旅人さんの過去のタイムライン

2020年07月

旅人
旅人蝉丸

2020/07/29 08:54

[web全体で公開]
ああいえ、別に新クトゥルフ神話TRPG(七版)の購入を催促しているわけではありませんよ。
あくまでも、この本に載っていたことを言っているだけですので。まぁ、本当に為になることしか書いていないので七版をやらなくても六版に活かせる部分は沢山あるのですかね。

七版は蝉丸さんのペースで平気ですから。
蝉丸
蝉丸旅人

2020/07/29 08:48

[web全体で公開]
なるほど、ダメージを減らすのが良いのですね。
クトゥルフ7版はそのうち買います(汗)
旅人
旅人蝉丸

2020/07/29 08:46

[web全体で公開]
> 日記:coc老人ミニキャンペーン1話完
おはようございます。旅人です。少々気になることがありましたので、コメントをさせていただきます。
2020に書いてあったことだと思いますが、戦闘で命中を低くしてバランス調整をするというのは勧められないことらしいですね。何故ならばダイスは気まぐれで命中するときはするからだということです。

私もそういった経験があるので分かるのですが、結構ヒヤヒヤしますよね。ちなみに命中を下げるよりもダメージボーナスを低くしたりとか、ダメージを軽くすることの方が安全みたいですね。
システム
システム旅人

2020/07/28 19:08

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「王の眠りと虹の鍵」の参加が承認されました。
近衛兵
近衛兵旅人

2020/07/26 08:16

[web全体で公開]
コメントいただきありがとうございます!
いずれ慣れていき、ドラゴンもGMとして操れるようにしていきたいと思います!
旅人
旅人近衛兵

2020/07/26 08:15

[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 導かれし者たち―剣の館―が終了しました!
この度はありがとうございました。いやぁ、リルドラケンの全力ファイター上手くプレイできていましたかね。できていれば幸いです。とりあえずは15レベル帯楽しみにしていますね。

そういえばグレータ―ドラゴンを動かそうにもできることが多すぎて頭がこんがらりそうと言っていましたね。こればかりは慣れですので、頑張ってください。強いて言えるならば高レベルの魔法が使えるだけのエネミー、主にブレスを使って戦うエネミー、沢山の部位を持つエネミーを探す、作りなりして慣れていくというのはどうでしょうか?まぁ、全然GMをやらない私ですので正しいアドバイスだとは思えませんが。
旅人
旅人狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱

2020/07/24 18:13

[web全体で公開]
ありがとうございます。では、皆様を楽しませることができるように精進していきます。
はい。今後ともよろしくお願いいたします。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱旅人

2020/07/24 18:11

[web全体で公開]
ええんやで>拙い
私も人の事言えるレベルじゃないので何ですが、難しく考えなくても良いと思いますよ
実際ほかの人にはできないシナリオになってたので、すごく楽しかったです。

リレーCPはまだまだ長いですが、今後ともよろしくお願いいたします
旅人
旅人狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱

2020/07/24 18:06

[web全体で公開]
> 日記:リレーCP第三話終了
この度はありがとうございました。いやぁ、非常に拙いキーパリングでしたよね。KPではなくGMですから、少し違いますかね。まぁ、これはどうでも良いですかね。

ほのぼのという感じの方が良いですからね。できれば殺伐とした雰囲気はやめようかなと思いまして。
上手い人がああいった雰囲気を作るのが良いわけでして。私には暗い雰囲気が無理かなと。

とりあえず荒んでいたところに染みてよかったです。次こそはちゃんとした戦闘を練ったシナリオを出しますので、そのときはよろしくお願いいたします。
セス
セス旅人

2020/07/23 19:28

[web全体で公開]
 いえいえ、わざわざのコメントをありがとうございました。
 その辺はご笑納ください、ただの昔話なのでw


旅人
旅人セス

2020/07/23 19:16

[web全体で公開]
先ほどは申し訳ありません。貴方の意見などが取り入れることが全くできないと言ってしまいまして。ちょっと他の方に言われまして。ありえるんじゃないかと思えてきました。

人間とエルフの魂のミラクル交換をさせてただきます。ありがとうございました。
旅人
旅人小慶美(シャオ・チンメイ)

