ジャンカーさんの日記 page.3

ジャンカーさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/31 23:46

[web全体で公開]
😊 今日は買い物をしてきました。(私事のためネタバレありで閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です、ジャンカーです。
本日はお買い物をしてきました。
まずは書店。CoC6版のマレウス、2010,2015のサプリを購入。
次に電気屋でサブディスプレイ(そこそこ安い奴)を購入してきました。
そこそこ安いため、ハイクオリティのゲームをやると遅延が気になるかもしれませんが、私の目的はココフォリアの部屋とシナリオを無理なく開ける用のサブディスプレイなので、これで十分。
というわけで、今回はセッションとかやりやすいように周辺機器をそろえたよという報告でした。
ちなみに、墨染桜から始まる3部作なのですが、今2部目のココフォリアを鋭意作成中です。
これ。。。日曜間に合うか?
まあ、最悪木曜に休みを取っているので、進捗悪そうだったら、木曜日はセッションを入れずに部屋作成に没頭しますかね。

本日の日記は以上です。ジャンカーでした。
いいね! 6
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/30 21:00

[web全体で公開]
😆 CoC6版セッション「クオリア」を回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、CoC6版セッション「クオリア」を回してきました。
まずは、PLとして参加してくださった、あいまる様、姫川コーヒー様。一緒に遊んでいただいてありがとうございました。
今回は、前回の反省点も踏まえて多少のブラッシュアップ版。少しだけ情報が前回より増えた感じでした。
途中からNPCやるの楽しすぎて、PLの反応をニヤニヤとまるでニャル様のように見守りながらキーパリングさせていただきました。

無事生還はしましたが、いろいろとしこりの残るエンドとなったものの、PLさんからは楽しかったといってもらえたのでひとまずよかったとします。
本セッションはサクサク進んだものの、その分ラストは熱演でした。私も描写に力が入るというもの。
ラストはPLのSANを削ることができたと思います。ハッピーを迎えてほしいですが、私はメリバ厨。誰かにとって良い結末だけど、それはほかの誰かを不幸にする結末。とか。後は純バッドエンドみたいな、誰も救われない感じも大好きです。今回はその血が騒ぎすぎた気もします。PCをそれに合わせて動かしてくださったPLさんには感謝するのみです。
さて、元シナリオから少し結び付けづらいところがあるので、そこの情報を改変にどう反映させるか悩み中です。まだまだブラッシュアップが必要だなぁ。
少しずつ良くなったクオリア。残念ながら平日夜に回すのはまだ怖いのですが、そうできるようになればなぁと思います。

さて、来週はちょっと身内を忙しくするというか。ワンチャン「クオリア」の調整が済めば土曜日に「クオリア」を回すかもしれませんが、日曜日は一日身内卓回してきます。そちらの調整がうまくいけば、墨染桜より始まるキャンペーンシナリオを回せるかな。3部作なので、テキストセッションだと合計20時間くらいかかりそうなのが傷ですが。上手いこと分けながら、モチベ維持してもらいつつ回せないか検討しますかね。

では、この辺で、今日は失礼いたします。桜3部作の残り2部のココフォリアの部屋作成頑張るぞー
いいね! 10
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/30 02:17

