せとさんがいいね!した日記/コメント page.8

せとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記

2020/04/29 20:49

[web全体で公開]
😶 クトゥルフデビュー
7版ですが買いました。買ってしまいました。
しかし、体調が今ひとつ優れず寝ても寝ても寝たりない状態です。
どこかでPOW対抗を失敗したんだろうか。
いいね! 19
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2020/04/29 01:13

[web全体で公開]
😶 初のクトゥルフセッションを終えた感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日初のクトゥルフセッションをしました。

ロストの危険極低(ほぼ無し)のシナリオを石橋を叩くどころか粉砕する勢いで叩きまくって進めていました(GM曰く、楽しいクトゥルフがコンセプトだからロストはしないらしい)

そのあとに時間が余ったのでGM発案の元、うどんTRPGなる物を即興でやってクトゥルフだけでも楽しかったのにこれ以上無いくらい大満足したセッションとなりました。

このセッションで使用した探偵はうどん職人探偵として使っていきたいと思いました。
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記

2020/04/27 12:15

[web全体で公開]
😶 1週間交流を控えます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜には大丈夫と思っていても、やっぱり朝が来るとダメですね。

日々罵られ、どんなに嫌なことをされても笑顔で相手を許さなければいけない、という職種であること。
朝から晩まで周囲の人間の発する悪口が耳に入ること。
セッション中に受けたストレスを発散する方法を持っていないこと。
勤務変更などで負担がかかり、最近疲れが取れないこと。

上記理由から、精神的にまいってしまいましたので、タイトルにあるとおり、一週間はセッション時以外の交流を控えます。
質問や連絡などは受け付けておりますが、そっけない返答をしてしまうかもしれません。
ディスコードで発される雑談にも基本的には反応を返しません。

申し訳ありませんが、しばしの間、ご協力をお願いします。
いいね! 19
トロ
トロ日記

2020/04/27 11:42

[web全体で公開]
🤔 フィアスコ がしたいです…
フィアスコ がしたいです…先生ぇ
いまいちルールが分かっていないからうかつに卓も立てられやしない
いいね! 8
ハゲ
ハゲ日記

2020/04/25 18:38

[web全体で公開]
😶 リアルアイディアがでない
どうも、ハゲです
今日もセッションしてきました
リアルアイディアが必要でしたがなかなかでなかったです
でも楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非よろしくお願いいたします!
あとプレイヤーに中日ドラゴンズ好きなひとがいた
一番好きなのは西武ライオンズだが中日ドラゴンズも好きなので嬉しかったです!
いいね! 16
クロイ
クロイ日記

2020/04/24 12:07

[web全体で公開]
😶 報告
友達一覧の整理をしました
長い間オンセンにログインしていない方、私が忘れてしまった方を対象にフレンド解除させて頂きました
またご縁がありましたら、よろしくお願い致します
いいね! 14
くざふぁん
くざふぁん日記

2020/04/24 10:15

[web全体で公開]
😰 ごめんなさい
突然オンセンにログイン出来なくなってしない、気が付いたら半年程経過していました…

他に連絡手段もあったはずなのに
誰にも伝えず突然消えてしまってごめんなさい…
昔卓を囲んだ人がどれだけ私のことを覚えていてくださっているか分からないけど、もしよろしければまた一緒にTRPGしたいです
いいね! 12
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2020/04/24 10:12

[web全体で公開]
😲 ついさっきの事
(( _ _ ))..zzzZZスヤスヤ…

プルプルプル(スマホ)

(´-`).。oOはい、鈍足草亀です(若干寝ぼけてる)

「もしもし、こちら○○書店です、鈍足草亀様のお取り寄せした商品(クトゥルフ神話TRPGルールブック)が入荷しましたのでお電話させて頂きました」

(°▽°)…えっ?


これからお金を下ろして買いに行ってきます
いいね! 27
いちにい
いちにい日記

2020/04/22 11:25

[web全体で公開]
😶 庭師マジでキツいわ……(感想ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内に少し前から回してきた、刑事探索者限定秘匿HOシナリオ「庭師は何を口遊む」
ようやく完走しました。
あれはね……経験浅めの私には少々荷が重い物となりました。

まぁまぁ読み込んだはずなんだけど、少し間違った気がしてならない。
シナリオでも、何処をどう開示するべきなのか少し戸惑うところがあったり、
PL達も結構シナリオと異なる挙動をしたので、対応力は腕の見せ所になりましたね。

だが、秘匿HOという事から、お互いの意志と推理が展開されているのは見ていてニタニタ。
PLの「良かった」は得られたし、探索者達の問答も見られたので私は満足です。
いいね! 19
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記