2020/07/23 19:14

[web全体で公開]
あぁ、魂のミラクル交換といった感じですかね。セスさんの例でしたね。そう言われてみればあるかもですね。はい。ある気がしてきました。ありがとうございます。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)旅人

2020/07/23 19:09

[web全体で公開]
ふむふむ

他の方のコメントにあったような、同タイミングで魔法を行えば多少の種族誤差は起きそうですかなぁと私は思いましたね
送り先を間違えたみたいな
旅人
旅人セス

2020/07/23 19:06

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
あぁ、まぁ。リーンカーネーションというのはそういった魔法ではなく。申し訳ありませんが、そのようなことはないかと思われますね。せっかく似たような場面のことを言ってくださったのにそれらを少しも採用できず。申し訳ありません。
旅人
旅人小慶美(シャオ・チンメイ)

2020/07/23 19:04

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
あぁ、申し訳ありません。おそらく昔の貴族とかでエイジ・オブ・グリモワールを想像されたのかと思われますが、さほど世代を超えた転生を行うわけではなく、シンプルにリーンカーネーションを行う感じなのですよね。ちょっと高名な神官にリーンカーネーションをしてくれと頼んだと言う感じでして。

現代に支配の能力を持っている貴族がいない感じですが、貴族という形式がなくなったというわけではないかと思われるのですよね。かつては貴族だったという経歴もあります。

ですので、普通の貴族からエルフに転生する感じにしたいというわけなのです。語弊を招く言い方をしてしまい申し訳ありません。
セス
セス旅人

2020/07/23 18:10

[web全体で公開]
>リーンカーネーションで人間からエルフへ転生する場合はどのような設定

 直接「リーンカーネーション」の例では無く、
類似の例=GMのマスタリング裁定の例になりますが、
昔の実祭のセッションで、
「人間PCとエルフPCが同じ戦闘で死亡して、
 二人とも同時に復活させようとした時に、
 GMとPLsが面白がって、
 種族入れ替えの呪文(映画「転校生」的に)のような効果がなぜか発生して、
 クラスデータなどはそのままで、
 種族のみ人間PCはエルフPCへ、エルフPCは人間PCとして、
 復活した」
って奴がありました。
旅人
旅人ニール

2020/07/23 18:09

[web全体で公開]
おぉ、その手がありましたか。そうですね。その方が一番簡単そうですね。
ありがとうございます。多分そのような感じにするかと思われます。
旅人
旅人橙。/(無期限活動停止中)

2020/07/23 17:52

[web全体で公開]
確かにそうですね。貴族と言ってもそこまで貴族は貴族だ!みたいな感じに凝り固まらなくても良いですよね。なんだか少しすっきりとしました。

ノーブルエルフ。そのような種族もいるのですね。少しばかりパッと見ではありますが、不老不死なのですね。前世がノーブルエルフですと、ノーブルエルフからエルフになるということはあるのですかね。一応種族が違うような感じですし、それに加えてリーンカーネーションは死後一週間以内に、別の場所に、同じ種族で生まれるといった説明がされています。

ノーブルエルフというのはかなり魅力的ではあるのですが、こればかりは難しそうですね。申し訳ありません。けちをつけてしまい本当に申し訳ありません。

あっ、それとエルフの里のお姫様魅力的ではありますね。寧ろ前世云々の部分ではなく、シンプルにエルフの里のお姫様、とまではいかなくともエルフの里の村長の娘さんとかには確実にしたいと思います。

この度は色々ありがとうございます。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)旅人

2020/07/23 17:42

[web全体で公開]
> 日記:あぁ、なんということでしょう!
問題点として【リーンカーネーション】は「死亡後24時間以内の死者」であることが条件にあります
なので時代を隔てた転生というものはこの魔法では成立することはできません
……ということから私が考えたのは「キャラクタービルディングブックの生まれた環境表を参考にしてみる」というものです
その中の【王家の血筋】……古来より伝わる高貴なるエルフの一族(またはそれを自称する一族)に生まれた、ってのがイメージに合うかなと思いましたね
あるいは【奇跡の子】とか、【太古の記憶】とか
ニール
ニール旅人

