フリアさんがいいね!した日記/コメント page.28
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぱにき | |
2022/05/01 20:23 [web全体で公開] |
😶 今度完テキでGMするんですけども タイムキープって…難しくないですか…??? いやあの、来週あたりに初めてちゃんとした卓のGMをやるんですがね。ダブルクロス。 導入の時間が読めねぇ…orz 1人15~20分で行けるかな~?って思ってたけど完テキだし。 一応シナリオは基本ルルブ掲載のヤツとは言え、ちゃんと楽しませられる全て表示するタイムキープって…難しくないですか…??? いやあの、来週あたりに初めてちゃんとした卓のGMをやるんですがね。ダブルクロス。 導入の時間が読めねぇ…orz 1人15~20分で行けるかな~?って思ってたけど完テキだし。 一応シナリオは基本ルルブ掲載のヤツとは言え、ちゃんと楽しませられるかわからん… と言うかタイムキープってどうやるの?部屋ってどこまで作ったら完成なの? どうやってPCに合わせて調整するの? あとオリジナルエネミーってどうやって組むの????(関係ない) などなど。眼球がグルグルしております。 それよりも部屋完成させろって話よな。部屋作り進めます。はい。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/05/01 19:37 [web全体で公開] |
😶 セール情報(ダイマ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ピッコマ事件から一息つく暇もなく、ブックウォーカー様でセールです。 コイン45%還元キャンペーン 『4月1日までに配信された全作品がコイン45%還元に!』(原文ママ) 『4月1日までに配信された全作品が』(原文ママ) >>>>>『全作品が』<<<<< ……正気か? 正気じゃないと思います。 ここまでくると、いちいち対象商品とかおすすめ書籍とか書かなくてむしろ楽なまでありますね。 オンセン様のルールブックページ↓から飛んで、お得ついでにサイト支援しちゃいませうー https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php 以下はおすすめ書籍とか関連情報なので無視して良いです。 ◇ピッコマ騒動について 「ピッコマでほしいルルブ全部買ったよ!もうブックウォーカーなんて……」という方も居られると思いますが、ブックウォーカーの電子書籍は別枠で買う価値があります。 ずばり、『目次機能』。 ピッコマ様はマンガ・ラノベに特化したサービスなので、我々TRPG民が渇望する目次機能がそこまで強くありませんでした。 これがあればあら不思議。無限に思えた『アリアンロッド2E パーフェクトスキルガイド』も、目次を開くだけで好きなクラスの元にワンクリックジャンプできます。 とても便利です。 一部古いシステムはこの目次機能が未成熟な場合もありますが、私の観測範囲ではメタガのサプリやアリアンロッドのサプリが強い印象ですね。SWは知らん。 ついでに、ピッコマとブックウォーカーで一冊ずつ買えば二冊分のお金が筆者さまに入る訳で。 「やってみる価値ありますぜ!!」 という感じです。 罪悪感がある方もいらっしゃるかもしれませんが、公式が良いって言ってるんで良いんですよ(暴論)。金おとしてけー ◇おすすめ書籍 多くて面倒だな……とりあえず人口増えてほしいシステムを列挙します。 >アルシャードセイヴァー 全国展開のカラオケチェーンは世界を守る秘密結社の支部だった! 世界中の宗教組織が裏では繋がっていた! 闇の一族的なあれとかAUOとか二丁拳銃とかケモミミとか大体なんでもできる超能力現代(サプリ追加で異世界も可能な)バトル!!アルシャードセイヴァーです。 これに青春を破壊されたおじさまも多く、最近ではディスコードの宣伝も盛んなようですから、遊べる機会があるかもしれません。 >ガンドッグリヴァイズド ガンアクションがしたいならやっぱこれだね!! 一見複雑だが実際に複雑だぜ!しかしそれはたくさんの武器データや多様な戦闘シチュエーションが出来る事を意味する……という事で、一歩間違えればデッドエンドなひりひり銃撃戦が楽しめるシステムです。 レギュレーションや追加サプリによっては、がちがちの戦場ものからシティハンター・ブラックラグーン的なものまで対応可能。銃のイラストがいっぱいあるので、スクショ(法的にグレーってか多分アウトだけどルーム内の個人使用とか作画資料ならセーフじゃないかな)して銃使いのキャラのイメージ元にしても良いかも! おすすめです。 >ダブルクロス The 3rd Edition 変わらないように見える日常。 しかし、世界は既に変貌していた_____。 言わずと知れた現代異能バトルTRPGの王者(異論は認める)ダブルクロスです! RPは中二病全開でOK!データ面は少し重たいですが、非公式のサポートが他システムよりかーなーり充実しているので初心者さんでも大丈夫! 現在のオンセン界隈のダブルクロス勢は卓に飢えているので、今GMを始めれば即埋まりますよ!これはマジ。大マジです。サンプルシナリオも十二分に面白いので、初心者さんでもOK! やれ(豹変)。 ……な感じかなー。 皆さんもおすすめしたいシステムとかあれば、布教するのに絶好のタイミングです! あなたの好きを紹介・人の好きを知り・自分の好きを楽しんで、よきTRPGライフをどぞー 追記:期限は5/6だぞ♡ 追記2:やべーぞゲーマーズフィールドも対象だぞ
