ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.43

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まう
まう日記

2018/12/27 18:19

[web全体で公開]
😊 拝啓、新規さんへ
 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・ルルブ無し参加OK篇
 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです
・参加申請篇
 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。
 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。
・募集内容篇
 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。
・キャラシート篇
 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。
・セッション篇
 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。
 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。
 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。
 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。
 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 
・セッションに参加しましょう
 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。

【日記での注意】
 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。
 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。

【コミュニティについて】
 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。
 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。

【GMやKPのススメ】
 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。

【終わり】
 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;)
卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
いいね! 50
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2018/12/25 23:55

[web全体で公開]
😆 タイマンシナリオ
下手くそなりにも、KPやることに慣れてくると、タイマンシナリオって楽しいですね。
RPも楽しいと思えるようになってきたので、NPC動かすのが本当に楽しいです。
もっと上手くなりたいなぁ…。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/25 16:35

[web全体で公開]
😆 まんだらかばら
受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。
KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。
さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。

自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですの全て表示する受け渡し型KPレスシナリオの「まんだらかばら」をやりました。
KPレスが初めてだったのでどんな感じか以前から興味があったのですが、これはこれでけっこう楽しかったです。
さくっと遊べてしっかりクトゥルフしているいいシナリオでした。

自殺願望を抱いたことのある探索者なら参加可能というものですので、もしご興味ある方はお声がけください。
勿論発狂での自殺癖を引いたことがあるPCでも可能です。
受け渡し型で広がっていくという形もなかなか面白いなと思います。
お気軽にお声がけください!データお渡しします。
いいね! 19
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記

2018/12/25 12:31

[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/23 11:18

[web全体で公開]
😊 コミュニティ内オンライン忘年会
先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。
最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました!
大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。

同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もい全て表示する先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。
最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました!
大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。

同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もいらっしゃるので、そういった方々がお話してセッションの約束をしたりもできて、とてもいい機会になったのではないかなと思います。
予想以上にご好評頂いたので、また何かのタイミングで開催したいですね。
ご参加頂いた皆様には本当に感謝です!
次はどこかのセッションでお会いしましょう〜
いいね! 19
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2018/12/21 17:52

[web全体で公開]
🤔 お一人様クリスマスが『クリぼっち」なら、お一人様大晦日は『みそボッチ』…?
12/31、予定入るはずが入らなかった…
がっつりセッションやりたいわけじゃないけど、ええ歳こいたおばさんがボッチこじらせてるので、何かやりませんか?
ネタっぽいシナリオやってもいいし、ただ雑談してもいいし、誰かがKPやってもいいし…そんなゆるゆるしたのをやりたいです。
21時くらいからダラダ全て表示する12/31、予定入るはずが入らなかった…
がっつりセッションやりたいわけじゃないけど、ええ歳こいたおばさんがボッチこじらせてるので、何かやりませんか?
ネタっぽいシナリオやってもいいし、ただ雑談してもいいし、誰かがKPやってもいいし…そんなゆるゆるしたのをやりたいです。
21時くらいからダラダラ喋って、「あけおめ!ことよろ!」(死語)って叫んだら、解散するような年越しセッション(?)です。
ディスコードの音声聞ける環境の人なら、発言はテキストでも可です。
セッション募集も立てずに、こそこそ作ってたどどんとふの部屋でやります。
付き合ってくれるという現人神は、日記にコメントをお願いします。
どどんとふとディスコードのURLを投げつけます。
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/20 21:20

[web全体で公開]
😍 ネームレス・カルト第2陣終了
1番難しいエンディング、ハッピーエンドを掴みとってくれました!!
高校生4人組ってやっぱりいいな。
その4人組ならではの色が出るのが大変楽しいです。

特殊で長いシナリオですが、心に残るセッションになってくれたようで感無量です。
やっぱりこのシナリオがわたしは大好きなんだなって、セッション全て表示する1番難しいエンディング、ハッピーエンドを掴みとってくれました!!
高校生4人組ってやっぱりいいな。
その4人組ならではの色が出るのが大変楽しいです。

特殊で長いシナリオですが、心に残るセッションになってくれたようで感無量です。
やっぱりこのシナリオがわたしは大好きなんだなって、セッションの度に思います。
また是非とも新しい4人組に回したいと思います。

今回はセッションで時間がいっぱいになってしまったので、ネタバラしのアフタートークを年明けにすることになりました。
その時を楽しみにしつつ。なんと。
冬コミで続編たるエルズ・コールが発売されますので!!
全力で買いに行きます。
回せるかはわかりませんが、まず読むのが楽しみ。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/20 09:34

[web全体で公開]
😆 芥川の龍「遠野物語」を終えて
先日KPまりひろさん、SKPのすけさんにCoCシナリオ芥川の龍「遠野物語」を回して頂きました!
SKPがいるセッションが初体験だったのですが、NPCとのRPが捗ること捗ること。
本当にのびのび楽しくやらせて頂きました!!