[web全体で公開]
😆 CoC6版セッション「揺らぎの文末」に参加してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさん、お疲れ様です。ジャンカーです。
今日は、バルサミコ様KPのCoC6版セッション「揺らぎの文末」シナリオに参加してきました。
まずは、KPしてくださった、バルサミコ様。同卓くださった、アイスコーヒー様、Ren様。ありがとうございました!
さて、内容ですが、序盤はびっくりするほどのクリファン卓で。ココフォリアの成長タブにそれぞれ成長技能を書いていくのですが、あっという間にスクロールバーが出てくる事態になりました。
私も最終的にクリティカル3回にスペシャル1回とやたら幸運探索者となりまして。(ファンブル運はほかの方に吸ってもらいました。)
今回は元気っこではなく、ちょっと病弱系のつもりだったのですが、悲しいかな。しゃべりすぎるという失態。こいつほんとに虚弱体質なのかとなりました。
NPCとイチャイチャしながら探索しまして、無事生還することができました。
アイスコーヒー様のお医者様は妙なところでポンコツというか。癒し系な感じでした。熱い飲み物飲めなくてフーフーしながら飲んでるの可愛かった。
Ren様の探偵さんには結構甘えました。唯一STRがあったので、私のキャラおよびNPCの運搬にと動いてもらいました。
今回のセッションはこれまでのセッションで一番手探り感というか。何を信じて何を信じないのかを考えながら動くセッションでした。
やはり課題は楽しいと喋りすぎてしまうこと。気付くとログが私とKPとの応酬になってたことが数度か。ほかのPLさんには見ていて楽しかったといってもらえたのが救いですが、すぐでしゃばっちゃうのは悪い癖ですね。特にテキストセッションはタイピング速度によって、早さが変わることもあるので、意識しなきゃなぁと思ってます。

以上、今日の反省終わり。後は身内で墨染桜回してきたので、いずれ募集します。
まあ、来週末は墨染桜の後のキャンペーンシナリオを身内卓で回してくるので、おそらく回してる時間なさそうですが。。。
いいね! 13
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/29 02:35

[web全体で公開]
😰 今日の進捗報告
以前aviutlで、カットイン以外も作ってみたい!みたいな話をしましたが、絶望的です。
そう、私にはセンスがなかった。
ちょっと、これから回そうと思う卓のオープニングみたいなのを考えていたのですが、
下手でも構図が浮かべばマシだったのですが、点で浮かばねえ。。。
ということで構図が浮かばないから、何作りたいのか定まらなくて、aviutlの操作以前の問題で終わってしまいました。
明日はセッションもあるので、寝ます。おやすみなさい。
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/27 23:41

[web全体で公開]
😆 飽きもせずまた部屋を作り始める
皆さんお疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、来週再来週に使用するセッション部屋の整理と新規でまーた部屋を作ってました。
今回はCoC6版の知ラナイ家ですね。難易度は中程度。そこそこにロストもありうるシナリオです。
そろそろ、カットイン以外でapngも使っていたいなぁー。なんて思う昨今。
アニメーションが一瞬の場合、先にBGMを不穏様にすれば画面に注視させれるかな。
とか姑息なことを考えていました。

部屋作りはどこまで行っても自己満足の領域ですからね。満足するまでいじり倒してやりますよ。
ということで、今日はこの辺で。
また、セッションした!とか、セッション見学しました!とかのイベントが起きると活発になるので、
長文日記はそれまでお待ちください。
いいね! 10
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/27 08:54

[web全体で公開]
😰 完全に寝てた 私事によりたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日とうとう日記サボりました。今日2本日記書いて無かったことにしたい…

というのも、寝てたんですよねぇ。見事に。
という訳で、昨日あった出来事で書けそうな話題もないので、近況報告をば。
ココフォリアの設定をある程度できるようになってココフォリアいじるのが楽しくて仕方ないです。
aviutilをいじってapng作るのを練習中でございます。
なんか、図書館技能でいろんなサイトを見回るのですが、やり方はわかってもどうしてそうやらないとちゃんと動かないのかを説明できない…
ユーザーとして使う分には不足ないのですが他人に教えることができないのですな。つらたん。
後は大体apng作ると容量高いので、頑張って、せめて5MB位に容量抑えないとココフォリアくんが読み込んでくれないのだけつらいです。apngって圧縮するとうまく動かないんですよね。
以上、近況報告でした。
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/25 22:38

[web全体で公開]
😆 墨染桜のココフォリアの部屋を作りました。
昨日もすい。様、改めサークルこり☆かん様のシナリオ集を購入した報告をしたと思います。
うち、楽しむことをあきらめないクトゥルフに入っている墨染桜のココフォリア部屋作っちゃった。
本シナリオは現代日本。京都の旅行シナリオなのですが、東方好きにはたまらん設定があったりと。
読んだ瞬間部屋作ってました。