| みおと | |
2022/05/01 17:09 [web全体で公開] |
😶 4月の振り返り(TRPG編) 今日から5月ですねぇ~。 GW楽しまれてますか? こちらは卓もレジャーも エンジョイしてますよ! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○懐胎 ○死神に花束を ○探偵倶楽部と奇妙な甘味 ○つぎはぎロマンス ○かわらぬ挨拶 〇ヤドリギあやかし探偵社全て表示する今日から5月ですねぇ~。 GW楽しまれてますか? こちらは卓もレジャーも エンジョイしてますよ! 【4月のPL参加】 ●クトゥルフ神話TRPG ○懐胎 ○死神に花束を ○探偵倶楽部と奇妙な甘味 ○つぎはぎロマンス ○かわらぬ挨拶 〇ヤドリギあやかし探偵社 (継続中) ●デッドラインヒーローズ ○終ノ楽園 (継続中) ●ラストレクイエム ○黒白の宿命 ●インセイン ○交差点の真ん中で竹輪がびたんびたん跳ねてる ○お前も竹輪にしてやろうか ○竹輪はみんな生きている ●ストリテラ ○勇者一行裏腹心中@魔王城 ●黒絢のアヴァンドナー ○忘れじのオレンジシフォン ●マーダーミステリー ○モンスターズハロウィンナイト ☆ ☆ ☆ 4月【初心者様歓迎卓】できませんでしたが 回せるシナリオのレパートリーが増えました。 初心者さん向けのシナリオだと思いますので 近々こちらでも募集してみようかと思います。 【4月のGM開催】 ●クトゥルフ神話TRPG 〇火水の地下室 3回 〇カタシロ 2回 ★サブKP ○絶望はカネの前で嗤う ★サブKP ☆ ☆ ☆ 未だコロナが猛威を振るっていますが 時代はウィズコロナということでね… ジッとしてばかりも居られないのです。 奪われた2年間(?)を取り戻す為にも 5月からは前進しますよ。ふぁいと!!
| Yanagi | |
2022/05/01 16:51 [web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中23(SW2.5) こんにちは! 皆様GWに予定はおありでしょうか! 私はさっぱりです!(開き直り) ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました! 最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。 お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。 全て表示するこんにちは! 皆様GWに予定はおありでしょうか! 私はさっぱりです!(開き直り) ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました! 最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。 お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165139076974Yanasoru0315 あ、別にハード〇イではないので大丈夫です(何) よろしくお願いしますー。
| Yanagi | |
2022/05/01 12:40 [web全体で公開] |
😆 追加募集SW2.5:星砕きの大祭(再) こんばんは! 5/4の星砕きの大祭(再)ですが欠員が出ましたので追加募集です! 現在、2人欠けになりまして、現時点で2人申請をいただいております。 そのため、本日中に限り申請を受け付け、人数次第では抽選することとしましたので、 興味のおありの方は是非いらしてくださいませ。 それでは! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165045495044Yanasoru0315
| どい=つなべ | |
2022/05/01 11:07 [web全体で公開] |
😶 テキセGM テキセGMに初チャレンジしてきました 何というか思ってた以上に時間管理が難しい… 興が乗っちゃうとOPで一人30分とか溶ける NPCの台詞や情報はなるべく準備してきていたのにこれなんで、時間間隔がぐにゃぁぁってなりますね 5時間のプレイで1/3くらいの進捗なので3時間×3,4回で終わらせられ全て表示するテキセGMに初チャレンジしてきました 何というか思ってた以上に時間管理が難しい… 興が乗っちゃうとOPで一人30分とか溶ける NPCの台詞や情報はなるべく準備してきていたのにこれなんで、時間間隔がぐにゃぁぁってなりますね 5時間のプレイで1/3くらいの進捗なので3時間×3,4回で終わらせられてる人たち凄いのでは?と思うなど ボイセのGMやる時とはまるで違うマインドセットが必要だなこれってわかった PC3人とかの少人数セッションだとまた違うのかしら。その分濃くなって一人当たりのシーン時間が伸びるんじゃろか?