2020/07/23 16:52

[web全体で公開]
> 日記:あぁ、なんということでしょう!
パッと思いつくのは混血とかですかね・・・。
種族的にハーフは存在しないらしいのでエルフの母親と人間の父親(貴族)との間に生まれたエルフで、生前は人間の父親から貴族の教育を受けていた、とすれば人間の貴族と同じ様なイメージのまま行けるのかなーと。
まぁ参考までにー
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)旅人

2020/07/23 16:30

[web全体で公開]
> 日記:あぁ、なんということでしょう!
質問の答え、とはちょっと違いますけど、
貴族=昔のお偉いさん 的な感じでいいのではないのでしょうか?
前世はエルフの里のお姫様だった、とかそんな感じ。
それとは別に、2.0にはノーブルエルフという、いとやむごとなき高貴なる、まさにノーブル(貴人)なエルフがいました。
三千年前に滅んだ時代の種族ではありますが、前世がそこからというのも有りなのでは?
旅人
旅人日記

2020/07/23 11:19

[web全体で公開]
😶 この度参加させていただくCPのPCのビルドを考えてみました。エルフの首切り刀の二刀流フェンサー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意!これは私の考えをまとめるメモ的なものでもあります。ですので、長いです。そして面白くないですし読みづらいです(もともと私の日記が読みずらいということは言わないで......)まぁ、それでもよろしければ読んでみてください。

まぁ、悩んだのですがね。私の足りない頭で考えられる限り考えてみました。
最終目標、エルフの首切り刀の二刀流フェンサー!(まぁ、実現できたら最高ですね!)とりあえずは紙装甲で避けやすく、高火力みたいな感じを目指しております。

普段ならば参加できないであろうPCを参加させるという趣旨のCPであります。なので前からやってみたかった見た目重視のエルフの首切り刀二刀流フェンサーです。見た目重視といっても最終的には首切り刀でぶん回しますがね。

キャラクター的にはサムライを自称する102歳児のエルフです。つまりはサムライ(?)エルフです

レギュレーション 経験点3500 所持金2000G

とりあえずは初期作成はこのような感じとなります。
フェンサー3レンジャー1エンハンサー1(ガゼルフット)
特技 1両手利き 3武器習熟A〈ソード〉

エルフの二刀流フェンサーの問題点は一番先に考えたものが圧倒的耐久力不足です。まず二刀流ですから盾が持てません。防護点と回避の補正が手に入らないのです。この問題点は、もう両手利きを最初に取らないで最初の内だけはかいくぐりなしの回避フェンサーでやっていこうとか思っていましたね。普通に片手に盾を持ちます。1武器習熟 3回避行動といった感じを考えたりしましたが、これじゃあ二刀流とは名乗れませんし、サムライ(?)エルフでもなくなってしまします。

なので、これは盾が持てないならば盾じゃない盾を持てばいいということでどうにかしようと思いました。
そこでマンゴーシュの出番です。武器習熟A〈ソード〉で獲得できる回避+1の盾(剣)です。これは盾と併用して回避がさらにあがるということがありません。つまりは二刀流の防護点0の盾のような存在だと私は思っています。元々レイピアを使っているときにもう片手で持つ受け流し専用の剣でしたから、多少はね?

これによって最初から両手利きを覚え、二刀流じゃないじゃんと言われることはありません。

まずは盾による回避のボーナス修正が得られなくなったということもありませんし、回避さえ成功すれば倒れることが少なるはずなので、実質的に耐久力が増しているといっても過言ではないですね(過言です)

そしてこの耐久力問題についてはまず防具習熟〈非金属鎧〉は取りません。まぁ、そういう方は多いかと思われますがね。とりあえずは防具習熟ではなく、回避行動の方を取得します。やはり置き換えがあるというのが魅力的ですね。まぁ、いろいろ取りたいのですがね。でも、やりたいことを縮めた方が達成しやすくなりますからね。上記にあるように回避しやすく、高火力です。