PL2~3人でボイセ2時間程度のシナリオっぽいので、テキストだと4時間くらいかな。
どこか空いてるお休みで1回テキセやって、4時間で本当に余裕もって追われそうなら、平日夜に回せるセッション来たな。と。そう思う次第でございます。

最初は土曜か日曜のお昼から夕方くらいの目標でセッション募集すると思うので、興味ある方はお声掛けください。
セッションの募集するときに、事前に時間伝えて、時間合いそうなら招待を送ろうかと思います。
(シナリオの内容知らない方でお願いします。謎解きというか探索メインなので、知ってるとRTAになる可能性があります)

あとは、こっそりクオリアの微修正に次ぐ微修正を加えております。まあ、基本は前回セッションの反省点反映ですが。
では、今日はこんなところです。おやすみなさい
いいね! 9
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/24 20:14

[web全体で公開]
😶 GMの楽しさを感じていたら。。。買っちまった
昨日GMやって、GM楽しいなぁって考え事しながらネットサーフィンしてたら。
もすい。さんのシナリオいくつか買っちまったなぁ!
いずれPLとして絶対参加する!と心に決めているシナリオはネタバレ怖くて買ってませんが、ちょいちょいつまんで買いました。

・楽しむことをあきらめないクトゥルフ
・ネームレス・カルト
・ア・ピースフルワールド
・死人に口あり
・エルズ・コール

以上のシナリオ集を買っちゃいました。いや、買いすぎでは?
一番上以外は、まだ自分がTRPG沼に浸かると思ってなかった頃にもすい。様ないしはニコライ・ボルコフ様の動画で見ちゃったやつを買いました。流石にうっすらとでも動画で見たことあるシナリオを知らないふりして参加するような厚顔無恥な真似はできないので。だけど好きなシナリオなのです。だったら、回してやろうぞ。という心づもりです。
というわけで、上記のシナリオ集(別シナリオもそれぞれいくつか入ってました)の内容のもので、回ってみたいものがあれば、「ボイセ/テキセどっちでやりたいか」と「シナリオ名」教えていただければ、ちょっと本腰入れて準備しようと思います。
もちろん、卓立てるときは事前に希望いただいた方の空いてる日付を確認して、招待枠を用意します。
それぞれ、BOOTHの該当ページに入ってるシナリオそれぞれ(推奨人数、プレイ時間(ボイセ想定)、シナリオ概要)が書いてあるので、私に希望を出してやろうという方居られましたら、そちらを参照すると指標になるかもです。
(6版、7版どちらでも回せるシナリオは6版で回させてください。7版ルールはPLとしても慣れていなくて・・・)

回す場合は、開場はココフォリアを使う心づもりでございます。

ひとまず今は読み物として読書中です。どれもめっちゃ面白そう。今思うとPLとして参加したかったなぁってシナリオもいくつか。。。その分、いずれ満足するまで回してやりますよ。

本日の日記はこの辺にて。
いいね! 8
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/23 20:41

[web全体で公開]
😆 初心者KPの初テキセが終わりました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレありで書きます。
本日、オンセン初KPやってきました!
まずは、参加してくださった、バルサミコ様、SEL様本当にありがとうございます。
課題はちょくちょく見つかりましたが、自分的にはおおむね成功に終わったと思っています。
しかし、今回は探索者が優秀だったというか。しっかりとRPと探索をしてくださる二人だったので、KPが楽出来た部分もありまして。本当に感謝しています。
やはり、身内から出て野良で回してみるとここはミスリードにつながるんだな。とかこういう情報欲しいんだな。とか。
いろいろ知ることができました。
元シナリオから加筆した分でミスリードを生んでしまった部分があったので、また、少し改変しなきゃな。ともなりました。
KPにとっては回しながら改修個所を探せますが、PLにとっては、基本1度回したシナリオは2回目回れないため、事前準備の想定ルートをもっとしっかりしなきゃな。と思った次第です。(今回もキーパリング中に生やした設定もあり、ちょっと全体見ると若干の無理があるような構成になってしまいました。)

いやあ、でもKPも楽しいですね。
この情報をこう考えるんだ。とか、ここの情報気付くんだ!とか。
知ってるからこその感動みたいなものを味わいながらシナリオをなぞれるのが本当に楽しい。

