明日平さんの過去のタイムライン

2024年04月

明日平
明日平日記

2024/04/26 21:39

[web全体で公開]
😶 【ダイマ】『KADOKAWA・春のTRPGフェア2024』【ゆる募】
今、BOOK☆WALKERさんで『KADOKAWA・春のTRPGフェア2024(ライトノベル、ゲーム)』というのをやっていて
5/9まで多くのTRPG関連の作品が50%offになっています

それとは別に
5/7まで『GWコイン大還元祭開催!』をやっていて、2024年2月26日までに配信された全作品が対象!1回のお支払い金額1,500円(税込)以上でコイン50%還元もやってます

併せて実質75%offでルルブやサプリが購入できるわけです

これは持っていなかったダブルクロスのサプリまとめ買いチャンスと思ったら、ダブルクロスは50%off対象外でした……残念

そんなわけでおすすめのルルブ・サプリ・リプレイなど募集です
ポイントが1900円分あるのでそれで買える範囲のものだと嬉しいです
いいね! 10
マスター
マスター明日平

2024/04/21 22:58

[web全体で公開]
返信ありがとうございます。

良い道具を買えば良い成果が即時に出る、TRPGはそうじゃないよね、的な話なのはなんとなく分かってはいたんですが、コメントせずにはいられませんでした。
と言うのも、

>TRPGを楽しく遊べるようになるにはtたくさんルルブを買うよりセッションの数をこなすほうが有効な気がする

この点、自分はまったく逆の方針で遊んでいたからだと思います。
座学で、こういうテクニックがあるよ→じゃあ次のセッションで試してみよう。と言う方法でノウハウを吸収してきたんですね。
セッション回数は確かに武器にはなりますが、「どうやったら良くなるのか」をわからずに模索し続けるより、「こういう方法がある」という言語化されているモノを「認識」する事によってそれを意識して自分の中に取り入れる事が出来るメリットがあります。

正体不明な「楽しさ」を一から探すより、言語化された楽しさの「テクニック」を実践的に使ってみるのが自分の性に合ってたんでしょうね。

昔、自分の日記でも書いたんですが、長いTRPGの歴史の中で失敗しながら先人たちは卓を楽しくするための技術を磨いてきました。今の新しいユーザーの悩みは驚くほど昔の自分たちの悩みと同じです。(Xの学級会、オンセンのお悩み日記を見ての通りですね)
それを一から再発見するより、先人の知恵から学んだ方が早い。と僕は思っています。
じゃあ、その先人の知恵ってどこにあるの? それが各社のルルブやサプリや専門誌に書いてあるプレイングガイドだと思っています。
明日平
明日平マスター

2024/04/21 22:27

[web全体で公開]
おっしゃる通り
>お金を使う事で間違いなく上達するモノはあります。
なので、
TRPGの技術はお金で上達する部分はあるけど
今できないことがあってもお金を出せば、いきなり問題を解決することができる程じゃない
くらいの言葉にすべきでした
明日平
明日平マスター

2024/04/21 22:26

[web全体で公開]
マスターさんコメントありがとうございます

私の意見が長い日記のわりに舌足らずだっとは自覚していました
>「楽しくしようね」という「気持ち論」
で書いたつもりではないのですが、そう解釈されたということは書き方が悪かったと反省しています

おっしゃる通りの部分が多いです
>もちろん、ルルブやサプリを読むことで得た情報でTRPGが上達する部分もあります
で話を端折ってるのは自覚していました


マスターさんのコメントにある
>ルルブやサプリを購入して「ちゃんと」読んで実行する事によってロールプレイもマスタリングもうまくなります。

この部分はまさにおっしゃる通りです

私は「ちゃんと」読んで
より
「ちゃんと」実行して
のほうが上達するって立場なのが違うくらいです


そういう立場でなおTRPGの技術は(ルアー釣りなどに比べ)お金で差が出にくいと思ってます

例えばルアー釣りの基本で
ルアーを底に付けてアリが歩くくらいの一定速度でルアーを引く
ってのがあります

3000円の竿では底についたのはほぼわかりません
重い重りを付ける(釣果は悪くなります)か、糸が止まったところで底についたと想像するかのどちらかですが
20000円の竿なら重りを付けなくても底についたのはわかります

