とっととずらか郎さんがいいね!した日記/コメント

とっととずらか郎さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

電光
電光日記
2023/12/16 14:15[web全体で公開]
😆 初めてのCoC7版
先日お誘いを受けて7版でCoCをやってきました。ルルブは6版のそれよりも前に2020と併せて購入していたのですが、お恥ずかしい話、その時は7版は教科書のように改訂版みたいものだと思っておりました。つまり6版と7版は全くの別物だと知らなかったわけですね。
6版に慣れきっていたのでこれまでは本棚にしま全て表示する先日お誘いを受けて7版でCoCをやってきました。ルルブは6版のそれよりも前に2020と併せて購入していたのですが、お恥ずかしい話、その時は7版は教科書のように改訂版みたいものだと思っておりました。つまり6版と7版は全くの別物だと知らなかったわけですね。
6版に慣れきっていたのでこれまでは本棚にしまっていたのですが、やっと日の目を見ることになりました。
聞き慣れない用語や技能はありましたがセッションは良いKPさんとPLさんに恵まれたこともありとても楽しかったです。
まだ細かいルールを覚えきれていないので暫くは6版をメインにやっていきますが、ちょこちょこ7版にもトライしていきたいなと思います。
いいね! 18
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/11/04 13:19[web全体で公開]
😶 初の7版KPを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回したのは「5W1H」
何気に女の子のロールプレイをするのも初でした
所々6版ルールのまま処理してしまったので反省
PL1「〇〇後49日展って…法事じゃん!絶対地獄じゃん!閻魔大王とかいるじゃん!」
KP 「(仏教要素皆無なんだよなぁ…いいねぇ聞いてて最高…)」

PL2「曲る…曲がってくれ!?オレのハチロク!?」
SE  「キィィィィイイイイ」
PL2「なんで用意してるのさw」
KP 「だって所持品にハチロクあったし」

PL3「最後、2人が先に行った後叶恵の方を振り返り言葉をかけます」
KP 「はいあなたの言葉に反応して叶恵があなたを見つめます」
PL3「…お疲れ様、いい夢見ろよ」
KP  「(エモ…最高…)」

PL全員に見せ場を作れたのでとりあえずは良かったかなぁ…
後は女性キャラのロールプレイに慣れねば…
作るか、女性探索者
いいね! 5
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/31 17:31[web全体で公開]
😶 7版の…
KPも出来るようになった方がいいと思い、軽めのセッションを募集した
「セッション明日だけど、色々手間取るからキャラシ今日見せてね」
「OK!はいこれ!」
「この職業どこ?見つからないんだけど…」
「え?2020」

_人人人_
 > 2020 <
  ̄Y^Y^Y ̄

「ど、どうしてもこのキャラがいい?」
「出来ればこの子使いたい…」

OK、わかった
KPやる時点で覚悟はどこかにあった

ってな訳で2020購入
地味に痛い出費だったぜぇ…
いいね! 14
しへん23
しへん23日記
2023/10/30 20:09[web全体で公開]
😆 『悪霊の家』を回していただきました☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC6版に掲載されている『悪霊の家』。リプレイ動画もたくさん。
●年前にリプレイ動画をチラ見して、存在は知っていましたが、PLで参加したことはない。
「動画を観てても、回しても良いぜ!」って人居たら…と(配信で)ぼやいていたらまさかのコメントが。
とんとん拍子で話が進み、前職場の同僚を巻き込んでのオンセしたのが前日。
爆笑しました。そして、わたし、悪霊の家、ほとんど覚えてませんでした(;´∀`)
(;^ω^).。o○(いや、見たリプレイ動画さんが弾けている人が多いやつだったのかも)
両PC、ロストせずに生還できました!とても楽しかったです。KPをしてくださった紺すぅぷさん、一緒に参加してくだった元同僚さん、本当にありがとうございました!