また、来週にも同シナリオのセッションも控えているため、ブラッシュアップと他のシナリオの準備と。
やらなきゃいけないことがたくさんだぁ。
でも、今日はこの余韻を残したまま、寝たいので、すべては明日以降の私に任せます。
お休みなさい
いいね! 17
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/22 19:27

[web全体で公開]
😆 また明日。セッションを見学してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりネタばれないようにしますが、念のためネタバレありで書かせていただきます。
本日はバルサミコ様KPのクトゥルフ第6版セッション「また明日。」を見学させていただきました。
まずは、見学を許可くださったバルサミコ様、カイ様、栗酢様、ジェノ様本当にありがとうございました!
途中途中茶々を入れてましたが、対応してくださりありがとうございます!

内容ですが、今回は自分もPL,KPをやったことあるセッションでどちらかというとKP目線でセッション見学させていただきました。
やはり、ヒントの自然な出し方など、NPCをうまく動かしているなぁというのが、私が最初に思った次第です。
また、ヒントが足りてない状態でどういう風に回していくか。技能値の不足をどう補うかも学ばせていただきました。
これは、頑張って恩返しするしかねぇ。。。
頑張るぞぉ!ということで、気合を入れた次第です。
そして、私は宿題があります。
エンドロールを作る!
明日のセッション間に合うかなぁ・・・心折れたらごめんなさいします。
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/21 22:11

[web全体で公開]
😆 日曜日の準備完了&回せるセッションまとめ
やったー!準備終わったー!
というわけで、日曜日にセッションするクトゥルフ6版シナリオ「クオリア(微改変)」の準備が終わりました。
まあ、明日何か思い浮かぶかもしれないので、会場は明日の夜にしようかな。。。

さて、今日はちょっと私がいまGMできるセッションとこれから準備予定のセッションを並べてみようかと(すべてクトゥルフ6版シナリオです。)
出来たやつ
・また明日。(PL2人でボイセ4時間コースでした)
・クオリア(PL2人でボイセ3時間コースでした)
・優雅な茶話会(まだ準備終わっただけ。明日身内を一人捕まえたので、テキセの練習がてら回してきます)

これから準備予定
・ノータイトル
・うそつきだれだ
・知ラナイ家

まだまだ少ないですね。これからもがんばるぞー!
選ぶシナリオにも私の性格が出ているのか、ほぼ戦闘がないシナリオばかりです。
やはり私の中ではクトゥルフは神話生物の恐怖におびえながら探索、謎解きするほうがシナリオ的に好きですね。
まあ、身内卓でも戦闘メインシナリオみたいなのは私も、ほかにやってたGMも選んでなかったので、純粋にシナリオ知らないだけというのもありますが。

一応上記の出来たやつは時間さえ合えば回せますし、、これから準備もやってほしいと要望あれば1,2週間で設定整えれる量なので、もし気になる方はお声掛けください。GMやらせてもらいます。
一応私はボイセ、テキセ両方いける口なので、PLのお誘いでもGMのお誘いでもお待ちしております。

いいね! 6
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/20 22:52

[web全体で公開]
😊 ココフォリアのシーンをやっと理解した男
皆様お疲れ様です。ジャンカーです!

さて、今日は間抜けな男の話をします。
ココフォリアを使用して、GM練習を身内でやること4回ほど。わたくしやっと学びました。
「背景」と「前景」そして、「シーン」の正しい使い方を。。。
いままでー シーンの操作にぃスクリーンパネルを使ってたGMがいるらしいっすよ。
お?どこどこ?   ここだぁ!
というわけで、スクリーンパネルやたら煩雑になるなぁと思っていた原因が分かったわけです。
そら(探索箇所が増える分だけスクリーンパネル増やしてたら)そう(スクリーンパネル内の画像煩雑になる)よ
ということで、今日やっとアイデアロール。。。というか図書館ロールに成功して使い方を覚えたわけです。
この情報入手するまでに必死にいじり始めて3日。GMの練習し始めてからだと、、、2週間?!
これは無能探索者。。。

いや、これ覚えてから一気に編集とかしやすくなったし、部屋作るのベリーベリー早くなった!
私的には一生の恥ものなのですが。
もし同じことでお悩みのGMやってみたいけどココフォリアで躓いた!って人がいればと思って、日記に残す次第です。
さあ、おかげで部屋の設定も一気に進んだし、日曜日に向けては後は手元の資料をそろえるだけだぁ!