| ぱにき | |
2022/04/30 21:51 [web全体で公開] |
😶 今日のストリテラで作ったPCをダブルクロスでも使いたい タイトルそのまんま。 ストリテラで作った人外の血を引く巨漢怪力忍者系坊さんをダブルクロスで使いたい。 ワークスは宗教家か工作員。カヴァ―はそのまんまお坊さんとか住職。 シンドロームは少なくともキュマイラでw
| uni | |
2022/04/30 21:46 [web全体で公開] |
😆 歌って踊って大合奏(DX3rd卓感想) お久しぶりです。最近色々落ち着いてきた為、またぞろ21時台卓を虎視眈々と狙っているuniです( 今回は月影アト様の『ミュージアム・ミュージカル』に参加させて頂いた感想をしたためようかと。 唐突ですが、DX3rdといえばなんといってもハードボイルドなFHとの命のやり取りですね ※偏見 硝煙薫全て表示するお久しぶりです。最近色々落ち着いてきた為、またぞろ21時台卓を虎視眈々と狙っているuniです( 今回は月影アト様の『ミュージアム・ミュージカル』に参加させて頂いた感想をしたためようかと。 唐突ですが、DX3rdといえばなんといってもハードボイルドなFHとの命のやり取りですね ※偏見 硝煙薫る戦場、ヒリつくような敵エージェントとの会話、渋面の組織上層とかわす軽口…良い… そんな大分残念な頭でDX3rdの募集を探していた中目に入った本卓ですが、 募集要項にあったのは「PC達は音楽サークルの一員である」「芸術:音楽orダンスが推奨技能である」の2点。 ……おや?( ちょっと戸惑いつつ「イメージとは違うけど、何はともあれDX3rdがやりたい!」という思いがまず半分。 残り半分は「イメージと違うだけに、自分の知らないDX3rdに触れられそう!」との思いで手を挙げたuni。 結果からすると参加してホント大正解でした。楽しかった! 詳細はネタバレになるので後に参加されるPL様方のために伏せさせていただきますが、 とりあえずバチが当たらない範囲で(?)良かった点を語らせていただきますと… ・序盤の状況がかなりインパクト強いシーンな分、後半の解決シーンのスッキリ度を十二分に引き立ててた ・登場人物が立ち絵・語り口の総合点ですごく魅力的に仕上がってる ・戦闘の緩急付けが見事で、しっかりPLにプレッシャーをかけながら気持ちよく勝たせてもらえた …といったところでしょうか。 他にもいろいろあったんですが(いけオジ事件とか)、自分のTRPG脳に特別格納しておきたいポイントはこの辺り。 特にDXの戦闘に関しては大分お勉強中のところもあり、最後のポイントは凄く参考になりました。 端的に言ってGMさんが上手いシナリオ、卓ってこうなるんだなぁという感触。凄い。 他にも美少女歌い手さんと好青年ダンサーに囲まれた主婦(自分PC)間のやり取りを楽しんだり、 ダイスが荒ぶって4dから固定値込み80点オーバーが飛び出したりとか色々ありました。 初体験のTRPGスタジオ自体もすごく新鮮だった…完全にノベルゲーのそれじゃないですかこれ…! 全部書き出すと取り留めもなくなるぐらいネタまみれになるのは、良卓感想あるあるなんでしょうね、うむー。 ともあれ、ねんがんのDX卓は想像以上・期待以上に楽しませていただきました。感謝。 GM様、同卓のPL様方。本当にありがとうございました!
