カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.50

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なーが
なーが日記

2016/09/22 12:17

[web全体で公開]
😶 コミュニティ機能が出来たということで
「甘寧一番乗りッ!」とばかりにコミュニティを立ち上げてみました
 その名も原書攻略班(仮
 一発目からなんかお堅そうなシロモノですが、コンセプトそのものは軟派なヤツです
 昨今増えてきた洋ゲー需要、しかし、公式による邦訳だけでは我々の欲求は満たされない
 それでウッカリ原書に手を出してしまっ全て表示する「甘寧一番乗りッ!」とばかりにコミュニティを立ち上げてみました
 その名も原書攻略班(仮
 一発目からなんかお堅そうなシロモノですが、コンセプトそのものは軟派なヤツです
 昨今増えてきた洋ゲー需要、しかし、公式による邦訳だけでは我々の欲求は満たされない
 それでウッカリ原書に手を出してしまった方々向けのコミュニティー
 要するに「和訳って大変だし一人でやってると心が折れるし、皆で相互に監視してやろうヨー」というアレです
 そこはかとなくアカい感じがしますが、大学時代に黙々と英語二次史料と格闘し続けていた頃のことですが、お互い大変だなぁ、と進捗具合を話すだけで割と気が軽くなるので、別なシロモノを読む間柄でも成立するものだったりします
 で、まぁ、歴史の研究分野とは違ってTRPGはルールやらサプリメントやらシナリオ集と限定的になるので、こっちは目的は同じ訳で、まぁ被りやすいのではないかと思います

 普通にスラスラ読めるならばこんなコミュニティは要らんのです
 ですが、わからないならわからないなりに徒党を組んで当たる方が精神衛生上よろしいです
 ……まぁ、うちは気合いと根性で孤軍奮闘することに慣れましたが()
 で、このコミュニティは説明にもありますが……
”洋ゲーで面白そうなのが出たから遊びたい
 でも英語読むのが苦手、でもきっと国内で邦訳してくれることはない
 でもやっぱり遊びたいから難しくても頑張ろう”
 という方のためのものです。うち含めて
 なもんでうちは読める方もですが、読む気がある方にこそ来てもらいたいと思っております
 というか読める方はこんな半端もんなとこに来な(ry

 まぁ、昔のサークル単位で遊んでた時代だってそうだったらしいので、古式ゆかしく群れて頑張りましょう
いいね! 9
なーが
なーが日記

2016/09/20 00:25

[web全体で公開]
😶 水曜日の晩に何か建てるか……
 翌日祝日の晩なので、ここに何か建てようかなぁという考えもあったりする
 まぁ、どうせ建てるのはD&D5eなのですが、一発こっきりのシロモノになりますかね
 一発こっきりなネタってのも難なのでエンカウンターズ風に続き物ではあるけれど何度も参加してもらうことが重視されないようなのも良いかなという気全て表示する 翌日祝日の晩なので、ここに何か建てようかなぁという考えもあったりする
 まぁ、どうせ建てるのはD&D5eなのですが、一発こっきりのシロモノになりますかね
 一発こっきりなネタってのも難なのでエンカウンターズ風に続き物ではあるけれど何度も参加してもらうことが重視されないようなのも良いかなという気はする
 まぁ、そういうのこそ金曜土曜の晩辺りにやるのがいいかもですが……
 とはいえ、やはりゲームがゲームであるが故に人がそこまで集まらない
 所詮ワールドスタンダードだとしても国内とじゃ状況が違い過ぎるのだ(ケッ
 洋物でも喜んで飛びついていく割りには(それ以上はいけない!
 他所様のファンタジー物と比較して(それもいけない!