ということで、それは明日の僕に任せるので、今日の僕は寝ます!おやすみなさい
いいね! 11
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/19 23:05

[web全体で公開]
😰 あと4日も無いそうです。
やべえ、今日もアイデアロール失敗しました。
変えてる途中までこれよくね?!なんて思いながら意気揚々とココフォリアいじっていたのですが、
アイテム多くなりすぎて管理できん!という地獄に入ったので諦めました。
せめて、スクリーンパネル一覧をタブで分けるとか固定表示分の非表示機能ほしい!
と思いながら、今日は終了です。
ココフォリアを使いこなせるようにならないとなぁ。
あれやりたい!とか思ったときに基本ググるところから始めなきゃいけない現在。
慣れよ早く来い。
いいね! 10
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/19 01:03

[web全体で公開]
😰 1日が・・・溶ける!
今日はオンセン登録して初の残業あった日でした。
仕事終わってから、色々済ませて・・・ココフォリアいじってたらこんな時間。
びっくり!
いやー、2時間残業するだけでも、そのあとが全然違いますな。今日はもう終わってしまったのか、
って感じです。

クローズドシナリオでBGMって部屋ごとに変えたりしてます?BGM変える頻度に悩んでます。。。

今日はほぼなんもできてねぇ!
なんかこうしたほうがいいのでは!ってアイデア浮かんで、やってみたらしっくりこなくて戻しただけだった。。。
これはアイデアロール失敗ですね。では1日が無駄になります。
明日また、アイデア技能振りますね!

では、おやすみなさい
いいね! 20
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/17 22:01

[web全体で公開]
😲 やはりクトゥルフのテキセは修羅の国
皆様お疲れ様です、ジャンカーです。

今日は、わたくし、初めて!オンセンでKPデビューすべくセッション募集をいたしました!
まずは、私は初心者KPです。さらに初めてのテキセです。身内を巻き込んでボイセでテストプレイしたとはいえ
初心者KPの微改変シナリオです!
さあ、地雷要素を上げました。そして私が募集したのは、平日お昼休みの終わり際。
。。。にも拘わらず、夕方休憩するころには埋まってた!
告知ミス(開催日ミス)があって、2卓立てた(2人募集×2)のにもかかわらず、定時前には両方埋まってた!
凄い。平日のお昼に日曜日のセッション募集やし。初心者KPやし人集まるまで結構かかるやろ。と思ってた私をぶん殴りたいw
というわけで、今週末に初KP。さらにその1週間後にも同シナリオKPやってきます。

テキストセッションはまこと修羅の国やでぇ。すでに緊張をしておるわけですが(ココフォリアの設定に一生納得いかなくて一生いじりまくってます)。
(せめてもの救いはどこかしらのセッションでお会いした方が参加申請してくださったことでしょうか)
甘えずに頑張るぞぉ!おー!
いいね! 13
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/17 00:41

[web全体で公開]
😆 ノータイトルセッションを見学させていただきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、クトゥルフ神話6版セッション、「ノータイトル」を観戦させてもらいました。
まずは、観戦を快く許可してくださった、KPのバルサミコ様、PLのめぎどん様、SEL様、キー様
ほんとうに感謝申し上げます!ありがとうございました!