| かっつん | |
2022/04/30 21:01 [web全体で公開] |
😆 どちらも この1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。 ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした) テキセは拙いR全て表示するこの1ヶ月で、ありがたいことにボイセとテキセの両方を経験させて頂きました。 ボイセはイキイキとRPされるPLさんの声が聞こえるところが本当に素敵でした。それにPLご本人の人柄を垣間見れる機会があり、それも魅力的だと感じました。(皆さんとても優しくて、楽しい方ばかりでした) テキセは拙いRPしかできない僕にとって、とても優しい形式です。実際に話さない分PCの発言を練れますし、RPしやすいと感じました。後、異性PCもすんなりRPできます。 どちらの方が良いのか? と聞かれても、どちらも違った楽しさがありました。僕はどちらも好きなので、二度美味しいというやつですね。 GWもTRPGを全力で楽しみます!
| koboro | |
2022/04/30 20:37 [web全体で公開] |
😶 PCが新しくなりました ミドルエンドのゲーミングPCに進化しました。 それだけです。 あとそろそろSWの募集掛けようかどうか… 設定ばかり書いててストーリーまだ決まってないのねん…本来は逆のはずなのにね…
| 白詰草 | |
2022/04/30 19:18 [web全体で公開] |
😶 返信きちゃあ! 突発で作ったキャラがえらく気に入ったので、立ち絵制作を依頼してしもうた 技能構成的に使う機会は少なさそうですが……いいもん、立ち絵見てニヤつくのが好きなんだもん……
| どい=つなべ | |
2022/04/29 10:01 [web全体で公開] |
😶 ディスカラードレルムをげっと ピッコマさんのアレでディスカラードレルムをゲット ちょっと前にRWとBCはAmazonで電書購入しちゃってたんだよね…まぁ良い これで大手を振ってアカデミアの生徒になれるってもんよガハハ それはさておき陽炎の戦場も面白そうね?
| こたつ | |
2022/04/29 07:28 [web全体で公開] |
😶 時間管理難しい エナドリと朝風呂キメたけどめちゃくちゃ眠い。なんで今日講義あるの? ちょっと前までは時間管理なんてよゆーよゆーと思っていたんですけど、最近は全然できないこたつです。 昨日(と言っていいのか)は4時までやってたからね!ほんと申し訳ないです! 同じシナリオで同じ人数なのになんでこんなに所要時間全て表示するエナドリと朝風呂キメたけどめちゃくちゃ眠い。なんで今日講義あるの? ちょっと前までは時間管理なんてよゆーよゆーと思っていたんですけど、最近は全然できないこたつです。 昨日(と言っていいのか)は4時までやってたからね!ほんと申し訳ないです! 同じシナリオで同じ人数なのになんでこんなに所要時間が違うんだろう……。 でもガンガン行こうぜってことで同シナリオをもう一度やります! せっかくのパーティだ、盛り上がって行こうぜ! 3日のお昼です、よろしければぜひー 【sw2.5 魚介パーティ!】 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/04/29 07:09 [web全体で公開] |
😶 ピッコマ戦利品(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)バケノカワ ガーデンオーダー ガーデンオーダー上級 魔導の学府ユーシズ サイレックオード スペル・コレクション アマゾンズ外伝1 アマゾンズ外伝2 アマゾンズ外伝3 アマゾンズ外伝4 アマゾンズ外伝5 モノトーンミュージアム モノミュ インカルツァンド モノミュ トレイメント モノミュ フィオリトゥーラ モノミュ アル リヴェルソ グリフォンロード エンゼルギア2nd エンゼルギア2nd エンドレスサマー アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク1 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク2 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク3 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク4 アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク5 セラエノ・コレクション1 セラエノ・コレクション2 ドラクルージュ ドラクルージュ ヘレカティノワール ドラクルージュ ノブレスストーリア ドラクルージュ サングトラヴェリア クラヤミクライン トコヤミメイズ ヨイヤミメビウス グランクレストRPGルールブック1 グランクレストRPGルールブック2 魔神使いと影光の学舎1 魔神使いと影光の学舎2 ……総額数えたくない