まぁ、マンゴーシュを購入し、尚且つマンゴーシュの必要筋力が足りなかったのでスマルティエのの増強の腕輪も買ったので金銭的に結構かつかつなのですよね。まぁ、回避+1を手に入れるだけならば武器習熟A〈ソード〉を覚えてマンゴーシュを身に着けるよりも回避行動をとることによって回避+1を手に入れるというのもあるのですがね。

これは非常に迷いました。マンゴーシュよりもほかのものを購入したいという状況ならば、回避行動にしたのですが今現在のレギュレーションに似合った値段がする中でほしいものはあまりなく。あっ、冒険者セットすらも購入できていない....ま、まぁそこはサムライ(?)エルフのぽんこつ感を演出させるためにあえて購入しなかったということで.....

そして防具はやっぱり必要筋力的な問題でクロースアーマーです。あと1高ければソフトレザーを着れたのですがね。こればかりは是非もなしといった感じでしょう。

防具は〈非金属鎧〉のBランクを最後まで身に付ける感じになると思います。一応は最終防具はソフトレザーになる感じかなと。コンバットメイドを着て、サムライ(?)メイドエルフみたいなのも考えたりしたのですが、いかんせんコンバットメイドは高いですし、そこまで回避に特化することもできませんのでもしも命中した場合の防護点と割り切ってしまった方が良いと思いました。

ソフトレザーにアビス強化、魔法の鎧にしたりとかでぼくがかんがえたさいきょうのそふとれざーを完成させたいと思います。まぁ、強化内容はシナリオの進行で決めますかね。

そして耐久力問題に立ち向かうべく考えた最後の手段は、シンプルにレンジャーとなりレベル9でポーションマスターを手に入れることです。ですが、問題点が一つ。そもそもこのキャンペーンはショートキャンペーンであり今回のキャンペーンではレベルが9にはなりませんので今回のキャンペーン内では実現はできないという感じですね。


そして二つ目の問題はエルフの圧倒的に低い筋力です。まぁ、もっと低い種族はいるのですがね。でも、ここでは首切り刀を使えることを考えた二刀流フェンサーです。とにかくは首切り刀を使えないと満足できないのです。

まずは必要筋力的な問題の解決策は色々あります。まずは定番の大きな手袋です。たった8000Gと両手の装備欄を代償に必要筋力が5超過している武器を装備できます。フェンサーですと、筋力/2+5の武器が持てますね。
そしてこのエルフの筋力は10!スマルティエの増強の腕輪も入れて12!現在買ったとしても11までの武器しかつけられません。

ですので、まだまだ工夫が必要なんですよね。やっぱりそこで登場するのがジャイアントアーム!筋力を+12してくれる脳筋です!エンハンサーをレベル5にする理由って殆どこれですよね(偏見)
このような感じですので、こういう結果となります。エルフは増強も入れて12!そして+12!24!2で割って12!12までの武器しかつけられません。でも、大きな手袋とジャイアントアームはどちらとも利用できます。

つまりは12+5です。17までだったらつけられます。これでも首切り刀の必要筋力足りないやん!どうしてくれんの!
あっ、落ち着いてください。ま、まだ解決方法はあります。

おそらくこれが最後の手段です。オーダーメイドとアビス強化です。これは本当にお金がかかりますので最後の手段なのですが、オーダーメイドでは±3まで筋力がいじれますよね?これによって必要筋力が20から17まで下げられます。これによって筋力が達成できましたね!やったー!

でも、二つのデメリットがあります。一つ目は威力が下がってしまうということですね。まぁ、回せば威力もあがる首切り刀ですのであまりないようなものではありますが。二つ目のデメリットはシンプルにガメルがかかります。-3で9000ガメルですね。お高い。まぁ、こればかりは仕方ないと言う感じですかね。

最後のアビス強化ではありますが、筋力を落とすだけならばオーダーメイドの方が安いです。-2の内容もありますが、Sですと8000Gですので、高いですね。まぁ、アビス強化は命中あげたり、C値を下げるなどが一番ですかね。

