蒼き柘榴石さんがいいね!した日記/コメント page.2
蒼き柘榴石さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネビュラ | |
2022/01/15 12:40 [web全体で公開] |
😊 ミノタウロス?を遊んできました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旅人さんGMの【深夜&突発卓】「上級戦闘でミノタウロス...?」を遊んできました。上級戦闘というものをした事が無く。少し興味があったのとGMさんと遊んでみたいと言う強い思いもあり突撃、しかしキャラクター作成から何からGMさんにご心配やご迷惑をおかけする事が多々ありました。戒めろ、俺! そのような事がありましたがGMさんや同卓したPLさん達に優しく迎えて頂き、楽しく上級戦闘を学ぶこともできました。 内容については……うーん、センノーセンノーといった感じで時々十字を切ることもありましたね。(エルフさんぇ… 自分はドワーフの神官戦士を新しく作成し参加させて頂きました、かばうも持ち込みしっかりとみんなを守るぞーと意気込んだものの、魔法などを使ってバフをかけて中衛で後衛を守る壁として機能していたようで前に突っ込んだ前衛さん一人がえらい目に合ってしまわれた…うーん、やはり全てを守る事は難しい…ただなんとか生き残ってくださり全員生還する事が出来ました! GMの旅人さん、PLの嘆きマンさん、しゃんはいさん、くうすいさん、くれないさん、とても楽しい時間でした!ありがとうございました!
| アラシ | |
2022/01/14 03:58 [web全体で公開] |
😶 最終的にドラマチックになれば、ロマン処理してもいいよね! ……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら全て表示する……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら、いいよね! 今しがた散々ダイスの女神に意地悪されて大ピンチになったところを、最後の最後でフェンサー大回転したり魔法1ゾロを変転したりで大逆転して、それでもリアル時間の関係で一歩届かない(敵のHPあと4とか6とかそういうの)状況になったんですよね。 でも、それまでのマジかって思う熱いRPとダイスの奇跡に、GMがかっこいい処理で勝利したことにしてくれたんです。 自分こういうの好きだー( ◜◡◝ ) こういうのあるからTRPGやめられないですよね。 因みに普段書かないのになんでセッション日記書いたのかっていうと、眠気と手持ち無沙汰がダブルパンチしてきたからです。ばななー٩( ᐛ )و
| くれない | |
2022/01/09 23:12 [web全体で公開] |
😶 形ができたので見切り発車かましてく 以前からちょっとずつ準備してた熟練卓ができました(形だけ) かかる時間もわからないので二日にわけて開催しようかとおもっておりますが。。。。! 日程どうしよっ
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2022/01/04 17:25 [web全体で公開] |
😊 【感謝】セッションにいいね!して下さる方々へ いつも本当にありがとうございます・・! 「予定は合わないけど、楽しそう!」みたいな気持ちで押して頂いたのかな~と感謝しています。 同じシナリオを2回回したりするのも、そんな気持ちに少しでも応えたいからです。上手く言えませんが、これからも応援よろしくおねがいします!
| てるみっと | |
2022/01/04 15:47 [web全体で公開] |
😶 明けましたね(激遅) おめでとうございました!(過去形 帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。 よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSN全て表示するおめでとうございました!(過去形 帰省やらで年末年始はTRPGから離れて過ごしておりました。 よくよく考えると生活の大部分をTRPGが占めるようになって直ぐに567が流行り、以来帰省とかしてなかったので完全にTRPGと切り離されて1週間くらい過ごすのは初めてでしたね。…と言いつつオンセンSNSに軽く目を通すくらいはしてましたし、GMやってるCPのメンバーさんが設定投げてくれてうひょ~っ!って一人テンション上がってたりしましたが。 それはTRPGと切り離されてるとは言えないのでは?ボブは怪しんだ。 さてさて、昨年は勢いで始めたリレーCPを中心にCPに注力した年でしたね。 一昨年はノリでGM業に手を出し始めたりと大体1年ごとに突発的に何かしら新しいことをしている気がする私ですが、次の案も考えてるので折を見てまた日記あたりでやりたいンゴと叫ぶかもしれません。その時はどうぞよしなに。 (そう言えばあれ以来ちょいちょいリレーCPの募集が立つようになりましたね。よきかなよきかな) 勿論現行のCPもしっかり楽しんで参りますぞ。同卓されている皆様、今年もよろしくお願いいたします。 後はそろそろSW2.5以外に手を出してみたいなとも思っていたり。 リアルなフレンズに紹介されてルルブだけ買って、後でやろうねと話してたけど567で機会に恵まれず1年くらい積んでしまっているデッドラインヒーローズが第一候補かな?オンセンでも稀に卓募集あるのは見てましたが日程が合わず指咥えておりました…グヌヌ そんなわけで、毎度のことながら思いついたことをダラダラと書いただけの新年の御挨拶っぽいナニカでした。 まぁ結論、今まで通りマイペースに楽しんで行きたいと思ってるので今年もよろしくお願いします!ということで!