2020/04/21 03:08

[web全体で公開]
😶 なるほど。アドリブ次第で変わるもんだ・・・・・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPをやっていて思うんです。
「ネタシナリオ」と書いてあっても、KPのさじ加減によってはカッコいいモノにも恋愛的なモノにもなるって。
それを、今日強く理解した。
シリアスシナリオでもシリアルになるのと同じようなことですなぁ。
・・・まぁ何を言いたいかって?とりあえず「楽しかった」と言われるような卓を回したいですよね。
それが、KPとしては一番ってモンです。
いいね! 26
しおんぬ
しおんぬ日記

2020/04/20 14:23

[web全体で公開]
😍 婚約おめでとう
自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり全て表示する自分の探索者が初めて婚約しました。
キャンペーンシナリオのNPCとなんですけど、作者公認で婚約させて頂けたのでもう感無量……
キャンペーンまだ半ばなので、今後も更に楽しみです。

めちゃくちゃTRPG遊んでいる割に、婚約まで行ったのは初めてですね。
他の方の探索者やNPCとお付き合いしたり同棲したりはあるんですけど。
RPとはいえ、プロポーズって緊張しますよねw
相手の反応にじーんと来てしまいました。
幸せに長生きしろよと願ってやまない。

今回特にSAN値ギリギリでの戦いだったので、自分も嫁も生き残らせながらなるべく良いエンディングを迎えるために、本当に色んな意味で必死でした。
できうる限りのことは尽くしたし、結果納得できる想像以上にいいエンディングに辿り着けたので大満足です。
また大切な人が増えたなぁとしみじみ。

ここ最近すごくいいシナリオを通過させて貰って、あぁ自分もこんなシナリオ書けたらなぁと思うばかりです。
自分はまだまだだなぁと素直に嫉妬しますねw
寝かせているキャンペーンがいいものになるよう、よく練りたいと思います!
いいね! 33
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2020/04/19 12:31

[web全体で公開]
🤔 セッションはクトゥルフ神話TRPGが多いですね…
やはりクトゥルフ神話TRPGのルールブックを買った方がいいのでしょうか…

初心者向きというソードワールドすらルールを完全に把握していないのに上級者向けのクトゥルフを買う度胸が無い…ルール把握が出来なそう
いいね! 12
YUKI
YUKI日記

2020/04/17 16:27

[web全体で公開]
😶 休校
嬉しいっちゃうれしいんだよ。
シナリオをいろいろ書けるしGMもセッションもできるから
もう部活動もないから明日のセッション朝にやろうか聞こうかな~
てな感じ、
明日のセッション楽しみだな~人もそろっているし
ただ勉強頑張らなあかんというんがキツイ。
追記
魚が完成したら、かわいらしい名前の話作ろう
ブーンブーンブーンは血が飛ぶとか作ろうかな
いいね! 8
ジンとにー
ジンとにー日記

2020/04/17 06:21

[web全体で公開]
😶 家宝って本当にあるんだね…(実話&TRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近、母と飲んでいた時にされたカミングアウトが衝撃的過ぎたので吐き出す。

母「ああそうそう、実はねぇ、ウチに刀あるんだよ。先祖代々受け継いでる護り刀。」

私「えっ」

 聞くところによると、我が家は先祖を遡れば石川県辺りの武士の家系だったんだそうで、昔に仕えていた殿様から賜わされた刀を代々受け継いでいるらしい。
 眉唾な話だが、昔はその刀を持ってるだけでその家に嫁を嫁がせたレベルだとかなんとか。

 時は流れて祖父の時代。祖父はその家の四男坊として生まれたが、自分で家系図調べたりする程の歴史マニアで、父親が死んだ時の遺産相続で「遺産は要らないから刀をくれ」って言って貰ってきたそうな。

 その祖父はもう数年前に他界していて、死んだ時にはかなり泣いたレベルで大好きだった時代劇大好きな良いおじいちゃんだったが、母曰く死ぬ時まで最期の心残りはその刀だったらしい。死に目にも看病してたけどそれは初めて知ったよ爺ちゃん。

 ともあれ、『加州なんとか』『関住なんちゃら』『越なんたら』と見せられた証明書は所々読めないが、脇差と刀二本がウチの家宝としてあるらしいのだ。すごい(小並感)
”なんでも鑑●団”で家宝持ってくる人はよく見たが、リアル家宝って実在するもんなんだね……


