みそコーンさんが答えた100の質問
みそコーンさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
リプレイ動画をみたのは15年前くらいから。やり出したのは5年前
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
闇を行く者達の宴(うごクトゥルフ)をはじめ、ダイスシステムやミステリー、神話生物やキャロルに心打たれた。
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
COC
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
ロールプレイ難しい
Q5. どんなジャンルが好きですか?
クラシック、ハリウッド、感動もの
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
COC
Q7. その理由を教えてください。
基本人間は化け物に勝てない
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
COC
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
GM、PL未経験
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
ロールプレイ、シナリオ進行、空気読みを並行して出来る人
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
オンライン上にいる
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
同じ趣味を持ってる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
平気ですが返しはそっけないかも
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
平気です
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
オフセは出かける気力があれば
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
セッション
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
集合場所
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
GM
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
以前は半年に1回
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
日程によりますが12時間くらいはやれると思います
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
覚えたいが忘れる
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
地味な悪いより
Q23. 録音、録画はしますか?
しない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
6人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
キャンペーンシナリオ 70時間くらい
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
2時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3時間前後
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
基本
Q31. BGMについてどう思いますか?
重要
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
キャラの個性を出しつつシナリオ進行を優先できるプレイ
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
ラスボスでクトゥルフ神話技能1クリ
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
クトゥルフ
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
ざっくり
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
不明
Q37. ハウスルールは使いますか?
使います
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
あります
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
単発
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
大いにあり
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
4部作 14回
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
シリアス
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
単純だけど一捻りあるシナリオ
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
こじんまり
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
関西弁のキレ芸探偵
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年下
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
後衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
特に何も
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
単純な性格
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
複雑な設定なキャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?
すき
Q55. キャラに強さを求めますか?
求めない
Q56. どんな口調で話しますか?
俺、僕、私
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
見る分には良い
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
凝っても生かせない
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
ノートの最初の1ページを綺麗に書くくらい
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
キャラが合えば
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
怪異に出会って無力なところ
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
シナリオが気になってロールプレイが疎かになる
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
怪異に出会って無力なところ
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
シナリオが気になってロールプレイが疎かになる
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
前者だけどロールプレイが上手くいく自信がないので脇に回りたい
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
後者
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
派手目なロールプレイでシナリオ半壊させてしまった
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
PL同士で喧嘩腰
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ある
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ある
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ある
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
どちらでも
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
短いシナリオなら
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
神視点
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
ココフォ作成、シナリオの進行修正
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
よいシナリオを知ってもらえた
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
シナリオ脱線しそうになる時
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
時間調整、救済措置なしで安易にキャラをロストさせてしまった
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
キレる人
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
シクレ
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
苦手
Q84. なぞかけは好きですか?
苦手
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
なるべく作らない
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
普通
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
PLのやりたいロールプレイをなるべく非難しない
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
人のを見るのは好き
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
闇を行く者達の宴(うごクトゥルフ)
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
JB(カオスな奴らが行く)
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
いいえ
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
いいえ
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間調整
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
2000円
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
1万くらい
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
グミ、チョコ
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
わからない
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
許容
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
キャラが生き生きしている
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
違う人生