最終的にダイスの女神のご機嫌もよかったようで、圧倒的ハッピーエンドを全て表示する先日KPまりひろさん、SKPのすけさんにCoCシナリオ芥川の龍「遠野物語」を回して頂きました!
SKPがいるセッションが初体験だったのですが、NPCとのRPが捗ること捗ること。
本当にのびのび楽しくやらせて頂きました!!

最終的にダイスの女神のご機嫌もよかったようで、圧倒的ハッピーエンドを迎えることができました!
大変心に残るセッションになったので、初めて作った小学生PCですが思い入れ深いキャラになりました。
またこのPCを使えるのがいつになるかわかりませんが、とても楽しみです。ただちょっとロストが怖くなったかなw

わたしもSKPと共にやりたいと思っているシナリオがありますので、準備ができたらその内回したいと思います。
いいね! 15
ルーシー
ルーシー日記

2018/12/18 21:15

[web全体で公開]
😶 (´-`).。oO ふと思ったこと
何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

全て表示する何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

幅広く意見が欲しいのであれば、日記に「●●について興味がある方はこちらでお話ししませんか?」
とかいう内容を書いて、トピックスのリンクを貼っても良いような気もしたり。

そんなことをふと思いました。
いいね! 25
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記

2018/12/18 14:53

[web全体で公開]
🤔 仇討ちについて(TRPG関係ないようである話)
私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました!
案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが…
いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね()
いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決全て表示する私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました!
案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが…
いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね()
いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決して高くない技能値を何度も成功させ、まさかのシナリオ開始早々一人のPCを退場させるという事態が発生しましたw

他のPCが丁度医術持ちで、さらにクリティカルするという奇跡を起こしてくれたので何とか存命し、戦闘も何とか終了(実は戦闘要員がそのPCしかいなかった…)したんですが…流石にHP2で続行は難しいという事で新しいキャラシを用意してもらいました()

そして、連れてきたPCは先の戦闘で重症を負ったPCの兄という設定で、「弟を傷つけた不埒なやつは許しません!仇討ちします!」(※まだ死んでません)と殺気を振りまいて登場してくれたのですが…

ここで、「…はて?仇討ちっていつ禁止令が出たんだっけ?幕末ってまだ大丈夫だったっけ?」と疑問が湧いてきまして、調べました!

◆敵討ち・仇討ち

日本で記録に残る一番最古の敵討ちは「眉輪王の変(456年)」の中世以降。
敵討ちには決まりがあり、基本的には武士のみが認められていた制度で、直属の尊属(父、兄)を殺したものに対するもので、妻や弟、妹、また主君や部下は含まれていません。
更に、敵討ちを遂行するにあたって奉行所に届出を出さないといけませんでした。届出を出さずに敵討ちをした場合、敵討ちと認められず殺人として扱われることがありました。
しかし、武士以外の身分でも敵討を行う人もおり、手続きを踏まなかった場合でも、孝子の所業として大目に見られ、場合によっては賞賛されることも多かったようです。
また、敵討ちを果たした者へ討たれた側の関係者がさらに復讐することは禁止されていました。喧嘩両成敗!
当然、敵を討たれる側にも正当防衛として反撃は許されており、反撃で殺した場合は「返り討ち」と言われます。
敵討ちは喧嘩両成敗の意味合いと、武士の意地、面目である特徴があります。