追記
 ちなみに言うと、祖父の代から全く手入れしていないらしいので多分サビサビ。
 刀なんて最早御守りか鑑賞用の骨董品の現代では危なくない分そちらの方が良いのかなと思う反面、最近付喪神が出てくるアニメを見て少し申し訳なく感じる。
  ごめんなぁ…
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記

2020/04/16 11:56

[web全体で公開]
😊 同居人、回しました
以前PL通過したシナリオ「同居人」を回しました……
このシナリオ、怖いですねやっぱり。
KP側もこんなにドキドキするのかと……正直興奮しました。

恐ろしいシナリオなので事前確認しっかりしないと回せないですが。
過激な場面もあるので、どこまで描写したものかと悩みつつ、割と自重した形で回させ全て表示する以前PL通過したシナリオ「同居人」を回しました……
このシナリオ、怖いですねやっぱり。
KP側もこんなにドキドキするのかと……正直興奮しました。

恐ろしいシナリオなので事前確認しっかりしないと回せないですが。
過激な場面もあるので、どこまで描写したものかと悩みつつ、割と自重した形で回させて頂きました。
結果もっとやっても大丈夫なメンバーだったなとは思いましたがw

自分の時とは全く違う結末になりましたが、これは本当に2人の決断の結果だと思いました。
見届けさせて頂きました。よかった……いいコンビでした。
また回したいと思ってしまう自分が怖いですね。
そして回す予定があることにも、期待と緊張が膨らみます……!

このシナリオの話をすると、通過者がそれぞれ自分の話を語りたくなるようで。
そういうシナリオってすごく力があるというか、それだけ心に刻まれるものがあるんだなと改めて感じました。
色んな意味で衝撃的ですが、出会えて良かったと思いました。
また次回が非常に楽しみです!
いいね! 20
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記

2020/04/16 03:11

[web全体で公開]
🤔 こんばんは
とくに内容はないのですが。生存報告だけ。
CoC続けています。元気です。ボイセも始めましたがなれませんね。
また機会あれば温泉でもぜひ。
いいね! 11
みさいる
みさいる日記

2020/04/14 00:38

[web全体で公開]
😶 TRPGは、何よりも信頼が大事
最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう全て表示する最近は、私もPLだけでなくGMをやる立場になったりしているのですが。

私は意外と性善説を信じてまして…(というか、先ず疑うの自体が面倒)
基本は、どんなにミスってても言えば分かるだろうって思ってます。
でも、周りの人は意外とそうでもありませんでした。
最初が駄目な人は、もう言っても無駄だと…

ネット上では、一度信頼を失う様な事をすると、その噂は誰が何処で誰に伝わっているか分かりません。
全く会った事のない人に、第一印象で「この人は信頼できない人だ」と思われてるかもしれないのです。
第一印象というのはとても大事で、私だって他に人の多い中、わざわざ悪評のある人と関わり合いたいとは思いません。

ただ、私は根も葉もない噂に振り回されるのも嫌いなので、全て事実が確認できたものだけで判断しています。
その結果、先入観なく物事の真髄を見分けたりする事も出来るんですけど…(ちょっと自慢)

なので、まだ会った事のない皆さんは、ただただ誠実に行動してくれることを祈ります。
TRPGは、何よりも信頼が大事です。RPとか結果も気にはなりますけど、やっぱり信頼した人には、何されても簡単には傷つきません。そういうもんなんです。
いいね! 49
とも
とも日記

2020/04/14 00:06

[web全体で公開]
😍 「かなたのろうそく」を灯してきた
深墨さん卓の「かなたのろうそく」へ行ってきました。

なぜか先入観で百物語だと勘違いしていたのですが、全然違いました!
ホラー的なものでもなく、おどろおどろしいとは真逆の深海のような綺麗なお話。

探索者は前回初ロストしたのが嬉しくて(変な意味ではなく)
それをキャラクターの導入部分に含全て表示する深墨さん卓の「かなたのろうそく」へ行ってきました。

なぜか先入観で百物語だと勘違いしていたのですが、全然違いました!
ホラー的なものでもなく、おどろおどろしいとは真逆の深海のような綺麗なお話。

探索者は前回初ロストしたのが嬉しくて(変な意味ではなく)
それをキャラクターの導入部分に含めてみました。
自探索者のバックボーンを少しつなげておくと、
初めて動かすキャラでも少しやりやすくなるので好きです。
(設定の度合いは知ってる人だけ、なるほどなぁとなる程度で)

深墨さんKPは初めて回していただいたのですが、
すっごい悪ノリでもレスポンスが返ってきて楽しかったです!
雰囲気がとても素敵なのに、色々と悪ノリしてすみませんでしたー!
でもNPCがどの子も可愛くて、ついつい……
他のPCさんも可愛くて……
(ラストシーンは皆がイケメン過ぎてギャップに悶えてました)

盆踊り大会をしたり、トイレの尊さを説いたり、
アレを凝視したり、お触りしてもらったり……
今回も好き放題させていただき感謝です。

シーンごとの音楽やキャラの動きなど、
感動移入しつつ、PLとPCの思考乖離をどうしていくか悩みました。
NPCに対してどうしたいか……毎回の課題です!!