 別にD&DのGMだけやりたい訳ではないのだけども、オンセは布教を目的として始めたのでGMするならD&Dだけだよなぁという
 やらないことには人も増えないので日曜以外にも体験卓程度のことはやりたいところです

 こっそり建てていたD&D5eに一人も集まらなかったのはまぁ、木曜の昼間から晩に掛けてって条件がダメだったのだろう多分、あと募集期間も短かったのがその原因か?
 いやまぁそっちのことは忘れよう
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/19 23:13

[web全体で公開]
😶 GM依頼
こんな私でも、GMの依頼が来てうれしいですね。

一先ず、今月から開始したCoCキャンペーン『ニャルラトホテプの仮面』
そして、10月にはオフで、ブルーローズネクサス。

さらに、オンセでブルーローズネクサス、レレレ、ログホライズンTRPGと3つも
ありがたいことです。
来月からは、D全て表示するこんな私でも、GMの依頼が来てうれしいですね。

一先ず、今月から開始したCoCキャンペーン『ニャルラトホテプの仮面』
そして、10月にはオフで、ブルーローズネクサス。

さらに、オンセでブルーローズネクサス、レレレ、ログホライズンTRPGと3つも
ありがたいことです。
来月からは、D&D5版ランダムダンジョン。

どれも、楽しんでいくぞっと。

そして、シナリオ準備中に懐かしいシステムを発見して遊びたい欲がうずうず。

『トラベラー』『機動警察パトレイバーRPG』

これは、時間を作って遊びたいね。

なぜか、忙しいと色々ネタが浮かぶから、『神我狩』もシナリオソースが2つほどできたし

時間が欲しいよ~。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記

2016/09/18 20:24

[web全体で公開]
😶 SW2.0セッション「走れ!新人冒険者レース」終了しました
 「秋だ!」 → 「よし運動会だ!」 という脊髄反射的な発想から作ったシナリオでした。
 4人の冒険者がそれぞれ自分の特技を発揮しながらゴールへとまっしぐら! こういう協力プレイって大好きなんで、とっても楽しかったです。
 いきなり序盤からネタ振りがあったので、しれっとシナリオに組み込んでみたり全て表示する 「秋だ!」 → 「よし運動会だ!」 という脊髄反射的な発想から作ったシナリオでした。
 4人の冒険者がそれぞれ自分の特技を発揮しながらゴールへとまっしぐら! こういう協力プレイって大好きなんで、とっても楽しかったです。
 いきなり序盤からネタ振りがあったので、しれっとシナリオに組み込んでみたり、6ゾロ発生で他のPC達までボーナスがもらえるようにしたり、GMとしてもとてもやりごたえのあるセッションでした。
 30分ほど時間超過はしてしまいましたが、PLさんからも楽しかったと言ってもらえて大満足。 こういう報われた感ってGMの特権よね。
 参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第2回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/486/
いいね! 9
虚空象
虚空象日記

2016/09/18 15:25

[web全体で公開]
😶 お詫び
復活!!
PC不調により、9/15『無印ソードワールド』、9/17『Pathfinder』、
共に欠員してしまい誠に申し訳ありませんでした(-_-;)
卓を立ててくださったGMさま、ほかの参加者の皆様にもご迷惑をおかけしましてごめんなさい。

本日、PC新調いたしました。
懐がイタい。もとい、今後はこのようなことはそうそう起きないと思いますので平にご容赦を。
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/15 00:49

[web全体で公開]
😶 ニャルラホテプの仮面:完全版 第1夜
もうね・・・・『レレレ』?って言われちゃうくらい笑いの多い展開。

PCは、いたってまじめだけど、PLは、笑いながら遊べばいいんだと思うよ。

物語を加速する事件が起こるまでに、事前情報を揃えることに奔走する探索者。

毎日のように午前中を新聞社の閲覧室で寝ている作家。
女性に袖にされ全て表示するもうね・・・・『レレレ』?って言われちゃうくらい笑いの多い展開。

PCは、いたってまじめだけど、PLは、笑いながら遊べばいいんだと思うよ。

物語を加速する事件が起こるまでに、事前情報を揃えることに奔走する探索者。

毎日のように午前中を新聞社の閲覧室で寝ている作家。
女性に袖にされてから、軍人であることを最大限に活用するイギリス軍人。
交渉(物理):〈こぶし〉で、裏路地で情報を収集するスポーツマン(絶対探検家だね。)
怪しい職業の超心理学なのに至って常識人に情報収取をこなす紅一点
学会で遅れて皆から状況を聞いてあきれる教授

さぁ、君たちの明日はどっちだ?!