アリの歩くスピードでルアーを引くのも
2000円のリールじゃ難しいですが10000円のリールなら簡単です

なんていうか、今できないことがあってもお金を出せば、いきなり問題を解決することができる趣味なんです


翻ってTRPGって今できないことがお金をかけたからと言っていきなり問題が解決できるわけではないと思っています

もちろんマスターさんのおっしゃる通り、ルールブックやサプリメントのプレイングガイドなどで解決できる部分も多々あるとは思いますが
それでもそういった情報を手に入れたからといってすぐ身につくものばかりではなく
セッションで「ちゃんと」実行して身につけないといけない

なので
>TRPGを楽しく遊べるようになるにはtたくさんルルブを買うよりセッションの数をこなすほうが有効な気がする
という結論になっています
続きます
マスター
マスター明日平

2024/04/21 21:01

[web全体で公開]
> 日記:【良くも】TRPGとお金の関係【悪くも】
新着日記より失礼します。

その意見は流石にダウト! と言いたいですね。 
お金を使う事で間違いなく上達するモノはあります。

ルルブやサプリを購入して「ちゃんと」読んで実行する事によってロールプレイもマスタリングもうまくなります。
それが熱量と読解力によって差が出るという話なら分かりますが……。

僕自身はいわゆる復帰勢で、復帰した時FEAR系のガイドは随分参考にさせてもらいました。

また、昨今ではプロによるセッションの取り回し論なんかはX等の無料媒体で紹介される事は少なくなり、GF誌なんかの有料コンテンツに移行していると感じています。(なのでふぃあ通なんかは例外でとてもありがたい……ですが、登録者数を見る限り浸透してないですね)

お金をかければ上達する部分はとてもたくさんあると思います。
それを「楽しくしようね」という「気持ち論」で押し通しているだけかと。(あまり気持ちの良い言い方ではありませんが……)
その「楽しくしようね」の具体的な技術はルールブックやサプリメントに色々載っていると思うんですよ。
明日平
明日平日記

2024/04/18 19:29

[web全体で公開]
😶 久しぶりにキャラクターシート作った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に久しぶりにキャラクターシートを作りました
多分前回作ったのは高校生の頃のゲームブックのキャラクターシートだと思う
ウン十年ぶりですね



多分若い方には通じていないと思いますが
キャラクターのデータを作ったわけではなく
紙のキャラクターシート自体を久しぶりに作りました
パソコンを作って作ったのは自身初

慈悲なきアイオニアをオフセでやろうって話が出てるんですが
オフセ用のキャラシってまだダウンロードできないっぽいんでエクセルで自作してみました

いや~令和になってキャラクターシートを作るとは思わなかった
いいね! 17
明日平
明日平日記

2024/04/17 20:16

[web全体で公開]
😶 【良くも】TRPGとお金の関係【悪くも】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブが高いか安いかは置いておくとして、
TRPGってかけたお金が技量に直結しないところが良いところでもあり悪いところでもあるよなって思います

明日平は昔ルアー釣りをやっていたんですが、ルアー釣りってかけたお金が釣果にかなり影響します

竿、リール、糸は工業製品なので値段で性能がアップします

竿は3000円の竿、6000円の竿、2万円の竿、5万円の竿と使ったのですが
値段が上がると露骨に性能が上がります
感度が全然違っていて、高い竿(と糸)だと
今、水の中でルアーがどういう状態か、
底についた、岩に当たった、水草の脇をすり抜けた、魚が触った
といった情報がより明確に伝わります
高い竿は魚がくわえた後も、はじきずらいし、フッキングもしやすい
少々の腕の差はカバーできます
リールも高くなると飛距離が上がるし、投げたり巻いたりが楽になるので1日での疲労度が変わります

こんな風にルアー釣りはかけたお金で技量をカバーできます


翻ってTRPG
ルルブやサプリを買ったからと言ってロールプレイが上達したりマスタリングがうまくなったりはしません
(もちろん、ルルブやサプリを読むことで得た情報でTRPGが上達する部分もありますが)
高価なルルブのほうが安いルルブより楽しく遊べるってこともない
TRPGを楽しく遊べるようになるにはtたくさんルルブを買うよりセッションの数をこなすほうが有効な気がする