最終的な特技はこうしたいですね。
1両手利き 3武器習熟A〈ソード〉 5回避行動 7武器習熟S〈ソード〉

正直に言えば武器習熟Sよりも先に必殺攻撃を取りたいのですよね。最初に必殺攻撃を取っていないのも回避-2の修正が怖いからなんですよ。ただでさえ、少し攻撃が集中するだけで落ちるようなエルフですから回避ができなかったら死を意味するんですよね。ですので、必殺攻撃の代わりにクリティカルレイを覚えたりするつもりなのです。流石にレベル7だとそこら辺の不安定さが少しは和らいでくれるかな、という意味でレベル7辺りに習得したいのです。

概ねこれで書き終わりましたかね。いやぁ、結構書きましたね。3000文字ですって奥さん!まぁ、描き続けているので3200、いや3300文字にはなっていますが。いやぁ、満足満足です。サムライ(?)エルフの道のりは遠いですよ。えぇ、かなり遠いです。シンプルにガメルが足りない気がします。まぁ、是非もないですかね。

ここまで見て下さった方がいましたら、ありがとうございます。大変見苦しい文章でしたよね?申し訳ない。いやぁ、でも満足です。満足。
いいね! 16
近衛兵
近衛兵旅人

2020/07/20 17:36

[web全体で公開]
予定が合うようでしたら是非お願いします!

今週の土曜日僕も楽しみです!宜しくお願いします!
旅人
旅人近衛兵

2020/07/20 17:35

[web全体で公開]
いや、まぁ。私もですね、超が付くほどやってみたいとは思っていますよ。本当にやってみたいです。技能と種族的特徴で相性が悪いかもしれないが見た目的に良いよねということでしたら少々あります。

やってみたいですが。面白いネタなのかどうかというのがありますね。それに最近は予定も色々あり。まぁ、誘われたらホイホイとついて行ってしまうのですがね。ついていきたいですし。まぁ、誘われたときに何もないようでしたら是非お願いします。むしろ土下座してでも参加してみたいですからね。

とりあえず、そのときはそのときでよろしくお願いいたします。参加出来たらいいですね。

それと今週の土曜日もよろしくお願いいたします。楽しみにしていますね。初めての前衛ですから、結構緊張していますね。今まではシューターを主にやっていましたからね。リルドラケンの全力ファイターが非常に楽しみです。
近衛兵
近衛兵旅人

2020/07/20 17:24

[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

そうですね。ネタビルド・趣味ビルドでSW2.5やりたい!っていうのもあります。
どこかで見た前衛コンジャラーとか(笑)
でもそれって自己満足かなと思うんですね…

だからこそ自己満足のビルドだけ集まってやれたら、誰もどんなネタビルド持ってきても文句言われないと思うんですよ。

応援ありがとうございます!
人が集まって、もし旅人さんもやりたい趣味ビルドがあればお誘いさせていただきます!

宜しくお願いします!
旅人
旅人近衛兵

2020/07/20 17:11

[web全体で公開]
そうですよね。前衛と後方の線引きはそれぐらいがちょうど良いですね。おそらく近衛兵さんは一見出来なそうだけど結構良い組み合わせとか、本当に組み合わせができないようなビルドを見てみたいんですよね。まぁ、私の勝手な思い込みですから。思想と違う可能性が高いので不快に思われたら申し訳ありません。

でも、そうでしたら非常にわかります。趣味ビルドをやってみたいですね。正直に言って私もエルフで二刀流のファイターをやってみたいとかありますし。

まぁ、とりあえずは頑張ってみてください。いや頑張られると思われますがね。私も深い知識を持っているわけでもありませんし、相談もできません。なので応援をする感じですかね。

非常に面白そうなことにチャレンジするみたいですから。私は応援してますよ。
近衛兵
近衛兵旅人

2020/07/20 16:59

[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

前衛と後衛の明確な差ですか… 
私自身経験がそこまでないので、後方から攻撃してれば後衛で前線で戦ってれば前衛ですね!