次回は、『ブルジョア屋敷で妹に会うの巻』にこうご期待w
いいね! 5
なーが
なーが日記

2016/09/13 23:15

[web全体で公開]
😶 備忘録
 今週のTRPG
オンセ
木曜:DX3rd(PL
金曜:AL2(PL
土曜:PF(PL
日曜:D&D5e(DM
オフ
土曜:昼D&D5e(DM
日曜:昼D&D5e(DM

 こんなところか……
 ほんで、日曜昼のシナリオは片方は昔やってたネタのコンバートなので楽、土曜はオリジナ全て表示する 今週のTRPG
オンセ
木曜:DX3rd(PL
金曜:AL2(PL
土曜:PF(PL
日曜:D&D5e(DM
オフ
土曜:昼D&D5e(DM
日曜:昼D&D5e(DM

 こんなところか……
 ほんで、日曜昼のシナリオは片方は昔やってたネタのコンバートなので楽、土曜はオリジナルネタでこれはシナリオ作成
 んで、日曜の晩のDMはまぁ大筋は決まってるのでなんとか……

 加えて抄訳中はLost Mine of Phandelver
 抄訳したいのはThe Slaying Stone,Hoard of the Dragon Queen辺りか……
 もうpokemon tabletopとBunnies & Burrowsは手一杯なので断念する

 Lost mine of phandelver は中々面白そうなシナリオなので、いずれ遊びたいですねー
 このシナリオはスターターセットに入っているものですが、結構しっかりしたキャンペーンで初めてのPL相手にも優しい構成……いや、ごめん、やっぱそれは嘘だ。最初のシナリオで○○○○をボスとしてぶつけるなんて優しいとはとてもじゃないが言えない()

 セッション外ではヴェスタリアサーガとWorld of Tankが待ち受けており、割とこれらに時間を取られます()
 英語は読めないことはないけど、スラスラとは読めないし、日本語に適切な訳を与えるのは難しい
 まぁ、公開は出来ないんだからメモ書き程度の訳で済ませてしまってもよいのだが……
いいね! 5
虚空象
虚空象日記

2016/09/12 23:10

[web全体で公開]
😶 D&D5e日曜卓【ルール不要】とは!!
テンプレのようですが、テンプレじゃありません(-_-;)
あと【初心者歓迎】も入れた方が良かったですかね?(誰に聞いてる)

まあ、タイトルの通りなんですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版です。
1974年に産声を上げた最古の元祖RPGにしてTRPGです。
ま、「いろいろあって」現在は第5全て表示するテンプレのようですが、テンプレじゃありません(-_-;)
あと【初心者歓迎】も入れた方が良かったですかね?(誰に聞いてる)

まあ、タイトルの通りなんですが、ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版です。
1974年に産声を上げた最古の元祖RPGにしてTRPGです。
ま、「いろいろあって」現在は第5版が発売されております。
これが無ければSWは無く、もちろん2.0もなく、きっとCoC(BRP)だって無かった。
そういうタイトルです。
ごめんなさい。正直手放しでおすすめとまでは言えません。
この作品、未訳なのです。でもおすすめです(オイ

