/01 17:53

[web全体で公開]
旅人さん…ありがとうございます…!(´;ω;`)優しい…
旅人
旅人TRPG1114

2020/12/01 17:51

[web全体で公開]
> 日記:どうして…(´;ω;`)
コメント失礼します。旅人です。
そこまで気にしなくて、大丈夫ですよ。急な予定が入って予定が悪くなってしまうだなんて、誰にでも起こりうることなのですから。私としても全然気にならないですからね。

まぁ、あれですよ。楽しみに待っている時間も楽しいわけですからね。それにもっとパーティの役割について話し合える時間が増えたというわけですから。本当に大丈夫ですよ~。
旅人
旅人晴瑠

2020/12/01 09:54

[web全体で公開]
> 日記:気になる
はじめまして。旅人です。コメント失礼します。
購入を勧めるとしたら、2.5の方でしょうかね。あんまり2.0は経験していないので言えないのですが、2.0はサプリメントで調整をしていたりして、野良卓だと基本ルルブだけではなく、必須サプリが1、2冊あったりします。

卓も多いのも2.5ですからね。基本的には2.5が良いかなと思っています。ですが、あえて2.0からスタートするというのも良いと思いますよ。2.5ではまだ出ていない技能、神様、アイテム、設定、エネミー、色々ありますからね。2.0の10年の歴史を味わうのも良いでしょうね。