【個人的に爆笑したRP(茶番)】※うろ覚え
NPC「家はまた借家として売り出したいから、なるべく傷付けないようにね」
我「…どれくらいまでOKですか?」
KP「何しようとしてんの? はからないで!?」
***
我「悪霊はショタに優しいのか」
相方「成人男性絶対に●すマンじゃん」
KP「悪霊の性癖が勝手に作られていく…」
***
KP「壁にカウボーイの絵が貼られていて、床にはおもちゃが散らばっています。子供部屋ですね」
相方「じゃあ、床に落ちていた宇宙服を着たような人形のおもちゃを使って扉のドアストッパに」
KP「バズライトイヤーじゃねえよ」
↓
相方「目星(ファンブル)」
KP「●●は、足元に落ちていたポテトヘッドのパーツを踏みつけて転び、後頭部を床に打ち付けました。HP-1してください。そして空耳なのか何か話し声が聞こえます」
我「もう、『トイ・ストーリー』じゃん!! はっ! 子どもたちが悪霊に物理的に攻撃されてないのは、ウッディたちが守ってた説!!」
KP「もう、アンディの部屋で良いよ」
我「ああ、やっぱりこの家、焼けない! 子どもたちに返さなきゃ」
相方「ウッディたちなら自分たちの力で子どもたちのところに行けるよ」
我「はっ! そういえば、内側から窓も塞がれてた! ウッディたちは閉じ込められてたんだね! 帰りは鍵を開けて帰ろう!」
***
大量のネズミ
我「…ウッディたち助けに来てくれないかな…」




いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2023/10/25 19:00[web全体で公開]
😶 本日もツッコミ&介護してたクトゥルフ神話TRPG
今回のイカれたメンバーを紹介するぜ!

・驚きの推奨技能取得0、殺人疑惑のある自称伝説のヤクザ!
・倫理観ゆるめな雪だるま作りの匠、STR17の美人大学生!
・爽やか常識人と思ってた女湯の覗き魔、変人教授!
・消去法で真面目枠になってしまった、外見反社の超心理学者!

PL1『俺は拳で全て表示する今回のイカれたメンバーを紹介するぜ!

・驚きの推奨技能取得0、殺人疑惑のある自称伝説のヤクザ!
・倫理観ゆるめな雪だるま作りの匠、STR17の美人大学生!
・爽やか常識人と思ってた女湯の覗き魔、変人教授!
・消去法で真面目枠になってしまった、外見反社の超心理学者!

PL1『俺は拳でしか語り合えないんでな。かかってこい!』
PL2『筋肉は全てを解決する』
PL3『覗きは男が誰もが通る道よ』
私『終わってる』

KP『あ、貴方以外は皆発狂しましたね』
私『終わってる』

※こんなんでもセッションは順調に進んだ。楽しかった
いいね! 10
さんがつ
さんがつ日記
2023/10/23 13:15[web全体で公開]
😶 お部屋作り
昨日は久々になんの予定も無い1日だったので以前からやろうやろうと思っていたココフォリアの部屋作りをしてました。

このシナリオが数年前のもので添付されている素材がマップのPDF4枚のみ。
テキストのみのシナリオに比べれば用意されている方ではあります。
しかし最近は部屋のレイアウトごとzipに全て表示する昨日は久々になんの予定も無い1日だったので以前からやろうやろうと思っていたココフォリアの部屋作りをしてました。

このシナリオが数年前のもので添付されている素材がマップのPDF4枚のみ。
テキストのみのシナリオに比べれば用意されている方ではあります。
しかし最近は部屋のレイアウトごとzipにまとまっていたり立ち絵が用意されていたりBGMのリストがあったりと、とにかく簡単に準備できるシナリオばかりを扱う機会が多かったため、久しぶりの経験でした。

かなり自由度の高いコメディ寄りのシティシナリオで現実の地域を扱うものだったので背景素材がとにかくたくさん必要になり、調べれば調べるほど無駄にその地域に詳しくなっていく。例えるなら小学生の頃にやった地域新聞作りのよう。

こうやって神話生物の立ち絵やNPC立ち絵、boothの部屋素材や背景素材を利用して試行錯誤する時間もやっぱり楽しいものですね!
いいね! 14
キノミ
キノミ日記
2023/10/22 11:38[web全体で公開]
😶 そろそろKPもやってみたいが…
オンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。

『KPも面白そうだし、やってみたい』


これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。
なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。全て表示するオンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。

『KPも面白そうだし、やってみたい』


これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。
なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。
そう思ったが、自身を振り返ると多くの問題点が!