| 木魚 | |
2022/01/02 07:45 [web全体で公開] |
😶 謹賀新年&初卓PL感想(出撃!ギルドスタッフ!SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。<遅い ( `ー´)ノ で、 昨日は しゃんはいさんの「出撃!ギルドスタッフ!」にて卓はじめを切らせて頂きました。 一昨日の21時前のこと。 年末年始どうすんべーと思っていたら、欠員が出たため追加募集との告知日記が目に入り。 釣られるように、参加申請ボタンをぽちったのでした。 レギュがちと特殊で、 PCは、自分のつかってるギルド支部の支部長ないし職員。 オイラの普段使いしている支部長&職員はちとしっくりこなかったので、 今後つかえばええやろの精神で支部長を新しく作ることに。 えっと、ヒーラーか支援が空いてるな。 セージ・レンジャー9にして、あとはドルイドにすっか。 ユーシズの秘伝も使いたいから、ギルドの場所を魔導公国にしてっと。 男女率からいくと男がいいな。 年配ベテラン支部長とかどうだろう? キャラもかぶらないし。 てな感じで、 いつもの如く 絵をてきとーにでっちあげて 竹メリアのベテラン支部長 ケルケスを完成させたのでした。 レギュでオリジナル要素を1つ許可されてたけど、 考えるのが面倒…ゲフンゲフン、しっくりくる設定・能力を思いつかないのでナシで通すことに。 で、セッション本番。 いやぁ、濃ゆいメンツでしたね(@@) 有休にギルドマスターを押し付けられる軍属ダークドワーフ。 ※基本戦闘で十全に機能する突破魔法やべー 妖精が職員を務めるギルドの支部長は、自身も妖精のフラウ。 ※職員の妖精の召喚能力 うらやま 父親の代理で実質の支部長を任されているドラゴン。 …とその監視役のドワーフ(職員。データ的には騎手と騎獣) ※ドラゴンさんいろいろ有能。 でもって、GMしゃんはいさんとこの看板支部長の柚子メリア。 ※制限とコスト重いけど達成値あとのせ能力やヴぁい 前半の会合RPと各ギルドの宣伝RP、楽しかったです。 でも、有能って設定するのは簡単だけどRPするのは大変だね。 そこらへんちゃんと演れていたかどうかは、参加者・見学者の皆様の判断に任すとして。 一応、常識人枠は全う出来たと思いまする。 後半の戦闘パート。 セントリテラの中央広場にて各支部の宣伝が終わったタイミングで、 ラーリス教団による襲撃が! モブ冒険者は蹴散らされ、支部長たちが何とかしなくてはならない! 戦闘は、基本戦闘にひと手間加えた5エリア戦闘MAPで挟撃状態からのスタート。 各支部長達のオリジナル能力と地力で、爽快にラーリス信者&魔神達を倒せました。 ケルケスも最後、単体魔法貫通化秘伝《ストリームマジック》を使えて満足。 ※コールドプロテクターでフレンドリーファイアを防止してのフリージングブレスを貫通化 新年早々 楽しい卓となりました。 今年は、いい年になりそうです。 GMのしゃんはいさん、参加PLのお三方、楽しい卓をありがとうございました。
| しゃんはい | |
2021/12/31 20:40 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】欠員でちゃったので追加募集〜 はろはろ!もうすぐ年越しというタイミングでこんな日記を書いてるしゃんはいです!ナム三。 と、言うのもですね、、。 明日の元旦の夜卓で1名、急遽欠員が出ちゃったので再募集中なのですっ。 全て表示するはろはろ!もうすぐ年越しというタイミングでこんな日記を書いてるしゃんはいです!ナム三。 と、言うのもですね、、。 明日の元旦の夜卓で1名、急遽欠員が出ちゃったので再募集中なのですっ。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164083909384Millie0403 普段NPCとして登場させているギルド職員を使って遊ぼう! というコンセプトの卓ですっ。 今回はお時間も無いしかなり特殊なレギュなので、追加募集では過去に参加した人でもオッケーとします〜。 (使うキャラはなるべく替えて欲しいけど、1人しかスタッフが居ない場合は仕方ないって感じで!) というわけで、どなたかお正月から卓を囲んでくれる方、お待ちしてます〜。 ではではっ!良いお年を〜
| しゃんはい | |
2021/12/30 18:51 [web全体で公開] |