自分も一度参加させていただいたセッションのため、過去の探索ログを見ながらこういう考え方もあるんだなと。
いろいろと勉強させていただきました。また、お気に入りシナリオのため、自分でGMして回す際の注意点や、ここってこうすればいいんだなという学びを得ることができた、充実した見学でした。

卓の内容としては、ファンブル卓といいますか、本当によくファンブルが出てましたw

ファンブルの処理についても、学べた気がします。結構困ると耐久減少に逃げている節があったので、ほかの手法を学びを得ました。
次回技能値マイナスとか耐久減らさせたくない場合に重宝するなぁと思ったり。

あとは、皆さんRPがとてもお上手で、本当にその場にPCが喋って動いているような映像が浮かぶようでした。
私はよくRP中にキャラブレを起こすので、一貫したRPに憧れを抱く次第でございます。
どうにか、身に着けれないものかと。ひとまずログを何度か読み返して、それぞれのPC目線をトレースしてみようかと思います。

本当に見学許可してくださりありがとうございました。
よろしければ、次回は同じプレイヤー、もしくはGMされている部屋への参加。ないしは、はたまた私がGMをする卓でお会いできたらと思います。
いいね! 9
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/16 03:47

[web全体で公開]
😆 クトゥルフ第6版セッション「雨のち、」に参加してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんお疲れ様です、ジャンカーです。
本日は「雨のち、」のセッションに参加してきました。

まずは、GMをしてくださったバルサミコ様、PLとして一緒に探索してくださったRen様、栗酢様。ありがとうございました!

セッションの振り返りですが、
まず何といっても、クリティカル率ですね。今卓はびっくりするほどクリティカルが出ていたように感じます。
私も1クリ2回100ファン1回と極値だけで3回も出すびっくりダイス。
GMも処理に困ったようで、宇宙猫ポイント(5個たまるとGMとセッションが爆散するらしい)を4つまで集めてしまいましたw(宇宙猫に囲まれる翔太の構図は正直面白かった)
うちの翔太君は、おバカな青二才。自分なりに成長しようと頑張ってるけど周りにはたまに迷惑をかけるような、そういうキャラをイメージしておりました。愛せるおバカに見えていたなら意図通りのRPができていたということだと思います。
(なお、授業でクリティカルを出し、解釈違いを起こしかける)

本セッションは独自ギミックもあり、なんだかんだ楽しみながら探索させていただきました(あのカラオケ屋は二度と行きません)
栗酢様のキャラはちょっと男勝りというか勝気な感じの等身大ながらに頑張っているキャラで、Ren様のキャラはメンタルつよつよで冷静に物事を判断してくれるキャラで、それぞれ、RPや探索をしていただきました。
途中から発狂しっぱなしだった翔太はきっと足手まといだったことでしょう。本当に申し訳ない。あまりみんなに迷惑をかけない不定引けたので、舞い上がっちゃいました。
いや、みんなに迷惑をかけないは間違いですね。GMに多大な負担をかけながら探索させていただきました。
まさかNPCに精神分析を振らせる機会が来るとは思ってなかったですね。

さて、今回のセッションではテキストセッションでは初となる男キャラを持参いたしました。男キャラも楽しいですが、やはりテキストセッションは普段ボイスセッションでできない役回りのほうが楽しいなぁ。とも思いつつ。それでいて満足のいくRPができたと思います。

いやぁ、いい卓でした。雑談タブでやたらわいきゃいしながら遊べたのもよかったです。
さーて、GMに恩返しできるように、GM練習励みますかね。

ということで、セッション終わってから今の今まで、身内卓でGMやってました。2シナリオ回して流石に疲れましたw
片方は案の定というか、きれいにラストの選択でシナリオの罠に引っかかってくれたので、ある意味よかったなぁと思いました。感想戦でシナリオに満足できたとも言ってもらえたのでよかったです。もう一個は2回目のセッション。半テキストセッションみたいな体裁をとってみたら、やはり相当難しかった。どこで区切っていいかわからず、PLから何度もちょっと待ってね!なんていわれてしまいました。申し訳ねぇ。
どっちかに絞ったほうが卓は回しやすい!
まあ、身内をテキストセッションの練習にも巻き込めそうなので、テキストセッションの練習もやっていこうと思います。

本日は、朝から夜中までTRPGづくめの1日でした。本当に楽しかった!では、おやすみなさい。

いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/14 22:02

[web全体で公開]
😆 さあ週末です。
明日は待ちに待った土曜日です。セッションがあります。セッションがあります!