TRPGってかけたお金で技量に差が出ないのは素晴らしいけど
お金をかけて手っ取り早く技量を上げる(というかごまかす?)できないのは欠点かもしれない

まあ対人系の遊びって(囲碁とか将棋のように)お金をかけても上達しないものなのかもしれないけど
いいね! 19
明日平
明日平yagihituzi0621

2024/04/15 22:16

[web全体で公開]
> 日記:えっと……
日記からコメント失礼します
明日平といいます

めーめーちゃんさんが全くのTRPG素人だと仮定してコメントします

TRPGの中にはいろいろな種類(システムといいます)があってエモくロアTRPGもそのうちの1つです。
キャラクターシートの作り方は各システムごとに違いますが、
作る際の共通点があります。
それがルールブックに記載されているルールに従って作るということです。

まず、めーめーちゃんさんはエモくロアのルールブックをご覧になっているかどうかがわかりませんが
まだご覧になっていないのなら、エモくロアの公式サイト
https://emoklore.dicetous.com/
にあるルールブックをご覧になってはいかがでしょうか。

そのうえでわからないことがあったなら、わからないところを具体的に質問するともう少し話が進むと思います

ちなみに、今のキャラクターシートの状態は
「ルールブックに則ってないので、アドバイスのしようがない。」
という状態なのでコメントがつかないのだと思います。

なのでまず「ルールブックを読んで」です
明日平
明日平ジンヤ

2024/04/14 20:29

[web全体で公開]
>ジンヤさん
コメントと友達申請ありがとうございます
陸君本当に素敵でした
とてもDX3に慣れてないとは思えない素敵なRPでした

これからも機会があればよろしくお願いします
ジンヤ
ジンヤ明日平

2024/04/14 19:00

[web全体で公開]
> 日記:DX3上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】終了(若干ネタバレあり)

セッションありがとうございました!
DX3rdは不慣れでしたが、楽しく遊ばせていただきました!
なるべくPC①らしく頑張ろうとした結果そう言っていただけて嬉しいです。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします!
明日平
明日平日記

2024/04/14 18:44

[web全体で公開]
😶 早速有言不実行
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM終わったら、妙に疲れてて昨日今日と寝てばかりだった明日平です

土日にテキセの準備するつもりが全くできず、
月曜からは21日にやるオフセの準備に入るので
4/26にテキセするのは難しいかも

ということでちょっと先にやるキャンペーンを考えることにする

システム時期ともに未定の
閉じられた世界から外の世界に行くキャンペーン
エンディングまであと○○なキャンペーン
この2つのネタをまとめてみる

まず故郷の土地がピンチになるのが第1話
その結果、故郷が滅亡するまであと○日と判明
故郷を救うには目的地に行かねばならない
パーティーメンバーは1台の乗り物に乗って、故郷を救う旅に出る

完全に宇宙戦艦ヤマトと同じパターンですが基本線はこれで行けるはず…がロードムービーキャンペーンはあまり得意でない気もします


システムを何にするかが考え中

SW2.5 は魔導列車や飛空船があるので候補ですが…キャンペーンをテキセで回せる気がしない

DX3はかなりでかい話になりそうな気がする…話をまとめるのが大変そう

マージナルヒーローズは…いまいちピンとこない

やるなら天下繚乱か…乗り物何にするかが問題だけど
船かいっそ蒸気機関車で街道をゆくかのどっちかかな



まだいろいろアイディア出してる状態ですが出来たらやる…のも有言不実行になりそうな気がしないでもない
いいね! 15
明日平
明日平日記

2024/04/13 10:12

[web全体で公開]
😶 DX3上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】終了(若干ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd上級ルルブ掲載シナリオ【Memorial Blossom】のテキセGMが昨晩(というか日付またいだので今日かな?)終了しました
3週間、PLの皆さんの協力のかげで楽しいセッションとなりました。

若干ネタバレになりますが
Memorial Blossomはそのタイトル通り、思い出の桜のお話
セッションを行った3週間は、桜が咲いて、満開になって、散っていくところが多いのでタイミング的にピッタリと思ってのシナリオ選定でした
結果はよかったと信じたい

PC紹介
PC1堂牙  陸/PLジンヤさん
PC1力の高さに脱帽。ヒロインとの絡みはよかった
特にエンディングは素晴らしかった
映画だったら、ヒロインと2人で手をつないで走っていく後ろ姿にエンドロールが流れるんだろうな~と想像しながら見てました