😶 元旦から特殊シナリオの宣伝するマンだ!! はろはろ!今年も実家には帰れないしゃんはいです! 1月1日・・・元旦の夜からやります! 特殊レギュレーション、ギルドスタッフ卓! ◆2022/1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】 全て表示するはろはろ!今年も実家には帰れないしゃんはいです! 1月1日・・・元旦の夜からやります! 特殊レギュレーション、ギルドスタッフ卓! ◆2022/1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164083909384Millie0403 けっこうな特殊レギュなので、かいつまんで説明すると・・・・ ・自身の卓で登場させたことがあるか、登場予定の冒険者ギルド支部の正式な職員。 ・11レベルレギュレーションの経験点を使って10レベルの技能横伸ばしキャラを作る。 ・能力値は5回振りかつダイスを1か所入れ替え可能、またはPt割振り+50ポイントとつよつよステータス。 ・あらゆる種族が使用可能。PCデータが存在しない種族すらキャラ作成してOK! ・さらに、そのPLが持たせたいオリジナル要素(アイテムや魔法、能力など)を持ち込める! っていう、いかにもやべーシチュエーションだっ! 要約すると・・・ 「つよつよキャラクターのギルド支部長(や受付嬢など)が集結してはちゃめちゃバトルするお祭りセッション」 だっ! 現在、事前にお話しした招待の方が2名居ます。 あと2名申請枠で参加できますので・・・元旦の夜からヒマなGM諸氏はお待ちしております~。 特殊すぎるレギュレーションだからリザルトは用意してないけど、見学OKで卓宣伝もできるパートがあるよっ。 ではではっ!
| たびがらす | |
2021/12/29 18:59 [web全体で公開] |
🤔 新年明けたらキャンペーンやりたいというお話 年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なの全て表示する年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。 来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。 今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。 自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なのですが、コンセプト(ネタ)持ってやりたいキャラクターって、中には一期一会の単発セッションにはなかなか出しにくいものがありますよね。例えば、タビットファイターとか、ちょっと尖ってて扱いが難しいようなキャラクター(HPとか回避低い火力特化グラップラーみたいなの)とか。もちろんこの辺は色々ご意見あると思いますが、本題はそこではなくて。 で、自分、やりたいことがあるのですよ。「一般人で突然冒険者をやることになったけど、セージとかレンジャーみたいな非戦闘向き技能しか持ってないから、とりあえず泣く泣く《かばう》肉壁始めました」みたいなキャラクターをやりたい、いずれはそれなりの冒険者に育ててみたい・・・!という。でも、こういうのって単発セッションとかじゃ難しいですし、普通のキャンペーンでもさすがに足手まといかなあと思ってしまって、さすがに言い出しにくい。 それで、ふと思いました。自分でキャンペーンを組んで、GMのPC(半NPC?)として参加させるんだったら、許してもらえるんじゃないだろうか・・・? いや、分からないんですけど。もしくは、他の人もネタビルドで、みんなでどたばたするようなキャンペーンなら、許されるんじゃないだろうか? いや別にネタビルドじゃなくていいし、全員普通のPCでも構わないんですけども。 初めは凡庸だったり、ちょっとダメなキャラクターが成功や失敗を繰り返して、成長したりパーティで補い合ったりして、気が付くと一端の冒険者になって周囲に認められるようになってるって、すごくいいなと思うんですよね。その過程、活躍を描けるような、そういうセッションをしてみたいなと最近思っています。 結局、何が言いたいかと言いますと。 新年明けたら、こんな感じのキャンペーンの募集をして、1月中から開始できないかなと思ってるのです。 自分でキャンペーンするのは初ですし、そもそもそんなにGM経験もないので多分ガバガバですし、あんまり面白くもないかもしれません。仕事の事もあるしどれくらい続けられるかも分かりませんが。それでもセッションをやりたい。GMも嫌いじゃない、というかもっと経験積みたい。みんなでわいわいやれたら最高です。 表明しないと、いつまでもやらないままになってしまいそうなので、日記に書きました。 決めてはないですが、1~2週に1回程度で、例えば金曜夜とか火曜夜21時くらいからとかで、ユドナリウムリリィのテキセでやりたいなって思っています。 「しょうがないな、そのキャンペーンにしばらく付き合ってやってもいいぞ」って理解ある優しい方はいらっしゃいませんか? (3-4人くらい、いてくださいません、かね・・・?)