明日のセッションはちょっと気を付けなければなりません。それは何か?
11時開始!ということです。

初めての午前スタートのセッションです。
頭回るか不安ですね!寝起きで参加する。ということだけは避けなくては。
ちなみに、セッションの日はスマホの目覚ましを、
セッション開始の1時間前、30分前、15分前、5分前という4段階で仕掛けます。

万に一つでも寝坊して、ほかの方に迷惑かけたらいけないですからね。
まあ前2週間は、楽しみすぎて凄い早く目が覚めてるのでおそらく心配ないと思うのですが(15時スタートのセッションで6時起き)

さて、昨日はボイセとテキセの混合セッションについて、日記にて相談しました。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!
ほんとに、実際に回してる人じゃないとわからないようなこととか、そういった生の声を聞けた気がして、すごく嬉しかったです!
これからも時々、相談事も日記に投下しようかな。。。

皆様、ココフォリアでセッションするときに、結構フリー画像使ってると思うのですが、どのサイトを使っている。とかどういう検索の仕方で画像検索している。とか。
教えていただけたら嬉しいです。
(画像加工サイトも募集しています。画像をモノトーンに変換するとか。)
いいね! 9
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/13 21:01

[web全体で公開]
🤔 オンセンのセッション募集について
テキストセッションの練習もしたいなぁ
なんて考えながら、ココフォリアの設定をいじっておるのですが。
ちょっと気になったので、、、
GMだけボイセ(NPCはテキセ)で、PLはテキセで!
という募集って有りなんですかね?
といいますのも、クトゥルフ神話TRPGってテキセ需要多そうなので、テキセで回せるならテキセで回したいのですが、
テキセってボイセより準備が必要じゃないですか。
しかも、身内がテキセはタイピング遅いので無理ー。とか言うので、練習ができず。。。
いったいどれだけの文章量を準備したらテキセできるのかとかが見当つかないわけです。
それとも、テキセでも最低限必要な分以外はその場で考えてタイプしてるんですかね。
という、ちょっと疑問に思ったことの垂れ流しでした!
いいね! 12
ジャンカー
ジャンカー日記

2022/10/13 00:16

[web全体で公開]
😶 土曜日のセッションに向けて
憎めないおバカな男キャラを目指して、いろいろと読み漁っているのですが。
思ったより難しい!
おバカだけど許されるよね!(財力があるから)とかおバカだけど許されるよね!(芸術方面の才能がすごいから)
みたいな。その人の人柄というより、その人の能力を評価されているだけというケースが案外多い。
こんなんじゃ、人間性を愛されてるからじゃなくて、利用価値があるから。みたいに見えちゃうじゃない!

まぁ、まだあと二日あるし・・・震え声

翔太君は等身大の高校2年生を意識するので、アオハルしていければなぁ。と。
完成されてない人間の美しさが出ればいいなぁと思います。
あ、アオハルといっても、恋愛したい!みたいな意味合いではなく、友達と1日1日を大切にモラトリアムを満喫したい。みたいな感じ。
異性同士の友情はあるんだよ!ということをね、表せて行けたらなぁと思います。
キャラの解像度を上げてるこの時間。たのちぃ

セッション、開始日が近づくとですね。楽しみという気持ちとともに、少しずつさみしい気持ちが出てきます。
彼らの物語は、その日幕を閉じてしまうんですよね。きっと彼らはそれからも生き続けるんですけど、それはまた別のお話になってしまうのです。そのさみしさが、感想戦の離れがたい感覚を呼び起こすのかなぁと思います。

なので、基本私は感想戦落ちますといってから、実際に落ちるのは2時間後。とかいうことがよくあります。
落ちますね!→ログ見返す。→感傷に浸る。→着想を得て前日譚ないしは後日譚を書き始める。→自己満足する。
みたいな。そういうループを繰り返しています。
これが毎週続いているので、オンセンSNSに登録してから毎日が楽しくてしょうがない。
仕事中も前に参加したセッションと次に参加するセッションに思いをはせる時間ができて、ちょっと作業効率が落ちたのは内緒だ。
いいね! 14