現在、3~4版を翻訳販売していたホビージャパンのサイトで、翻訳されたベーシックルールを入手できます。
これは、未訳ルールのうち、いくらかを省いたものですが、じゅうぶんプレイできます。
ルールは分かりやすく、キャラクターは作りやすいです。
これまでのD&Dシリーズではもっとも理解しやすいと思います。
SW完全版にも並ぶ簡便さだと言い切ります。
そして面白い。
種族を選び、背景を選び、クラスを選んで、ダイスを振れば(ポイント購入でもできます)、キャラクターは完成です。
前の版に数多くあった特技は(少数精鋭で)残ってますが、選択ルールになりました。
つまりこのゲームも、パッと作ってパッと始められます。
しかも今回はルール未所持でも大歓迎!!(あ、ベーシックルールは入手しておいてください)

で、今回の日記は何なのかっていうと、やっぱり宣伝なのでした。
勝手に日記でこんなん書いて良いのか?
卓を立てたご本人でもないのに?
前回も今回もそんな疑念が湧き上がり、小心者な自分は布団に潜って汗だくになりそうですが、
そうも言ってはおられない。

前衛を! 今回のD&D5eでスゴク強力になったファイターを我々は求めている!
あれ、クラス限定? 好きなの作っちゃダメなの?
大丈夫、その辺は何とかなります。たぶん!
皆で何とかしましょう!(他力本願)

つまるところ誰か、私と遊んでください! 
是非に!!
いいね! 7
なーが
なーが日記

2016/09/10 08:07

[web全体で公開]
😶 本日パスファインダー体験会(見学歓迎
 パスファインダーらしいシナリオというのは気負わずに、これ位ならパスファインダーだって出来るんです。と言わんばかりになったというか、ある意味パスファインダーっぽいシナリオに仕上がりました
 遭遇の難易度の方は実はまだよくわかっていないのでちょっと不安ですが、まぁ、がんばる(ファイター呪文1レベル)全て表示する パスファインダーらしいシナリオというのは気負わずに、これ位ならパスファインダーだって出来るんです。と言わんばかりになったというか、ある意味パスファインダーっぽいシナリオに仕上がりました
 遭遇の難易度の方は実はまだよくわかっていないのでちょっと不安ですが、まぁ、がんばる(ファイター呪文1レベル)

 で、見学者歓迎を謳っておりますので会場のご案内です
 本日のパスファインダーRPGの体験会会場はどどんとふ公式第3鯖14番部屋になっております

 14へいけ

 ……さて、なにやら不穏な数字ですが、まぁ大丈夫でしょう
 それはともかく、卓の開始は21時からです。ではでは……
いいね! 6
けむり
けむり日記

2016/09/09 22:32

[web全体で公開]
😶 カープの優勝が決まってから
今年のカープはとても強い
地元民としては嬉しい限りです
欲を言えばホーム戦の昨日決まって欲しかったですが…
阪神が負けてしまったから仕方ない、今日移動日優勝にならなかっただけマシと考えませう

さて、なんか早くGMしろよという視線を感じるので
そーろそろマスカレで1セッショ全て表示する今年のカープはとても強い
地元民としては嬉しい限りです
欲を言えばホーム戦の昨日決まって欲しかったですが…
阪神が負けてしまったから仕方ない、今日移動日優勝にならなかっただけマシと考えませう

さて、なんか早くGMしろよという視線を感じるので
そーろそろマスカレで1セッション募集しようかと考えてます
シナリオは…3人集まってからやりたいことヒアリングしてから決めます
スケジュールとしては水曜日以外の週1,2回の1ヶ月(もしかしたらオーバーするかも…)くらいのつもりです