| 裕香 | |
2021/12/29 10:28 [web全体で公開] |
😶 とある方のオリシに行ってきた まだ世の中には出ていないそうなので KP様のお名前もシナリオの名も内緒にしておくのけど クトゥルフのオリシに行ってまいりました! えっとね これはね 私、有料でもいいから入手して回したいって思うくらいの 素敵なシナリオでした。 とある自PCにちょっと似せた子で、行ったのだけど 全て表示するまだ世の中には出ていないそうなので KP様のお名前もシナリオの名も内緒にしておくのけど クトゥルフのオリシに行ってまいりました! えっとね これはね 私、有料でもいいから入手して回したいって思うくらいの 素敵なシナリオでした。 とある自PCにちょっと似せた子で、行ったのだけど もぉぉねぇぇぇ 言えないから書かないんだけど、 よいぃぃぃ!!!! でした。 あぁぁよかったあの子のまんまで行かなくてよかった ほんとよかったあの子を模した別の子で行ってよかった 全部全部良い方向にがちゃっとかちゃっとはまりました シナリオわけわけしてもらったら回したい!けど 実際作者様が回してくれるならそっちでぜひにまわってぇぇ!!ってなるので 布教しておきました♪ KP様、回してくれて、遊んでくれて、ありがとう! オリシ配布始まったらぜひください!!ちゃんと買います! んでもってまたあそんでくださいませぇぇーーー
| じゅんなま | |
2021/12/12 18:38 [web全体で公開] |
😶 SWチュートリアル卓宣伝 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=163929493994jyunnama0508 日記でもちょこちょこ初心者向けの卓の需要があるという話題が出ていたので立ててみました。 体験ということで、この卓では基本ルルブⅠ~Ⅲのみ使用可。また、ルルブ無しの参加もOKです。 興味がある方は是非いらしてくださいな(*´ω`*) ※20時迄に初心者さん2名以上の応募が無ければ流卓とさせていただきます。予めご了承ください
| Yanagi | |
2021/12/05 11:46 [web全体で公開] |
🤔 自分でGMした話7(一狩り行こうぜ!3rdG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。相変わらず自分でGMした卓になります。 一度やった3rdの調整版なのですが、 前からゲームバランスをきつく作っていたところだったのでどうなるかとハラハラしつつ、 細かく調整しておいたのですが……。 いやぁ;延長しましたね; 今回は私の見切りが甘かったといいますか、 「前回こうだったからこれぐらいの調整で行けるだろう!」 が通じなかった感があります。 とはいえ、下方しすぎると高難易度にならんし……難しい。 特に耐久力調整に難がありますかね。 リメイク前よりはだいぶ下方したんですがまだまだかな; オリジナルモンスターはまだまだ難しい。ご迷惑をおかけしました。 モンスターの特殊能力も再現のためにあれやこれや作ってたら記述がかさみまして、 読みにくくなってしまいましてね。 ゆとしーとにでも記述しておけばいいんじゃないかともご指摘をいただきましたが、 版権ネタ大丈夫なのかという不安から作れていない……。 この辺の匙加減が分らんとです……。今度はなんとかやって作ってみますかね。 あとはね……なんかGMのダイスが今回やたら強くてね……。 PTをたびたび追い詰めていくの……。 概ね想定以上の火力が出てたかな……。 コントロールできない部分ではありますが、 そのダイスはPLの時に欲しかった……ッ! 結果撤退となってしまいましたが、 オトモアイルーならぬオトモグラスランナーの大活躍で素材を分捕り、 無事に生還することができました。依頼も大体成功というライン。 お疲れさまでした。 さて、こんな反省ばっかだとあれですから、内容にも触れておきましょうw 今回大活躍だったのはマスコット枠のゆきだるまさんですね(何) これは間違いない。 