PC2東雲 恍/PLにーさんさん
出番的にも、キャラ構成的にも割を食うかも…と思いつつネタバレを避けて言えなかったので正直申し訳ないところもあります
使うタイミングのなかったエフェクトが2つは本当に申し訳ないです
その割にはボスのHPを初手で0にもっていくし、エンディングの問いに対する答えは見事だし素晴らしかったです

PC3蓮獄 冰夜/PLシャーデンフロイデさん
大人枠その1・支部長
立ち絵からクール系と思いきや普段はクールだけどヒロインにはちゃんと優しい
GMとしてはめっちゃ助かる
こちらも高火力でエネミーとしては切り札を使わざるを得なくなる状況に
個人的にキャラの雰囲気と使うエフェクトのイメージがぴったりなのが好印象でした
メガネ

PC4鷺宮 儚/PLリディさん
大人枠その2・紅一点のおばあちゃん
設定上おばあちゃんということで年寄りというより、年を経た印象のロールプレイが素敵でした。
シナリオロイスの相手との年を経た者同士のつながりを感じるロールが印象的でした

PC5鞠知宏/更紗さん
大人枠その3・高校生
ロールプレイはもちろん素晴らしかったのですが、セッションを進める力が強くGMとしてとても助かりました
情報収集のまとめは本当にありがたかったです。
セッションを進める力が強い方がいらっしゃったので、GMとしては時間通りに進行しやすかったです


反省点としては、最終日に1時間も延長したこと
全体エンディングの後、続けるか次回にするか相談すべきだったと、後付けでは思います

何というかよかった点もいっぱい書きたいのですが、シナリオのネタばれになりそうでかけないのが公式シナリオのつらいところ

反省点はあるものの、PLの皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました
また機会があったらご一緒くださるとうれしいです
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2024/04/09 21:44

[web全体で公開]
> 日記:有限不実行でいいので

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
なるべく日付を開けつつ楽しみにお待ちしておりますね❗
明日平
明日平日記

2024/04/09 21:34

[web全体で公開]
😶 有言不実行でいいので
とにかくテキセのGMやりたいネタを覚書として書いておく
直近
4/26(金)システム不問 1日テキセ
ゴールデンウィーク明け 天下繚乱 桜花爛漫付属シナリオ

以下時期未定
ダブルクロス キャンペーン 公式シナリオ ラウンドアバウト
マージナルヒーローズ キャンペーン 半公式シナリオ ジ・エンド・オブ・テラー
ダブルクロス オリジナルシナリオ 1日テキセ

システム・時期未定
新作1日テキセキャンペーン
閉じられた世界から外の世界に行くキャンペーン
エンディングまであと○○なキャンペーン

週1ペースでやるとしたら全部やるのに1年あっても終わらない気がするw
いいね! 14
明日平
明日平日記

2024/04/08 21:54

[web全体で公開]
😶 セッションをやっていると
セッションが終わるとすぐ次のセッションがしたくなっちゃう

今週か、来週で今やってるダブルクロスが終わる
5月のゴールデンウィーク明けには天下繚乱の桜花爛漫の掲載シナリオ(載ってるよね)のテキセGMをやりたい
となると4月のGW前、具体的には4/26(金)にワンチャンGMできるんじゃ?

1日でテキセを終わらせる&最近やってないマージナルヒーローズをやりたいという条件なら
拙作「救えこども園バス」のリベンジならいけるかも?

「救えこども園バス」をやるかどうかは未定ですがマージナルヒーローズのGMやりたいな
いいね! 18
明日平
明日平日記

2024/04/06 11:25

[web全体で公開]
😶 読んでもらえる書き方って難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが
「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました
明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが
まあ、ヒドイ履歴書があります

字が汚いのは許容します(明日平もひどいので)
株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう
でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ
(小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし
グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない)
前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ
空欄は全部埋めようよ、
志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ
うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎
「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね
そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない)

他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます
個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです

現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが



前置きが長かったですが、ここからがオンセの話
オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね
多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました
伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です
特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので

翻って自分のことを考えると
明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし
テキセでの表現はいつも悩むし
セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで
なかなか、読んでもらえる書き方って難しい