キャラクター作成が不安だけど参加したいという方は拙いですが説明、アドバイスの時間を取りますので、
まずはこの日記でもその募集ページでもコメントしてくださいな


募集ページの作成はカープのリーグ優勝が決まってから
その時日記に参加希望とコメントされてた方は確定として募集かけます


(こっそりニャル仮面参加キャラシを保存。HDDクラッシュでキャラシがなくなるのはもうこりごり)
いいね! 6
虚空象
虚空象日記

2016/09/09 22:31

[web全体で公開]
😶 初代ソードワールド【白狼亭】とは!!
まあ、タイトルの通りなんですが、ソードワールドです。
今となってはSWと言やあ、2.0ってなもんですが、これが無ければ2.0は無く、
きっとアリアンロッドだって無かった。
そういうタイトルです。
何がおすすめって言うと、始めるのがラクです。
進めるのもラクです。
でも面白い。
クラス技全て表示するまあ、タイトルの通りなんですが、ソードワールドです。
今となってはSWと言やあ、2.0ってなもんですが、これが無ければ2.0は無く、
きっとアリアンロッドだって無かった。
そういうタイトルです。
何がおすすめって言うと、始めるのがラクです。
進めるのもラクです。
でも面白い。
クラス技能は選びますが、スキルは選びません。特技とかもありません。
そういうのを読み込むのは楽しく、選ぶのはさらに楽しく、運用するのは最高に楽しい。
でも、初心者の方は迷うと思うのです。
ソードワールドはその辺が最小限で抑えられており、パッと作ってパッと始められます。
しかも今回はルール未所持でも大歓迎!!
まあ、入手がチト難しい(電子書籍なら普通に買えます)という現実もあるんですが。

で、この【白狼亭】シリーズではGMカミカゲさん謹製の新クラス技能や新種族、追加のルールによって、
正直いろいろ足りない初代ソードワールドがより充足されております。
この辺りはトピックを参照してやってください。
カミカゲさんのウラ話付きリプレイもトピックにあります。

で、今回の日記は何なのかっていうと、宣伝なのでした。
9/15の21時より、蒼月さん&カミカゲさんによるセッションが行われます。
誰か、私と遊んでください! →【ここが一番切実】
是非に!!
いいね! 6
なーが
なーが日記

2016/09/09 20:21

[友達まで公開]
😶 久しぶりに日記でも……(近況とか日曜のD&Dとか
 戦車道、はじめました
 時間泥棒過ぎてヤバい……
 てな訳で日記を書く間を惜しみ続けて遊び倒しておりました
 おかげで結構進行してcromwellやらchurchill等が乗れるようになり、ゲームで言えば中堅あたりの進行具合になりました
 あ、はい、英国面に堕ち全て表示する 戦車道、はじめました
 時間泥棒過ぎてヤバい……
 てな訳で日記を書く間を惜しみ続けて遊び倒しておりました
 おかげで結構進行してcromwellやらchurchill等が乗れるようになり、ゲームで言えば中堅あたりの進行具合になりました
 あ、はい、英国面に堕ちております
 ……いい加減シナリオ準備せねば……

 ほんで、日曜のD&Dですが、今回はさくっと終わるだろうと思っていたら何と言いますか、手際の悪さかまた次をやることに、まぁでも、今回はそこまで長くはならない
 今回のネタはそう出来るもんではないので書いてしまうが、ドラゴン様万歳なコボルド相手に悪魔に対する信仰を植え付けた連中がいる訳ですが、それに辟易したコボルド達がドラゴンを連れたPC達を頼るというアレなシナリオ
 折角ドラゴン連れてんだからこういうのもたまにはいいよね、というヤツ
 でもまぁ、アレだな。代表者のコボルドがトカトカ言ってるもんだからトカかよと突っ込まれて、調子に乗ったからか言動が完全にリザード星人になってしまったのが今にして思えば後悔する(笑)
 すまぬ、コボルドがトカゲの人になってしまった
 という訳でいつかリザードフォークの科学者でも作ろう……。実践物理学トカいうけったいな学問の。なんというか広いフェイルーンでもこいつは存在が許されない気がするが、まぁ、懐の広い世界感ゆえ大丈夫だろう(お前は何を言っているんだ

 そういえば、後回しになってしまいましたが、現在D&D5eでは5人目のPLを募集しております
 武勇系キャラがあと一人欲しいという感じでして、興味のある方はご一報ください