旅人
旅人近衛兵

2020/07/20 16:47

[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 不自由な職業
こんにちは。旅人です。興味深い話でしたのでコメントをさせていただきます。
とりあえず、一言。非常に面白そうですね。エルフのフェンサーで舞うように戦ってみたいですし、リカントで魔法職をやってみたいとは思ったことはあるのですが、些か持ち出しづらいですからね。

それとふと思ったのですが、近衛兵さんの中ではどこまでが前衛であり後方なのでしょうか?やろうと思えば変態的なビルドで後方が前に出られますね。まだ考え途中だと思われますし、載せる必要性がなかったと思われますが。言う必要もなかったのかと思いますが。少しは頭の隅に入れてみてください。
マダムユズコ
マダムユズコ旅人

2020/07/20 12:07

[web全体で公開]
酔拳怖いなぁ(;´∀`)

そろそろ皆さん、この自分のPCに慣れてきたころだと思いますので、しっかり相談して連携していく敵をだしてよいころかなと思いました。
今回は頑張ってモンスターデータを作りますので、楽しみにお待ちくださいませ<(_ _)>

私も、GMやって失敗したケースが山ほどあります(;´・ω・)
特にシナリオ運営がうまくいかなかったときのダメージはもう…(´;ω;`)ウッ…
お力になれるところがあれば是非協力させていただきたいので、いつでもご相談ください。
意外と相談してみると、あっさり解決できたりする事案多いので、是非ご相談ください。
それではーノシ
旅人
旅人マダムユズコ

2020/07/19 20:31

[web全体で公開]
あぁ、いえ。一応はGMをやったことがあります。大失敗してしまった感じですがね。手ごたえが全然感じられないみたいな。一応はクトゥルフはサプリメントに載っているシナリオを回すだけなのであとはどれだけ下準備ができるかという感じです。

もしものときにシナリオに悩んだときは相談させていただきますね。では明日はよろしくお願いいたします。どうやら刺激的な戦闘ということでリカが落ちないか不安ではありますが。ここはリカがお酒の力を使いまして、酔拳的な感じになるといいですね.....

まぁ、エールを樽で飲めばいいだけです。
マダムユズコ
マダムユズコ旅人

2020/07/19 20:24

[web全体で公開]
> 日記:なんだかある程度一つのシステムでPLをやっていくとKP、GMをやりたくなりますね。

コメント失礼します<(_ _)>

おお、いよいよ旅人さんもGMデビューされますか!
COCはあまりお力になれないかもしれませんが、SW2.5であれば多少はお力になれるかもしれません。
シナリオ構築などで詰まっていらっしゃったら、是非お声がけください。
いつでもご相談に応じさせていただきたいと思います<(_ _)>
旅人
旅人近衛兵

2020/07/18 13:41

[web全体で公開]
あぁ、消し方がわからなかったのですね。オンセンのルームは手動で削除することもできますが。基本的には自動で消えますよ。

正確に言えば、セッションページでルームを作成した場合はセッションの開催から三日後に削除されます。一応はこの三日間の間に開催日を変えることによってルームの削除は変更された開催された三日後に消えることになりますね。

まぁ、ルームを作成するという仕様上自動的に消えないと問題がありますからね。
近衛兵
近衛兵旅人

2020/07/18 13:28

[web全体で公開]
ご指摘いただきありがとうございます!
ルームの消しかたがわからず、セッションの度増えていったらヤバイと思って使い回してました。
次回からは明記するようにします。
旅人
旅人近衛兵

2020/07/18 12:34

[web全体で公開]
こんにちは。来週のセッションに参加させていただきます。旅人です。
セッションとは関係のないことですので、セッションページではなく個人コメントで送らせていただきます。

セッションはユドナリウムで行うため、オンセンのルームでステータスなどを振っていただくという感じなのですが。せめてこのルームは使いまわしていますなどを明記した方がよろしいかと。実は別のセッションをする方とたまたま出会ってしまいまして。ちょっと混乱をしてしまったのですよね。

ユドナリウムでセッションを行うためステータスロールの方はオンセンのルームで振るということはよくあるのですが。ルームを使いまわしているというのは結構珍しいのですよね。

別にルームを使いまわすことが悪いわけではありませんよ。むしろその方がやりやすいのかもしれません。でも、ちゃんと書いた方が良いんじゃないかと思いまして。

お節介だとは分かっているのですが。伝えた方が良いかなと。
旅人
旅人ニール

2020/07/15 18:08

[web全体で公開]
新データが気になるところなんですが、他に購入できていないサプリメントとシナリオ型ということでまだPLとして参加できていないため購入は見送りなんですよね。