自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど
この日記自体が長いよね

読んでもらえる書き方って難しい
いいね! 28
明日平
明日平ミドリガニ

2024/04/06 10:45

[web全体で公開]
ミドリガニさん、訂正丁寧にありがとうございます
やっぱり紙対応するしかないんですね
個人的には、キャラの一覧をさっと見るって要求には紙が一番なアナログ人間なのでこれからも紙でやっていきます
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2024/04/06 08:39

[web全体で公開]
明日平さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
すみません、キャラクターシートと勘違いしておりました。💦ゆとしーと2にもセッションシートはないと思います。
矢張り紙対応かなと。
誤情報大変失礼致しました!
明日平
明日平ミドリガニ

2024/04/06 08:19

[web全体で公開]
ミドリガニさんおはようございます

ダブルクロスはゆとしーと2にキャラクターシートだけじゃなくセッションシートもあるんですね
(実はうまく探せてないw)
後はサイトで共有とかですか…
サイト準備するよりは紙に書くほうが個人的には楽なのでしばらくは紙対応になりそうです
情報ありがとうございました
ミドリガニ
ミドリガニ明日平

2024/04/05 23:27

[web全体で公開]
> 日記:【質問】オンセのセッションシート

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
DX3でしたらゆとしーと2(3に該当)がありますし、それ以外のFEARゲーではキャラクターシートを詳細に書いてそれをサイトなどで共有して済ませておりましたね。(多分4に該当)
明日平
明日平日記

2024/04/05 19:58

[web全体で公開]
😶 【質問】オンセのセッションシート
FEARのゲームにはたいていセッションシート(各PCの簡単なデータの一覧表)がありますよね
このセッションシート、オンセの時は皆さんどうしてるんでしょう?

1.使わない
2.紙で対応
3.実は便利なサイトがある
4.そのほか

明日平はGMするとき普段は「2.紙で対応」なんですが
今回「1.使わない」を試してみましたが…ちょっと不便でした(セッションできないほどではない)

皆さんどうしてるんだろう?
便利なサイトがあるなら教えてほしいです
いいね! 9
明日平
明日平日記

2024/04/03 21:35

[web全体で公開]
😶 最近長文真面目日記ばかり書いていたので
くだらない短文日記を書きたい
が、短く切れ味鋭いくだらない日記を書くのはギャグマンガを作るような才能が必要な気がして明日平には無理だなと思う次第

短くて楽しい日記を書く方たちってスゴイよね
いいね! 9
明日平
明日平日記

2024/04/03 13:07

[web全体で公開]
😶 侵蝕される日常
ダメリーマンの明日平の日常はほぼルーチンが決まっている

平日は大体、決まった時間に起き、朝食を食べ、決まった時間の電車に乗り出社、定時になったらとっとと帰り、夕食を作って食べ、風呂に入り、1~2時間の自由時間の後、決まった時間に寝る。
大体こんな感じだ

この日常が変わるのがセッションのある日で、自由時間が延び、寝るのも遅くなる

今まで睡眠時間を削るのが嫌で、オンセは週1にしていた
ところが、とあるテキセのキャンペーンのPLに誘っていただいたのを機に
「セッション週2でもいけるんじゃ?」という気になり週2にしてみました

結果、睡眠時間が短い日が2日になりましたがセッションも日常もこなせています

ただセッションのことを考える時間も増えて着実にTRPGが日常を侵蝕してきています


TRPGに限らず新しいことを始めると日常は侵蝕される
ソシャゲやってた頃はスタミナ消費に日常が支配されてたし、ポケモンGOをやってた頃は歩く量が増えてたし、ポケモンスリープを始めたら睡眠時間が増えた、4月からの新番組を見る時間も着実に日常を侵蝕してくる

侵蝕してくるものが習慣化すればそれは新たな彩を添えた日常になってゆく
そうやってできた日常に、さらに新たな侵食するものがやってきて少しづつ変化しながら生活が続いていく


別に結論めいたものはないんだけど、
週2でセッションできると次は週3、週4って考えて、こうやって日常が浸蝕され卓修羅が出来上がるのかなとも思ったり
4月から新生活を始める方は思いっきり日常が侵蝕されてるんだろうなと思ったり
そんな日常です
いいね! 21
明日平
明日平日記

2024/04/01 21:55

[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31