| ぱにき | |
2022/04/29 01:49 [web全体で公開] |
😲 他の人も言ってる気がする。ピッコマさん!? ピッコマさんが何を思ったのか僕たち私たちに本を買ってくれます。びっくり。 しかもダブルクロスも含まれてるんですよねこのキャンペーン。基本に上級にEAにLMにHRにDRにRWにHRに……とにかく多め。 色んな人が持ってるやつも、最新のやつも、なんかちょっとニッチな(持ってる人が少ない的な意全て表示するピッコマさんが何を思ったのか僕たち私たちに本を買ってくれます。びっくり。 しかもダブルクロスも含まれてるんですよねこのキャンペーン。基本に上級にEAにLMにHRにDRにRWにHRに……とにかく多め。 色んな人が持ってるやつも、最新のやつも、なんかちょっとニッチな(持ってる人が少ない的な意味で)やつもあります。流石に全部じゃないけど。 それでもエフェクトアーカイブとかリンゲージマインドとかヒューマンリレーションとかレネゲイズアージとか色々揃ってます。よろしくお願いします。 ちなみに私はムーンレスナイト(シナリオ集)以外持ってました。ジャームか? あ、自分ピッコマの社員とかじゃないです。マジで。
| 明地 | |
2022/04/29 00:03 [web全体で公開] |
😶 ピッコマが奢るやつやっべぇぞ!!! なんかダブルクロスのサプリ片っ端から無料で読めるのじゃ!!!!! 全部持っとったのじゃ……(天下無敵) 《追記》 GWを確保するため仕事を滅ぼした私は、しかし残業でセッションを休まざるを得なかった悲しみに打ちひしがれていた。 許せねえ全て表示するなんかダブルクロスのサプリ片っ端から無料で読めるのじゃ!!!!! 全部持っとったのじゃ……(天下無敵) 《追記》 GWを確保するため仕事を滅ぼした私は、しかし残業でセッションを休まざるを得なかった悲しみに打ちひしがれていた。 許せねえ……仕事は悪い文明……。 金カム最終回も心の安寧には繋がらない。いや繋がったけど繋がらなかった。 そこへ飛び込んできた『急報』。 見れば、ピッコマが訳の分からないキャンペーンをしているではないか。 真相を確認するため、私はインターネットの海に飛び込んだ――。 (中略) そして休みなのをいいことに夜通しスマホをポチポチし、私はついに軍拡を成し遂げることができたのだ。 数々のルルブ・サプリ・リプレイが集結し……無敵のTRPG軍団の誕生である。 今回わが軍に加わった仲間たちをご照覧あれ。 ・SW2.5 グランゼール、キングスフォール、サイレックオード ・DX3rd ムーンレスナイト、CRC/NC(エラッタ適用版) ・ガーデンオーダー 基本/上級 ・クラヤミクライン 3つ ・ドラクルージュ 4つ ・モノトーンミュージアム 5つ ・ストリテラ ・アリアンロッド 1・2 ・その他リプレイ 15冊 圧倒的じゃないか我が軍は!これで10年は戦えます。 うおォん 私は人間TRPG発電所だ 明地はこのキャンペーンでアホほどTRPG書籍を集めとったんや… その数 500億 物理書籍ならば雪崩が起きて明日の朝刊に乗るレベルの買い貯めだが電子書籍ならば場所を取らない。 そして最近タブレットを購入した私に死角はない。 というわけでしばらくは新しいシステムに没頭する予定の私であった。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/04/28 23:57 [web全体で公開] |
😶 急報 https://twitter.com/itm_nlab/status/1519511878782930944 ピッコマにて謎のセール開催中。 曰く「全体で10億円行くまで電子書籍おごるで」という謎のなんか。 TRPG関連も多数。後は各自確認されたし。ツイートを表示する ピッコマにて謎のセール開催中。 曰く「全体で10億円行くまで電子書籍おごるで」という謎のなんか。 TRPG関連も多数。後は各自確認されたし。
2022/05/01 22:31
[web全体で公開]