いやぁ、魅力的なものばかりで困ってしまいますよね。グランゼール、キングスフォール、ヴァイスシティ、キャラクタービルディング、そしてニールさんが言っているデモンズライン。

購入していないものだけでも、五つのサプリメントがあるんですよね。どれもこれもが魅力的で。

とりあえず頑張ってください。頑張っているとは思いますがね。でも、頑張れとしか言いようがないんですよね。応援しています。
ニール
ニール旅人

2020/07/14 23:36

[web全体で公開]
ですよねー・・・・。

懸念としては魔神が多く出そうなシナリオなのにルルブ記載の魔神じゃどう考えても数が少なすぎる所・・
新しい魔神データは載ってそうだなーと。
信用出来る人を集めて所持者のみで~っていうのは何故か頭に無かったのでなるほどと思いました!

まぁ募集自体は私自身が中身を読み込んでからになるのでずっと先になるとは思いますが意見ありがとうございました!
旅人
旅人ニール

2020/07/14 23:27

[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】シナリオ型サプリについて

二枚目です。

もしかしたら面白い反応があるかもしれませんね。欠点と言えば、上記の欠点が全部来ますね。

とりあえずはPLがサプリメントを所持していてもシナリオは読んでいませんということを信じて、あまり考えないようにする。若しくは、信用できる人だけとやるですかね。ちゃんと人を選んでセッションをするというのも大切ですからね。信用できる方と遊ぶというのも良さげです。

まぁ、GM経験が皆無な私からの助言でした。キャンペーンが成功することを私は祈っておきますね。
旅人
旅人ニール

2020/07/14 23:27

[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】シナリオ型サプリについて
こんばんは。旅人です。

そうですね。私はシナリオ型サプリメントを購入したことがなかったり、そもそもGMの経験が殆どありませんのであまり良い助言にはならないかと思いますが。

ニールさんがあげている三つにはどれも利点があり、どれも甲乙つけがたいような気がします。
まずは①です。これは参加者でもこのサプリメントのデータを参照しないといけないという状況があるならば、これにした方が良さそうですね。弱点と言いますか、欠点はもしももしもですよ。もしかしたらPLがシナリオの内容を見てしまう可能性があります。それを気にするならば①は難しそうですね。

②はこれは確実にシナリオを見てしまうということも発生しませんし。PLの方の驚きが一番強くなるかと思います。あくまでも軽い情報しか入っていないはずですから。驚きやすい気がして一番楽しめそうですね。欠点は上とは逆でサプリメントでデータを参照しないといけないときにGMがなんらかの方法を用いて情報を伝えないといけません。

③は多分一番人が集まりやすくなる方法かと思います。所持者と未所持者が入り交じり(文字制限
旅人
旅人伊吹

2020/07/14 18:32

[web全体で公開]
えぇ、そうなんですよね。リカだけレベル9なのです。逆にリカ以外全員が冒険者レベル10だと気づいて驚きましたがね。とりあえずはまだまだダメージは伸びますので。その分がメルはかかりますがね。

では、次回もよろしくお願いいたします。ガンガン飲酒をしてサーマさんの鎧をはぎ取りましょうかね。多分リカは年下好きですし。
伊吹
伊吹旅人

2020/07/14 10:53

[web全体で公開]
あ、本当ですね。レベル10が6人は間違いでした。よく確認せずに全員レベル10あるものだと……w
ともあれリカのダメージディーラーぶりが抜きん出ていたのにレベル9だったのかー。それはそれで凄いですが。
旅人
旅人伊吹

2020/07/14 08:53

[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その2
昨日はお疲れ様でした。レベル15はセッションで初めて目撃したものですから、結構ひやひやしましたが。バフがかなり盛られてどうにかなりましたね。本当にありがとうございました。

それで、ですね。実はリカは冒険者レベルは9なんですよね。経験値上の都合で少々できなく。更に言えばマギテック先行ですので、シューターは8です。固定値があればどうにかなりますね。まぁ、細かいことなんですがね。凄くどうでも良いことを指摘してしまい申し訳ありません。