うさたさんの日記 「『死にたがり電車』からただいま!※長い。ネタバレあり。」

うさた
うさた日記

2018/10/16 21:33

[web全体で公開]
😶 『死にたがり電車』からただいま!※長い。ネタバレあり。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『死にたがり電車』に乗せられたら女神さまに大爆笑された話。w
詳細な記録ではないのですが、結構色々書いているのでネタバレ苦手な方はお気をつけて。


昨夜は定評さんKP、てるきさんとうさたPLの『死にたがり電車』でした。初CoC!!
お二方とは何度かDX3で遊ばせていただいておりまして、お誘いいただいたので二つ返事で「入れてください!」ってしたのですがいやあ、楽しかった。下方判定って成功しないな!
「出目芸人になれますよ」ってKP言ってた。ワタシハジメテナンダケドナー??

今回は電車に乗ればどんな職業でもいいとのことだったので、ミュージシャンベースの女子高生で遊びました。
ベース弾きの彩芭ちゃん。小柄なセーラー服のお嬢ちゃんがでっかいベースのケース背負ってるのめっちゃかわいいよねって言う動機なんですが。
てるきさんのPCは男子大学生村瀬一臣さん。こぶしに登攀にめっちゃ振ってるんですが彼、彩芭よりも非力なんですよ…
と言うより今回二人とも一発振りで臨んでしまったためかそうではないのか、能力値の偏り方が似ていて非力で貧弱めだった。そして仲良く初期SANは50。
わあい、てるきさんとうさた仲良し(白目)

肝心のシナリオですが急に線路に突き落とされ、目覚めたら大惨事な電車の中。
ふたりであっちこっち探索しながら考察したり情報共有するとKPがシークレットダイス振ってくる!
余談ですけど、あのシークレットダイス、真っ黒なのすごく不安を煽るなと思いました。
あーだこーだ考えて言い合うのすきなんですが二人で「死ぬ」系の言葉は駄目だ…って言いながら「今のはPL発言です!!」って保険かけるの、傍から見たら面白かったのでは?だって槍飛んでくるんだもん!!

各車両で情報を集め、やだよ怖いよってしながらNPCにあったり。
彼女は意地でも守ってやりたくって、戦闘ではまあわがままを言いました。
そしてどの場面でも一臣さん紳士的なので、ナイフを拾えばハンカチで包んで受け取ってくれるし、SANチェック入らないように死体背中で隠してくれるし、彩芭とっても甘やかされてしまった。

全体的に出目がひどかったんですが、何よりもひどかったのが戦闘でして。
2体の怪物と相対するのは非力な学生ふたり。取り残された小学生。
いや、戦えないだろう!って意見は一致したので逃げたいが少年も連れていきたい。
DEXとSTRで成功したら連れ出していいよ、とKPが言ってくださったのでまだ可能性の高い彩芭、挑戦させてもらったんです。

これが悪夢の始まりだった。

STR判定がですねえ!成功しないんですよ!!小学生が重いの!?それとも怪物に組み付きもらってるから手でも痺れたか!?
さっきてるきさんの日記見てきたら6ターンもやってたみたいですよ、小学生持ち上がらない事件。
実は一臣さんは回避も成功してるし、怪物へのこぶしも成功してるんです。
だが二人で協力しても持ち上がらない小学生。どういうことかな????
わりと本気でロストを覚悟したんですけど、出目が悪いのは我々だけでなかった。

怪物2体とも勢い余ってガラスの外へ吹っ飛んでいきました。ええ……?(困惑)
6ターンもやって持ち上がらず、最終的に怪物の自滅で戦闘終了ってなんだそれは!?爆笑もんですね!!
あれだけ苦戦して、一臣さんも彩芭もHP全く削れていないのも笑った。きっと最大の被害者は少年。何度落された事か。ごめんなさい!!

てるきさんが「絶対4人で帰らなきゃいけない」と言ってくれたので、それに乗っからせていただいて無事幸せな結末を迎えることが出来ました。
これはKPの改変のおかげでもある。うわー生きて帰ってこれた!!そして最上のエンド!!

女神さまにもてあそばれた感じは否めませんが、めっちゃくちゃ楽しかったです!
楽しくなっちゃって、途中から非常になれなれしく話し始めてしまったりしたんですが(PL自身が)、距離がもっと縮まったのでは?なーんて勝手に思ったり。

ど初心者の私に丁寧な説明をしてくださり、出目芸人していた我々に臨機応変な対応で忙しかったであろう定評さん。
今日は人間味に溢れていたPC一臣さんとして一緒に考え、一蓮托生してましたてるきさん。
記念すべき初CoCをおふたりと遊べてよかったです。
またあそんでくださいね!!

ネクロニカのルルブぽちっとさせてしまったので、ふたり用シナリオ探しましたからね!w
もう少し私が慣れたらNC練習がてらネクロニカも遊びましょうねえ(*´ω`)

ひとまずは金曜定期卓DX3!
目覚めた少年と冷徹な支部長のアタッカーコンビにおふたりは戻られると思うので、わたしも小生意気な保健医に戻ってバフかけたいと思います。

遊んでくれたお二人と、長々読んでくれた方がいらっしゃいましたらその方へ感謝を!
いいね! いいね!10

レスポンス

定評
定評うさた

2018/10/17 00:59

[web全体で公開]
> 日記:『死にたがり電車』からただいま!※長い。ネタバレあり。
日記書いていただいて嬉しいです!ありがとうございます~!
これで次回も出目が荒ぶっていれば出目芸人さんに無事就職ですね…w
ネクロニカの方も是非よろしくお願いします!ゾンビ少女RPがんばりますので!w
てるき
てるきうさた

2018/10/16 22:13

[web全体で公開]
> 日記:『死にたがり電車』からただいま!※長い。ネタバレあり。
おかえりなさい。私もただいまです(笑)
いやー回避や拳成功してるのに小学校持てないってなんだよ!!ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
みんなで下車出来て良かったです!DXもネクロニカもクトゥルフも楽しくて仕方ない!!また遊びましょう!
まずは金曜日!(通じないかもですが決戦は金曜日ですねw)頑張りましょうね!

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。