久々の長時間卓だったのですが、終わってみるとあっという間でした。
PLの皆さん、一緒にわちゃわちゃとしてくださってありがとうございます。
KPの深墨さん、ほぼノンストップでのキーパリングお疲れ様でした。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記

2020/04/13 01:12

[web全体で公開]
😆 3月最後の卓日記(今更感あるけどキニシナイ)
 オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 …全て表示する オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 ……正直、土・日と立て続けにオンセやって、急遽この日の夜の卓にも滑り込みで参加申請出したから、3日連続夜卓ってことで昼間は休みたかったのだけど、息子と以前約束してたチャンスがこのタイミングしかなかったからしゃーない……。

 PCはリルドラケンの拳闘士ミリッド(PL:息子)と、もやしの短命種メリア神官シニャリ(PL:俺)の2人組。序盤はあっさり瀕死に陥ったり、というか死んじゃって蘇生したり、2回ほど全滅したりもしたのですが、終盤には7レベルにまで到達しました。
 助っ人NPCもいてくれてなんとか4人組にまでなった我々PTは、遂にヴァイスシティに潜んだ宿敵を討ち、奪われた目的のものを取り返すことに成功!
 
 今日一番楽しかったのは、気絶したMyPCシニャリに応急手当判定を1ゾロ自動失敗したミリッドが、「じゃあガンで撃って回復するよ」と至近距離でダム!ダム!と回復弾を撃ち込んだ場面。先ほどの1ゾロと相まって【苦しみを長引かせず、引導を渡す】場面にしか見えん。
 さらに、そのプレイを横で見てた妻が、ニヤニヤしながら「うっうっ・・・」と口元を覆いながら泣き真似して弾丸ぶち込むポーズして遊んでた。お前な。
 
 オンセンの過去日記を振り返ってみれば、初回が2019年の4月末。間は結構空きつつもほぼ1年のキャンペーンでした。最初の頃は「処刑台公園」という名前にすらビビってた息子も、終盤には「死体、いくらで売ってる?転売すればお金になるか・・・?」とかソロバン弾くくらいには逞しくなりましたw俺がGMも兼ねていたので大体の進路や選択は息子にゆだねてみたのですが、個性が出てて面白かったぁ。
 何気にいっちばん大変だったのは、夜のお仕事をしている女性たちのイベントを、マイルドに濁すことでしたw「きれ―なお姉さんがちょっとお酒を一緒に飲みたそうにしているけど、どうする?」とかにしながらぼやかしぼやかしw まあそもそも人間の女性に竜人リルドラケンが魅力を感じるかどうかっていうと疑問なのですが。
 
 ともあれ体の一部を魔神化しつつも、悪徳の都を去ることになった我々2人。これから先の日常生活はちょっと心配な姿になっちゃったけど、愛すべきPC達に拍手!いえぃ!
  
★3/30(月)SW2.5 「国境地帯危険につき」(GM:らんじょうさん)
 たまたまTwitterで見かけた新ココフォリアの募集。他のGMさんがどのように使うのかを知りたかったのと、らんじょうさんはオンセンSNSができる前からお名前だけは知っていたものの、オンセンに登録はされていても卓募集はされていなかったので、「ちゃーんす!」とばかりに参加申請させていただきました。
 何気にTwitterでの卓参加をするのは初めてだったので、どのようにPL間の打ち合わせをしたり卓の準備をするのかも参考にさせていただきました。なるほどなー。
 
 偶然とはいえ、参加PLさんの一人がGMとしてもPLとしても何度もご一緒したハリィさんだったので、とっても安心して参加することができました。いやほら、やっぱり初めての環境ってドキドキしますやん?w
 前もって「今回はほぼ戦闘卓」とは聞いていましたが、導入からエンディングまで、PCの動きを拾ってくれたり見せ場を作ってくれたりとさすがのマスタリング。新ココフォリアも、コマの作り方とかも「なるほどっ!」と心のメモに書き書き・・・。何より、ご一緒したPLさん達が話を振ったらちゃーんと返してくださる人達でありがたかった!楽しかった~~!
 GMのらんじょうさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 28