 そして今気が付いたのですが、ファイアーエムブレムの生みの親の加賀昭三さんがフリーゲームでぼちぼち作っていたヴェスタリアサーガをちょっと早めにリリースされたそうです。
 ……不覚にも今気が付きましてね……うぉぉぉ、やらいでかぁぁぁ
いいね! 4
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/09 00:20

[web全体で公開]
😶 嬉しいお話
マイノリティーシステムすき宣言をした直後に『ブルーローズネクサス』を購入された方の日記発見!!
これは、心意気に答えようではないか。

今かかえている、ネタがいくつかあるが準備を進めておきますよ。

他にも遊びたいシステムありますが、優先順位をあげなくてはw

そして、D&D5th対応、ランダムダンジョンのテストプレイも順調に進んでいますよ。
予定通り、10月には公開募集できるかもw
いいね! 8
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記

2016/09/08 00:46

[web全体で公開]
😶 ニャルラトホテプの仮面:完全版 第0夜
いよいよ、クトゥルフの呼び声(クトゥルフ神話TRPG)の長編キャンペーンシナリオ企画がスタートです。

全6章からなる、世界を股にかけた大冒険の始まりの今回は、第0夜。

募集に集まっていただけた勇者ともいうべき5名のPLさんたちの顔合わせとキャラメイク会ですよ。

出来上がったPCは以全て表示するいよいよ、クトゥルフの呼び声(クトゥルフ神話TRPG)の長編キャンペーンシナリオ企画がスタートです。

全6章からなる、世界を股にかけた大冒険の始まりの今回は、第0夜。

募集に集まっていただけた勇者ともいうべき5名のPLさんたちの顔合わせとキャラメイク会ですよ。

出来上がったPCは以下の通り

STR18の軍士官でバリバリの武闘派と思いきや、会計、信用、説得が70%越えの会計課w
精神分析、医学などのサポート技能が安心だが、STR3,SAN55と不安がよぎる超心理学者
年収20,000ドルと言う超売れっ子作家
知恵にいささか不安がある(アイデア40)の考古学、生物学に通じた大学教授
自称:ジャパニーズ忍者クライミングを極めた男。と言う、イギリス出身のスポーツマン

実に個性的なメンバーで探索の旅が始まりますよ。
いいね! 5
現人虫
現人虫日記

2016/09/07 20:37

[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第4回
 とうとう戦闘となったわけですが、相手はアレをいじったやつ3体でしたね。
 序盤は順調に押したものの中盤以降押し切れずに長引いてしまったかな。理由は3つ「PCの前衛陣のMPが2Rで尽きて通常攻撃に頼るしかなくなった」「3人のPCのうち1人が2R目にドルミナーをくらってからずっと寝てた」「GMの3R全て表示する とうとう戦闘となったわけですが、相手はアレをいじったやつ3体でしたね。
 序盤は順調に押したものの中盤以降押し切れずに長引いてしまったかな。理由は3つ「PCの前衛陣のMPが2Rで尽きて通常攻撃に頼るしかなくなった」「3人のPCのうち1人が2R目にドルミナーをくらってからずっと寝てた」「GMの3R以降のダイス目がはじけてた」であるわけですが、ダイス目はともかくMP回復手段は用意したいところです。
 とはいえ、チャクラ・ドロップは10万でMP10回復。戦闘中だと手番を1回使うことを考えると正直微妙ですね。ただ私は調査にMPを使って既に減っていたというのはあるから戦闘前に回復しておくというなら価値は上がりそうかな。欲を言えばチャクラ・チップくらいは欲しいものですが……

 とりあえず1シナリオ終わったので次回から新しい話に入ることになりますね。
 仲魔でPTメンバー数は増やせるとはいえ、もうお一人くらいPLいてくれると無理が利きやすいのですが、何分古いシステムですからどなたか来てくださるかどうか。