・シナリオとルルブの読み込み
・クトゥルフ神話への理解度
・ココフォリアの扱い方
・滑舌&鼻声
・場を仕切るという経験の不足
・etc

…ああ、これまで何気なく接してきたKPの方々は凄かったんだ、もう足向けて寝られないよ
特にココフォリアの部屋作り、そりゃあ作るのに時間かかりますわ
私には身内でTRPGしてる人いないからKP練習も出来ないし

しかし、あきらめたらそこで試合終了ですよ…?(自己激励)
とりあえず『絶望の孤島』とか『毒入りスープ』とか回すのを目標に頑張るぞ
いいね! 14
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/17 17:12[web全体で公開]
😶 連日セッションをしてると…
キャラの性格が中の人にまで影響してきてしまう
結果として無意識にエセ関西弁で話してもうたわ
流石に一旦休まなアカン気がしますわ
いいね! 14
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/15 18:22[web全体で公開]
😶 久方ぶりのKP
身内卓とはいえKPはKP
最後にやったのは半年....いや下手したら1年前か?
あれからロールプレイ力は確実に上がったが、それ以外は未知数....
がんばれ!自分!
いいね! 8
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/15 09:45[web全体で公開]
😟 継続探索者を使っていると…
物事を解決する際のPL会議で
「ごめん!PLとしてはその案で賛成なのだけれど、PCとしては絶対に譲れない一線なんだ…」
って場面に時々出くわす。
長引くし面倒くさい状態で、他メンバーに迷惑かけてて申し訳ないのだけれど…




この瞬間を最高に楽しんでいる自分もいる
いいね! 18
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/13 01:04[web全体で公開]
😶 初めて...
初めてアメリカ人の探索者を作った
結構ノリ軽い感じでやれたので好感触!
ただ....
語尾でたまに中国人に_(:3」∠)_
いいね! 6
キノミ
キノミ日記
2023/10/12 03:21[web全体で公開]
😶 ツッコミの止まらないクトゥルフ神話TRPG
自分史上、過去一のツッコミ役&便利屋ポジションPCだった私


私(警官PC)「鍋から人の臓物が…」
精神科医PC「食料ゲットだぜ!冷蔵庫入れとこ」
私「んなもん食べるな」


KP氏「では怪物は命乞いします」
精神科医PC「今日から私のペットだ。首輪あります?」
私「(2連ファ全て表示する自分史上、過去一のツッコミ役&便利屋ポジションPCだった私


私(警官PC)「鍋から人の臓物が…」
精神科医PC「食料ゲットだぜ!冷蔵庫入れとこ」
私「んなもん食べるな」


KP氏「では怪物は命乞いします」
精神科医PC「今日から私のペットだ。首輪あります?」
私「(2連ファンブルのせいで)ほぼ無抵抗の奴になんてことを!」


私「あ、鍵見つけた」
精神科医PC「もしかしたら精巧に作られた菓子かも。噛んでみます」
KP氏「錆びた鉄の味がして苦いです」
精神科医PC「鍵だったわ」
私「そりゃそうでしょうね!」


精神科医PC「仲間に肉体の保護かけてやっておくれ」
私「SAN値削れて私が発狂するかもよ?」
精神科医PC「精神治療にはショック療法が効くのだ。殴ったら治る」
他PC「テレビかな?」
私「誰だコイツに医師免許渡したの」
精神科医PC「もちろん立派な国家さ」
私「もう終わりだね、この国」

そんなこんな5時間ほぼツッコミっぱなしのセッション、不思議と超楽しかった

なお精神科医は探索も戦闘も私より優秀にこなしていた模様
STR16の精神科医とか何者だよ。私より強かったわ
いいね! 14
しへん23
しへん23日記
2023/09/23 18:05[web全体で公開]
😊 「初めまして」の方との友人設定楽しかった!
こちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」全て表示するこちらのセッション(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169392135453deepsky)にお邪魔したのですが、すごい楽しかったです!!(語彙力)
もう、KPさんのGM力と皆さんのRPがすごい!上手!(語彙力)
なぜ、なぜ、「いいね!」は一回しか押せないんですか!!!(理不尽)

10月も同じメンバーの方と同卓させていただけることになったので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
セッション予定日は、絶対に空けて置くぞ…!(鋼の意志)
いいね! 13