また幕末の時代には農民による仇討ちが増えていたそうです。ふむふむ…

そして、肝心な禁止令が出た年はと言うと、明治6年2月のようです。
禁止されるまで上記の決まりは続いていました。

敵討ちと言えば

『ここであったが百年目、盲亀の浮木、優曇華の花、待ち得たる今日の対面。親の仇、いざ尋常に勝負、勝負』

このセリフが有名ですよね。
意味は以下の通りです。

・ここであったが百年目
めったに無い好機、幸運のこと

・盲亀の浮木
海の底に住んでいて100年に一度海面に顔を出す盲目の亀が海上を漂う木に巡り会うほどの珍しいこと

・優曇華の花
インドの空想上の花で三千年に一度花が咲き、良いことが起こると言われている

例えといい、言葉が綺麗ですよね。



因みに日本で有名な敵討ちは、

・曾我兄弟の仇討ち
・鍵屋の辻の決闘
・赤穂事件

の三件で「三大仇討ち」と言われています。
忠臣蔵で有名な赤穂事件は、私の大好きな新選組が憧れていた伝説の仇討ちですね。
彼らを倣うように新選組の隊服はだんだら柄の羽織になりました。
先日お客さんに赤穂浪士の事を教えてもらいながら泉岳寺に行きお墓参りをしたのですが、お土産屋さんで赤穂浪士の黒の羽織が売っていて……黒の羽織の方がかっこいいですね(ごめんね新選組)

おっと、脱線しました…

そうそう、いきなり話が飛びますが、

お正月に初夢で「一富士、二鷹、三なすび」と言ってこの三つが出てくると縁起がいいと言われますよね。

実は、一説によると富士、鷹、なすびはそれぞれこの「三大仇討ち」のことを指すとも言われてるようです。一番有力なのは徳川家康の好物であやかろう!ですが、これも中々…

富士…曾我兄弟は富士の裾野で巻狩りが行なわれた際にこれに乗じて仇討ちを行なったことから
鷹…赤穂藩浅野家の家紋が鷹の羽だったことから
なすび…伊賀国はなすびの産地と知られていたことから

だそうです。
この風習は諸説ありで、更に続きがあったりで…気になった方は検索をおすすめします〜←



と、まぁ、調べてみましたが、もし幕末CoCをやるとなって、もしPCが「仇討ちじゃあああ!!」とか言い始めたらこちらを参考にどうぞ……w
身分的に条件外で豚箱エンド回避にはRPでいかにKPを納得させられるか……みたいなのも面白そうですねw

退場させてしまったPCに今度こそ活躍してもらえるシナリオをと探していたら…新選組シナリオ見つけちゃって…めっちゃやりたい……!!
でもそのPC長州藩士なので難しいな…新選組シナリオは別枠で必ず募集しよう!!
いいね! 11
ハマノん
ハマノん日記

2018/12/17 17:45

[web全体で公開]
😶 その後どうですか

色んなセッション、卓を囲んでいくうちに色んなnpcと出会ったと思います
敵でも味方でも中立でも、はたまた恋人家族他人知人名前もしらないnpcだったかもしれません
そんなnpcとその後どうですか、こんな形でまた会うことになったよーなどありますか
私の方ではとある女の子npcをひとつのセッショ全て表示する
色んなセッション、卓を囲んでいくうちに色んなnpcと出会ったと思います
敵でも味方でも中立でも、はたまた恋人家族他人知人名前もしらないnpcだったかもしれません
そんなnpcとその後どうですか、こんな形でまた会うことになったよーなどありますか
私の方ではとある女の子npcをひとつのセッションでは他の方のおかげで命を救うことが出来、その後全く違う方がgmをした卓で我儘を通していただき現場のpcの協力を得てその子の未来を救うことが出来ました

あなたのNpc話、聞かせてくだされば幸いです
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記

2018/12/15 21:09

[web全体で公開]
😊 友達100人できました
オンセンの友達登録者が100人を超えました。
思ったよりもずっとずっと早かったです。

これまで卓をご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
そして何度も卓をご一緒して下さる皆さんには本当に感謝です。

日程調整での長編卓から、突発での単発卓まで、今後ともしつこく立てたりし全て表示するオンセンの友達登録者が100人を超えました。
思ったよりもずっとずっと早かったです。

これまで卓をご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
そして何度も卓をご一緒して下さる皆さんには本当に感謝です。

日程調整での長編卓から、突発での単発卓まで、今後ともしつこく立てたりしているかと思います。
どうしてもKPに偏りがちですが、PLも勿論好きですので、お気軽にセッションのお声がけ頂ければ嬉しいです。
シナリオのご要望も遠慮なくどうぞ!