 ともあれいくつか目標はありますし、少しずつ達成してきたいものです。
いいね! 2
アーリング
アーリング日記

2016/09/05 20:51

[web全体で公開]
😶 リプレイ投稿ガイドライン
 リプレイ投稿についてのガイドラインができましたか。管理人さん、お疲れ様です。
 リプレイを作るのも読むのも大好きな身としては、前々から気にはなっていたのでとてもありがたいです。
 リプレイ作るときは画像のっけたりフォント変えたりとかするので、書いたリプレイは外部サイトに置かせていただいてますが全て表示する リプレイ投稿についてのガイドラインができましたか。管理人さん、お疲れ様です。
 リプレイを作るのも読むのも大好きな身としては、前々から気にはなっていたのでとてもありがたいです。
 リプレイ作るときは画像のっけたりフォント変えたりとかするので、書いたリプレイは外部サイトに置かせていただいてますが、それでも変なところに飛ばされたらコワイ!って人もいるでしょうしね。こういうガイドラインがあるとわかりやすくていいなあと思います。
 今は先日、ここで募集したセッションのリプレイを作成中。 これを後押しにがんばるぞー!


【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイはこの第7話です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/488/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第2回です。
http://trpg.fanweb.jp/storages/detail/486/
いいね! 5
BEN
BEN日記

2016/09/05 12:26

[web全体で公開]
😶 【妖魔夜行/百鬼夜翔】次回予告?
いやさ、皆さんオンセへ向ける情熱がすごいですねー…
毎週実施とか、私には無理です。自侭ではありますが、自分のペースでまったりぼちぼちやらせて下さい。
万年PLの温室育ちなモンですから、シナリオ組むのに四苦八苦w
お粗末なマスタリングではありますが、その分発想だけは凝って行きたい所全て表示するいやさ、皆さんオンセへ向ける情熱がすごいですねー…
毎週実施とか、私には無理です。自侭ではありますが、自分のペースでまったりぼちぼちやらせて下さい。
万年PLの温室育ちなモンですから、シナリオ組むのに四苦八苦w
お粗末なマスタリングではありますが、その分発想だけは凝って行きたい所存です。

さてさて、次回の予定ですが、直近は予定が立て込んでいて、再来週からの募集予定です。
スケジュールについて、詳しくはトピックを参照してください。新規の方もお受けする想定です。

《お昼の葉間けいじばん》
http://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic147261503573

ということで、なんとなく予定が把握でき次第、次回は下記の2本立てでお送りいたします。
 ・『悲しみの影は日常の…』(定員:3名)
 ・『ありふれた愛に抱かれて…』(定員:3名)

それではまた見て下さいねー!(んっがっんっん(古))
いいね! 2
なーが
なーが日記

2016/08/28 01:02

[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG、4人集まりました、あと一人可能
 募集を始めた当初、「まぁ知名度が上がればそれでいいかなー」程度の考えでしたが、卓が確実に建つ感じになりそうです
 あと一人来ると、かなり安定しますんで結構キャラビルドに自由が生まれます
 秘術系、信仰系、武勇系、技能系という具合に、まぁ、簡単に言えば其々代表的なのはウィザード、クレリック、ファ全て表示する 募集を始めた当初、「まぁ知名度が上がればそれでいいかなー」程度の考えでしたが、卓が確実に建つ感じになりそうです
 あと一人来ると、かなり安定しますんで結構キャラビルドに自由が生まれます
 秘術系、信仰系、武勇系、技能系という具合に、まぁ、簡単に言えば其々代表的なのはウィザード、クレリック、ファイター、ローグの4つですね
 それら4枠がいれば安定するというヤツです
 ここに一人追加されることで結構遊びがきくようになったりします

 で、パスファインダーはD&Dの系譜を継いでおりますので、世界観は王道なファンタジーです
 今回は多分フォーゴトンレルムです、未だにシナリオ内容をどうするかなぁってところで悩んでおります()
 まぁ、D&Dっぽさを前面に出すべきかな……?