やたらと人気が高く、聞き込み判定に6ゾロを出したり、 なんか気合の入った描写とともに砕け散って行ったりと…… うーん、この。 メンバーもこの難易度の中、頑張って戦ってくれたと思います。 狙撃手のシャドウ様 今回はダイスが振るいませんでしたが、 GM的にはプレッシャーが強く、驚異的でした。 天然おとぼけRPも癒し要素となってよかったですw オトモグラスランナー様 雪だるまを使ったRPに、かすめ取りを使った状況再現。 挙句メインウエポンがピッケルと縦横無尽の活躍でした。 依頼を無事完遂できたのはかすめ取りのおかげもあったかなと思いますw 真面目な神官軍師様 愉快なRPに流されそうになるPTの引率、お疲れさまでしたw 初の軍師枠ということで色々大変だったかとも思います。 PTを下から支える活躍。お疲れさまでした 妖精使いバード様 脅威の探索ダイスでパーティを導いてくれて、ありがとうございました。 道中の回復、うーん、私のリアルなバードの見識不足でゴタゴタして申し訳なかったです。 戦闘でも補助、回復、立て直し、攻撃とマルチに活躍できる可能性を見せていただきました。 ありがとうございます。 リカント神官蹴りップラー様 単体へのメイン火力。敵に倒されようと立ち上がり、 終いには生死判定で6ゾロで耐えるなど、ドラマチックな活躍が印象的でした 元気なキャラクターのムーブも含めてよく頑張っていただけたかと思います。 ……ダイスの殺意に関してはスイマセン。なんでしょうね……。 それでは皆様、 少々残念に終わった部分もありますが、無事依頼成功です。 本当にお疲れさまでした。 今回のことも踏まえつつまた色々作っていくつもりではありますので、 お付き合いいただければ幸いです。ご参加、ありがとうございました!
| たびがらす | |
2021/11/28 12:51 [web全体で公開] |
😆 SW2.5セッション【闇夜にシャンデリアを】(GM:朱朱様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算79回目(2021/9/23)。 遅ればせ日記を順に書いていきます。 今回GMは朱朱さん。シナリオ的には思いっきり夜だけど、休日昼間のセッションでした!(HAHAHAこやつ、・・・反省 本編です。 今回の依頼人は盗賊ギルドの偉い人。内容は、裏カジノで発生した暗殺騒動の犯人の始末! なんともダークな依頼でしたが、本セッションを通した全体の感想。 GMが、なんか、カワイイ。(何を言っている? あ、いやですね。セッションの全体の空気というか雰囲気って、やっぱりGMの発言とか描写なんかに左右されると思うんですよ。割とシリアスな雰囲気のセッションになるのかなーと思っていたら、すごくコミカルに明るくテンポよく話が展開されて、すごくノリノリだったんです。お陰様で、すごく楽しくRPさせていただきました。(一方の自分はというと、なんだかオッサンくさいRPで、すまない、すまない・・・orz) 早速捜索を開始したPCたちですが、卓内でポーカーで遊んだり、チンチロリンやってみたり。途中でさらに事件が発生したりして、シティアドにミニゲームと存分に楽しませていただきました。そして、犯人の目星をつけた後、出口で待ち伏せして御用。抵抗する犯人を無事叩きのめして(物理的にも、・・・精神的にも(笑))、無事に依頼達成。 今回参加したうちの子は、2H全力ファイターのルンフォちゃん。 単発用のPCの中では比較的出勤頻度が高くて、単発用にも関わらず立ち絵を依頼した子です。感情露出少な目で、短文会話でいかにインパクトを出す発言をするか、が楽しいので、割と多用しています(できてるかどうかは、不明orz)。また使用する機会があるといいなあ~。 GMをしていただいた朱朱さん、同卓させていただいたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。 また機会がありましたら、是非是非~<(_ _)>
2022/02/07 16:38
[web全体で公開]