これからも全員が楽しめるセッションを続けていきたいなと思います。
いいね! 40
綾
日記

2018/12/10 17:34

[web全体で公開]
😶 今日初めてどとんとふでKPをやります。
最初オンセンのルーム使う予定だったんだけど、キャラシが転送できなかったんですよね。
2回目はイメージ画像の大きさが会わなくてどうすればいい
しかもBGMも容量オーバーとか、
まだ5回しかやってないのにかなり前から参加してくれてるのに
以前どとんとふを使おうとしたとき、アップロードで下手が消滅全て表示する最初オンセンのルーム使う予定だったんだけど、キャラシが転送できなかったんですよね。
2回目はイメージ画像の大きさが会わなくてどうすればいい
しかもBGMも容量オーバーとか、
まだ5回しかやってないのにかなり前から参加してくれてるのに
以前どとんとふを使おうとしたとき、アップロードで下手が消滅してしまったのだが、
あの時はPLとして参加したことがなかったのだけど、
今回は数回とはいえPLとしてどとんとふで参加している
あとはやってみるだけと思い
急遽部屋を変えましたが、参加してくださった皆様が優しく了承くださいました。
本当にありがとうございます。
後3時間弱ですが、今からまたシナリオチェックなどをしてお迎えしないと
心がチキンだから、朝から緊張はしてます。
僕自身がまだKPを始めたばかりなので、
今回はどとんとふ初めての
シナリオの状況も初めて尽くし、どうなるかはわかりませんが
いつも思うのは皆さんの無事帰還と(クトゥルフ的にそれでいいのかはわかりませんが)
トゥルーエンドに行ってくれるのを楽しみにしてます。
ラストスパート
いいね! 9
夜傘
夜傘日記

2018/12/10 14:52

[web全体で公開]
😶 今年の年末は
せっかくなのでCoC卓マラソンしてみようかと考えております。
日程期間は29かその辺から1/6かその前後くらいまでを予定。(期間内で終了できない場合は参加者全員で延長日相談の流れ)
今のところ回したいシナリオを下記に羅列しておきます。前から宣言していた継続優先卓が多いです。
・セトの環 全て表示するせっかくなのでCoC卓マラソンしてみようかと考えております。
日程期間は29かその辺から1/6かその前後くらいまでを予定。(期間内で終了できない場合は参加者全員で延長日相談の流れ)
今のところ回したいシナリオを下記に羅列しておきます。前から宣言していた継続優先卓が多いです。
・セトの環 …現代版【トートの短剣】続編にあたる自作シナリオ。前回参加者優先。
・白無垢の母 …東京勢(【奇妙な共闘】【Re:奇妙な共闘】経由PC)向けですが新規でもいける。
・無原罪の罪 … 〃
・ガシャン!→祭りの終わり …2シナリオ連続でやってみたい。
※どれも長めなシナリオですので、やれてせいぜい2本
他にやりたいシナリオなどございましたらご一報ください。


ちなみにこう言っておりますが、現在の仕事やっつけられなければ、お流れになる確率が高いです_(:3 」∠)_
やるぞー! という気合入れと意思表明にカキカキ。

ひとまず、ご興味ある方は一声いただけますと幸いです。
日程調整できるようになりますので。



---------------
追記:
ちまちま反応いただけて嬉しい限りです(*´ω`*)
いいね! 14
jet
jet日記

2018/12/10 14:02

[web全体で公開]
😶 キャンペーン志向
何十回も単発やっておいてこうゆうことゆうのはあれですが、
ぼくはかなりキャンペーン好きのキーパーです。
キャラクターとプレイヤーがいろいろと経験していって、
当初とは全く違った方法で危機を乗り越えたり、最初の頃は歯が立たなかった怪物が
いつのまにか撃退できるようになっていたりするのは、すごく楽しいものなのです。
いいね! 12
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記

2018/12/10 04:51

[web全体で公開]
😶 初オンテキセKP
かなりガバったしキャラシのチェックもまごついたし、大変だった…
いやほんと、サクサク回してる人凄い…やっぱすげぇよKPは…
しかしみんな楽しんでくれたようでよかったと一息って感じですな…
それにしても脳波コントロールで文字を送れるようにならないかなと思う寒くて手がかじかんでキーボードが…
せめて虐さつ器官(本の題名も打てないのひで)みたいに高性能なマウスピースキーボードを
いいね! 16
ジンとにー
ジンとにー日記

2018/12/10 04:35

[web全体で公開]
😆 いやー長かった、でもクトゥルフって楽しい!
二日跨いでセッションしましたがダイスによって二転三転、クリも出ればファンも出ると女神が荒ぶりまくって飽きがきませんでした。
KPは親切で色々と未熟な点を教えていただいたり、楽しくシナリオを回してもらえました。テキセは大変そうですね。他PLも面白いロールをしたり、こっちの出したロールに乗ってくれたりと、とてもいい人達でした。特に青島(ナタデココキレ)さん、私がファンブルした時のリカバリーには本当に感謝です。また卓を囲みたいものです。
いいね! 14