 てな訳であと一人余裕がありますので、興味のある方、もしくはお暇な方は是非お気軽にご参加ください・w・
いいね! 3
虚空象
虚空象日記

2016/08/27 08:47

[web全体で公開]
😶 ケットシー妄想
たまにはプレイ報告以外でも。

「ソードワールドにおけるケットシー妄想!!」
ケットシーは猫妖精ですので、フォーセリア的には何かしかの精霊力と関係が必要だと思うのです。
ドワーフやグラランみたく、かつては大地の妖精だったり、草原の妖精だったり。
で、ケットシーですが、自分のイメージとしては全て表示するたまにはプレイ報告以外でも。

「ソードワールドにおけるケットシー妄想!!」
ケットシーは猫妖精ですので、フォーセリア的には何かしかの精霊力と関係が必要だと思うのです。
ドワーフやグラランみたく、かつては大地の妖精だったり、草原の妖精だったり。
で、ケットシーですが、自分のイメージとしては夜の騎士。夢の守り手。ということで精神かな?
眠りをもたらすサンドマンが精神の精霊なので。
でも、メルキシュ(クリスタニアの神獣でヤマネコの姿をしている。元知識神)絡みというのも面白そうですね。

種族的な特徴としては猫そのもの!
そして大仰な名前を名乗る(チャリス・チャトラン・マルティーズ13世とか)!
あと名前の細部がよく変わる(猫頭なので)!

あー、まとまりが無いですねw
ま、妄想ですからw
いいね! 3
手羽先
手羽先日記

2016/08/27 01:03

[web全体で公開]
😶 8月26日の冒険
8月は職業柄忙しい。それでも隙を見てTRPGはやっておく
つーわけでソード・ワールド完全版のセッション
シナリオの省略はいつもの通り

本日はNPCについて
あまり良くはないとは知っているけれど、ついついNPC(特に依頼人)は疑ってしまう
これは僕がTRPGを始めてやった環境であり、その全て表示する8月は職業柄忙しい。それでも隙を見てTRPGはやっておく
つーわけでソード・ワールド完全版のセッション
シナリオの省略はいつもの通り

本日はNPCについて
あまり良くはないとは知っているけれど、ついついNPC(特に依頼人)は疑ってしまう
これは僕がTRPGを始めてやった環境であり、その後ずっといた所がそうさせるようになったってのが大きい
所謂NPC(依頼人だったり別だったり)が黒幕ってお話
NPC、というより他人かな、つまり自分じゃない人は疑い始めたらキリがない
ちょっとした言動でも怪しく見えてしまう。そして裏取りに時間をかける
時間が在る時は別に構わないし、面白くも在る。長過ぎなければ、だが
GMやってるときにされると、「早くしろよ」とか思ったりするんだけどね

GM時に依頼人を疑うや何もないところを疑い始め、長くなりそうだなと思った時には
「GMとしての発言だが、こいつ(そこ)は全く怪しくない」と素直に言うに限る
ただし、この発言を裏切るようなことを一度でもすれば全く効果が無くなるばかりか、逆効果になってしまう。気をつけて
ま、あまりGM経験無い人がなにを言ってんだって話かもしれないけど

さて今回のキャラクターはドワーフの弓術士
TRPGで好きな武器が弓か拳。次いで戦槌な僕にとって飛び道具を使えるクラスはお気に入り
キャラ作でのダイスが妙に奮って、3の目が一つ。他4以上という大盤振る舞いっぷり
敏捷Bが2とドワーフにしては俊足で前に立った方が良い気もしている
それでも初志貫徹でシューターに
クレインクインクロスボウは巻き上げるタイミングさえあれば一発だけ高い金分の仕事はしてくれる
機械弓は好まないがまあ構わない。あとはロングボウでチクチクと(なお威力的にはザクザクと位)
キャラクター的には冒険初心者の無口気味の爺さん。ちょっと面倒
さて、次いつ使おうか
いいね! 4